北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の冬の旅行(香港&amp;Bali&amp;ソウル)の計画を立てている時に、ふと見つけたGWのDeltaの特典航空券の空席。<br />「あっ。北京が空いてる♪」<br />その時点で上海などはいっぱいでしたが、北京は予約可能!<br /><br />という訳で、冬の旅行が確定する前に、その先のGWの予定が確定。<br /><br />往路は上海経由の中国東方航空、復路はDeltaの直行にて3泊4日北京の旅。万里の長城、パンダ、北京ダック…あれこれ北京を満喫してきました。<br /><br />2012.5.3 MU272 NRT10:55→PGV13:00(A333)<br />MU272 PGV14:10→PEK16:40(A333)<br />北京泊:Swissotel Beijing<br />2012.5.4 北京泊:Swissotel Beijing<br />2012.5.5 北京泊:Swissotel Beijing<br />2012.5.6 DL618 PEK 8:20→NRT13:30(B763)<br /><br />※北京の情報をいろいろとくださった皆様、本当にありがとうございました。<br />

2012年GW 北京にいってきました vol.4(帰国)

2012/05/03 - 2012/05/06

shamu-tsさん

2012年の冬の旅行(香港&Bali&ソウル)の計画を立てている時に、ふと見つけたGWのDeltaの特典航空券の空席。
「あっ。北京が空いてる♪」
その時点で上海などはいっぱいでしたが、北京は予約可能!

MU272 PGV14:10→PEK16:40(A333)
北京泊:Swissotel Beijing

鉄道 飛行機
デルタ航空

朝5時に起床。
    今日は北京から帰国するだけ。
    8:20発のDeltaで帰国なんで早起きです(汗)

昨日に引き続き部屋で朝食(笑)
    Disneyキャラのこのヨーグルト、結構気に入りました。
    2日連続の朝ヨーグルトです。

東四十条のホテルを選んだのは、北京ダックのお店に歩いて行けることと、帰国便が早いため、エアポートEXが出る東直門に近いから。

東四十条駅が目の前のSwissotelは本当に便利でした。

早朝の駅はさすがに閑散としていました。

エアポートEXの空港第三ターミナル駅。
    第三ターミナルはとってもキレイです。

でも、私達が乗るDeltaは第二ターミナル。

ここでびっくり!
    第三ターミナルから第二ターミナルまで遠いこと、遠いこと。

最後に中国の広さを再実感しました。

エアポートEXは順周りのみで、逆周りがないので、乗り過ごしに注意です。
    乗り過ごしたら、もう一度くるっと回ってこないといけません。

※写真は第三Tから第二Tまでの途中の風景です。

第二ターミナルに到着。

航空会社のチェックインカウンターに行くまでにパスポートをチェックされます。

チェックインカウンターがちょっと分かりにくかったな…。

無事中国を出国。

第二ターミナルはお店もほとんどありません。
    第三ターミナルってすごい広くてキレイって聞くけどどんなんだろう。
    今度は第三ターミナルで発着してみたいな♪

ほとんどの航空会社が第三ターミナルを使っているんでしょうか。

正直言って第二ターミナルは国際線ターミナルには見えません。

第二ターミナルでよかったなって思った唯一はこれかな(笑)

飛行機は見てるだけでも楽しい♪

中国南方航空のA380がいました♪
    やっぱり他を圧倒する存在感です。

北京から香港へ向かうようでした。

あとで調べたら北京→香港、エコノミーで片道1.5万円、ビジネスで4万円くらい。

今度、北京→香港と周遊してグルメ旅してみようかな〜。

さてさてそろそろ搭乗しましょうか。

北京、とっても楽しかった♪
    またすぐにでも戻って来たい。

アメリカの航空会社だからか、搭乗前にも徹底したセキュリティチェックです。

手荷物ひとつひとつ開けて、チェック。

成田まではB767のフライトです。

Deltaに乗るのは初めてです。

エコノミーですが、シートピッチも思ったより広い気がします。
    レザーシートもとっても座り心地がよかった♪

チーフパーサーはじめCAの皆さんもとっても親切で笑顔が素敵です。
    写真撮ってたら、チーフパーサーの方が「一緒に撮って!」って入ってこられました(笑)
    とっても気さくなパーサーで、すっかりDeltaファンになりました。

しっかし大きなウイングレッドだな〜。

外の風景を見ていても、ウイングレッドがどうしても目につきます(汗)

待ってました、機内食♪

朝5時にヨーグルト食べただけだったので、お腹ペコペコ。

エッグとライスを選べたのに、ライスは品切れ(涙)
    ライスはチャーハンでおいしそうだったのに…

選択権なくエッグをいただきます。

お腹が減っていたこと差し引いても美味しい!

あんまり機内食には期待していませんでしたが、オムレツディッシュはSQよりも美味しいかも♪

となると、もうひとつも食べてみたかったな…

機内食のトレイがとっても優秀なんです!

粘着シートが張られていて、コーヒーの入ったカップを置いてても安心。
    飛行機が揺れても、こぼれにくくなっていました。
    アイデアだな〜(感心)

北京から成田へのフライトは、ソウル上空を通過します。

眼下にソウル市内。
    どんどん日本に近づいていく…

この日の日本はかなりの悪天候。
    成田空港近くでは竜巻が発生した日でした。

日本に近づくにつれ、飛行機が揺れる、揺れる。
    久々に激しく揺れるフライトになりました。

ちょっと怖かった…

滑走路に入っても、飛行機がグラグラ揺れ、大丈夫かなと不安になりましたが、とっても上手に着陸。

ほっと一安心。

そしたら…
    バゲージスペースの一部が壊れ、このとおり。
    皆さん平然としていましたが、もう少しで当たるとこだった(汗)
    危ない、危ない。

Deltaを降りる時、機長さんもお見送りに出てきてくれました。
    ちゃっかり記念撮影してもらい、上機嫌♪

強風だったせいか、予定よりなんと50分も早く到着!

楽しかった北京の思い出を振り返りながら、帰途につきます。

• ムロろ~んさん 2012/06/07 23:12:40
    とっても参考になりました。
    ムロろ〜んです。

この度はチベット旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。続きも書いておりますので、どうぞご期待下さいm(--;)m

北京旅行記を拝見しました。私もデルタのマイレージの関係でCで北京まで行こうと計画をしていました。やはり気さくなCAさんのようですね。色んな配慮が見られて、とても参考になりました。

胃は大丈夫ですか?私は日本に帰るととにかく日本食って胃に優しいなぁと感じます。油が多いのでしょうか、中華料理って?

万里の長城も行かれたとのこと。やはり世界遺産だけあって本当に人が多いようですね。驚きました。私も昨年行きましたが、より多いようですね(汗)。

ビールはやはりギンギンに冷えたものでないと美味しくないですよね(笑)。私はお酒が飲めないので、お茶を飲んで食事を楽しんでいます。

ムロろ〜ん(-人-)

shamu-ts

shamu-tsさん からの返信 2012/06/08 02:10:52
    RE: とっても参考になりました。
    ムロろ〜ん様

おかえりなさい。
    こちらこそありがとうございます。

「米系=ちょっと雑?」のような固定観念が
    あったのですが、Deltaが勝手な固定観念を
    払拭してくれました。

夏休みにバンコクへ行こうと思っていますが、
    Delta利用を考えたくらいです(笑)
    (でもムロろ〜んさんはじめ皆さんみたいに
    ビジネスがいいなとも思い、日本発着は予算的に
    厳しいので、ソウル経由でまたとも思っています)

でもチベットって深いですね。
    写真のはしばしに味わったことない神秘を
    感じました。
    自信ないけど、いつか行ってみたいです。

チベット航空って初めて知りました。
    チベット航空の搭乗記も楽しみにしております。