松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州の駅からハイキングに3日間連続参加するため、松本に2泊しました。<br />午前中はハイキング。。午後から夕刻まで松本の町歩き♪ という、<br />自分の体力も年も、無視した計画でした(笑)<br /><br />今年の一月に松本の民藝の旅をしてから、いっそう松本に愛着が増し<br />町歩きが楽しいものとなりました♪<br /><br />今回の宿は、中町通り・女鳥羽川沿いに立つ家族的なホテル<br />「池田屋」に☆<br />フロントの方たちから「明日もハイキングですかぁ〜?」などと呆れられたり、感心されたりで。。居心地の良い2日間を過ごしました。<br /><br />「五月の工芸」というテーマで、手作りの素晴らしさを紹介しようと<br />ホテル・旅館・飲食店・美術館が一体となって、<br />味わいの深い、爽やかな民藝作品を紹介したり、<br />使ったりしていました☆<br />新緑の爽やかな松本市内は、どこを歩いても美しく<br />感激ばかりしていましたよ(笑)<br /><br />旅行は五月が最高〜!改めて思いました。

五月の松本☆蔵造りと手仕事の美

2012/05/11 - 2012/05/13

夢自☆

夢自☆さん

自分の体力も年も、無視した計画でした(笑)

町歩きが楽しいものとなりました♪

今回の宿は、中町通り・女鳥羽川沿いに立つ家族的なホテル
「池田屋」に☆

ホテル・旅館・飲食店・美術館が一体となって、
味わいの深い、爽やかな民藝作品を紹介したり、
使ったりしていました☆
新緑の爽やかな松本市内は、どこを歩いても美しく
感激ばかりしていましたよ(笑)

旅行は五月が最高〜!改めて思いました。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

5/11 姨捨棚田のウォーキングから松本へ。。
    昼食は蔵造りの建物を利用した「デリー」でカレーのランチを♪

デリーは故三代澤本寿氏の三男・友寿さんが経営されています。
    店内には三代澤本寿氏の型絵染め作品が飾られて
    ギャラリーの趣でした☆

三代澤本寿氏の型絵染作品☆
    色のバランスと色合いの優しさに魅かれます。

本日のランチは「カニコロッケカレー」を頂きました♪
    コロッケが揚げたて、トロッ&サクッで美味しく、
    良く煮込まれたカレーは、マイルドなスパイシーさでした♪

藤の花が満開の松本市内でした♪

カレーで満腹になった後、中町から東町を散策☆
    立派な蔵の建物を発見!
    明治20年に建てられた名門商家の邸宅「光屋」です。

• 堂々たる存在感の建物は2007年に改装し、フレンチ&amp;日本料理のレストランになっています。

堂々たる存在感の建物は2007年に改装し、フレンチ&日本料理のレストランになっています。

ヒカリヤ・ニシの蔵造り建物☆
    レトロな趣のレストランで、フレンチ料理を提供しています。

ヒカリヤ・ヒガシの蔵造り建物☆
    こちらでは優雅な雰囲気の中で、日本料理を提供しています。
    中庭は見学自由のようなので。。拝見♪

• さらに、もう一棟ケーキ&amp;ティーの建物がありました♪<br />何しろ凄い豪邸☆ 特有の緊張感を感じるエリアです。

さらに、もう一棟ケーキ&ティーの建物がありました♪
    何しろ凄い豪邸☆ 特有の緊張感を感じるエリアです。

• 満腹だったため。。人参ケーキ&amp;ハーブティーで休憩しました。<br />お店の人はとても親切で、デッキ席にクロスをかけて<br />お茶の用意をしてくれました♪ とっても優雅な時間☆

満腹だったため。。人参ケーキ&ハーブティーで休憩しました。
    お店の人はとても親切で、デッキ席にクロスをかけて
    お茶の用意をしてくれました♪ とっても優雅な時間☆

中庭は立派な樹木で覆われて。。
    新緑も美しく☆

豊かな湧き水の小川が流れてました♪

湧き水の涼やかな音を聞きながら、しばしときを忘れ(笑)
    次は是非とも食事をここで。。と、思い描きながら庭を出ました。

女鳥羽川の景色☆ 宿は川沿いにあるので近くて便利でした。

再び中町通りを散策☆
    草間弥生さんプロデュースの、水玉バスが通ってました♪

はかり資料館を見学☆

はかり資料館の休憩室は落着く和室☆

休憩室の床の間には、三代澤本寿氏の型絵染めタピストリー☆

はかり資料館・第三展示室(旧三松屋蔵座敷)
    明治27年(1894)築・立石清重の設計施工

第三展示品☆松本てまり
    繊細な手仕事が美しい♪

第三展示室☆
    1階の床の間にも、三代澤本寿氏の型絵染め作品が飾られています。

• 第三展示室☆<br />2階には松本民藝家具の椅子&amp;テーブルがあります。<br />長く腰掛けていても疲れない、松本民藝のウィンザーチェアに座って、<br />とても居心地の良い場所に、又もや時を忘れ。。(笑)

2階には松本民藝家具の椅子&テーブルがあります。
    とても居心地の良い場所に、又もや時を忘れ。。(笑)

中町通りの散策を再び。。
    古民家と蔵の建物が並ぶ町並みに、ウットリとしながら歩きました♪

和菓子店・竹風堂の中庭を見学させていただきました☆
    細長い中庭をL字型に囲むように店蔵が建っています。
    和菓子店舗と喫茶コーナー☆

和菓子店・竹風堂
    休憩椅子☆エスニックな感じの手彫りで、座って中庭が見られます。

和菓子店・竹風堂にて
    素敵な工芸品が、さりげなく飾られて趣味の良い店内☆
    喫茶処には満腹で。。残念(笑)

中町通りの蔵の建物☆ 矢口商店

中町通りの蔵の建物☆ エスニックな雑貨店のよう

中町蔵シック館☆
    宮村町にあった造り酒屋「大禮酒造」の
    母屋・土蔵・離れの三棟を移築し、平成八年に開館しました☆

中町蔵シック館の内部☆
    母屋・土蔵は明治21年築 土間上部の豪快な梁組は当時のままを復元。

中町蔵シック館の土蔵と白牡丹☆

中町通り「ちきりや工芸展」土蔵の建物
    戦後間もなく、丸山太郎氏(松本民藝館の創始者)が始めた店☆

中町通り「ちきりや工芸展」の建物
    現在は丸山太郎氏の娘・真佐子さんが切り盛りしています。
    「用の美」にかなう国内外の品々が並び、
    見るだけでも、楽しくホッとする店です。

中町通りの漆器店☆ 伊原漆器専門店
    看板が見事で。。いつも写真を撮ってしまいます(笑)
    創業から約100年の歴史を持つ名店です。

松本水巡り ①
    翁堂の湧き水☆

松本水巡り ②
    中町・蔵の井戸

5/11・夕食は手打ち蕎麦「弁天本店」で♪

弁天本店で。。地酒をまず(笑)
    大雪渓の濁り酒は食前に美味しいぃぃ〜♪ 自分にお疲れ様(笑)

天ぷら&ざる蕎麦☆
    明治10年創業の老舗蕎麦処です。
    北海道産のそばの実を使用し、ゆっくり石臼で挽いて
    蕎麦の風味を生かしています。
    そば粉に一割の強力粉を入れた九一そばで、風味と喉越しがよく
    美味しい手打ち蕎麦でした♪

サクサク衣の揚げたて海老天も最高〜♪

5/12朝の散歩
    「ちきりや工芸店」の、なまこ壁は職人の手仕事の温くもりを漂わせて。。
    白壁&なまこ壁はウットリする美しさです♪

「ちきりや」の建物は、奥が長く途中に中庭があり、大きなブナの木が一本立っていました。 新緑の木々が、五月の風を運んできてましたよ♪

なまこ壁との空間を駐車場に使用しているみたい。

「ちきりや」の勝手口☆
    この周辺の空間は、風情が溢れていて美しい♪

朝の中町通り
    蔵造りで統一された町並みでした☆

朝の中町通り まるも旅館☆
    140年前に建てられた蔵造りの旅館で、大正時代には乃木将軍も宿泊したとか。。これぞ松本の宿と、いった風格が漂います。

まるも旅館の入口☆

喫茶店・まるも☆明治22年建築の建物を利用した喫茶店
    店内は松本民藝家具で統一され、重厚感ある造り☆
    落着いた空間にクラッシック音楽が流れ。。時間を忘れますよ♪

5/12 朝の松本城天守閣☆

松本城の公園内は藤の花が満開♪
    五月の信州は感動が一杯です。

藤の花アップ☆ 綺麗な色です。

松本城の公園内☆ 白藤も満開♪
    見事な老木でした。

2日目・みどり湖ウォーキングから松本へ戻り。。
    すぐ「松本民藝館」へ向かいました。

民藝館の小さな雑木林も新緑が美しく♪

冬の雪景色とは趣の違う表情を見せてくれました♪

五月の企画展示は「美しいものが美しい」

民藝館1階の展示 ①

民藝館1階の展示 ②

民藝館1階の展示 ③

民藝館2階の展示室☆ ベンチでしばらく資料を読みふけっていました。

民藝館2階の蔵展示☆

松本・中町通りに戻り、夕食を・・☆
    この日は「女鳥羽蕎麦」にしました♪

店内は民藝の香りが漂う、落着いたインテリア☆

こだわりの手打ち蕎麦らしい。。一度食べてみたかった♪

肌寒い日だったので温かい「きのこ蕎麦」
    信州のきのこ類が、たっぷり入った手打ちの細麺で、
    出汁が深い味。。美味しい蕎麦でした♪ 蕎麦もたっぷり入っています☆

蕎麦湯も美味しい♪ そば粉をお湯で溶いたトロッとした味わい♪
    お漬物と一緒で、気が利いてます(笑)

5/13 3日目の朝は素晴らしい天気♪
    朝の散歩て゜松本水巡り③ 大名大手門井戸

松本水巡り④ 東門の井戸

松本城もこの景色♪ 槍ヶ岳までちょっと見えました。

北アルプスが、ハッキリ見える天気に朝からテンションアップ(笑)
    張り切って「明科駅」へ向かいました♪

• かもっちさん 2012/05/22 17:39:44
    毎日2本立てだったとは〜(@_@;)
    恐れ入りました(笑)
    松本は胃袋がいくつあっても足りないですね!
    美しい蔵造りの街並の中に
    こんなにも魅力的な飲食店が隠されているんですから・・・
    すごーーーく欲張ったプランだと思います!
    本来なら、ゆっくり松本だけを堪能しても
    おつりが来るコースですよね〜。
    ホテルの人達の間でも「元気な人ねぇ」と
    語り草になったことでしょう。私もそう思います(笑)

5月の新緑と、爽やかな空気は
    信州の旅を盛り上げますね。まさにベストシーズン☆
    充実の3日間お疲れ様でした〜♪

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/05/22 18:58:33
    RE: 毎日2本立てだったとは〜(@_@;)
    > 恐れ入りました(笑)
    > 松本は胃袋がいくつあっても足りないですね!

あはは・・!
    松本は美味しい処を次から次と発見できる場所ですね〜
    通りすがりの婦人から声をかけられて。。
    美味しいラーメン店&お薦め手打ち蕎麦店まで、教えていただき(笑)次回も行きたいお店が増えるばかり。。(笑)
    なおかつ、店内の落着く趣味の良さは、
    手仕事を育む、感性の高さを感じてしまいました。

> すごーーーく欲張ったプランだと思います!
    今回も欲張りすぎてしまいました(笑)

> ホテルの人達の間でも「元気な人ねぇ」と
    > 語り草になったことでしょう。私もそう思います(笑)

私もそう思いました。チェックアウトする時も
    「今日は歩くのに最高ですね〜」と、激励してくれましたから。。(笑)

松本で泊まる事が、クセになりそう☆