ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生きてるうちに行きたかった場所、第2弾 ベルリン&プラハ!<br />まとまった休みならやっぱりヨーロッパでしょ~。ってことで行っちゃいました。<br />本当はベルリンフィルをベルリンで聴きたかったんだけど、ベルリン滞在中、彼らは他の国でコンサート。残念。<br />ベルリンに行きたかったもう一つの理由は、ベルリンの壁崩壊のニュースをリアルタイムでみてたから。1989年、私は中学生でした。歴史が変わっていく瞬間をTVを通じてみてました。だから生きているうちに行きたかったんです。<br />街はとてもきれいになり、人々も親切で、とても好きな街になりました。<br /><br />◆飛行機:スカンジナビア航空(SASのWebサイトから予約)<br />◆ホテル:ベルリンはRadisson Blu Berlin(Expediaから予約)、プラハはHotel Chopin(Expediaから予約)<br /><br />4/29:成田~コペンハーゲン~ベルリン by SAS<br />4/30:ベルリン観光、ベルリン泊<br />5/1:プラハへ鉄道移動、プラハ泊<br />5/2:プラハ観光、プラハ泊<br />5/3:ベルリンへ鉄道移動、ベルリン泊<br />5/4:ベルリン~コペンハーゲン観光2時間~機中泊<br />5/5:成田着

2012GW ベルリン&プラハ~ベルリン編~

2012/04/29 - 2012/05/04

flower

flowerさん

生きてるうちに行きたかった場所、第2弾 ベルリン&プラハ!

4/29:成田~コペンハーゲン~ベルリン by SAS
5/5:成田着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スカンジナビア航空

旅の最初はここから。成田空港第1ターミナル。SASでコペンハーゲン経由ベルリンまで飛びます。今日はGW2日目の4月29日。信じられないことに、京成スカイライナー満席。多くの人が成田から世界へ飛び立ちました。

SASの機内はやはり欧米使用なのかエコノミーでもシート悪くないですね。座席前にモニターありますが、オンデマンドではありません。映画は途中から見ること多々。でも、ミッションインポッシブル、Vowを観られてよかった。
    機内食ですが、コペンハーゲン行きの機内食はGoodです。ただ、エコノミーはメニュー1つなので選択の余地ありません。
    写真はコペンハーゲンからベルリンの飛行機。成田からのは撮り忘れました。

コペンハーゲン空港で乗り換え。木目調でシックな大人な感じの空港です。

• H&amp;Mもありました。物価はあまり安いとは思えませんでした。日本と同じくらいかな。

H&Mもありました。物価はあまり安いとは思えませんでした。日本と同じくらいかな。

夕飯を、と思って頼んだラビオリ。ジュースを含めて2000円!高!!ここで気づきました。そうだ、ヨーロッパの食事の量って半端ない多さなんだった。以後、同行した姉と二人、1つの食事をなるべくシェアするようになりました。

ラディソンベルリン宿泊です。テーゲル空港からTXLバスで20分くらい。バス停からも2,3分。この場所が非常に観光に便利だったことに後で気づきました。

バスルームも広くてゆったりしていました。

ここの売りがアクアドーム。エレベーターホールからドドーンと見えるんです。何だか幻想的でしたよ。

宿泊フロアのエレベーター前。すごく開放的で良かったです。

翌朝の朝食。野菜が少なかったのが残念ですが、果物で補いました。ご飯は素直においしかったです。珈琲も美味♪

ホテル横のベルリン大聖堂。重厚です。

ベルリン大聖堂と旧博物館前の公園。朝9時半頃はほとんど人はいませんでしたが、夜8時頃帰ってきた時、何かあったのか、というほどの人でした。

ホテル前の通り。向こうに見えるのはテレビ塔。ここに登ろうと夕方行ったら、次の日がメーデーだったせいか既にクローズ。残念。

マンホール

ブランデンブルグ門に続く道。ウンタ―リンデン通り。

通りにはこんなかわいいものも売ってました。

ついに来ましたブランデンブルク門。大きかった。

観光客との記念撮影に応じてくれてたお兄ちゃんたち。天気が良すぎて旗の陰に隠れるようになりました。

ブランデンブルク門〜ポツダム広場に行くまでの間に見つけました。真っ赤な象さん。

ポツダム広場までの通り

宙吊り自転車。カフェの目の前でこれを見ながらコーヒー飲めます。

ポツダム広場駅。1日乗車券を買いたくて券売機の前で困っていたら「May I help you?」とオッチャンが声かけてくれました。使い方教えてもらってようやく購入。あ〜これでバスに乗れる〜。地下鉄には用事が無いので立ち去ろうとしたら、駅員さんが地下鉄路線図を渡してくれました。ベルリン、とっても親切な人が多い♪

本日のメインはコンチェルトハウス。ここのホール見学ツアーに参加します。13時からなので、その前にご飯。

コンチェルトハウスの前にあったイタリアンに入りました。結構おいしかったです。

8か9ユーロだったかな〜。その値段でこの大きさ。そ、そうだった、ここはヨーロッパだ。食事のボリュームが日本の倍なんだった。ピザは美味しかったです。2人でシェアしてちょうどでした。

サラダも食べました。野菜が不足気味なので。パルサミコ酢がかかって美味しかったです。

いよいよコンチェルトハウス見学。Webでは2ユーロって書いていたんだけど、無料でした。Allドイツ語で全然分からなかったけど、中に入れてよかったです。いろいろなタイプの部屋があって、サロンのようなこの部屋や、ホールも2,3ありました。

ホール

ここは何だろう、創作ダンスの舞台かな〜。このほかにもいろいろ撮りました。

コンチェルトハウスを出て通りを歩いていると面白い自転車にお会いしました。飲み屋の宣伝っぽい。

コンチェルトハウスからブランデンブルク門の通りまで歩くこと10分。駅で購入した1日券を握りしめ200番バスに乗車、Zoo駅へ。車内大混雑でしたが座れました。Zoo駅でアレクサンダープラッツ行きの100番バスを待てど暮らせど来ない!待ち人は膨れるばかり。30分ほど待ってようやく到着、もちろん人殺到。2階の前方席確保できて出発。しばらく進むと、バスが来なかった理由が判明。事故渋滞だったんですな。車の撤去が終わり流れ始めるところに遭遇。で、アレクサンダープラッツ駅に到着。バス停近くで果物売ってました。美味しそうだったな〜

次の日が5月1日メーデーだったため、周辺は徐々にバリケードで封鎖され始めてました。テレビ塔も登れなかったのでホテルに向かって歩き始めました。これは途中にあった赤の市庁舎。

ず〜っと歩いていたので疲れ果て、観光客向けのレストランでご飯を食べました。私はサーモンと野菜のプレート。確か13ユーロだったかな。すごいボリュームでポテトはちょっと残しました。でも美味しかったです。こんな調子で食べてたら絶対太る!と思い、翌日のランチは抜くことに決定。

さてホテル目前。この時点で夜の8時を回っています。ヨーロッパの春〜夏は陽が長いですね〜。

ホテル内のアクアドーム。今日はきれいにライトアップされていました。本日はここで終了。よく歩きました〜

3日目の朝食。昨日とほぼ同じです。6時45分くらいに食べに行ったんだけど、既に何人か欧米人の先客がいました。メーデーだから休日のはずなんだけど、ビジネスかな〜。この後7時半にチェックアウトしてプラハに向かいました。