重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年5月4日<br /> マカオ11:15 → ジュハイ11:30 (Ferry)<br />  リージュンシーホテルジュハイ泊<br />2012年5月5日<br /> ジュハイ09:50 → 重慶11:55(西部航空PN666)<br />  重慶洪崖洞大酒店泊<br />2012年5月6日<br /> 重慶08:55 → シンセン11:00(海南航空ZH9762)<br /><br />GW後半戦はマカオから中国、そして香港へと旅行してきました。<br />ジュハイでの目的は中国の様子見。そして重慶では観光です!<br />

GW後半戦マカオからジュハイ、そして重慶へ

5いいね!

2012/05/04 - 2012/05/06

158位(同エリア262件中)

0

103

SAPPY

SAPPYさん

2012年5月4日
 マカオ11:15 → ジュハイ11:30 (Ferry)
  リージュンシーホテルジュハイ泊
2012年5月5日
 ジュハイ09:50 → 重慶11:55(西部航空PN666)
  重慶洪崖洞大酒店泊
2012年5月6日
 重慶08:55 → シンセン11:00(海南航空ZH9762)

GW後半戦はマカオから中国、そして香港へと旅行してきました。
ジュハイでの目的は中国の様子見。そして重慶では観光です!

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • ジュハイに到着。<br />フェリーターミナルはシンプルイズザベストな感じw

    ジュハイに到着。
    フェリーターミナルはシンプルイズザベストな感じw

  • 出てきた人に声をかける人あり。<br />多分移動のためのバイクにのせてくれる人だろう。<br /><br />目的があったので無視してました^^;

    出てきた人に声をかける人あり。
    多分移動のためのバイクにのせてくれる人だろう。

    目的があったので無視してました^^;

  • 大通りに出て道沿いに南西へ移動。<br />目的は海鮮街です。

    大通りに出て道沿いに南西へ移動。
    目的は海鮮街です。

  • てくてくと歩くとお店もちらほら。

    てくてくと歩くとお店もちらほら。

  • 川沿いにバザー?イベント?なエリアも見かけました。<br />時間に余裕がなかったのでのぞけませんでしたが・・・

    川沿いにバザー?イベント?なエリアも見かけました。
    時間に余裕がなかったのでのぞけませんでしたが・・・

  • 歩いているとこんなミニチュアな作り物がw<br /><br />中国ってこういうミニチュアが本当に好きですねぇ

    歩いているとこんなミニチュアな作り物がw

    中国ってこういうミニチュアが本当に好きですねぇ

  • ホテルもありました。<br />どんな人がどんな目的で利用するのかは不明w。<br />まぁ立地とか易さとかいろいろでしょうけど。

    ホテルもありました。
    どんな人がどんな目的で利用するのかは不明w。
    まぁ立地とか易さとかいろいろでしょうけど。

  • 大きな木にたくさん飾られてました。<br />商売関係の祈祷かなと。

    大きな木にたくさん飾られてました。
    商売関係の祈祷かなと。

  • 海鮮外の入り口で案内板を見かけました。<br />

    海鮮外の入り口で案内板を見かけました。

  • 入り口のとこのビルの壁にでかでかと宣伝。

    入り口のとこのビルの壁にでかでかと宣伝。

  • こっちに歩いていきます。

    こっちに歩いていきます。

  • ここからが海鮮街ですね。<br /><br />屋台がたくさん並んでます。<br />左側が屋台列、右側がレストラン列です。

    ここからが海鮮街ですね。

    屋台がたくさん並んでます。
    左側が屋台列、右側がレストラン列です。

  • お店を反対側から見てみました。<br />こちらは車で来た人ようですね。

    お店を反対側から見てみました。
    こちらは車で来た人ようですね。

  • ゴンベイに移動。<br />ちょうど通りかかったタクシーに声をかけられたので利用しました。<br />歩く距離ではないので、素直に乗り物を利用しましょう。<br /><br />そしてボーダーにつけばお約束の地下商店街とか。<br /><br />この日はいろいろ見て回って終了。

    ゴンベイに移動。
    ちょうど通りかかったタクシーに声をかけられたので利用しました。
    歩く距離ではないので、素直に乗り物を利用しましょう。

    そしてボーダーにつけばお約束の地下商店街とか。

    この日はいろいろ見て回って終了。

  • 翌朝、朝早くからジュハイ空港へ移動。<br /><br />ホテルの受付には前の夜に相談しておいたので、<br />チェックアウトの時にはタクシーが待っていてくれました。<br /><br />タクシー移動で約50分程度かな。<br />金額もホテル受付で聞いていた通り、ぼられずに住んだようです。<br />ホテルの手配だったので安心できました。

    翌朝、朝早くからジュハイ空港へ移動。

    ホテルの受付には前の夜に相談しておいたので、
    チェックアウトの時にはタクシーが待っていてくれました。

    タクシー移動で約50分程度かな。
    金額もホテル受付で聞いていた通り、ぼられずに住んだようです。
    ホテルの手配だったので安心できました。

  • ジュハイ空港は近代的。<br />それほど広いってことではないが、そこそこの広さもあり、売店やレストランも揃ってました。

    ジュハイ空港は近代的。
    それほど広いってことではないが、そこそこの広さもあり、売店やレストランも揃ってました。

  • ディズニーストアがありました。が、ぱちもの?本物を良く知らない私には区別はつきませんでしたw

    ディズニーストアがありました。が、ぱちもの?本物を良く知らない私には区別はつきませんでしたw

  • 時間があったので朝食を。シンプルっていいな。

    時間があったので朝食を。シンプルっていいな。

  • 中国では時間が遅れるのは珍しくないとのことでしたが、本当に遅れました。<br />30分遅れでした。

    中国では時間が遅れるのは珍しくないとのことでしたが、本当に遅れました。
    30分遅れでした。

  • 機内食が出ましたが、すすんで食べるにはちょっとなかんじ。

    機内食が出ましたが、すすんで食べるにはちょっとなかんじ。

  • そしてチョンキン空港へ到着ー。<br />

    そしてチョンキン空港へ到着ー。

  • 重慶空港からはバスで上清寺まで移動。一人30元で約40分程度。<br />そしてタクシーでまずはホテルへ。<br />チェックインにはまだ早い時間だったけど、文句も追加料金もとられずにチェックインできました。<br />

    重慶空港からはバスで上清寺まで移動。一人30元で約40分程度。
    そしてタクシーでまずはホテルへ。
    チェックインにはまだ早い時間だったけど、文句も追加料金もとられずにチェックインできました。

  • 部屋は十分な広さとアメニティも充分。<br />ただ早いチェックインがいけなかったのか、レートの問題か、川側ではありませんでした。<br />窓をあけると観光客丸見えの崖側階段そばでした。<br />なので窓のカーテンはずっと閉めてました。<br />

    部屋は十分な広さとアメニティも充分。
    ただ早いチェックインがいけなかったのか、レートの問題か、川側ではありませんでした。
    窓をあけると観光客丸見えの崖側階段そばでした。
    なので窓のカーテンはずっと閉めてました。

  • 重慶洪崖洞大酒店と同敷地は観光地化してます。<br />お土産物やレストランのあるフロアとか。<br />

    重慶洪崖洞大酒店と同敷地は観光地化してます。
    お土産物やレストランのあるフロアとか。

  • 猫を飼うお店が何件かありました。

    猫を飼うお店が何件かありました。

  • せっかくなので記念撮影w

    せっかくなので記念撮影w

  • 千と千尋に出てくるような・・・とコメントされることもある重慶洪崖洞。<br />雰囲気ありますな

    千と千尋に出てくるような・・・とコメントされることもある重慶洪崖洞。
    雰囲気ありますな

  • 建物内に模型もありました。

    建物内に模型もありました。

  • 小さくともけっこうな数のお店が入ってます。

    小さくともけっこうな数のお店が入ってます。

  • オブジェも中国っぽい?

    オブジェも中国っぽい?

  • ジブリにでてきそうな造詣のオブジェ

    ジブリにでてきそうな造詣のオブジェ

  • ホテルのお隣も海賊王とかいうレストラン?<br />海賊船がかざってありました。

    ホテルのお隣も海賊王とかいうレストラン?
    海賊船がかざってありました。

  • ホテルから徒歩で移動します。<br />目指すは人民開放碑です。<br /><br />とちゅう、なんだかわからない建築中の建物とか

    ホテルから徒歩で移動します。
    目指すは人民開放碑です。

    とちゅう、なんだかわからない建築中の建物とか

  • 商業・経済の発展した地区らしく、近代的。

    商業・経済の発展した地区らしく、近代的。

  • 人民開放碑自体はそんなに大きくはないです。<br /><br />でも大きな十字路、広場の真ん中にあるので目立ちますね。<br /><br />この碑を中心に高級・大型ビルが展開しているようでした。

    人民開放碑自体はそんなに大きくはないです。

    でも大きな十字路、広場の真ん中にあるので目立ちますね。

    この碑を中心に高級・大型ビルが展開しているようでした。

  • 開発されたビル、そうでないビル。建築中?<br />きれいで新しいものと、古い汚れたものとが混在した地域です。

    開発されたビル、そうでないビル。建築中?
    きれいで新しいものと、古い汚れたものとが混在した地域です。

  • 街角のライトフードはなんか辛そうw<br />

    街角のライトフードはなんか辛そうw

  • ロープウェイ乗り場の入り口です。<br /><br />昔のガイドブックにはロープウェイは何箇所かあったみたいですが、いまはこの1箇所だけです。<br />

    ロープウェイ乗り場の入り口です。

    昔のガイドブックにはロープウェイは何箇所かあったみたいですが、いまはこの1箇所だけです。

  • ここチケットを買って中に入ります。

    ここチケットを買って中に入ります。

  • ロープウェイからの景色は絶景です。

    ロープウェイからの景色は絶景です。

  • 20人程度が乗れるゴンドラ2つが、交互に行きかいます。<br />

    20人程度が乗れるゴンドラ2つが、交互に行きかいます。

  • 途中に見かけた、放置されたマンション。<br />

    途中に見かけた、放置されたマンション。

  • だんだんと移動します。

    だんだんと移動します。

  • もう川の上空です。

    もう川の上空です。

  • 川の反対側につきました

    川の反対側につきました

  • ロープウェイの案内板。

    ロープウェイの案内板。

  • 人民開放碑そばの大型店に入りました。<br /><br />なぜかアイススケートリンクが建物内にありました。<br />フロアの一部に配置したようなスケートリンク。<br />けっこうな人が利用してました。<br />

    人民開放碑そばの大型店に入りました。

    なぜかアイススケートリンクが建物内にありました。
    フロアの一部に配置したようなスケートリンク。
    けっこうな人が利用してました。

  • そして夕食は火鍋。<br />みるからに辛そうですw

    そして夕食は火鍋。
    みるからに辛そうですw

  • ここでは食材を回転寿司のように流れてきます。<br />

    ここでは食材を回転寿司のように流れてきます。

  • そして好きな食材を好きなだけとって鍋に入れて食べます。<br /><br />食べ放題のお店ですね。

    そして好きな食材を好きなだけとって鍋に入れて食べます。

    食べ放題のお店ですね。

  • 食べ放題方式。チェーン店のようです。

    食べ放題方式。チェーン店のようです。

  • 夜になると雰囲気もシックに。

    夜になると雰囲気もシックに。

  • 照明で彩られると雰囲気も変わりますね。

    照明で彩られると雰囲気も変わりますね。

  • ナイトクルージングも有名です。川側からみてもきれいでしょうね。

    ナイトクルージングも有名です。川側からみてもきれいでしょうね。

  • ナイトクルージングの船自体ややたらとネオンアップしてますw

    ナイトクルージングの船自体ややたらとネオンアップしてますw

  • 重慶空港の出発ターミナル。

    重慶空港の出発ターミナル。

  • 隣のターミナルへ移動中。

    隣のターミナルへ移動中。

  • やはり朝食は空港の待ち時間にて。<br />これはバフェ形式のお店でした。<br />

    やはり朝食は空港の待ち時間にて。
    これはバフェ形式のお店でした。

  • コーヒーが別料金だったんだけど、いろいろ種類がありすぎてよく分からなかった。<br />Rich coffeと書いてあったので注文。<br />お酒がはいってました^^;<br />

    コーヒーが別料金だったんだけど、いろいろ種類がありすぎてよく分からなかった。
    Rich coffeと書いてあったので注文。
    お酒がはいってました^^;

  • いま話題のLLCだったのか、ターミナル内からバスで飛行機へ。

    いま話題のLLCだったのか、ターミナル内からバスで飛行機へ。

  • 飛行機の翼に特徴があって、機内に解説書が用意されてました。

    飛行機の翼に特徴があって、機内に解説書が用意されてました。

  • 翼の先っぽが珍しい形。

    翼の先っぽが珍しい形。

  • 機内食はこんな感じ。<br /><br />あんまり食べませんでした。

    機内食はこんな感じ。

    あんまり食べませんでした。

  • 機内TVで映像流してました。<br /><br />これはCM部分。トヨタです。<br /><br />映像にはCMが入っているので、サービスの割りに広告料は入っているのかもしれません。

    機内TVで映像流してました。

    これはCM部分。トヨタです。

    映像にはCMが入っているので、サービスの割りに広告料は入っているのかもしれません。

  • Mr.ビーン。<br />音声が聞こえなくても充分笑えます。

    Mr.ビーン。
    音声が聞こえなくても充分笑えます。

  • そしてシンセン空港へ。<br /><br />到着ロビーは狭くはないけど、若干柱が大目?

    そしてシンセン空港へ。

    到着ロビーは狭くはないけど、若干柱が大目?

  • シンセン空港から香港へのバスにしました。<br /><br />チケットには、時間は90分くらいですと補足がついてました。

    シンセン空港から香港へのバスにしました。

    チケットには、時間は90分くらいですと補足がついてました。

  • ここがバスチケットカウンター。<br />

    ここがバスチケットカウンター。

  • バスチケットを買うと、この待合室で待ちます。<br /><br />ちょうどすぐに発車時刻だったのでほとんど中にいませんでしたが。

    バスチケットを買うと、この待合室で待ちます。

    ちょうどすぐに発車時刻だったのでほとんど中にいませんでしたが。

  • 路線があるのかな。定番ルートなんでしょうね。

    路線があるのかな。定番ルートなんでしょうね。

  • バスの中には日本語の案内もありました。<br /><br />45分くらいしたら、一度おりて中国から出境し、<br />香港側で入境する必要があるのですが、<br />その際、荷物は全部持っていくことと注意がきです。<br /><br />つまりクロスボーダーの向こう側は別のバスになるってことですね。

    バスの中には日本語の案内もありました。

    45分くらいしたら、一度おりて中国から出境し、
    香港側で入境する必要があるのですが、
    その際、荷物は全部持っていくことと注意がきです。

    つまりクロスボーダーの向こう側は別のバスになるってことですね。

  • 中国側の様子です。

    中国側の様子です。

  • ここから出境手続きです。<br /><br />さようなら中国、そしてよろしくね香港

    ここから出境手続きです。

    さようなら中国、そしてよろしくね香港

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP