日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・「ハンカチの木」が存在することは知っていたが、仕事仲間から「日光植物園にその大木があり、開花時期は、5月から6月。」と聞き、早速、5月5日のこどもの日に出かけた。<br />・こどもの日の日光地方は晴天に恵まれ、首都圏からの車が目立った。<br /> 植物園には、開園時間の9時に到着。入園料330円支払い園内の駐車場(約20台分のスペース)へ。<br /> その駐車場の西側縁に高さ凡そ15mの「ハンカチの木」があった。<br /> しかし、5/5の状況は、やっと新芽が出始めたところ。<br /> やむなく、ハンカチの木の「花」は諦め、広大な園内(面積106,980m2/31,717坪)を約3時間散策した。<br /> そうは言っても、日光の5/5の時期では、植物の花を愛でるには早過ぎた感はぬぐえなかった。<br />・植物園は、大谷川(ダイヤガワ)に沿い横長に存在し、対岸には観光の名所「含満が淵の石仏」がある。<br /> 何度か写真撮りに訪れたが、対岸からの撮影は初めてで、ハイカーを配しての写真が撮れた。<br />・リベンジではないが、5月20日(日)女房が旅行で不在であったのを幸いに、一人で念願の「ハンカチの木の花」を撮りに出かけた。その結果が、表紙の花である。<br /><br />参考:花は、約2cmの丸い形で、白い花びらの様に見えるのは「総苞    (ソウホウ)」で、その白い総苞がハンカチのように見えるところか   ら、「ハンカチの木」と云われる所以。<br />  ・「総苞(そうほう)とは、花序を包み込むような小型の葉状の   もの(包葉)が集まってできた器官のこと」だそうです。<br />  <br />

日光植物園に『ハンカチの木の花』を見に行く

2012/05/20 - 2012/05/20

kazu

kazuさん

しかし、5/5の状況は、やっと新芽が出始めたところ。

・日光・田母沢御用邸記念公園から奥日光方面へ約2km
     入口で330円を支払い、駐車場へ

・駐車場の奥に「ハンカチの木」がある

・水芭蕉の群生池

・園内を川が流れている

・アカヤシオ、やまつつじ、シロヤシオ等が咲いていた

・園に沿い「ダイヤ川」が流れる

・含満が淵(ガンマンガフチ)

・川向こうに石仏群を眺める

・石仏の前を鳴虫山のアカヤシオ狩ハイカーが通る

・山ガールの姿が目立つ

・金谷ホテルで「100年カレー」を食べて家路へ

・5/20 再度の訪問
     ハンカチの木 全景

・落ちていた花を拾い写真に納める

・『ハンカチの木の花』

・古木と山つつじ

・ダイアヤ川の急流

・園内の風景

・山つつじが池に映える

・7年前の含満が淵:ダイヤ川の急流

・以前に訪問した折の石仏の光景

・石仏

・中禅寺・二荒山神社の境内奥の『シナネアオイの花』

• 豆板醤さん 2013/05/03 01:14:36
    ハンカチの木にひかれました
    こんばんは、kazuさん

2,3日前なんかの本でハンカチの木見ました。
    おもしろいなぁ、ハンカチがひらひら風にふかれているようで。
    緑がとてもきれいですね。目にやさしいよぅ。

kazu

kazuさん からの返信 2013/05/03 08:06:25
    RE: ハンカチの木にひかれました
    豆板醤さんへ

おはようございます。
    ハンカチの木への書き込みありがとうございます。
    日光・東京大学付属植物園への立ち寄り 機会があればお勧めします。
    ゆったりと散策し時間を過ごすにはよいところです。
    特に、ハンカチの木 是非訪問してみてください。
    これからも、宜しくお願いします。

> こんばんは、kazuさん
    > 2,3日前なんかの本でハンカチの木見ました。
    > おもしろいなぁ、ハンカチがひらひら風にふかれているようで。
    > 緑がとてもきれいですね。目にやさしいよぅ。
  • まほうのべるさん 2012/08/27 22:51:49
    ハンカチの木の花
    今晩は、まほうのべるです。

いつも訪問・投票いただきありがとうございます。

「ハンカチの木の花」の存在をはじめて知りました。

珍しい花があるのですね。
    白くて綺麗ですね。

花の名前はよほど有名な物しかわからなくて、バリ
    島に行った時もたくさん綺麗な花を見ましたが花の
    名前は全くわかりませんでした。

暑い日が続きますが身体に気を付けてください。

• わんぱく大将さん 2012/06/07 08:22:33
    今から水泳ですか?
    kazuさん

バルセロナまでわざわざ来ていただき有難うございました。

ハンカチと言うのは、やはり白が定番でしょうか? ヨーロッパでは鼻を咬むためのハンカチ。。。

お地蔵さん、頭の。今から水泳ですね。水も流れとったし。  大将
  • 一歩人さん 2012/06/01 06:01:00
    ふ、ふ、こうして拝見させていただくとかわいく、可憐です
    kazuさんへ
    ふ、ふ、じっとみるとこうなるんですよね。
    なにげなく、通り過ぎたり、ちらっとしかみないと、
    こうわいきませんよね。
    ふ、ふ、といって、寄り道ばかりになって、
    でも、街歩きはそういうものかもしれません。

先日、三社祭りに早朝にでかけて、神輿をとろうと
    思いましたが、結局、一之宮だけをおっかけるはめになって、
    とても楽しかったです。運良く、デジカメのばってりー切れで
    写真中心の町歩きが一転して、きままな街歩きに変身〜。

日光東照宮ばかりに目が行っていたので、逆に、楽しめました。
    ありがとうございました。

• norisaさん 2012/05/30 21:33:02
    はじめまして!
    kazuさん、

こんばんわ。
    ご訪問とご投票ありがとうございます。

ボストンは渡米25回以上ながら初めて訪れました。
    とても素晴らしい街で、一目で気に入りました。
    特に美術館は小規模ながら(といっても50万点以上の収蔵)アメリカらしい合理主義のもと展示されていました。

kazuさんの旅行記は海外はヨーロッパ、日本は東日本中心ですね。
    ご迷惑でなければ、今後時々訪問させていただきます。

よろしくお願いします。