北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くて多くの世界遺産を見れる北京へ。日本で見る中国人に対して良いイメージが無いので楽しめるか不安でしたがそれなりに楽しめ少なからず中国人に対しての見方が変わったかなと思いました。<br />また今回は移動、言葉の問題もあり全行程ツアー参加となり辛口の表現も含まれていますが、格安ツアーに参加する方ははこういう物と割り切って参加して下さい。

北京【1】郊外

2010/04/28 - 2010/05/01

1975位(同エリア5162件中)

馬鹿のエリート

馬鹿のエリートさん

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

今回は初の全行程ツアーにて。空港からバスに乗り胡同(ふーとん)へ。輪タクに乗りしばらく昔ながらの中国の面影が残る地域を巡ります。さすがに写真は撮りませんでしたがニーハオトイレも残っています。

徒歩移動で什刹海へ。シアトルの有名店も中華風に。

夕食は東来順。羊肉のしゃぶしゃぶ料理店で有名店のようです。他のツアー客と相席なので食事中の写真は有りません。日本にある食べ放題のチェーン店の方がまだ美味しい・・・

道幅は広いが車も多く渋滞が激しいですね。列に並ぶことが苦手な方達なので車の運転も割り込みが多くあちこちで事故を見掛けました。

翌朝8:00ホテル発・・・眠い
    まずは市内中心部に近い頤和園へ。過密行程のため上までは行けず残念。

格安ツアー名物のお土産屋巡り第一弾 ヒスイ加工工場直営店で流暢に日本語を話すイケメン兄さんの話を聞き暫しの休憩。年配のご夫婦で参加している方が多く購入している方の多さにビックリ。
    ※今回のツアー会社ではお土産屋に立ち寄るのはトイレ休憩と表現していました。

続いて訪れた明十三陵は規模が大き過ぎていまいち。

またまたバス移動で万里の長城へ。昼食は最近日本で見掛けなくなったドライブイン的な大型店へ。ここは1階が七宝焼の工場とお土産屋、2階が食堂になっていて食事の前に焼き物作りを見学してから食事となります。飲茶だったが相変わらずの不味さで食が進まず。

写真は八達嶺長城の入り口から北八楼方面。北八楼を目指して登ります。

果てしなく続く長城。これ以上進むと集合時間に間に合わないのでここまで。石畳+急坂なのでスニーカー履いてください。

長城から市内に戻りオリンピック公園近くのお茶直売所で本日2回目のトイレ休憩。
    ウーロン茶、ジャスミン茶、プアール茶など説明を受けながら試飲して欲しければ買ってねというスタイル。皆さん大量購入していました。

お茶屋の次は夕食。北京ダックの有名店「全聚徳」へ。北京ダックは普通・・・チャーハン的な米料理、炒め物がとにかく美味しくない(個人的な感想ではなく相席した方も同様の意見)。

食後はオプションの雑技段ショーを見る方を降ろしてホテルに帰るらしい。ホテルは中心部から離れているのでガイドさんに相談「適当にブラブラしたいから一緒に降ろして欲しい」すると念書にサインすれば良いですよとあっさりオッケー。ツアー離脱後のトラブルは私個人の責任です。責任は問いません。のような文面でした。

地下鉄を乗り継ぎ王府井へやって来ました。

20時過ぎに到着。お店によっては片付けが始まっていましたが路地の屋台は盛況。毛沢東の絵が入ったトランプや人民帽、遊び方が分からないおもちゃなど売っている屋台が並んでいますが商品ラインナップが同じ。日本語で話し掛けてくる売り子のしつこさが半端無く腕やカバンを引っ張られるため早々に退散し王府井名物のある物を目指して大きな通りへ。

サソリは有名ですが他にも刺激的なラインナップ。
    左はカミキリ虫、中央はゲンゴロウ、右は大ムカデ

ヒトデ、蜂の子。その他はタツノオトシゴ、ヘビ、蚕など。
    欧米人の団体がサソリにチャレンジしていましたが一口食べて吐き出していました・・・