2012/05/03 - 2012/05/06
560位(同エリア5322件中)
shamu-tsさん
- shamu-tsさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ98件
- Q&A回答3件
- 200,950アクセス
- フォロワー35人
2012年の冬の旅行(香港&Bali&ソウル)の計画を立てている時に、ふと見つけたGWのDeltaの特典航空券の空席。
「あっ。北京が空いてる♪」
その時点で上海などはいっぱいでしたが、北京は予約可能!
という訳で、冬の旅行が確定する前に、その先のGWの予定が確定。
往路は上海経由の中国東方航空、復路はDeltaの直行にて3泊4日北京の旅。万里の長城、パンダ、北京ダック…あれこれ北京を満喫してきました。
2012.5.3 MU272 NRT10:55→PGV13:00(A333)
MU272 PGV14:10→PEK16:40(A333)
北京泊:Swissotel Beijing
2012.5.4 北京泊:Swissotel Beijing
2012.5.5 北京泊:Swissotel Beijing
2012.5.6 DL618 PEK 8:20→NRT13:30(B763)
※北京の情報をいろいろとくださった皆様、本当にありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
3日目、北京で一日過ごせる最後の日です。
この日も晴天♪動物園日和です。
朝食はホテルの部屋で昨日のうちに買っておいたパンやヨーグルトで簡単に済ませます。 -
早速、北京動物園へ向かいます。
地下鉄4号線動物園駅すぐのところにあり、アクセス抜群です。
朝7:30から開いているので、時間も有効に使えます♪
休日ということもあってか、朝から結構混んでいました。
入場券(パンダ館込み)を20元で購入、いざ園内へ! -
上海に続いて、またもや中国で動物園です(笑)
久しぶりにパンダに会える♪
上海動物園と同じく大きな動物園のようです。
上海動物園の様子は、
http://4travel.jp/traveler/shamu-ts/album/10613619/ です。 -
上海動物園は入り口から遠いところにパンダ館がありましたが、ここは入り口から一番近いところにパンダ館がありました。
パンダは朝食後お眠りタイムになると聞いていたので、真っ先にパンダ館へ! -
いたいた♪
丸くて大きな背中が堪りません(笑)
「かわいい〜」 -
丁度、朝食タイムだったようです。
大きな笹を上手にムシャムシャ食べています。
意外に器用なんですね…(微笑) -
お腹一杯になったパンダはゴロン。
ほんとに朝食後はお眠りタイムなんだ〜。
と思い、見ていたら、突然「べ〜っ」と舌を出し、お茶目な表情を見せてくれました♪
あ〜可愛い♪ -
朝のパンダはいろんな表情を見せてくれます。
『パンダは朝に』は大正解でした♪ -
動物園の丁度真ん中あたりに、凛々しい虎の大きな石像。
記念撮影スポットになってました。 -
こちらは本物のライオン。
この日の北京はとっても暑く、動物達は日陰でゴロゴロしていました。
やっぱり動物園は朝の涼しい時間帯が正解! -
象も乾いた体に泥水を掛けていました。
前足で上手に穴を掘り、
泥水を掘り当て、長い鼻をブン!
上手い具合に体に泥を掛けるんです。 -
北京動物園でパンダの次にインパクトがあったカバ。
見て下さい、この大きな口。
表情が堪らなくて、20分くらい立ち止まって見てしまいました(笑) -
あと、孫悟空のモデルとなったキンシコウが…
いるはずだったけど、見つけることができませんでした(泣) -
1〜2時間くらい楽しめたらなんて北京動物園に来ましたが、午前中丸々楽しんでしまいました(笑)
-
ちょっとトイレに立ち寄ったホテルで。
前回の上海旅行と同じく、
中国カップルの結婚式に遭遇しました。
お昼から大音量の音楽がガンガン。
結構落ち着いた感じのホテルでしたが、その一角はクラブのようになっていました。
中国の結婚式ってどんなんだろう? -
北京動物園の近くでチェックしておいたレストランがあるので、ブラブラ向かいます。
北京動物園の前の通りは、大きな通りで車が溢れていますが、一本入るととっても静寂な雰囲気でした。 -
公園で卓球を楽しんでいる夫婦がいました。
卓球って体育館の中でするイメージだったのでかなり強烈でした。
さすが卓球が強い国! -
目指していた「老辺餃子館」に到着!
ちょうどお昼時でしたが、運良くすぐに入店。
私達が入ってすぐに混み始めましたのでラッキーでした♪ -
お店の中は中国っぽい感じの内装。
地元の方達でいっぱいです。
期待出来そう♪
店員さんもとっても親切で、中国語が話せない私達のオーダーを何とか理解しようと一生懸命聞いてくれました。 -
もやしと韮の炒め物。
昨日の屋台とは格段に違います。
(当たり前かな…)
これがビールに合う、合う♪ -
そして、酸辣湯。
ん?
よく考えたら、酸辣湯も1日目に食べた…
もやし炒めも2日目に。
目新しいもの頼めばいいのに、何故か同じものばかりに… -
待ってました!餃子です♪
芸術作品のような餃子の羽。
私達は豚の餃子にしましたが、羊などいろいろな具があるようでした。
中国っぽく香酢にラー油を入れていただきます!
皮はもちもち、焼き目はカリカリ、中からは肉汁がじゅわ〜っと。
「うまい!!!」 -
餃子を堪能し、お店を後にします。
すると!
外で餃子のタネを捏ねていました。
厨房では足りないのかな? -
駅までの道中、屋台がいっぱい。
地元の方も昼ご飯。
今度はこんな感じで食べてみたいなぁ。 -
器用にパイナップルを剥いているおじさん。
果物、麺、臭豆腐などの屋台が軒を連ねていました。
みんなランチはこうやって済ますのかな? -
地下鉄の動物園駅に向かう地下通路には人が溢れていました。
露天が並んで混んでいるようですが、あまりの混雑さに何かあったのかと
思った…
北京動物園の向かいには若者向けのファッションビルがあるようで、若者がいっぱい。 -
地下鉄の駅の看板で、彼が突然立ち止ります。
「マーブリーだ!」
NBAで活躍したStephon Marburyが今は北京でプレイしているとか。
「今度は北京でバスケを見よう!」
また北京に来る目的ができた瞬間でした。 -
天安門にやってきました。
故宮博物館も行きたかったのですが、今回は天安門のみです。
故宮博物館は次回にとっておきます。
バスケも見に来るようですし(笑) -
この北京旅行中、ずっと晴天。
大気汚染がすごいと聞いていたので、一日でも青空が広がってくれたらなぁ〜って思ってました、出発までは。
あんまり大気汚染っていうイメージは受けませんでした。
ただ、黄砂かな?
一日中歩いていると、肌が砂っぽくは
なりました。 -
青い空に、紅い天安門。
大きな天安門が青空に映え、より大きく見えました。 -
天安門の前に立ってると何か背筋がピンとするような気がしました。
警備員の方とかがいて、緊張感ある雰囲気だったからかな。 -
今は国内外の観光客でいっぱいだけど、いろんな歴史を見てきたんだろうな…
今度は国旗が掲揚されるのとか見てみたい。 -
さっきも書いたけど、今度は故宮博物館に絶対行ってみたいな。
-
天安門を通り過ぎ、王府井まで歩きます。
実は歩かなくてもよかったんですが、トイレに行きたくなって…。
北京って公衆トイレ、結構目にしましたが、どうしてもトイレはホテルのを使いたくて…。 -
王府井から地下鉄1号線に乗り、大望路にやってきました。
時間があれば、SOHO現代城も見てみたかったけど…。 -
今回のお目当てはウォルマートです。
ビルの上にウォルマートっていう文字を見つけたまではよかったんですが、なかなかウォルマートが見つからず…(汗)
同じビルにある百貨店をウロウロ。 -
最上階に行ったり、地下に行ったり、もう一度外から眺めてみたり…(※地下は駐車場です)
ウォルマートは正面からではなく、ビルの裏から地下に行けばいいことを見つけるまでに30分くらいかかりました。
建物の裏に行く発想は出なかった… -
上海で購入して以来お気に入りの黒米とチリガーリックソースを購入♪
今回は旅行中食べることができなかった麻婆豆腐の素と紅焼豚の素を買ってみました。
(麻婆豆腐の素は結構本格的でおいしかった♪) -
無事ウォルマートで買い物を済まして、一旦ホテルに戻り、荷物を置いて、再度夕食を食べに出発!
-
今回、東四十条のホテルを選んだのもここで北京ダックを食べるのに歩いて行けるから。
楽しみにしていた大董鴨店にて今回の北京旅行の締めくくりをします♪ -
予約しておいたので、待つこともなく、席に案内してもらえました。
私達は18時に予約していましたが、18時半頃には店内はいっぱいに。
予約は必須です。 -
とっても斬新なオシャレなお店。
北京で一番楽しみにしていたこと^^
早く北京ダック食べたい〜。 -
北京ダックだけでもいいと言っている端から彼がどんどんオーダーしていきます(汗)
北京ダックを満腹食べれればいいんだけど…
こちらは胡瓜の酢漬け。
(実はこれが大正解で、北京ダックの合間に箸休めにピッタリでした) -
海老と海苔の炒め物。
海苔の香りが良く、また海老のプリプリ感が堪りませんでした。
とっても美味♪ -
筍の素揚げ。
ワカメの素揚げが新鮮に感じました。
筍にスダチを軽くかけていただきます。
ちょっと甘めの味付けの筍。
これも美味しかった♪ -
これは鴨の肝のようでしたが、ちょっとまったりと濃厚すぎて、私には…。
-
待ってました!!
北京ダックの登場です♪ -
手際良く一羽を裁いてくれました。
このお店に来る人のほとんどが北京ダックを注文していますから、一日何羽の北京ダックが食べられてるんだろう…。 -
上海以来の北京ダックです♪
以前、上海の全聚徳に行きましたが、こちらの北京ダックは評判通り、脂っこくなく、上品に感じました。
人それぞれ好みはあるでしょうが、私はこっちが好き♪
(上海全聚徳の様子はこちらです
→http://4travel.jp/traveler/shamu-ts/album/10613621/) -
薬味もいっぱい。
お店のスタッフさんが一度包んでくれて、食べ方を指南してくれます。
ここのお店のスタッフさん、とっても親切です。 -
こんなところまで出してくれました。
鴨の頭。
隅々までいただくんですね(汗)
食べてみると香ばしくて美味しかったけど。 -
最後に沢山のフルーツが出て来ます。
どうやらサービスのようです。 -
北京ダック満喫♪
でもまたすぐにでも食べに来たい。
そう思うお店でした。
本当にお店のスタッフの皆さん親切です。 -
ビール飲んで、ワインもボトルを開けて…。
いい気分でホテルまで歩いて帰ります。 -
車の往来を見ながら、北京旅行を振り返ります。
北京よかったな〜。
また来たい。
いや来る。
明日は朝早い便で帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 吉備津彦さん 2012/06/14 14:06:49
- この店の料理は日本人向き
- 中華料理にしては油脂分を抑えたヘルシーな感じで美味しかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
55