2010/10/10 - 2010/10/16
1136位(同エリア1886件中)
みりんさん
友人と二人旅、3日目です。
Emiトラベルさんのオプショナルツアーでモンサンミッシェルへ。
夜はパリのイルミネーションツアーです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
3日目はモンサンミッシェルにいきます!
しかし事前情報でよりによってこの日から公共交通機関のストライキ(ジェネスト)が始まるとのこと!
切符はカルネ買っておいたから大丈夫ですが。地下鉄動いてるのか不安。。
こわごわ早朝のサンミッシェル駅に着くとちょうど電車がきていたので、次が来ないかもと思って急いで乗車。
1号線もすぐに電車きて、集合場所のパレ・ロワイヤルに行くことができました。
後で聞いた話では、オート運転の1号、14号あたりはスト時も動いているそうです。
もうすぐ7時なのに、あたりは真っ暗です。
ガイドさんによるとヴェルサイユやルーブルもストに入るかもしれず、モンサンミシェル修道院も内部見学できないかもしれないとのこと!
そのへんは当然ですが誰も保証できませんよね…
限られた旅行日数、この日に賭けることにしてバスに乗り込みました。 -
郊外に出るころには、少しずつ明るくなってきました。
途中のサービスエリアで軽食。
ガソリンスタンド+スーパーという様子で、カフェもあり雑貨もあり充実した店内です。
なかなか時間きびしいですが、トイレ急げばパンも食べられます^^
朝のコーヒーですっきりー
基本的に車内での飲食禁止なので急いで食べきり! -
おはよう、うしさん
-
途中ブブロン村に立ち寄りました。
村全体がかわいらしい雰囲気です。
村長のお宅近くの雑貨屋さんではお酒も売っていて、カルバドス、ポンモー、そろっています。
ミニ瓶もあってお土産や味見によさそう。
おじさんもとても親切です。
←ここの雑貨屋さんはフィガロに載ったことがあるとか。
看板と同じ絵柄の箱に入ったキャラメルを売っています。
牛柄のろうそくがとにかく気に入って、でかいし重いのにお土産に買いました^^ -
道なりにしばらくいくとパン屋さんがあります。
店の奥さんはとっても気さくです。
「とってもおいしいのよ!」とすすめてくれます。
この店のブブロンというクレープとスポンジでできたお菓子、カルバドスで隠し味されていてとても美味しいです!
雑貨に夢中になりすぎて時間がなくなり、りんごビール飲めなかったのがちょっと心残りでした -
再び出発。
ガイドさんから、修道院開館との嬉しいおしらせ!
天気もいいし、ついてます。
村の散策でがぜん楽しく観光気分になってきました。
そのうち右手にうっすら見えるものが…
あれがモンサンミシェル……!!!
すこしずつ、すこしずつ、近づいていきます。
途中撮影スポットに立ち寄って撮りまくる。
美しいー! -
おお…
-
あたりの地面は土が湿っていて草地もまばらで、潮の満ち引きを思わせます。
この要塞のような街を、まだ海の孤島だった時代に作ったというからすごいですねー
王の門をくぐり、クッキー試食などしながら坂を昇ります。
日本でいうところの門前町のような雰囲気です。
道はとても狭いですが、今日はストの影響か観光客も少なくて、しかも晴天だし、絶好の観光日和です!
現地では一旦解散して自由に観光と昼食することになります。
昼食14時半LOの店が多いそうで、あの有名なオムレツを食すためにレストランに先に入ることにします。
ここです。 -
ホテルの姉妹店とのこと。
2階の団体客用テーブルに案内されます。
すごく忙しそう……(店の人が)
これが、うわさのオムレツです…!ふわふわ!
メレンゲいっぱいです
ちょっと味は薄い…というかほとんどないので、ケチャップなどでいただくと良さそうです。 -
腹ごしらえのあとはいよいよ修道院です。
レストランの裏手から出ると海の見える道にでました。
遠浅が広がっています。
キレイに見えますが、あの中に立ち入ると足をとられて行方不明になったり…するそうです。 -
城壁のところどころに砲弾用か見張り用か、穴が開いています。
さらに階段を昇ると…修道院に着きました!
日本語オーディオガイド借りて出発ー。 -
内部にも高い壁がそびえます。
階段の左手は、昔修道長のお宅だったとか。 -
テラスからは周囲の景色を見渡すことができます。
-
礼拝堂。
パリで見た教会の内部よりは簡素なつくりですが、その分厳粛な空気が漂います。
この限られた城壁の中という閉鎖的な空間で、何人もの敬虔な人々が祈っていたんですね -
回廊には上から光が降り注いでいました。明るい。
-
食堂
-
巨大な柱しかない部屋
-
この大車輪には人が何人も乗って走って動かしていたそうです。ハムスターか。
-
大天使ミカエルと記念撮影してシメ。
ナイスプロポーションです。 -
街中には蝋人形館とか歴史資料館とか見どころもあるらしく、ツアーだと時間内ではとても回れませんが、おもしろそうでした。
どの店の看板もかわいいんですよね……! -
せっかくなのでハガキを投函。
-
帰り道でクレープつまみぐい。
塩バターとか、アプリコットとか日本語でメニュー書いてありました
お店の女の子がとってもキュートでした!
アプリコットジャムたっぷりです。あっま〜い -
後ろ髪引かれながら城壁をあとにします。
地上に戻ると見渡す限りの泥の海。
機会があればこの周辺に宿泊して、夜明けや日の出、潮の満ち引きも見てみたい。
ストのおかげでかえっていい観光ができました!晴天だしラッキー!
とそこまでよかったんですが、帰りに渋滞に巻き込まれ高速で立ち往生。
ストの影響でパリ行きが混んでいるのかと思いきや、車両事故のようでした。
時間が押してしまい、汚さないように厳重注意しての軽食許可がでたのでSAでサンドイッチ購入。
おいしそう〜〜ハムがただのロースハムではなくサラミっぽいというか。さすが。
事故車両を通り過ぎるとあとはスイスイで市内に到着〜〜 -
パリはもう夜ですが、車内で案内のあったイルミネーションツアーに急遽行くことにしました!
昨日は寒すぎてエッフェルのキラキラを見れなかったのでリベンジです。
というわけでパレロワイヤル再び。
ライトアップされて綺麗です。 -
今回のガイドさん、マメ知識が盛りだくさんで、すごい。雑学王みたいだった笑
どっかのホテルはシャーロックホームズ協会に認定されているとかなんとか…色々
主だった観光施設はどこもライトアップされていて、綺麗だからって写真撮ろうとするとブレブレなので目で楽しんだ方がよさそうですね。
パリの夜の光の量、ハンパない。明るいです。 -
夜の凱旋門は今朝とも昨日の昼とも違った様相
-
エッフェル待機
-
22時ちょうどに光りだしました。綺麗!
ここは動画で撮るといい思い出になります
キラキラ!! -
モンマルトル方面(危ないそうだし女子二人では行きづらい方面なのでありがたい)を経由してムーランルージュ!(近すぎた)
ホテルまで送ってもらいました。 -
ホテルはまた真っ暗だったけど当直の人が出てきてくれました;;よかった
ブブロンとエクレア食べておやすみなさい〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みりんさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30