2012/05/05 - 2012/05/15
131位(同エリア384件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,134アクセス
- フォロワー2人
2012年5月にイタリア船でエーゲ海アドリア海のクルーズ11日間の旅に行きました。昨年11月のメキシコに続き2度目の大型船クルーズです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
成田13時15分発のアリタリア・イタリア航空785便でローマ経由ベネチアに向け出発です。
-
飛行機はほぼ定刻出発です。一食目の機内食はうなぎの和食を選びました。
機内は空いており窓側の3人掛けに二人で座りました。映画を2本見た後、後ろの席ですっかり横になって寝ることが出来ました。長時間の飛行には大変ラッキーなことです。 -
ローマ・フィウミチーノ空港到着は30分程早まり飛行時間は約12時間強で現地時間の午後6時半に到着しました。時差が7時間あるので日本時間では午前1時半で結構つらいです。ベネチア行きのAZ1483便に乗換は予定通り21時発です。
-
約1時間でベネチア・マルコポーロ空港に到着です。空港出口にあったオブジェです。
バスに乗り15分でメストレのノボテルホテルに到着です。 -
メストレはベネチアからバスで10分の所です。
-
ゆっくりの目覚めで朝食後ホテルを後にしベネチア港に向います。
-
10時50分MSCムジカのチェックインです。船内カードを受け取ります。このカード一枚で船内の買い物や下船・乗船の手続をします。部屋の鍵にもなっています。カードにはレストラン名・食事時間・緊急避難場所が記載されています。
荷物は下船まで部屋に置けるのが船旅の良いところですね。 -
総トン数が92,409トンの大型カジュアル船です。部屋は14階デッキに直結した右側船首で写真で見ると上から2段目の奥の窪んだ所になります。
-
部屋の入り口です。この右側は14階のオープンデッキに直結のドアです。
-
ベッドが真ん中にあり、椅子とテーブルがありますが少し狭い感じがします。
-
バルコニーがあるので解放感は抜群です。
-
部屋のバルコニーからの眺めで対岸に、最終日に宿泊するヒルトン・モリノ・スタッキーホテルが見えます。この左前方がサンマルコ広場方面です。
-
手荷物を部屋に置いて13階のカフェテリアで昼食です。イタリアンでお味はなかなかです。
-
日本人向けの乗船説明会があり50名ほど集まりました。今回の乗客数はほぼ満杯の3000人だそうで日本人率はかなり低めですね。
その後避難訓練がありサイレンとともにライフジャケットを着装し部屋ごとに決められた場所に向います。 コスタ船の事故があった後だけに皆さん真剣です。 -
出港は午後5時30分で皆さんデッキに出てきています。
-
出港後10分程で左側にベネチアの街が見えてきます。
-
ちょうどサンマルコ広場とドウカーレ宮殿が見えます。たくさんの人がいます。これから7泊8日の船旅の始まりです。
-
ジャグジーに入っている人達が見えます。
-
夕食の場所と時間はクルーズ中は決まっており5階ロレアンドロで一回目の6時30分からです。ちなみに2回目は午後9時からです。一品目はムール貝のトマト煮を選びました。
-
メインは子牛の蒸し焼き。
-
チーズとワインでイタリア料理を満喫しました。味ボリュームともに満足です。メニューにある料理は何を何品頼んでもOKです。飲物は全て有料で、お水は14本のパッケージを購入しワインは都度ボトルを頼みました。
-
食事の後は9時15分から始まるショーを観ました。少し早目に席に着いたので未だ空席がありましたが開始時には満席です。この時隣に座った女性の方と少し会話をしました。南アフリカから友人と3人で来ておりクルーズは4回目との事でした。
実はこの後偶然にも4回ほど話をする機会がありました。クルーズ最後の日の朝食時はなんと隣の席に案内されました。3000人もいる中で出会う人はいるものだと思いました。この時メールアドレスを交換し帰国後写真をやり取りしています。 -
ショーは見ごたえがあります。写真の撮影はどうかなと思っていましたが皆さん撮影していましたので黙認しているのでしょうかね。 一応船内新聞(英語版)には動画(DVD)の撮影は遠慮してくださいと記載されていました。静止画ならOKなのでしょうか? フラッシュなしでの撮影です。
-
この日は歌と踊りとアクロバット的なショーが中心です。22時頃終了です。
-
翌日の朝食はゆっくりです。レストランで個別オーダーです。
-
焼きリンゴは中にプルーンが入っていてとても美味しかったです。
-
午前中はイオニア海のクルーズでデッキで日光浴です。
-
ステージではリズムに合わせ踊っています。
-
午後1時にイタリアのバーリに入港しました。18名のツアーでアルベロベッロの観光に出かけます。
-
バスで1時間でリオネモンテイ地区に到着です。これは屋根に描かれている模様を集めています。
-
トゥルッリと呼ばれる円錐形の屋根の家が並ぶ街並みです。1986年世界遺産に登録されました。上の石(ピナコロ)を抜くと屋根が崩れる仕組みになっているそうです。税金を逃れるため建物ではないとの言いわけだそうです。
ここで現地のガイドさんに質問が出ました。”ピナコロを抜く時屋根に登ると一緒に崩れ落ち危険と思うのですが?どうやって抜いたのか?”良い質問ですね!!
やったことが無いのでわかりませんとの答えでした。本当にどうやったのでしょうかね。 -
日本のTVに何回も出演しているという Ama-Maria さんに呼び止められ半ば強引にトゥルッリ内部のを見学させてもらいました。
-
トゥルッリ内部の寝室です。建てられた当時から100年近く使っているそうです。
-
聖アントニオ教会は1928年信者の寄付で造られたそうです。これもピナコロを抜くと建物が崩れるそうです。
-
トゥルッリを作っているおじさんです。38.5ユーロを35ユーロにおまけしてもらいました。左手に持っているのが手に入れた模型です。10ユーロ位からありますが目の前の家をかたちどったもので屋根の石が薄く本物らしく見える一品です。
-
リオネモンテイ地区が一望できる階段を登った所からの風景です。
-
バスに戻る途中の自動車修理工場で見つけました。
-
今日のドレスコードはインフォーマルです。一応スーツにネクタイを着用しました。まずはワインで乾杯です。
-
メインはシーフードのミックスグリルを選びました。
-
我々のテーブルでサービスをしてくれるウエイトレスのジュリアナさんでブラジル出身の美人です。
ここで働く人達は少しの休憩時間を挟んで昼夜働いています。朝や昼のレストランでも見かけます。また連続乗船しているクルーもいるそうで3ケ月くらい船にいる人もいるようです。 -
この日のデザートはアシスタントウエイター達がパレードをして盛り上げてくれます。
-
切り分けたババがデザートです。
-
今日のステージは歌と踊りです。
-
生の歌声で聴きごたえがあります。
この後はギリシャのカタコロンに入港しオリンピア遺跡の見学に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- funasanさん 2012/07/16 11:28:34
- 7月29日発のMSCムジカ・クルーズに乗船
- say13さん、はじめまして。funasanと申します。
ムジカ・クルーズの旅行記、楽しく拝見しました。
実は、2週間後にMSCムジカに乗船し、say13さんと同じコースでまわります。クルーズのみ手配の個人旅行ですので、以下、質問があります。
?ムジカのチェックインが10:50と早いですが、混み具合と、実際の乗船までの時間を教えて下さい。我々はベニスで前泊2泊しますので、(混む前に)早めに乗船したいと思っています。
?パスポートは部屋で保管し、寄港地観光の時は乗船カードのみで大丈夫ですか?
?アテネ市内の治安について
アテネ市内観光(ツアー参加)は以前経験ずみなので、今回は港から地下鉄で「パルテノン神殿、シンタグマ広場」と個人観光したいと思っています。特に問題ないか、治安について分かる範囲でお教え下さい。
以上、よろしくお願いします。
- say13さん からの返信 2012/07/16 14:58:37
- RE: 7月29日発のMSCムジカ・クルーズに乗船
- funasanさん
ご質問の件わかる範囲でお答えします。
>2週間後にMSCムジカに乗船し、say13さんと同じコースでまわります。クルーズのみ手配の個人旅行ですので、以下、質問があります。
> ?ムジカのチェックインが10:50と早いですが、混み具合と、実際の乗船までの時間を教えて下さい。我々はベニスで前泊2泊しますので、(混む前に)早めに乗船したいと思っています。
>
我々が乗船した5月6日(日)は手続の待ち時間なしでとてもスムーズでした。
10時50分頃港に着きはじめにスーツケースを預けます。乗船チケットをお持ちと思いますのでその番号が書かれた扉の所でスーツケースを預けます。その後建物の中に入りカウンターで乗船手続きをします。乗船券を提示するとすでにクルーズカードが出来上がっていてクレジットカードを提示して終了です。待ち時間はほんの2〜3分でした。3000人の乗客(内日本人は50人)との事ですがこの時間では先客はいませんでした。少しの待ち時間の後に乗船し部屋に入れたのは12時前です。荷物は未だ到着していませんでした。部屋を確認した後昼食に出かけました。
ちなみに昨年11月のメキシカンクルーズの乗船(カーニバルスピリット号)では1時間30分近くかかりました。同じくらいの乗客数でしたがサンペドロ港に10時30分過ぎに到着したときにはすでに大勢の人がいて番号札をもらって待ち行列を作っていました。
> ?パスポートは部屋で保管し、寄港地観光の時は乗船カードのみで大丈夫ですか?
添乗員さんがいるツアーでしたのでパスポートは添乗員さんに託し、まとめてフロントに預けたと思います。基本はクルーズカードでOKです。
ただしドヴロクニク入国時はパスポートの携帯が義務付けられています。実際に銀行で両替時にパスポートの提示を求められました。
個人参加の方は恐らく直接フロントに預けることと思います。乗船日の15時30分頃に日本語による乗船説明会があると思いますので確認をお薦めします。
日本人ソーシャルホステスの方が乗船していると思います。我々の時は古谷まゆみさんが担当でした。
>
> ?アテネ市内の治安について
> アテネ市内観光(ツアー参加)は以前経験ずみなので、今回は港から地下鉄で「パルテノン神殿、シンタグマ広場」と個人観光したいと思っています。特に問題ないか、治安について分かる範囲でお教え下さい。
>
我々は港から専用のバスでしたので地下鉄の治安はわかり兼ねます。これも日本人ソーシャルホステスの方に確認することをお薦めします。
ちなみに船の中で知り合った南アフリカの3人の方たちは港からタクシーで向いました。またパルテノン神殿、シンタグマ広場等の街の中は見た限りでは全く問題が無いように思えました。しかし情勢が変化しますので情報キャッチが重要と思います。
気を付けて十分に楽しんできてください。
SEIICHI
> 以上、よろしくお願いします。
- funasanさん からの返信 2012/07/16 18:36:05
- RE: RE: 7月29日発のMSCムジカ・クルーズに乗船
- say13さん、迅速かつ詳細な返事、有り難うございました。
《チェックインについて》
私はいつもクルーズのチェックインで長時間待たされて、無駄な時間を過ごしてますので、say13さんのコメントは非常に参考になります。11:00にはチェックインして早めの船内探検をしたいと思います。
《現地ツアーについて》
私達は「夫婦2名+友人夫婦2名」の4人グループなので、できるだけツアーには入らずタクシー利用によるコンパクトな現地観光を考えています。詳細については、日本人乗務員の方にお聞きします。
ありがとうございました。
注:追加質問があるかもしれません。その時は、また、よろしく。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
say13さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
44