パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス人て、ツンとしてるんだと勝手に思ってました。<br />プライドの高いマナーの国おフランスと思っていたけど、目が会ってニコッとしたら<br />すごぉい笑顔が返ってきて、少年に、おばあちゃんに、おじ様に、<br />何度も胸キュンした。<br /><br />笑顔の優しい国、また行きたいな♪<br /><br />Day1:成田発ーイギリス乗り継ぎーパリ<br />Day2:シャルトル大聖堂→モンサンミッシェル対岸泊<br />Day3:モンサンミッシェル観光<br />Day4:パリ自由行動<br />Day5:フォンテーヌブロー城→ベルサイユ宮殿<br />Day6~7:パリースイスーイギリスー成田←この乗り継ぎ、時間かかりすぎ(パリから成田まで、まる24時間)て体力すごい消耗。次は直行便にするぞ。 <br />

ミュージアムパス大活躍のパリ自由行動!9月秋色のパリ+イルドフランス~バターを大量に買ったよ~女子旅②

2009/09/23 - 2009/09/29

mickey_piko

mickey_pikoさん

フランス人て、ツンとしてるんだと勝手に思ってました。
何度も胸キュンした。

笑顔の優しい国、また行きたいな♪

Day1:成田発ーイギリス乗り継ぎーパリ
Day2:シャルトル大聖堂→モンサンミッシェル対岸泊
Day3:モンサンミッシェル観光
Day4:パリ自由行動
Day5:フォンテーヌブロー城→ベルサイユ宮殿

鉄道 観光バス 徒歩
ヴァージン アトランティック航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

初めてのパリ1日自由行動です。

地下鉄で、目指すは日本未発売、発酵バターを売っているチーズ屋さんへ。
    途中こんなぷりぷりのかわい子ちゃんに出会う。
    君のご主人はどこ?

フロマージュリー「マリーアンヌカンタン」
    チーズがたくさんですが、私のお目当てはバターバターバターバター!
    フランス産発酵バターって、塩気が強めで、でもそれにまけないミルクの風味もあって、何でこんないおいしいんだろう!ってくらい大好き。

でも日本で買うとすごいお高いんですよね。
    代表格はエシレでしょうか。丸の内に専門店もできちゃったしね。

ここのバターたべてしまったら、エシレが美味しく感じられなくなってしまった。。。がびーん。
    でもそれだけ、絶品なんです。
    お土産と、自分用に大量に買って、保冷バックに入れて持ち歩き、タッパに入れて帰ってきました。
    小さいのも売っているので、近くでバゲット買って直塗りして食べ歩きしました!(お行儀悪いけど、案外食べ歩きしてるフランス人って多くてびっくり)
    はぁ〜〜〜〜〜超美味〜

次はカヌレを買いに「ルモワン」へ。歩いて近いです。

カヌレも大好き。
    ここのは外がカリッとして中がものすごくもっちりしっとり。
    味も最高においしいです。
    お土産に買って帰ったけど、やっぱりちょっとふにゃっとしてしまった。
    その場で食べるのが一番。

同行の友達が、やっぱり私もっと買いたい!と言い出し、カンタンに戻って追加バター(笑)

エコール・ミリテール駅から、エッフェル塔に向かって歩いていく途中にこれらのお店あります。

徒歩でシャンドマルス公園へ。
    青空がきれいです。秋の空。
    空気もひんやり気持ちいい。

• お散歩してた少年と日本語⇔フランス語でなにやら会話しました。<br />通じてないけど、楽しい♪みたいな(笑)<br />ここからエッフェル足元まで歩いていく私たちの後姿に、<br />大声で何回も何回も<br />「オフボワァ〜」(さようなら・バイバイ)<br />って言って手を振ってくれました(萌)

通じてないけど、楽しい♪みたいな(笑)
    ここからエッフェル足元まで歩いていく私たちの後姿に、
    大声で何回も何回も
    「オフボワァ〜」(さようなら・バイバイ)
    って言って手を振ってくれました(萌)

鉄のレースきれいです。

カー・ル−ジュは朝イチなので貸切状態です。
    赤い2階建てバスの乗り放題チケットがJTBだとツアーについてきます。

目線の高い位置から町並みを見るのは気持ちがいいです

ノートルダムへ来ました
    バラがたくさん咲いててきれい

日本から購入して持っていっていたミュージアムパスで、チケット売り場にならばず色んなトコに入れます。
    でも、このノートルダムの塔だけは一般の人と同じように並ぶ形式でした。
    入り口がひとつしかなからかな?

ガーゴイルが秋色のパリを見つめてます。

あ!サクレクール寺院だ!
    行きたかったけど、時間なくていけなかったモンマルトルの丘。
    次こそは!

ガーゴイルの回廊を抜けると、ディズニー映画「ノートルダムの鐘」の主人公カジモドの住みかに到着です。
    でっかい。

朝は、塔登るのに30分待ったらトレンチコートでは凍えるかと思ったけど、日が高くなってくるとちょうどいい。むしろ動くと暑い。

木立も秋色。絵になります。

シテ島から歩いて隣のサンルイ島に行きます。

有名なジェラートやさん、マンゴー食べました。
    濃厚でまいう〜

徒歩でサントシャペルへ。
    ここも長蛇の列でしたが、私たちは並ばずに直接入り口へ。
    シャルトルは青のステンドグラスでしたが、ここはピンク!!
    しかも壁全部ステンドグラスなので、本当にキレイです。

床も同系色できれいでしたよ。

また徒歩でルーブル美術館へ。
    バスがなかなか来ないので、歩きましたが、この距離はちょっと疲れました。

裏のミュージアムパス専用入り口から並ばずに潜入です。
    モナリザおもっていたより、小さかった。
    厳重に守られてます。

有名どころだけを弾丸で見ていきました。
    ルーブル所要時間2時間。いつも早歩きで。
    サモトラケのニケ

ヴィーナス

ナポレオンの戴冠

途中遊んだりして

このときハマッていた「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台に興奮しつつ、気がつくと、お昼ご飯を食べてませんでした。
    このとき午後15時。

ルーブルの地下出口出てすぐの「ラメゾンドショコラ」
    で、直径5センチのマカロン(大きい、そして高い)を買って

空腹に耐え切れず、地上に出てパクリ。
    外側がサクっと、中が濃厚で滑らかなチョコ。
    美味しい〜!!しあわせ〜
    マカロンてこんなに美味しいものだったんだ。と思います。
    マカロンていうよりもチョコです。

もう一箇所どうしても行っておきたかったオルセー美術館へ。徒歩移動です。

ココも並ばずに入って、弾丸ツアー
    もっとゆっくり堪能したかった(涙)

日が傾いてきてやっとご飯。
    オペラ座前のカフェで。
    ニース風サラダ。山盛り。

クロックマダム
    チーズたっぷりおいしかった〜

次回の宿題その2はオペラ座内部の見学だな。

ギャラリーラファイエットデお買い物。
    広すぎて、しぼって行動しないと無駄時間くいます。
    このホールだけは見たかった!きれいです。
    これがデパートだなんて・・・パリすごい

約40%安いロクシタン(円高なら半額以下かも)を大量に買い、
    頼まれ物のヴィトンを買い(順番守らない中国人ばかりでうんざり。守る方もいると思います。このときはひどかっただけで。)
    食品館で大好きな食料系をたんまり(バターも)買い込みます。

今回の私の宝物(笑)
    涼しい季節でよかった〜。
    配り終えて、自分の分だけでこれくらいです。
    .上「カンタン」有塩、グラムは忘れましたが4ユーロほど
    ミルクの風味と味がこの中で一番濃くて、それに負けない塩味も。舌触りは滑らか。一番おいしいと思います。日本未発売
    ・左「エシレ」1.5ユーロ。
    日本によくあるバターに比べるとおいしい。
    ・真ん中「グラン・フェルマージュ」2ユーロくらい。
    成城石井でこの半分くらいの大きさで1900円とかで売っています。粗塩がガリとします。厚めに切ってハチミツかけてトーストと食べるのが好きです。カンタンの次に好み。
    ・右「ボルディエ」3ユーロくらい。
    ラファイエットで売っていました。
    北部の有名なバターで、日本に来るときは伊勢丹のフランスフェアーとかで出品するようです。視並みにそのときの価格は3000円!
    そんな高級バターなら食べてみたい!と購入しましたが、わたしのは合いませんでした。油分がしつこい感じで、乳臭さ満載でした。くさいチーズ好きな人はたまらないのかも。

(ちなみに私、においの強いハード系チーズが食べれません。
    クリームチーズやモッツァレラは食べられます。)好みの参考までに。

スタバの限定タンブラーも買いました。
    あっちもこっちも行きたいところが多すぎて、魅力的過ぎるパリ。
    1日では全然足りませんでした。
    でも初めてにしては効率よく行きたいところにいけたので満足。