2012/01/17 - 2012/01/19
377位(同エリア592件中)
ろくおさん
南紀パスを利用して、勝浦、新宮、田辺本宮方面に旅をしてきました。南紀エリアは、去年の台風の被害が非常に大きく、まだまだ復興には何年もかかると言われています。
テレビで見る被災地は、とても悲惨な状態で、訪問する事を躊躇していましたが、自分に出来る復興は何か???って考えたときに、被災地を訪問してお金を遣う事でした。
東日本の被災地には、距離的なものがあり、なかなか行けませんが、同じ関西エリアなら、多少距離があっても…。
“がんばろう”なんて簡単に言えない状況を実際見てきましたが、1日でも早く復興出きるように祈りながら、旅行記を綴ります。
1日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~
2日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~→和歌山旅行記~2012 新宮市内編~その1→田辺・川湯温泉(泊)
3日目…(朝)川湯温泉→熊野本宮大社→大斎原→(昼)新宮市内→(夜)天王寺
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●国道168号線
新宮の市街地を後にして、田辺川湯方面へと向かいます。
台風の被害がそのまま残っている地域に入っていきます。 -
●国道168号線
道路標識に五條と地名が書かれていました。
一気に日常に連れ戻されました(笑)。 -
●土砂崩れ@熊野川沿い
がけ崩れを発見しました。
熊野川に沿うように国道168号線は走ります。 -
●土砂崩れ@国道168号線
新宮の市街地を背に、進行方向左手、大きな土砂崩れ地帯がありました。
これは、ひどいです。 -
●熊野川沿いの被害
大量の石や砂が流れてきたのでしょう。
今日の熊野川は非常に綺麗な色をしています。 -
●土砂崩れ@国道168号線
国道は、右に曲がっていますが、土砂崩れに行き先を塞がれている感があります。
ひどい状態です。 -
●道の駅 熊野川付近
道の駅の表示が出ていたので、その付近の駐車場にとめてみました。
…が、建物が見つかりません。
どうやら、壊滅的な被害を受けたようで、今はもうありませんでした。 -
●旧熊野川町 観光マップ
早く観光の人が戻ってきたらいいな…と願いを込めて、観光マップをアップします。
熊野川町は、2005年に新宮市に合併されました。 -
●熊野川
今日の熊野川は非常に穏やかです。
画像を見て頂くと、どこまで水位が上がっていたか、わかってもらえると思います。
想像を絶する事態になっていたようです。 -
●山水館 みどりや@川湯
下向き加減な気持ちになりつつ、本日の宿に到着しました。
初、川湯温泉です。
山水館 みどりやHP
http://www.urashimachain.co.jp/sansui/ -
●川湯浦島湯 源泉飲泉所@山水館 みどりや
みどり湯さんの玄関横に、源泉飲泉所がありました。
硫黄の匂いが漂う中、体に良い〜と、飲んでみました。
クセはありますが、問題なく飲めました。 -
●山水館 みどりや@川湯
車をとめて、チェックインです。
僕ら以外には、お客さんは見当たりません。
ちょっと心配になります。 -
●1階売店@山水館 みどりや
コンビニも無いので、今晩のもしもに備えて、物色してみました(笑)。 -
●本日の部屋@山水館 みどりや
綺麗な部屋です。
仲居さんは、いないそうです。
変に気を遣わなくていいので、僕はその方が好きです。
窓から見える緑が、濃くて、近い! -
●露天風呂@山水館 みどりや
部屋から外を覗くと…。
真下に露天風呂がありました。
これは、昼間は恥ずかしい…。
でも、入浴されている人はいてました。
勿論、丸見えでございます(笑)!
真っ暗になってから入りました。 -
●大塔川にかかる橋@川湯
旅館の近くを散策してみました。
吊り橋があって、対岸に渡れるようになっていました。 -
●がんばろう川湯@大塔川にかかる橋から
橋の横に、復興の願いを込めてでしょうか、学生さん達が作ったような飾りが吊るされていました。 -
●山水館 みどりや@大塔川にかかる橋から
川側から旅館の全貌が見えました。
かなり大きくて立派です。
この大塔川も増水した為、旅館も大変な被害を受けたそうです。 -
●がんばろう川湯
吊り橋を渡りきりました。
マンボウやドラゴンが吊るされています。
統一感が無いところが、またよろしい(笑)! -
●川湯温泉中心部
河原を掘ったら湧いてくる温泉として非常に有名な川湯温泉ですが、街自体は非常に小さく静かです。
山奥にひっそりとある感じで、秘境感漂います。 -
●大塔川@川湯温泉
すごく綺麗な川です。
大洪水がおきた…とは、想像がつかない位、静かです。 -
●仙人風呂@川湯温泉
河原を歩いていると、仙人風呂が見えてきました。
川湯温泉と言えば、仙人風呂!
名物です。 -
●仙人風呂@川湯温泉
仙人風呂は、混浴です。
入浴しようかどうか迷いましたが、躊躇してしまいました。
誰も居ないことを確かめて、写真を一枚。 -
●脱衣場@仙人風呂近く
仙人風呂まで道路を跨ぐ位の距離に脱衣所がありました。
まるで民家みたいです。 -
●川湯温泉公衆浴場@川湯温泉
ドライブがてら、川湯の公衆浴場でひと風呂っていうのも良いと思います。 -
●夕飯@山水館 みどりや
お風呂にも入って、お食事です。
画像には写ってないのですが、あゆ、お寿司、てんぷら等のバイキング付でした。
お肉はすき焼きで。
美味しく頂きました。 -
●うめときんかんのドリンク@山水館 みどりや
売店で購入しました。
和歌山といえば…うめ。
そして、きんかんもなんだそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27