2012/04/29 - 2012/05/04
1765位(同エリア2515件中)
flowerさん
- flowerさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 75,015アクセス
- フォロワー6人
ECに乗って4時間半、ベルリンに戻ってきました。ラスト半日滞在でベルリンの壁と楽器博物館を観られて非常に充実しました。
◆ホテル:NH Berlin Friedrichstrasse(HotelClubから予約)
4/29:成田~コペンハーゲン~ベルリン by SAS
4/30:ベルリン観光、ベルリン泊
5/1:プラハへ鉄道移動、プラハ泊
5/2:プラハ観光、プラハ泊
5/3:ベルリンへ鉄道移動、ベルリン泊
5/4:ベルリン~コペンハーゲン観光2時間~機中泊
5/5:成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハからベルリンに戻ります。
-
プラハ本駅構内。明るくて広くて綺麗な駅でした。中にスーパー、ちょっとした洋服のお店なんかも揃ってます。30分前に行ったんだけど、列車の到着ホームがなかなか表示されず、スーツケースを引いてきた観光客10名ちょっとくらいが電光掲示板の前で待ってました。
-
列車到着、乗り込みました。1等車は1席ずつセパレートになっています。日本だと進行方向にくるっと回せますが、この列車は進行方向固定です。なので、車両の半分は後ろ向き。私の予約した座席は後ろ向きでした・・・ので、予約されていない進行方向と同じ方向の座席に移りました。だって酔うんだもん。
-
予約なしの表示。何か国語で書いてあるんだろう。
-
隣が食堂車だったのでちょっと覗いてみました。イタリア人と思われる6人組が陽気にご飯食べていて、ほかにも2,3組ご飯食べてました。お腹は空いていなかったけど、雰囲気が良かったのでカプチーノを注文。なかなか情緒あふれる旅になったな〜
-
食堂車こんな感じ。
-
ドイツに帰ってきました。ドレスデン。ここから日本人の団体さんが乗車してきました。ヨーロッパ周遊の旅だそうです。やっぱり1等車って日本人多いね〜。
-
13時半、ベルリン中央駅到着後、寿司詰め合わせ6ユーロを駅で購入し、Sバーンで1駅のNH Berlin Friedrichstrasseにチェックイン。部屋で寿司食べて14時過ぎにベルリン観光再開しました。NHホテルは普通のビジネスホテルです。写真撮っていませんが、バスルームも広くて、駅からも近くて良かったです。朝食はつけませんでしたが20ユーロするらしいので、多分外で食べた方がいいかと思います。近くのパン屋は6時半から開店していました。
-
ブランデンブルク門近くの公園です。ここを抜けて楽器博物館へ。いいですね〜都会にこういう大きな公園があるのって。
-
楽器博物館
-
1600年代、1700年代の楽器が数多く展示されていました。1600年代の楽器ってどんな音色がするんだろ〜。これは1600年代のチェンバロ。
-
そして1900年代に復元した同じ形のチェンバロ。
-
カワイの電子ピアノ1985年製作が展示されていました
-
面白楽器
-
歩き疲れたので楽器博物館近くのショッピングセンター内カフェで休憩。すごいですよ、フォーク刺した状態で運ばれてくるんです。美味しかったですが、やっぱりボリュームが多い。。。
カフェに入る前、ZARAでお買いもの。姉はForever21でお買いもの。私たち姉妹は世界中どこに行ってもこういうところでお買いものしちゃうんです。 -
SCを出たら雨が降ってきてしまいました。雨の中少し歩くとベルリンの壁が見えてきました。
-
落書きあと、見えるかな〜
-
ここも
-
こんな感じの通り。観光できていたらしき車もスピードを落としながら車内から写真を撮っていました。
-
ここにベルリンの壁があったんです。社会主義と自由主義の境。こんなにはっきりとあったんです。ほんの20年前の出来事なんです。とても感慨深い。
-
チャーリーズチェックポイント。何だろここ?って思っていましたが、東西ベルリンが壁で隔てられていた時代、ここから西ベルリン、つまりアメリカだったんですね。ここがそのチェックポイント。
-
というようなことが英語とドイツ語で書かれているようです。この周辺にはベルリンの壁の変遷が1945年戦争終結〜建設〜崩壊までパネルにして通りに並べられていました。非常にわかりやすいパネルでした。世界史も近代史も全く興味のない姉が「ここに来て本当に良かった」と。私もそう思います。
-
ベルリンの壁も見たし、もう思い残すことはありません。街歩き。
-
お腹すきました。何を頼んでも多いのでやや食傷気味。近くのイタリアンに入って、海鮮スパゲッティとサラダを1皿ずつ頼みました。これにソフトドリンク2人分を合わせて25ユーロ。まぁ観光地値段ならこんなもんか。美味しかったです。
-
最終日、ベルリン9時40分発コペンハーゲン行の飛行機に乗ります。朝6時40分のTXLバスに乗ってテーゲル空港へ。この写真は途中のベルリン中央駅。コペンハーゲン経由で日本に帰ります。コペンハーゲン着11時、その後、CPH発15時40分なので、トランジットで4時間待ち。もちろんコペンハーゲン観光しましたよ。ベルリン、とっても楽しかった♪また来るね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25