その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきましたカンボジア<br />楽しいゲストとフレンドリーなスタッフに囲まれてのんびりダラダラくつろぎの旅・・・・<br />パート2はメコン河沿いの活気ある街、コンポンチャムへ・・・<br />思いのほか美しい街並みを歩き明るい人々と触れ合うことができました

今年ものんびりカンボジア(2012GW② コンポンチャーム編)

2012/05/03 - 2012/05/04

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん

今年もやってきましたカンボジア
パート2はメコン河沿いの活気ある街、コンポンチャムへ・・・

1.0

さあ、シェムリアップから国道6号線を東に向けて出発です。

車はメルセデスのバン。ディーゼル車です。

広くて乗り心地も最高。トゥクトゥクとは違いますネ。

乾燥したのどかな農村風景の道路をどんどん進みます・・・

途中コンポントムにて休憩。
    去年、「ソンボー・プレイ・クック」への道中立寄った街です。

各種虫々の販売が盛んな町でした・・・

・・・でも看板娘は可愛いです。

国道6号線をはずれてショートカット、広大なカンボジアで盛んになっているゴム農園。

バナナも豊富に獲れるようです。

休憩を入れても約3時間少々でコンポン・チャーム到着。
    さっそく「キズナ橋」の見えるメコン河沿いのレストランで昼食。

ポーク・ライスです・・・アンコールビールと一緒に・・・

でもこの店の推奨は「カンボジア」ビールのようです。

日本の援助で建てられたスピアン・キズナ(キズナ橋)

橋を渡った対岸にある朽ちかけの不思議な塔。

にわかに雨が降り、さっと上がってキズナ橋に虹が立ちました。

街中にもきれいに半円の虹が・・・

キズナ橋の記念碑

アンコール・ワット時代の遺跡ワット・ノコール

遺跡の中に、お寺が入り組んで建てられている、珍しい遺跡。

さてお腹も減ったので運転手「M」さんの知り合いが経営している中華系のレストランで夕食。
    エアコンの効いた涼しい部屋は、部屋代を取られるので外で・・・

大勢いる明るいスタッフ

その後、ビヤガーデンへ・・・

タイガー・ビールのキャンペーンとかで今日はタイガーを・・・

翌朝、メコン河の夜明け・・・

朝食前に街中を散歩します。

市場周辺です。

ビールはやっぱり「ANGKOR」それとも「CAMBODIA」それとも・・・?

意外にきれいな街並みが続きびっくりしました。

いわゆる官公庁街かな・・・

夕べ輝いていた観覧車です。

他にも遊具が二つほど・・・ぽつねんと・・・

昨夕食の中華系レストランで朝ごはん・・・

少々おなか具合がよくないので、お粥を・・・

朝食後は、近くの河沿いの大きなお寺をのぞいてみます。

気さくに話しかけてくる僧侶・・・

河べりで涼む親子。

さて、コンポンチャームには一泊二日の短いあわただしい滞在でしたが、とても居心地よさそうな街でした。またのんびりゆっくり来たいと思います。

・・・というわけで、コンポンチャームを後にして、プノンペンへ向かいます。途中のガソリンスタンドで・・・