松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダ紀行もいよいよ国内56園目の愛媛県立とべ動物園です。<br />実はおかげさまで、今日のとべ動物園への訪園で国内のレッサーパンダ飼育動物園完訪です。<br /><br />最初のレッサーパンダ紀行は2009年の12月、大阪のひらかたパークでした・・・あるトラベラーさんの旅行記で見たひらパーのレッサーパンダがあまりに可愛くて写真を撮りたくなったのが最初のきっかけでした。<br />そして、今思うと、次の秋に訪問した千葉の市川市動植物園がターニング・ポイントでした、放飼場を所狭しと走り回り、丁々発止の鬼ごっこ遊びを繰り広げるメイファちゃん&イチ丸君の母子の姿があまりに楽しそうで・・・”動物園での飼育下でもこんなに活き活きしている動物がいるんだ・・・”と深く感動し、動物園の見方が大きく変わりました。<br /><br />この2年半、57園(国内56園、海外1園)の訪問で会えたレッサーパンダは約230匹、日本の動物園で暮らしているレッサーパンダが約250匹ですからそのほぼ90%のパンダに会えた計算になります。<br />そして、試みにこの数を世界に当てはめてみると・・・世界の動物園で飼育されているレッサーパンが約700匹なので30%、野生の個体数が約5000匹と言われているのでそれも含めると・・・約4%。<br />世界中のレッサーパンダのほぼ25匹に1匹に会ったかと思うと、我ながらばかばかしい中にも厳粛な何かを感じてしまいます(苦笑)<br /><br />もちろん、今後も2サイクル目の完訪目指して行きますので、引き続きレッサーパンダ紀行どうぞよろしくお願いします。<br /><br />前置きが長くなってしまいましたが、とべ動物園お楽しみください!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

GW四国レッサーパンダ紀行【3】 とべ動物園 初めまして緑乃介君、リンリンちゃん、シャンチー君 お久しぶり優花ちゃん とべZOOはかわいい赤ちゃん動物でいっぱいでした

40いいね!

2012/05/05 - 2012/05/05

245位(同エリア1523件中)

8

38

jillluca

jilllucaさん

レッサーパンダ紀行もいよいよ国内56園目の愛媛県立とべ動物園です。
実はおかげさまで、今日のとべ動物園への訪園で国内のレッサーパンダ飼育動物園完訪です。

最初のレッサーパンダ紀行は2009年の12月、大阪のひらかたパークでした・・・あるトラベラーさんの旅行記で見たひらパーのレッサーパンダがあまりに可愛くて写真を撮りたくなったのが最初のきっかけでした。
そして、今思うと、次の秋に訪問した千葉の市川市動植物園がターニング・ポイントでした、放飼場を所狭しと走り回り、丁々発止の鬼ごっこ遊びを繰り広げるメイファちゃん&イチ丸君の母子の姿があまりに楽しそうで・・・”動物園での飼育下でもこんなに活き活きしている動物がいるんだ・・・”と深く感動し、動物園の見方が大きく変わりました。

この2年半、57園(国内56園、海外1園)の訪問で会えたレッサーパンダは約230匹、日本の動物園で暮らしているレッサーパンダが約250匹ですからそのほぼ90%のパンダに会えた計算になります。
そして、試みにこの数を世界に当てはめてみると・・・世界の動物園で飼育されているレッサーパンが約700匹なので30%、野生の個体数が約5000匹と言われているのでそれも含めると・・・約4%。
世界中のレッサーパンダのほぼ25匹に1匹に会ったかと思うと、我ながらばかばかしい中にも厳粛な何かを感じてしまいます(苦笑)

もちろん、今後も2サイクル目の完訪目指して行きますので、引き続きレッサーパンダ紀行どうぞよろしくお願いします。

前置きが長くなってしまいましたが、とべ動物園お楽しみください!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • レッサーパンダ紀行56園目の訪問地は愛媛県立とべ動物園、松山市内からはバスで約30分ほどです。<br /><br />このとべ動物園で現時点でのレサパン飼育動物園完訪になりました、嬉しいような、我ながらばかばかしいような・・・なんだか分からない気持ちですね。

    レッサーパンダ紀行56園目の訪問地は愛媛県立とべ動物園、松山市内からはバスで約30分ほどです。

    このとべ動物園で現時点でのレサパン飼育動物園完訪になりました、嬉しいような、我ながらばかばかしいような・・・なんだか分からない気持ちですね。

    愛媛県立とべ動物園 動物園・水族館

  • 今日は5月5日こどもの日なんですね。<br />晴天だけど暑くもなく寒くもない行楽日和!!開園前からすごい行列ができていました・・・活気のある動物園も楽しくていいですよね!!<br /><br />入園料は大人450円です。

    今日は5月5日こどもの日なんですね。
    晴天だけど暑くもなく寒くもない行楽日和!!開園前からすごい行列ができていました・・・活気のある動物園も楽しくていいですよね!!

    入園料は大人450円です。

  • いつもならとりあえずダイレクト・レッサーパンダ舎なのですが、とべではやはりこの子を素通りすることはかないません!!ピースちゃん!!<br />ついついピース君って言っちゃうことが多いのですが女の子!!ピースちゃんです。<br />もう12歳なんですね。

    いつもならとりあえずダイレクト・レッサーパンダ舎なのですが、とべではやはりこの子を素通りすることはかないません!!ピースちゃん!!
    ついついピース君って言っちゃうことが多いのですが女の子!!ピースちゃんです。
    もう12歳なんですね。

  • 12年前のあの愛らしいなんて言葉では到底表現できなかったリアル・ぬいぐるみ・ピースちゃんの映像が忘れられない方も多いんじゃないでしょうか?<br />12年経ったいまでも、とべの人気No.1はこのピースちゃん。<br />

    12年前のあの愛らしいなんて言葉では到底表現できなかったリアル・ぬいぐるみ・ピースちゃんの映像が忘れられない方も多いんじゃないでしょうか?
    12年経ったいまでも、とべの人気No.1はこのピースちゃん。

  • とべ動物園のHPによるとピースちゃんの生まれた1999年までで国内で生まれたホッキョクグマは122頭、そのうち半年以上育ったのは僅かに16頭だけ・・・人工哺育の成功例はなしでした。<br />てんかんという病と闘っていますが、ピースちゃんは国内初の人工哺育で育ったホッキョクグマ!!偉大な足跡を今日も残し続けていっています。<br /><br />

    とべ動物園のHPによるとピースちゃんの生まれた1999年までで国内で生まれたホッキョクグマは122頭、そのうち半年以上育ったのは僅かに16頭だけ・・・人工哺育の成功例はなしでした。
    てんかんという病と闘っていますが、ピースちゃんは国内初の人工哺育で育ったホッキョクグマ!!偉大な足跡を今日も残し続けていっています。

  • ピースちゃんです・・・お会いできてほんとうにうれしいです。<br /><br />

    ピースちゃんです・・・お会いできてほんとうにうれしいです。

  • さて、ピースちゃんにも会えましたし、レッサーパンダ舎に向かいましょう。<br />とべ動物園には屋内に展示場が1つ、屋外に放飼場が3つありました。<br />現在は4匹のパンダが暮らしており、それぞれの展示場・放飼場に1匹ずつ放されていました。

    さて、ピースちゃんにも会えましたし、レッサーパンダ舎に向かいましょう。
    とべ動物園には屋内に展示場が1つ、屋外に放飼場が3つありました。
    現在は4匹のパンダが暮らしており、それぞれの展示場・放飼場に1匹ずつ放されていました。

  • おっ、階段と渡り廊下の放飼場でとべの大黒柱がお出迎えですね。

    おっ、階段と渡り廊下の放飼場でとべの大黒柱がお出迎えですね。

  • キリリとした表情が渋いこの子は緑乃介君、リュウノスケと読みます。<br />緑乃介君は1999年7月27日多摩動物公園生まれです。

    キリリとした表情が渋いこの子は緑乃介君、リュウノスケと読みます。
    緑乃介君は1999年7月27日多摩動物公園生まれです。

  • そしてこの可愛らしい子が緑乃介君の奥さんのリンリンちゃん。<br />リンリンちゃんは1999年7月9日池田動物園生まれ、多摩動物公園のファンファンちゃんとは双子姉妹です。<br />リンリンちゃんと緑乃介君の間には確か7匹の子供がいて全国で活躍しています。<br /><br />リンリンちゃんはお食事後にガラスと反対向いて寝ちゃったのでまともに撮れた写真はこれだけでした・・・撮れてよかったぁ〜。

    そしてこの可愛らしい子が緑乃介君の奥さんのリンリンちゃん。
    リンリンちゃんは1999年7月9日池田動物園生まれ、多摩動物公園のファンファンちゃんとは双子姉妹です。
    リンリンちゃんと緑乃介君の間には確か7匹の子供がいて全国で活躍しています。

    リンリンちゃんはお食事後にガラスと反対向いて寝ちゃったのでまともに撮れた写真はこれだけでした・・・撮れてよかったぁ〜。

  • そのリンリンちゃんと緑乃介君の子供で今でもとべ動物園の売店でピースちゃんと並んでオリジナル・シールが売られている人気のロンロン君と交換?で東北サファリパークからやって来たのがシャンチー君。<br />シャンチー君は2007年6月26日生まれ。<br />リンゴの美味しい福島からやってきたからなのか?とべ来園当初に、とべで供されているリンゴ”王林”に全く手をつけず、東北サファリに助言を得て与えた”サンふじ”だけを食したという逸話が新聞にも載った”違いのわかるパンダ”シャンチー君なのです。

    そのリンリンちゃんと緑乃介君の子供で今でもとべ動物園の売店でピースちゃんと並んでオリジナル・シールが売られている人気のロンロン君と交換?で東北サファリパークからやって来たのがシャンチー君。
    シャンチー君は2007年6月26日生まれ。
    リンゴの美味しい福島からやってきたからなのか?とべ来園当初に、とべで供されているリンゴ”王林”に全く手をつけず、東北サファリに助言を得て与えた”サンふじ”だけを食したという逸話が新聞にも載った”違いのわかるパンダ”シャンチー君なのです。

  • 東北サファリ出身だけあって真ん丸お目々の美形パンダです。

    東北サファリ出身だけあって真ん丸お目々の美形パンダです。

  • 木に登るのが大好きだそうですよ。

    木に登るのが大好きだそうですよ。

  • そして今年3月、シャンチー君に待望のお嫁さんがやってきました!!

    そして今年3月、シャンチー君に待望のお嫁さんがやってきました!!

  • そのお嫁さんはすこし見難い奥の放飼場の小屋でご飯を食べていました。

    そのお嫁さんはすこし見難い奥の放飼場の小屋でご飯を食べていました。

  • 2010年6月20日周南市徳山動物園生まれの優花ちゃんです。<br />優花ちゃんは、あの千葉市動物公園の風太君の長女・風花ちゃんの長女・・・つまり、風太君の初孫なんです。

    2010年6月20日周南市徳山動物園生まれの優花ちゃんです。
    優花ちゃんは、あの千葉市動物公園の風太君の長女・風花ちゃんの長女・・・つまり、風太君の初孫なんです。

  • 風太君ファミリーはこの時期の換毛が激しく、例えばこの時期の風太君は全く別人(別パンダですね)に見える、あるいは皮膚病と間違えられるほどの抜けっぷりなんですが、やはり血のつながりとはすごいものですね!!優花ちゃんも換毛でキツネ顔になってますね・・・まあ、風太じいちゃんほどはひどくないですけど・・・。

    風太君ファミリーはこの時期の換毛が激しく、例えばこの時期の風太君は全く別人(別パンダですね)に見える、あるいは皮膚病と間違えられるほどの抜けっぷりなんですが、やはり血のつながりとはすごいものですね!!優花ちゃんも換毛でキツネ顔になってますね・・・まあ、風太じいちゃんほどはひどくないですけど・・・。

  • こちらはあまり換毛の影響が見られない緑乃介君。<br />さっきまで渡廊下でくつろいでいましたが、お父さんに肩車された子供にお腹を触られちゃったので小屋に自主避難しています。<br />あまり動物のストレスになることはやめた方がいいですよね〜、お子さんだってレサパンに引っかかれたり、噛まれたりしたら大変ですしね。

    こちらはあまり換毛の影響が見られない緑乃介君。
    さっきまで渡廊下でくつろいでいましたが、お父さんに肩車された子供にお腹を触られちゃったので小屋に自主避難しています。
    あまり動物のストレスになることはやめた方がいいですよね〜、お子さんだってレサパンに引っかかれたり、噛まれたりしたら大変ですしね。

  • 緑乃介君、優花ちゃんが小屋の中、リンリンちゃんは熟睡中・・・動きがあるのシャンチー君に視線が集まります。

    緑乃介君、優花ちゃんが小屋の中、リンリンちゃんは熟睡中・・・動きがあるのシャンチー君に視線が集まります。

  • 美味しそうに竹の葉をモグモグ。

    美味しそうに竹の葉をモグモグ。

  • さて、先ほど屋外の放飼場が3つあると書きましたが、なぜかシャンチー君の放飼場だけに電柵が張ってあり不思議に思っていたのですが・・・<br />高校生くらいの女の子二人連れがシャンチー君に見てポツリ・・・「あ〜、この子だよね?前に脱走したの」・・・

    さて、先ほど屋外の放飼場が3つあると書きましたが、なぜかシャンチー君の放飼場だけに電柵が張ってあり不思議に思っていたのですが・・・
    高校生くらいの女の子二人連れがシャンチー君に見てポツリ・・・「あ〜、この子だよね?前に脱走したの」・・・

  • シャンチー君ほんと?<br />おいたもそこそこにね!!

    シャンチー君ほんと?
    おいたもそこそこにね!!

  • シャンチー君もお昼寝タイムのようなで、他の子を見に行くとこにしましょう。<br />まずは、この3日大いに楽しませてくれているカワウソちゃんから。

    シャンチー君もお昼寝タイムのようなで、他の子を見に行くとこにしましょう。
    まずは、この3日大いに楽しませてくれているカワウソちゃんから。

  • とべにはどうやら今年2歳のピア君と今年3歳のマサちゃんの夫婦2匹のコツメカワウソが暮らしているようですね。<br />どちらがどちらなのかは・・・まーったく区別つきませんでした!!<br />

    とべにはどうやら今年2歳のピア君と今年3歳のマサちゃんの夫婦2匹のコツメカワウソが暮らしているようですね。
    どちらがどちらなのかは・・・まーったく区別つきませんでした!!

  • メインの放飼場と餌やりのプールをつなぐ透明チューブの中で気持ちよさそうにお昼寝。

    メインの放飼場と餌やりのプールをつなぐ透明チューブの中で気持ちよさそうにお昼寝。

  • 可愛すぎるぞっ!!<br />カワウソ、特にコツメカワウソはほんと楽しいですね。<br />起きてる時はちょこまか動いて目を楽しませてくれて、寝顔は寝顔で超キュートだし・・・まあ、お食事中は若干怖いですけどね・・・。

    可愛すぎるぞっ!!
    カワウソ、特にコツメカワウソはほんと楽しいですね。
    起きてる時はちょこまか動いて目を楽しませてくれて、寝顔は寝顔で超キュートだし・・・まあ、お食事中は若干怖いですけどね・・・。

  • 可愛いと言えば・・・カバの子供は超絶に可愛いのです!!<br />昨年7月生まれのユイちゃん、ミミ母さんと一緒にお昼寝です。

    可愛いと言えば・・・カバの子供は超絶に可愛いのです!!
    昨年7月生まれのユイちゃん、ミミ母さんと一緒にお昼寝です。

  • こちらもキュートな親子です。<br />アフリカゾウのリカ母さんと媛お姉ちゃん、砥夢君。<br />左が現在5歳の媛ちゃん、右が3歳の砥夢君、リカお母さんは15歳です。<br />ちなみにお父さんはアフ君・・・もちろん夫婦揃うとアフリカです・・・。

    こちらもキュートな親子です。
    アフリカゾウのリカ母さんと媛お姉ちゃん、砥夢君。
    左が現在5歳の媛ちゃん、右が3歳の砥夢君、リカお母さんは15歳です。
    ちなみにお父さんはアフ君・・・もちろん夫婦揃うとアフリカです・・・。

  • 毎年毎年可愛い子供が生まれているとべ動物園、今年はなんと!!ピューマの3つ子ちゃんです!!

    毎年毎年可愛い子供が生まれているとべ動物園、今年はなんと!!ピューマの3つ子ちゃんです!!

  • 2月18日に生まれた3兄妹、4月7日に名前が発表されました。<br />長男がインティ君、次男がブルート君、長女がラフちゃんです。<br />こちらも誰が誰なのかは??

    2月18日に生まれた3兄妹、4月7日に名前が発表されました。
    長男がインティ君、次男がブルート君、長女がラフちゃんです。
    こちらも誰が誰なのかは??

  • キーパーさんにミルクを飲ませてもらって大満足でお昼寝するようです。<br />

    キーパーさんにミルクを飲ませてもらって大満足でお昼寝するようです。

  • さ、そろそろ帰る時間かな?<br />レッサーパンダ舎覘くとみんな寝ていたのでピースちゃんにご挨拶してとべ動物園を後にしました。<br /><br />最初にも書きましたが、このとべ動物園がレッサーパンダ紀行56園目の訪園先で、これで日本全国のレサパン飼育動物園を完訪することができました。<br />レサパンを追いかけたこの2年半でますます動物が好きになり、ますます動物園が好きになりました。<br />今後もレサパンを中心にホッキョクグマ、ユキヒョウ、カワウソ etc・・・折を見ては動物園訪問を続けたいと思います。

    さ、そろそろ帰る時間かな?
    レッサーパンダ舎覘くとみんな寝ていたのでピースちゃんにご挨拶してとべ動物園を後にしました。

    最初にも書きましたが、このとべ動物園がレッサーパンダ紀行56園目の訪園先で、これで日本全国のレサパン飼育動物園を完訪することができました。
    レサパンを追いかけたこの2年半でますます動物が好きになり、ますます動物園が好きになりました。
    今後もレサパンを中心にホッキョクグマ、ユキヒョウ、カワウソ etc・・・折を見ては動物園訪問を続けたいと思います。

  • 動物園前のバス停でバスを待っていたらえらく魅力的な園内シャトルバスが走っていました。

    動物園前のバス停でバスを待っていたらえらく魅力的な園内シャトルバスが走っていました。

  • これもすごいな・・・。

    これもすごいな・・・。

  • 松山の街はJR松山駅と伊予鉄道松山市駅とターミナルが2つあり時に戸惑いますよね。<br />バスの終点が松山市駅だったので伊予鉄の路面電車でJR松山駅に移動します。

    松山の街はJR松山駅と伊予鉄道松山市駅とターミナルが2つあり時に戸惑いますよね。
    バスの終点が松山市駅だったので伊予鉄の路面電車でJR松山駅に移動します。

  • 松山駅からは特急「しおかぜ」で岡山駅へ、岡山駅からは新幹線で帰阪です。<br />もちろん”四国グリーン紀行”切符をフル活用して瀬戸大橋を渡った児島駅まではグリーン車を利用しましたよ。<br /><br />

    松山駅からは特急「しおかぜ」で岡山駅へ、岡山駅からは新幹線で帰阪です。
    もちろん”四国グリーン紀行”切符をフル活用して瀬戸大橋を渡った児島駅まではグリーン車を利用しましたよ。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2012/05/17 23:47:58
    祝!
    jilllucaさん、ついについに!!制覇ですか
    おめでとうございま〜す

    ひらぱーオフ会であと4園って聞いてから、待ってましたよこの日が来るのを。

    なのに「レサパン飼育動物園完訪になりました、嬉しいような、我ながらばかばかしいような・・・なんだか分からない気持ちですね。 」

    (笑)そんなもんですか、こんなすごいことを成し遂げたのに

    まぁレッサーパンダLOVEになって、みんなに会いたいって思いで
    結果制覇がついてきたって感じですかね

    最後の訪問にふさわしい、美形ぞろいの園で、見ていて嬉しくなっちゃいました
    ところで私もレサパン目的で動物園を訪問するあいだに
    コツメカワウソ&ユキヒョウが大好きになってきました
    とは言えやっぱり一番はレサパンですがね(笑

    2サイクルめの方が、以前に会った子たちの成長、交換等
    色々な人生模様が見えてきっと更に楽しいでしょう

    まだまだレサパン詣では続きそうですね
    おめでとうございます
    今後も更に楽しみにしております

    shimahukurou







    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/05/19 09:07:59
    RE: 祝!
    shimahukurouさん

    おはようございます。

    ありがとうございま〜す。
    おかげさまで予定通りGW中に完訪できました。
    完訪で何かが変わるかも?例えば一気にレサパンに興味をなくすとか・・・ありえない??・・・なんてことも頭をよぎったのですが、完訪以降すでに6園もまわっちゃってますので、完訪はただの通過点だったようです。

    世界制覇は難しいと思うので、次は野生レサパンを目標にしようかな?なんて思います、可能かどうか分かりませんが、一つの夢として考えていこうかな。

    > 最後の訪問にふさわしい、美形ぞろいの園で、見ていて嬉しくなっちゃいました

    もう、気温も上がり、しかも四国だったのでどうか?と思ったですがみんな元気にしてたのでよかったです。

    > ところで私もレサパン目的で動物園を訪問するあいだにコツメカワウソ&ユキヒョウが大好きになってきました
    > とは言えやっぱり一番はレサパンですがね(笑

    ですよね〜、コツメカワウソとユキヒョウはめっちゃ魅力的ですよね。
    特に多摩のユキヒョウ3兄妹は楽しすぎます!!
    カワウソはいつ見てもだいたいご機嫌で動き回ってますしね!!
    動物園の飼育下でも楽しそうにしてるのでいいですよね。

    > 2サイクルめの方が、以前に会った子たちの成長、交換等
    > 色々な人生模様が見えてきっと更に楽しいでしょう

    ほんとだいたいの家系を把握できたので、今後もいろいろな観点で楽しめそうです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    jillluca
  • れいろんさん 2012/05/17 20:27:32
    祝い! 全国制覇!
    jilllucaさん、本当におめでとうございます!

    ついに、全国制覇ですね。レッサー行脚も一息ですか〜。

    次はいよいよ世界制覇ですね。
    韓国とアメリカで止まっているような気がしますが、他の国にはあまりレッサーを展示する動物園はないのでしょうか?

    よく行かれるインドとかはダメなんですか〜?
    (まあ、出張なのでお忙しいもあるのでしょうけど。)

    私も現在出張中(国内)で、市内にはレッサーがいる動物園があるようですが・・・。
    行くのか行かないのか・・・。
    もし、行ったらレポートしますね。
                    れいろん

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/05/19 08:57:02
    RE: 祝い! 全国制覇!
    れいろんさん

    おはようございま〜す。

    > jilllucaさん、本当におめでとうございます!
    > ついに、全国制覇ですね。レッサー行脚も一息ですか〜。

    どーもです!!いや〜、逆にヒートアップかも!?
    とべZOO以降ですでに6園回っちゃってますから・・・今日もどっかいこうかと画策しています。

    > 次はいよいよ世界制覇ですね。
    > 韓国とアメリカで止まっているような気がしますが、他の国にはあまりレッサーを展示する動物園はないのでしょうか?
    > よく行かれるインドとかはダメなんですか〜?
    > (まあ、出張なのでお忙しいもあるのでしょうけど。)

    世界は難しいですね〜、全容が掴めませんしねぇ〜、飼育レサパンの1/3が日本にいるように日本はレサパン王国ですしねぇ〜。

    機会があれば海外でも動物園行きますよ〜、でも、できれば1度でいいから野生のレッサーパンダ見てみたいです、これは将来の旅の夢としておいておこうかなと思っています。

    > 私も現在出張中(国内)で、市内にはレッサーがいる動物園があるようですが・・・。> 行くのか行かないのか・・・。
    > もし、行ったらレポートしますね。

    はい、楽しみにしておりま〜す!!

    jillluca
  • つばささん 2012/05/08 09:57:23
    優花ちゃん、元気そうで何よりです*^^*
    jilllucaさま おはようございます^^

    とべ動物園にも行かれたのですね(^O^)/

    優花ちゃん、元気そうで安心しました§^。^§

    コメント楽しみに待ってます(*^^)v

    つばさ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/05/08 22:05:23
    RE: 優花ちゃん、元気そうで何よりです*^^*
    つばささん

    こんばんは〜。

    > とべ動物園にも行かれたのですね(^O^)/

    おかげさまでとべで国内のレサパン動物園完訪です。
    ピースちゃんにも会えたし、ピューマの子供にも会えたしとても楽しかったですよ。

    > 優花ちゃん、元気そうで安心しました§^。^§

    換毛の激しい風太一家の優花ちゃんだけあってこの時期はかなりシャープなお顔立ちになってましたが元気そうでしたよ!!
    来年はシャンチー君との間に子供が生まれるといいですね。

    徳山ZOOは今年はどうなんでしょうね?風花ちゃんは今年は子育てに専念だったのかな?リボンちゃんは??
    期待が膨らみますね。

    jillluca
  • ガブリエラさん 2012/05/08 09:05:01
    カワウソのお昼寝♪
    jilllucaさん☆

    おはようございます♪

    子どもの日は、とべ動物園だったんですね!
    レッサー君たちの愛くるしい表情はもちろん、今回はカワウソちゃんの可愛いお昼寝姿に、やられました♪

    無防備な姿が、たまらないですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/05/08 22:00:23
    RE: カワウソのお昼寝♪
    ガブリエラさん

    こんばんは〜。

    > 子どもの日は、とべ動物園だったんですね!

    そうなんです、子どもの日は赤ちゃん動物いっぱいのとべZOOにいました。
    このGWは計4園行きましたが、どこも活気があってよかったです。

    > レッサー君たちの愛くるしい表情はもちろん、今回はカワウソちゃんの可愛いお昼寝姿に、やられました♪
    > 無防備な姿が、たまらないですねヽ(^o^)丿

    四国はやはり土地柄かカワウソの展示には力が入っていますね。
    これからの暑い時期は暑さには強い(と思う)カワウソを楽しむのもいいなぁ〜っと思っています。
    なんせちょこまか動いて可愛いのです!!

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP