今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は、午前中は「まいまい京都(http://www.maimai-kyoto.jp/)」に参加<br /><br />午後からは、まいまい京都のガイドさんおすすめの<br /><br />上賀茂神社の賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)<br /><br />を見に行きました。<br />賀茂競馬競馳とは(上賀茂神社HPより引用)<br />『早朝より頓宮遷御(とんぐうせんぎょ)、菖蒲の根合せ等が行われました後、乗尻(のりじり)は左右に分れ、左方は打毬(たぎゅう)、右方は狛鉾(こまぼこ)の舞楽装束を着け、馬に乗って社頭に参進します。』<br />だそうで、左右2頭ずつの馬が古式に則り速さを競っていました。<br /><br /><br />無料でも見れるけど、有料席[500円と1000円(←屋根付き)]もあるようなので、500円席の方へ。<br /><br />天気にも恵まれ、新緑はきれいだし、勇壮な競馬を間近で見れて大興奮でした(^O^)<br /><br />

母娘で京都1泊2日! 上賀茂神社 賀茂競馬競馳

2012/05/05 - 2012/05/06

五月雨apricot

五月雨apricotさん

午後からは、まいまい京都のガイドさんおすすめの

上賀茂神社の賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)

を見に行きました。
賀茂競馬競馳とは(上賀茂神社HPより引用)

上賀茂神社へは河原町から46系統のバスに乗り、13時過ぎごろに到着。

有料席は2種類あり、金額によって受付も違うようで、500円席用の受付でお金を払ったらこんなリボンがもらえました。

これを付けていれば、席の出入りは自由だそうです。

しばらく待っていると、人馬がやってきました。

先導の後をまず人(乗尻)、そして馬が続きます。

まずは人。乗尻(騎手)の方々です。

奥の赤い衣装の方は、左方。着ているのは打毬(たぎゅう)という衣装。

手前の黒っぽい衣装の方は右方。着ているのは狛鉾(こまぼこ)という衣装。

続いて馬。

皆様、サラブレッドだそうです。

ゴールとなる馬場の北側の地点で待機中。

競馬は馬場を南から北へ向かって一気に駆け抜けて、

この木のところで勝負が決めるそうです。

馬場を馬たちが練り歩きます。

この馬たちは上賀茂神社の各地の荘園から一頭ずつが献進されていたそうで、「○○の国△△荘〜」と国名と荘名とともに紹介されていました。
    (現在、走っている馬は元競走馬のサラブレッドさん達らしいので、北海道生まれが多そうですが、昔は日本馬(しかも野生馬…)だったそうです。)

参考

一番は美作国倭文庄の馬と決まっているそうで、今年の倭文庄の馬のこの栗毛さんは1頭だけ馬装もほかの馬と違って豪華。

ほかの馬はこんな感じ。

競馬は競馬でも、JRA的な感じでいうところの本馬場入場といったところ?

馬場を往復する間に、やんちゃしてる馬もいました。

この日は快晴。

どんなに日差しがきつくても、馬が驚いてしまうので日傘は使用不可(あとサンバイザーも×)。同じ理由で、フラッシュも禁止。
    破るとピンポイントで「○○のところの××柄の日傘をさしている方、日傘はご遠慮ください」と注意されている人がいました。

日焼けが気になる方は帽子は要持参です!

パノラマで取ってみたらこんな感じ。

いよいよ始まるのかな

なにやら可愛い警護衆が登場。

観客からの拍手を受けつつ、馬場を点検後

待機。

3回馬が走ったらまた出番があるから体育館座りで待っといてな、と世話役?の方から説明を受けてました。

今度は

人馬で馬場の往復。

これが終わったら

いよいよ

キターーーー!

(連写モード1/5枚目)

(連写モード2/5枚目)

(連写モード3/5枚目)

(連写モード4/5枚目)

(連写モー51/5枚目)

想像以上に、馬速っ!

前の勝負が終わると、次の馬たちがスタート地点へ向かいます。

2番目

3番目

3番目が終わると、再度警護衆による馬場の点検と、

矛が下されます。(神様がお帰りになったということらしい)

4番目。

5番目(トップの写真)、6番目が走り終わり、競馬競馳の結果で今年が豊作かどうかを占うそうですが、今年は「ちょっと景気が良くなるかもしれない」みたいな感じのことを言っていたような気がします。

競馬競馳の後は本殿を参拝。

勅使殿の近く。山吹の花が咲いていました。

一の鳥居の近くには馬たちが休憩中。

帰る頃になると、ちょっと日がかげってきました。

帰りは、同じく46系統のバスで。

昼ごはんをなんだかんだで食べれてなかったので、大丸地下1Fの三嶋亭のイートインですき焼き膳。
    とっても美味しい(*^_^*)

この後は、デパ地下でデザートを買って、ホテルでゆっくりしました。

• ねいちゃさん 2013/10/19 23:43:25
    ご投票ありがとうございました。
    はじめまして、五月雨apricotさん。

この度は「ペルー犬紀行」にご訪問ならびにご投票感謝いたします。

京都上賀茂・・・競べ馬神事には昔行ったことがあります。
    思い切り地元なのですが、地元すぎて、
    まだ一度しか行ったことはありません。
    競争が始まるまで、すごく長い時間があって
    始まると「あっ」という間でしたねー。(笑)
    炎天下で暑かった・・・。

まいまい京都って初めて聞いたんですが
    なんか面白そうですねー、どうでしたか?
    興味ある催しがあったら参加してみようかな。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。  ねいちゃ

五月雨apricot

五月雨apricotさん からの返信 2013/10/23 23:39:47
    RE: ご投票ありがとうございました。
    ねいちゃさん、こんばんは。こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^_^)

「犬紀行」とっても可愛かった&コメントが面白かったです、またお邪魔させてください(≧v≦)

ねいちゃさんは京都が地元だなんて羨ましいです!
    私は京都が好きなので、ここ数年は年1以上のペースで訪問させていただいていますが、何度言っても面白い土地ですね。

まいまい京都は、この日が初めての参加だったのですが地元のガイドさんが京都を案内してくれるミニツアーみたいな感じでした。
    なかなかディープな?新京極周辺を案内してくださって、面白かったです。
    そしてこの秋、まいまいへ二度目の参加を企てております(^_^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。