川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の川越・蔵造りの町並み以外に、素敵な近代建築を楽しむことが出来るのも、また川越の大きな魅力の一つです☆<br /><br />文化財マップを片手に、朝から色々と巡り歩いてみました♪<br /><br />今回撮りそこなった(すごい観光客と車のため。。)<br />いくつかの文化財は、後日、追加しますね☆

もう一つの川越★大正と昭和・近代建築の色々

2012/05/05 - 2012/05/05

夢自☆

夢自☆さん

文化財マップを片手に、朝から色々と巡り歩いてみました♪

今回撮りそこなった(すごい観光客と車のため。。)
いくつかの文化財は、後日、追加しますね☆

JRローカル 徒歩

登録有形文化財(木造二階建・鉄板葺)田町
    元・カワモク本部事務所棟→旧・六軒町郵便局→現在・伊レストランになっています。 東武東上線・川越市駅からすぐ

文化財ではないけれど。。
    川越キリスト教会☆ 素敵な雰囲気でした。

田中屋・大正4年(1915)
    洋風土蔵造り 洗い出し仕上げの珍しい建物☆

旧桜井商店が自転車販売店として始めた店で
    現在は、1階が喫茶店・2階はギャラリーになっていました。

伝統的建造物・昭和11年(1936)設計・保岡勝也

旧・山吉デパート(元まるひろ百貨店本店)→喫茶店→現在・歯科医院(前面のみ貼付建築)
    当初は3階建てエレベーター付建物でした☆ 仲町

登録有形文化財
    (鉄筋コンクリート造・地下1階地上2階)昭和3年(1928)築

旧・武州銀行川越支店→現在・川越商工会議所
    仲町

小林家住宅(明治26年)築&蔵&銀行の建物☆
    時代を違えて自然なハーモニーを見せてくれました♪

古民家の和菓子屋と銀行の建物☆

登録有形文化財(大正7年築)設計・保岡勝也
    ネオルネッサンス様式と古典様式など折衷の洋風建築☆

旧八十五銀行本店本館→現在・埼玉りそな銀行川越支店
    幸町

伝統的建造物(大正2年)築
    中成歯科医院の建物☆ いつ見ても美しい♪

大正浪漫の香り漂う建物です☆

登録有形文化財(大正10年)築 設計ウィリアム・ウィルソン

日本聖公会川越キリスト教会・礼拝堂☆ 松江町

川越キリスト教会・礼拝堂の建物
    煉瓦造り平屋建て・レンガはフランス積み☆

礼拝堂の中・ステンドグラスは無

戦前から営業の「スカラ座」現役の映画館です☆
    一度映画を見たいものです(笑)

登録有形文化財(昭和4年頃)築

洋風レストランの「太陽軒」☆ 元町

洋風レストラン「太陽軒」でランチタイムです♪

ランチメニューは一種類のみ☆
    洋食のプチコース① ポタージュ

コース② ワンプレートに色々のっていました☆

ロールキャベツ・ビーフカレー・とんかつ・エビフライ・野菜付け合せ
    中々美味しかったです♪

店内はステンドグラスの窓と、レトロな照明がお洒落でした♪

太陽軒のステンドグラスとレトロな照明☆

コース③ デザートと珈琲も美味しいです♪

太陽軒の2階へ上がる階段も面白いデザインが。。

太陽軒の玄関上にもステンドグラスが美しく♪
    逆光のため色が出てませんが可愛い色合いでしたよ〜☆

大正浪漫通りの看板建築☆
    こどもの日なので鯉のぼりがはためいてます♪

都市景観重建(大正13〜14年頃)築

うなぎの「小川菊」には大行列が。。

都市景観重建(明治末頃)築

伊勢源☆ うなぎの行列がここまで延びてました(笑)

祝日の川越は人々で溢れかえり。。車道を横切る人々に、車も遠慮がち(苦笑)

• かもっちさん 2012/05/10 15:35:18
    休日の川越♪
    早朝の蔵造りの街並は、今までにない迫力を感じます!
    人が少ないって重要よね〜。でもやっぱり車が邪魔なような(笑)
    本当に歩行者天国にしてくれたらいいのに。

太陽軒のステンドグラスはシンプルというか
    良い意味で拙い感じが、レトロで可愛らしいです♪
    川越は江戸から近代建築まで、多彩で見飽きないですね〜。
    私もまた行きたくなりました☆

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/05/10 19:54:05
    RE: 休日の川越♪
    川越の蔵造りの町並みは早朝に限りますね〜☆

お店が開店していないので、物足りない気がしますが
    建物をじっくり観察できるので面白さ倍増です♪
    今度は、もっと早い時間に出かけるつもりです(笑)

身近に素晴らしい文化財がたくさんあって、改めて驚きました!
    まだ周りきれなかった場所が幾つもあって、
    何回かに分けないと無理のようですね。

今秋の川越祭りは私も興味が涌いてきて。。
    出かけてみようかと思ってます。
    夜になると一層盛り上がって、祭りの迫力が増すそうですよ〜☆