2012/04/27 - 2012/05/03
16187位(同エリア24213件中)
BIGさん
連休を利用してバンコクへ旅行へ行ってきました。
今回はバンコクから初のカンチャナブリへ列車の旅もしてきました☆
主な行き先は・・・
☆バンコク市内
☆アユタヤ
☆カンチャナブリ
旅行のスタイルはツアーではなく、航空券・ホテルのみ日本で手配するパターンで、
オプショナルツアーにも申し込まず自由気ままに過ごしてきました~
カンチャナブリの件で、教えてトラベラーで教えてくださった方々どうもありがとうございました☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク2回目の訪問。
中国広州経由での訪問だったが、広州空港にて天候が悪いため飛行機が3時間あまり遅延…。。たしかに雨が降ってたが同じバンコク行きのタイ国際航空の飛行機は若干の遅延で飛んでいたので、あれ?って感じでしたが。
いきなりの到着予定が大幅にずれ込むというトラブル発生。
前回は6年前に訪問したけど、国際空港がスワンナプームに変わっていて、めっちゃでかくてキレイになっていてビックリした。
流しのタクシーを拾うのが分からなかったので、空港タクシーカウンターに並び、バンコク市内へ。
空港タクシーは信頼できメーター使用で、噂どおりの50バーツのチャージ+ハイウェイ代を追加され、市内まで200バーツ切るぐらい。
今回はBTSナーナー徒歩圏のスイスパークホテルを6泊手配。
費用は安く一部屋1泊が1500円。建物は古く、決して立派とはいえないけど
立地は最高!突っ込みどころは多々あったが、経済的ホテルとしては○。
飛行機の遅延でホテル到着午前1時…。
即寝。 -
2日目☆
土曜日だったのでチャトゥチャック市場へ買い物。
やはりここは活気あふれている。
目星をつけたものは即買っておかないとお店がたくさんありすぎてさっき行ったお店に戻ることが難しい。。身をもって体験しました(笑) -
チャトゥチャックのあとはサイアムスクエアで買い物。
バンコクはやはり格差が垣間見れるというか、サイアムやアソークなど栄えてるところは立派なショッピングセンターやデパートが立ち並ぶが、ふと下を見ると屋台が立ち並び道路に物乞いする人がいる。
これが発展途上の現実なのだ。 -
2日目の夜はアジアホテル内にあるカリプソキャバレーにてニューハーフショーの見学。
初めてのニューハーフショーに満足。
ショーが終わるとニューハーフと写真が撮れるのだが、これがまた人気のあるニューハーフに客が集中しちょっと寂しいニューハーフが少しかわいそうだった〜
これが実力社会なんだろうけどねぇ。 -
3日目はアユタヤ
ここは2回目の訪問。
フアランポーンよりアユタヤ駅まで国鉄で行く。
電車降りた瞬間に観光のチャーターの呼び込みが。
帰りの列車が3時半ぐらい。1時間200バーツが相場とか言ってくるが無視し結局4時間700バーツで妥協。
トゥクトゥクかと思いきや自家用車?ホンダのシビック。
移動中はエアコンが効いていて気持ちよかったが、運転手の対応がいまいちでしたねぇ。
まず日本語がほぼ喋れない。
なぜか途中からカノジョっぽい女が乗ってきて完全に移動のみしてもらっているという感じ。
初めてアユタヤに来たときはトゥクトゥクのチャーターだったが、運転手が少し日本語を喋れて会話が出来たので、話がはずんだが今回はそういうのがなかったので少し不発。
15時半に予定通り帰りの列車のチケットを買うとなんと13時台の列車が記載されていた・・・
なんとまだ13時台到着の列車が到着していないってこと!?
と一瞬混乱したが、待つこと数分ちょうど列車が到着し無事にフアランポーンまで行くことができた。 -
アユタヤから帰ってきてバンコク市内のレストランでディナー。
ディナーの後は日本でいろいろ調べて行きたかった展望バーへ。
いくつか展望バーがバンコク市内にあるらしいが今回は値段も手ごろなバンヤンツリーバンコクの61階ムーンバーへ。
タクシーぶっ飛ばして10時ぐらいに到着。登ってみて景色がキレイ!!全部回りが夜景って経験は今までなかったから感動しました。
風がびゅんびゅん吹いてたけどね。
窓側というか端の席もちょうど空いて夜景を見ながらのゆるーい時間を過ごせました☆
気が付いたら12時半でした。 -
4日目 バンコク市内観光
ホテル→サパーンタクシン駅→チャオプラヤ北上→ワットアルン→
ワットポー→王宮→カオサンロード
てな感じで一通り観光。
時間があればシリラートの解剖博物館に行く予定だったが時間がなく(4時までなので)日を改めることに。
移動はタクシーが多かったのだが、タクシーは乗る前に行き先を告げOKがでなければ乗ることができない。日本では断ることはありえないのだが、バンコクでは断られることも珍しくない。
おそらく距離があれば渋滞にも巻き込まれるしメーターでは割に合わないのだろう。交渉してくるタクシーもいた。
カオサン周辺からナーナーまで戻るときに連続3台ぐらい断られた。。 -
この日は夜に、HISのクーポンで申し込んでいたチャオプラヤクルーズのディナーへ。
以外にクルーズがイイという口コミを聞いたので挑戦。
昼間訪問したワットアルンやワットポーのライトアップ!
料理もビュッフェスタイルでいい感じ。
欧米の客が多く後半には音楽に合わせて陽気に踊りまくるまるでクラブ状態に。 -
5日目 カンチャナブリへ!!
ホテルよりタクシーでトンブリー駅へ。メータータクシーをピックアップしたのだが交渉してきた・・列車の時間があったので少し割高だったが240バーツで妥協。
とりあえず列車の時間が優先。
写真がトンブリー駅。
渡し舟を渡ってから行くパターンもあったのだが、川の船着場から結構距離があるため不安だったのでタクシーを選択。 -
トンブリー駅から約4時間やっと目的地であったタムクラセー駅に到着。
タムクラセー駅はアルヒル桟道橋をはさんで二つありナムトゥク側の駅で下車。
降りてすぐにお土産屋とレストランがありました。
レストランの中はビッフェスタイルで後払い。仕組みがわからず少し立ち往生。
列車は30分送れてトンブリーをでたのだが、タムクラセーに到着したのは60分遅れ!
帰りの列車も遅れるのでは!?との不安もあったけど帰りの列車は定刻の15分ほど送れてやってきた。
帰りの列車に乗ってクウェー川鉄橋駅で下車。 -
クウェー川鉄橋駅に無事到着。
駅から歩いて1分陸橋に到着〜! -
クウェー川鉄橋に到着ししばし時間を過ごす。
列車が通るときに人が避けるスペースなど実際行ってみた。
タムクラセーまで行くときに列車の車窓より景色は見ていたけど、実際歩いてみてしっかり建設されている印象。
橋に日本の会社の刻印があった。 -
ここがカンチャナブリのバスターミナルの目の前にある、ミニバンの乗り場。
バスでバンコクに移動すると南バスターミナルになるが、ミニバンならカオサンかモーチットかビクトリーモニュメントまで行ってくれるので便利。今回は一人@120バーツでした。 -
途中で給油し市内が少し渋滞していたので3時間ほどかかったが無事にビクトリーモニュメントに到着。
カンチャナブリでは移動が少し不安だったがなんとかバンコクに帰ってこれた!
ビクトリーモニュメントからBTS乗ってホテルに戻り観光終了☆
残り1日はシリラート博物館やHISデスクで民族衣装を着て写真撮影したりして時間を過ごしあっという間に1週間が経ちました〜
かなり暑かったけど、充実したタイ旅行できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14