2012/04/19 - 2012/05/12
401位(同エリア848件中)
もれもれさん
政情不安を感じながらも四川省成都から青海省西寧までバスで、西寧から洛陽、龍岩、香港まで鉄道で駆け抜けました。
思いのほか順調に旅程をこなせましたので、龍門石窟、少林寺、永定土楼も観光できました。
さて、この日から頭痛や鼻血義が始まりました。
また、「康定」を出ると車は「机場」に向かい、そのまま峠を越えて「塔公」の北側・ゴンパ横にでました。
したがって「塔公」の街は通りませんでした(この道は現地で求めた地図にも載っていません)。
第5日目 4月23日(月):康定→道孚
※写真の無断転載厳禁
(作成中)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜、バスターミナル窓口で切符を求めましたが「没有」の一点張り。
観光の季節じゃないからか、当局が移動を制限しているのかは不明ですね。
(成都行は支障なく購入可能のようでした。)
で、乗合ワゴンの出番です。
運転手に尋ねると5時出発というので、4時40分に見に行くと闇だけ、5時過ぎに行くと呼び込みが始まっていました。
宿に荷物を取りに帰って準備万端でしたが、結局出発したのは7時過ぎでした。
運転手に「何時出発?」と聞いても「俺にもわからない」だって!
乗合ワゴンはたくさんいますので座席がなくなることはありませんが、いつ定員一杯となるかですね。
運転手の携帯電話にピックアップの依頼も入ってきていました。
11時30分に「道孚」到着、100元也。
追伸:途中通過した「八美」の街は規模が非常に小さく下車する必要は無いと感じました。 -
小さな町で、道路に沿って家並みが続きます。
複数の宿があるのですが、お昼前なので声をかけても誰も出てきません。
街を縦断する川に面したここにしました。
乗合ワゴンを降りて数分の距離です。 -
実は値段が高かったので、一度は断りましたが結局再訪です。
1泊150元也。 -
部屋は3階、見晴オッケーです。
-
メインストリート、西方向(ルーフォー方)を望みます。
-
北方向、バスターミナル方を望みます。
建物が切れたところを左に入ると、ターミナル、いや青空駐車場があります。 -
街の北側の丘に小学校と霊雀寺があります。
まずはそっちを散策です。
丘へ登る道です。 -
小学生は道路掃除もしていました。
可愛い女の子がいたのでカメラを向けましたが、その途端駆け出しました。 -
小学校到着
-
丘の周りにはチベット民家があります。
-
たくましい鶏
-
「霊雀寺」到着です。
-
以前訪れた「夏河」とは大違いで、僧侶、コルラする住民も数えるほどです。
-
望遠でパチリ
-
街の東側に大チョルテンがあります。
「康定」方面から来ると、はじめに目に飛び込んできます。 -
コルラ道から山道を5分ほど行けば「タルチョ」があります。
【備考】
タルチョ:五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。タルチョ、タルチョク、マニ旗、ルンタ(rlung rta)すなわち風馬旗とも言う。 -
見晴しの良いところにベンチがあります。
カメラを向けると喜ぶ人、避けようとする人、いろいろですね。 -
望遠でパチリ
-
コルラは時計回り、街の中に降りてきました。
-
中国では土木建築業に男女の別はありません。
このお母さんもたくさんの石材を運んでいました。 -
こういう斜面に文字を表示すること、何て言うのでしょうか?
-
いっぱい廃棄されていました。
素焼きの様。 -
コルラ道から「霊雀寺」を望みます。
-
ベンチと大チョルテン
-
貫録のある豚、中国では良く豚と1対1になります。
-
これが街を縦断する川です。
東西方向には2本の道路があり、山手側の道路には行政施設が固まっています。
武装警察が行進していました。 -
明日の移動に備えバスターミナルを訪れました。
右の建物が切符売り場です。
もちろんここも切符は「没有」、「成都」行だけのようです。 -
街の東端にある大チョルテンを訪れます。
宿から徒歩20分ほどです。
雲行きが怪しくなり、帰路雨に会いました。
傘を持っていましたが、強風でズボンと靴はビショ濡れです。
山の天気は変わりやすいですね。 -
超広角レンズでとると、普通の景色も絵になります。
-
周りは製材所になっていました。
-
望遠でパチリ
-
大チョルテンそばに「マニ石塚」がありました。
(道路側から) -
裏側からパチリ
-
味がありますね
-
川も流れており、景観1セット揃っています。
-
宿の窓から夜景をパチリ、たまに大型車両が走っていました。
ネットカフェありましたよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もれもれさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36