新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南紀パスを利用して、勝浦、新宮、田辺本宮方面に旅をしてきました。南紀エリアは、去年の台風の被害が非常に大きく、まだまだ復興には何年もかかると言われています。<br />テレビで見る被災地は、とても悲惨な状態で、訪問する事を躊躇していましたが、自分に出来る復興は何か???って考えたときに、被災地を訪問してお金を遣う事でした。<br />東日本の被災地には、距離的なものがあり、なかなか行けませんが、同じ関西エリアなら、多少距離があっても…。<br />“がんばろう”なんて簡単に言えない状況を実際見てきましたが、1日でも早く復興出きるように祈りながら、旅行記を綴ります。<br /><br />1日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~<br />2日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~→和歌山旅行記~2012 新宮市内編~その1→和歌山旅行記~2012 田辺市内編~その1<br />3日目…和歌山旅行記~2012 田辺市内編~その2→(昼)新宮市内→(夜)天王寺 <br /><br />

和歌山旅行記~2012 新宮市内編~その2

4いいね!

2012/01/17 - 2012/01/19

177位(同エリア213件中)

0

17

ろくお

ろくおさん

南紀パスを利用して、勝浦、新宮、田辺本宮方面に旅をしてきました。南紀エリアは、去年の台風の被害が非常に大きく、まだまだ復興には何年もかかると言われています。
テレビで見る被災地は、とても悲惨な状態で、訪問する事を躊躇していましたが、自分に出来る復興は何か???って考えたときに、被災地を訪問してお金を遣う事でした。
東日本の被災地には、距離的なものがあり、なかなか行けませんが、同じ関西エリアなら、多少距離があっても…。
“がんばろう”なんて簡単に言えない状況を実際見てきましたが、1日でも早く復興出きるように祈りながら、旅行記を綴ります。

1日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~
2日目…和歌山旅行記~2012 那智勝浦町編~→和歌山旅行記~2012 新宮市内編~その1→和歌山旅行記~2012 田辺市内編~その1
3日目…和歌山旅行記~2012 田辺市内編~その2→(昼)新宮市内→(夜)天王寺

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●瀞峡ウォータージェット船乗り場<br /><br />本宮を後に、新宮市内に戻ります。<br />国道168号線沿いに、瀞峡ウォータージェット船乗り場がありました。<br />残念ながら、利用客はいなくて…。<br />僕達も、先を急いでしまいました。<br /><br />熊野交通HP<br />http://www.kumakou.co.jp/index.html

    ●瀞峡ウォータージェット船乗り場

    本宮を後に、新宮市内に戻ります。
    国道168号線沿いに、瀞峡ウォータージェット船乗り場がありました。
    残念ながら、利用客はいなくて…。
    僕達も、先を急いでしまいました。

    熊野交通HP
    http://www.kumakou.co.jp/index.html

  • ●熊野川沿いの被害<br /><br />昨日来た道を、新宮市内に向けて走ります。<br />

    ●熊野川沿いの被害

    昨日来た道を、新宮市内に向けて走ります。

  • ●熊野川沿いの被害@国道168号線<br /><br />この建物は、元は何だったのでしょうか???<br />濁流にのまれたあとが、ひどいものです。

    ●熊野川沿いの被害@国道168号線

    この建物は、元は何だったのでしょうか???
    濁流にのまれたあとが、ひどいものです。

  • ●土砂崩れ@国道168号線から<br /><br />熊野川を挟んで、三重県側になります。<br />遠くに、細長く、土砂崩れした跡が確認できます。

    ●土砂崩れ@国道168号線から

    熊野川を挟んで、三重県側になります。
    遠くに、細長く、土砂崩れした跡が確認できます。

  • ●熊野川沿いの被害@国道168号線<br /><br />ガードレールが流されたようです。<br />道路と、熊野川の境目がわかりません。<br />

    ●熊野川沿いの被害@国道168号線

    ガードレールが流されたようです。
    道路と、熊野川の境目がわかりません。

  • ●熊野川沿いの被害@国道168号線<br /><br />こちらは、ガードレールが、かろうじて残っている状態です。<br />

    ●熊野川沿いの被害@国道168号線

    こちらは、ガードレールが、かろうじて残っている状態です。

  • ●浮島の森<br /><br />新宮の市街地に戻ってきました。<br />電車の時間まで、まだ時間があったので、国の天然記念物である、浮島の森へ行ってきました。

    ●浮島の森

    新宮の市街地に戻ってきました。
    電車の時間まで、まだ時間があったので、国の天然記念物である、浮島の森へ行ってきました。

  • ●浮島の森<br /><br />沼に浮かぶ島だそうで、面積は約5000平方mの島のようです。<br />イメージ的に、入島したら、足をついた所から、傾いて行ってしまいそうな感覚を持ってしまいそうですが、勿論、そんな事はありません。

    ●浮島の森

    沼に浮かぶ島だそうで、面積は約5000平方mの島のようです。
    イメージ的に、入島したら、足をついた所から、傾いて行ってしまいそうな感覚を持ってしまいそうですが、勿論、そんな事はありません。

  • ●浮島の森<br /><br />北方系から亜熱帯系までの植物が生息している、珍しい森なので天然記念物に指定されたようです。<br /><br />

    ●浮島の森

    北方系から亜熱帯系までの植物が生息している、珍しい森なので天然記念物に指定されたようです。

  • ●みかん@浮島の森<br /><br />浮島の森にみかんの木があった訳ではありません。<br />隣の民家から、出てきていました。<br />さすが、和歌山〜(笑)。

    ●みかん@浮島の森

    浮島の森にみかんの木があった訳ではありません。
    隣の民家から、出てきていました。
    さすが、和歌山〜(笑)。

  • ●浮島の森<br /><br />率直に感想を言うと、もっと手入れしないのかな…と思いました。<br />非常に地味な印象の名所ですが、せっかくの天然記念物なんですから…。

    ●浮島の森

    率直に感想を言うと、もっと手入れしないのかな…と思いました。
    非常に地味な印象の名所ですが、せっかくの天然記念物なんですから…。

  • ●新宮観光名所<br /><br />JR新宮駅の近くに、新宮の観光名所が大きな写真で案内されていました。<br />小さな街ですが、観光スポットは多いです。<br />

    ●新宮観光名所

    JR新宮駅の近くに、新宮の観光名所が大きな写真で案内されていました。
    小さな街ですが、観光スポットは多いです。

  • ●仲ノ町商店街<br /><br />レンタカーを返却して、新宮の商店街を歩いてみました。<br />取り敢えず、雨が降り出したので、アーケードを探して避難です。<br />簡単に昼食をとろうと、街中をさまよったのですが、これといったお店も無く…。オークワのマクドで、済ませました(笑)。<br />残念!

    ●仲ノ町商店街

    レンタカーを返却して、新宮の商店街を歩いてみました。
    取り敢えず、雨が降り出したので、アーケードを探して避難です。
    簡単に昼食をとろうと、街中をさまよったのですが、これといったお店も無く…。オークワのマクドで、済ませました(笑)。
    残念!

  • ●新宮駅サイン@JR新宮駅<br /><br />なぜか、Jリーグの旗が…。<br />さて、大阪市内に帰る時間になりました。

    ●新宮駅サイン@JR新宮駅

    なぜか、Jリーグの旗が…。
    さて、大阪市内に帰る時間になりました。

  • ●オーシャンアロー28号@JR新宮駅<br /><br />帰りはオーシャンアローで、大阪に帰ります。<br />2012年の春にオーシャンアローの名前が廃止になりました。<br />なので、初めてにして最後のオーシャンアロー乗車です。<br /><br />新宮駅発 15時52分 天王寺駅着 19時34分 オーシャンアロー28号 (終点 京都駅着 20時19分)

    ●オーシャンアロー28号@JR新宮駅

    帰りはオーシャンアローで、大阪に帰ります。
    2012年の春にオーシャンアローの名前が廃止になりました。
    なので、初めてにして最後のオーシャンアロー乗車です。

    新宮駅発 15時52分 天王寺駅着 19時34分 オーシャンアロー28号 (終点 京都駅着 20時19分)

  • ●オーシャンアロー28号@車内<br /><br />紫色のシートです。<br />外は雨模様で残念ですが、約3時間半、天王寺まで楽しみます!<br />…と言っても、今回もよく寝ました。<br />白浜を過ぎたら、真っ暗だったので…(笑)。

    ●オーシャンアロー28号@車内

    紫色のシートです。
    外は雨模様で残念ですが、約3時間半、天王寺まで楽しみます!
    …と言っても、今回もよく寝ました。
    白浜を過ぎたら、真っ暗だったので…(笑)。

  • ●めはり寿司@車内<br /><br />めをみはるほどに大きい、めはり寿司!<br />今は、小さいサイズですが。<br />JR新宮駅の売店で購入しました。<br />中好物です(笑)!

    ●めはり寿司@車内

    めをみはるほどに大きい、めはり寿司!
    今は、小さいサイズですが。
    JR新宮駅の売店で購入しました。
    中好物です(笑)!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP