岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州のハイキング二日目は、松本から塩尻経由の「みどり湖」からスタートしました♪ 参加者は100人以上いたそうです。<br /><br />以前から気になっていた「みどり湖」のネーミング☆<br />どんな駅かしら。。どんな湖かしら。。周囲の景色は? <br />興味津々の駅に降り立つと、改札が無く(やっぱり。。笑)<br />ホームから階段を上がるとすぐ、一般車道に出てしまいました。<br /><br />道の向こう側に受付が設置されていて、マップ・缶バッチを受け取りました。<br />この日は、気温の低い肌寒い朝だったので、<br />急遽用意された、美味しい珈琲のサービスに大感激♪<br />強清水の湧き水で、丁寧に入れた珈琲の美味しいこと。。<br />地元の方たちの温かさに、気分もほっこりしました♪ <br /><br />この日の経路は<br />松本駅→みどり湖駅(スタート)→塩尻駅(ゴール)→松本駅<br /><br /><br />信州の豊かな自然に育まれた、美しい緑&amp;花々を<br />お楽しみくださいね☆<br /> <br />

駅ハイ vol.4 新緑のみどり湖から塩尻へ

2012/05/12 - 2012/05/12

夢自☆

夢自☆さん

以前から気になっていた「みどり湖」のネーミング☆
どんな駅かしら。。どんな湖かしら。。周囲の景色は?
興味津々の駅に降り立つと、改札が無く(やっぱり。。笑)
ホームから階段を上がるとすぐ、一般車道に出てしまいました。

この日は、気温の低い肌寒い朝だったので、
急遽用意された、美味しい珈琲のサービスに大感激♪
強清水の湧き水で、丁寧に入れた珈琲の美味しいこと。。
地元の方たちの温かさに、気分もほっこりしました♪

この日の経路は
松本駅→みどり湖駅(スタート)→塩尻駅(ゴール)→松本駅

信州の豊かな自然に育まれた、美しい緑&花々を
お楽しみくださいね☆

JRローカル 徒歩

みどり湖駅のホーム☆ すぐ階段を上がり一般道へ。。

ここらスタートです。

新緑の綺麗な車道を暫く歩くと、菜の花畑に出ました♪
    いまが盛りの菜の花の美しさに、感嘆の声が・・☆

雲の多い午前中でしたが。。山の新緑がきれいでした♪

しばらく歩くと「みどり湖」が見えてきました。

みどり湖の周囲は自然豊かな遊歩道になっています☆
    八重桜と新緑がきれいでした♪

雲の多い天気で湖の色も暗めでしたが、奥行きの長い湖でした。

湖の周囲は豊かな緑に溢れ・・丁度、八重桜が満開でした♪

みどり湖のほとり☆ 八重桜が満開♪

みどり湖のネーミングどおり・・美しい新緑に溢れていました♪
    あ〜あ、癒されるぅ〜♪

みどり湖には、ゴルフ場・キャンプ場があり
    今の時期は、釣り人がずらりと並び、のんびり釣糸をたれていました。

感動の新緑でした♪

こんな素晴らしい道を歩き、みどり湖を後にすると。。

目に眩い菜の花畑に出ました♪
    すっきりとした晴れでしたら、ここから穂高連峰が望めるはずでしたが。。
    厚い雲に覆われていて。。とっても残念!

菜の花をクローズアップ♪

地元の農家では田植えが始まっていました。
    のどかで美しい景色です☆

藤の花&ニャンコ☆

上西条神社☆ 強清水(こわしみず)という湧水がありますよ♪

見事な水量を誇る湧水地・強清水です☆

お水を飲む事ができましたが、柔らかな美味しい水でした。
    お米・コーヒーなどに利用すると、風味が全然違うそうです。
    スタートでのコーヒーも、この湧水で沸かしてくれたもの。。意外なほど(笑)美味しいコーヒーでした♪

ウォーキング途中で。。白藤が満開♪

塩尻に近くなるにつれ風情のある小路がありました。

蔵の建物も。。な〜んか良い感じの里です☆

塩尻の花の寺「常光寺」を拝観しました☆

この階段を登って境内に入ると。。

裏山は2,000本の石楠花が満開の時期を迎えていました♪

石楠花 ①

石楠花 ②

輝くばかりの新緑とピンクの石楠花♪ 見惚れる眺めでした。

真白な石楠花 ③

蕾をつけた石楠花 ④

うすピンクの石楠花 ⑤

裏山を登り続けるほど、色々な石楠花が沢山咲いていました♪

新緑の中を歩きました♪

野点のサービスがありました♪

お茶&和菓子☆ 特製饅頭です。

飯綱山・常光寺(真言宗)の庭園☆

飯綱山・常光寺 本堂(天保三年・1832)再建されました。
    本尊・大日如来

常光寺の花桃☆

上西条公民館での、おもてなし☆
    美味しい出汁の豚汁でした♪(おかわりアリ。。笑)

塩尻駅に向かう途中の広々とした景色♪

御嶽神社を通り過ぎ。。

御嶽神社の狛犬&変わった灯篭☆

途中の小さな公園で。。

塩尻の「西福寺」

随分と立派なお寺でした。

西福寺の本堂とシダレザクラ(花が少し残っていました)

西福寺の境内は新緑の山が迫り、とても美しい眺めでした♪

ゴールの塩尻駅です☆ ミニボトルのワインを買って松本へ向かいました。
    2日目の駅からハイキングも、とても素敵なコースで、
    新緑と花を満喫しましたよ♪
    北アルプス穂高連峰が見えなかったのが残念で、心残りでしたけど。。

• かもっちさん 2012/05/19 08:52:16
    みどり湖の新緑に癒されました〜
    柔らかい優しい萌黄色ですね!
    緑のシャワーをたっぷり浴びている感じです。
    石楠花も、派手な色がないところが良いですね。
    これだけ咲いていたら圧巻でしょう(^^)

私も「みどり湖」駅は気になっていたので
    駅の情緒の無さは予想通りでしたが(笑)
    その先は住宅街ばかりだと思っていたので
    こんなにのどかで美しい景色があるとは驚きです☆
    駅ハイのコースと、おもてなしの皆さんの気持には
    毎回嬉しくなりますよね♪

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/05/19 14:28:26
    RE: みどり湖の新緑に癒されました〜
    みどり湖の駅は簡易ホームで。。
    それが又「みどり湖」らしく素朴で面白かったです(笑)
    歩き始めると、左側は住宅地で・右側に山が迫り、
    快晴時には、穂高連峰が姿を現すそうですよ〜(残念。。)

でも新緑の色が素晴らしく、木々も豊かで綺麗な景色でした♪
    湧き水の宝庫で、水の透明度が抜群でした。
    湧き水をジャンジャン飲ませていただき(笑)お腹が水で一杯に。。
    おもてなしの豚汁が嬉しかったです♪

常光寺の石楠花は凄かったです。
    裏山全体に遊歩道が仮設されていて、両側に咲き誇っているのです♪
    こちらも実際に見たほうが数倍ビックリしますよ。