ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠を堪能した後は、色々寄り道しながら次のポイントワルザザードへ向かいます。<br />モロッコの旅は車移動がとても長いですが、途中に見どころがたくさんあったり、お茶休憩をはさんでくれたり、快適な運転でよく寝られたりと、車酔いもせず楽しく移動出来ました。<br />今回も途中で化石工場やトドラ渓谷に寄りました。<br />トドラ渓谷の絶景は思わず声をあげました。すごいよー!!

モロッコPart3~トドラ渓谷を経てワルザザードへ~

2011/03/14 - 2011/03/24

ぷーこ

ぷーこさん

今回も途中で化石工場やトドラ渓谷に寄りました。
トドラ渓谷の絶景は思わず声をあげました。すごいよー!!

タクシー
エミレーツ航空
その他
風の旅行社

メルズーガを出発してから、所々に町がありました。
    ガイドさんがお店でミネラルウォーターやお菓子を買ってきてくれました。
    ミネラルウォーターは私達に。お菓子は自分用(笑)。
    でもお菓子、いつもおすそ分けしてくれました。
    モロッコ人は甘いもの大好きらしいです。

化石工場へ立ち寄りました。
    化石がだんだんとはっきりと見えてくる加工の過程を見ることが出来ました。
    写真は最終形態だったと思います。
    さらに加工を施したりして商品となります。
    はにかんだお顔がとてもキュートな一見強面のおじさんが作業していました。
    「ピクチャー、オッケー?」と聞いたら、はにかみながら「オッケー」と言ってカメラ目線くれました。

たとえばこんな机に加工されます。
    真ん中にアンモナイト、周りの石には三葉虫の化石が。
    日本への発送も出来るそうです。
    さすがに買いませんでしたが。
    化石好きだと買っちゃいそうです。思ったほど高くなかったと思います。
    相場が分かりませんが。

途中お昼ご飯に立ち寄ったレストランで、ドライバーさんが近くにあった葉っぱでささっとラクダを作ってくれました。
    すごく器用!
    ドライバーさんも、日本語を独学でお勉強中。ノートを持ち歩いて乗せたツーリストに言葉を教えてもらっている、とのことでした。
    私達もノートに言葉を書き加えてきました。勉強家です。

今日のお昼ご飯はバーベキュー。
    お肉もお野菜もとても美味しかったです!

「モロッコに行ったらタジンタジンで飽きるよ」と聞いていましたが、私と夫(とガイドさんとドライバーさん)だけの旅なので、食事は飽きないように毎日違うものを選んでくれました。
    街に行ったときには、その日に何が食べたいかを聞いてくれたので、その日の気分で決められてとても良かった!
    結果、タジンももっと食べたかったな〜、くらいの気持ちになりました。

デザートはオレンジにシナモンをかけて。
    オレンジも名産品で、オレンジジュースもよくみかけました。
    もちろんフレッシュなしぼりたての。

オレンジはそのまま食べてももちろん美味しいですし、シナモン好きな私はこの食べ方にはまりました。

ちなみにモロッコではやたらとたくさん猫がいました。
    レストランでも普通にいて寄ってきます。屋内屋外問わず。
    お店の中で自由に歩き回っている子達は飼い猫なのか、みんな毛並みがきれいで人に慣れていて可愛らしかったです。

移動途中にあった広大なオアシス。
    オアシスがある所に人が住み町となるようです。
    茶色の世界の中にそこだけ緑が生い茂っていてなんだか不思議。

トドラ渓谷です。
    これが自然に出来たとは、本当にびっくりの光景です。

人口で作ったもっと小さい日本の切り通しでもびっくりするのに、これはすごい。
    30分くらいここでぶらぶらと散歩をしました。

この岩肌が自然に削られてこうなったとは・・・。

岩の色と青空がとてもきれいでした。
    水もきれいで、もっと時間があったら川にもおりてみたかったです。

この後、ワルザザードのホテルへ行きました。
    そこのホテルだけはあらかじめ決められていましたが、思ったよりも快適に過ごせました。
    ホテルのレストランの方々も、私達を見て「コンニチワ」と声をかけてくれました。