2012/04/19 - 2012/05/12
367位(同エリア848件中)
もれもれさん
政情不安を感じながらも四川省成都から青海省西寧までバスで、西寧から洛陽、龍岩、香港まで鉄道で駆け抜けました。
思いのほか順調に旅程をこなせましたので、龍門石窟、少林寺、永定土楼も観光できました。
ここ「ろう中」はNHKの番組で知りました。
第2日目 4月20日(金):成都→ろう中(ろうの字は門構えの中に良)
※写真の無断転載厳禁
(作成中)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで「ろう中行のバスはどこからでてるの?」と尋ねると「荷花池汽車站」と答えが返ってきました。
「?」が付きましたがタクシーで向かいます。21元也。
場所は駅近く、切符を買おうとすると「ろう中行きは無い、北門汽車站だ!」とのことで、駅前の「東広場交公站」まで歩き28路のバスで向かいます。2元也。
無事「北門汽車站」で「ろう中」行きの切符をゲットできました。
98元也。 -
「東広場交公站」までの道すがら、赤ん坊が籠に入っています。
-
「北門汽車站」です。
-
ターミナル前には古ぼけた飯屋がたくさんありました。
-
切符売場です。
近代的ですね。
でもバスは定刻には出発しないし、定員いっぱいになるまで、市内を流すし・・・ -
検票口と乗車するバスです。
-
バスは定刻9時50分発、実際は10時発でした。
途中12時30分にSAで昼食休憩がありました。
写真はトイレの洗面所です。 -
SAにはいろんな車が止まっています。
-
約4時間で「ろう中客運站」に到着です。
-
切符売場の様子です。
-
事前のサーチを怠ったので土地勘がありません。
でも建物や周辺から判断すると新しいバスターミナルなので、街の中心までは距離があると判断しました。
ターミナル前から7路の路線バスが出ていたので飛び乗りました。
行く先によって料金が3段階あり、よくわからないので1元投入しましたが運転手が食い下がってきました。 -
NHKの番組で、「ろう中」の老街は川沿いと記憶していましたので、バスが橋を渡ったところで下車、道路標識を頼りに半時間ほど歩くとちゃんと老街に着きましたよ。
途中の新街はいろんなお店が並び、生活には不自由なさそうでした。特に鍵屋さんが目につきました。 -
川沿いのこの宿にチャックイン。
まだ時間が早いのか、この辺りは人通りが全くありませんでした。
1泊100元也。 -
こんな部屋でした。風呂&シャワー付きです。
-
外国人の宿泊が初めてなのか、PCが苦手なのか、宿のおばちゃんは近所の宿から女の子を呼んできて登記を始めました。
また、押金について何度も説明していました。 -
一息ついて少し歩くとこんな立派な宿が・・・。
-
ああ、ここにも・・・。
是非川沿いを歩いてください。いい宿が見つかるでしょう! -
理髪店、味がある、気に入りましたよ。
-
さあ、老街の探索です。
中国は日本と違って高齢者はお金がありませんので、日永ぼんやりしています。
でも私はこういう生き方が豊かだと思います。 -
電気メータですが、合成樹脂ケースというのが心配でした。
-
ハクション大魔王が隠れているかも?
このお店以外見かけませんでした。 -
老街には二つの楼があったと記憶しています。
中国全土、観光地化された老街は、どこに行ってもこのような幟が立っていますね。 -
サンダル?中敷き?
有名なようです。
何軒もありました。 -
地図発見!
-
風水博物館の前です。広場になっています。
この広場には大きなモニターがあり、日が暮れると高齢者が集まってきて見ていました。 -
石細工も有名です。
このようなお店?工房?が数軒あり、槌の音が心地よかったです。 -
ここ「ろう中」は酢が有名です。
-
お昼ご飯は老街と新街との境界にて、牛肉麺5元也。
-
パイナップルの皮むきにはいつも感心します。
皮をむいたものは1個7元、むいていないのは5元、スライスしたものは2元です。 -
老街の入り口です。
-
可愛いと言えばよいのですね。
-
老街には教会もありました。
建物は新しいです。 -
この路地を入ると「胡家小院」があります。
-
穏やかな夕方です。
-
「張飛廟」、ここ「ろう中」が張飛終焉の地なんですね。
-
学生たちも授業が終わったようです。
さわやかな色遣いのジャージです。 -
いい雰囲気です。
-
明かりのお店ありました。
ここ1軒だけ。 -
日が暮れはじめました。
-
魅惑的なマネキン?着付け?
-
マッサージ店に行きました(いっぱいあります)。
生酢による足マッサージですが、ツンと鼻に来るようなことはありません。
爪も切ってもらって35元也。 -
すっかり日が暮れましたね。
-
川向うからはカラオケの声も・・・。
-
何という名前か知りませんが、川辺ではこういうものを空に浮かべていました。
超小型熱気球ですね。
ゆらゆらと高度50〜100mは上がるようです。
もちろん、固形燃料が燃え尽きるとともに落ちてきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もれもれさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44