2012/03/29 - 2012/04/03
5124位(同エリア10353件中)
ラベンダーヒルズさん
- ラベンダーヒルズさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 20,673アクセス
- フォロワー1人
春休みを利用して小学校の息子とロンドンを旅しました。
今回は4日目と最終日をまとめてレポートします。
【利用したサイト】
鉄道予約:www.buytickets.firstgreatwestern.co.uk(英語のみ)
行き先によって運航会社が異なるので注意してください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目のハイライトはハリーポッターのロケ地の一つオックスフォードへのデイトリップです。
パディントン駅からオックスフォードまでは直通列車が1時間に2〜3本でています。
列車運行会社のFirstGreatWesternのサイトで購入をすると当日窓口で買うより随分安く買えますし、券売機の長蛇の列に並ぶ必要もありません。
www.buytickets.firstgreatwestern.co.uk(英語のみ)
他にも電車のチケットを取り扱うサイト(英語)はいくつかあります。
チケットの受け取りは、パディントン駅の自動券売機で、控えておいた予約番号とクレジットカードを持って、前日に発券手続きはすませておきました。今回は、大人1・子供1で、行き12ポンド、帰りはちょっと高くて15.75ポンドでした。
ちなみに、オックスフォードまでは、1時間10分程度です。
車窓から美しい風景を眺めて、ちょっと本など読んでいたらすぐついてしまいます。 -
オックスフォードの街は、半日ほどあれば、徒歩でほとんどの名所を回ることが可能です。
現地の名所を巡るツアーもいくつかありますが、私たちはTripAdvisorで評判の良かったFootprintsTour (無料ツアーですが、最後に寄附を募ります)に参加しました。
www.footprints-tours.com (英語のみ)
ここでも英語のわからない息子はちょっと退屈そうでしたが、紋章を写真に収めるという別の楽しみを見つけていたようです。
ということで、バイクツアーはまだしも、こちらは、歴史とかマニアックな単語も沢山出てくるので、英語が苦手な方にはそれほど楽しめないかもしれません。 -
4日目は、明日が帰国ということもあり、オックスフォードから帰ってきてそのままホテル近くのスーパー(Sainsbury’s(大手スーパーチェーンの一つ)で夜のお食事用のお買い物をして、部屋に戻りました。
時間もあったのでホテルのプールでちょっと遊ぶという選択肢もあったのですが、オックスフォードで意外に体が冷えたので、おとなしく部屋でロンドンのテレビショーなどを見てくつろぎました。
写真は、オックスフォードのツアーの途中での1枚。
まだ、雪が残っているのに芝生は青々しています。 -
時差ボケもすっかりなく、最終日です。
昨晩、息子がやっぱりタワーブリッジを見たいというので、急遽朝から地下鉄に乗ってまずはTower Hillへ。
Tower Hillは、観光客だらけです。
私たちは、ロンドン塔の中を見る時間はなかったので、外観を眺めながら、タワーブリッジを渡り、その後、タワーピア(Tower Pier)からウエストミンスターピア(Westminster Pier)までテムズ川を船で移動しました。
テムズ川下りの船は、いくつか運行していますが、私たちの利用したのは「City Cruises」です。
ホテルでもらった地図のディスカウントを利用して2人で片道11ポンドほどでした。
今回のテムズ川クルーズですが、2年前に娘とパリを旅行した時のセーヌ川遊覧ほど見所満載ではありませんでしたが、ガイドのお兄さんの話も楽しく、陸からみる風景とはまた違った趣があり、とってもよかったです。
お時間のある方は、是非お試しください。 -
下船し、ウエストミンスターから地下鉄に乗って、もともと訪問を予定していたウエストケンジントンにある自然史博物館に向かいました。
一昨年出張のついでに行った首都ワシントンの博物館も子供たちであふれかえっていましたが、ここも子供たちで一杯です。
入館時にセキュリティチェックをしていたため、多少待たされました。
ホテルには14時半には戻りたかったので、ここでは3時間くらいしか観る時間が取れませんでした。
東京の国立博物館とはまた違った展示物たちを一つ一つじっくり見たかったらしく息子としてはやや欲求不満。
「ここは、もう少しゆっくり見たいから、またロンドンに来たいな〜」と言っていました。
こちらも入館料は無料ですが、館内マップをもらって少額寄附をしました。 -
ホテルに預けておいた荷物をピックアップし、パディントン駅からヒースローエクスプレスに乗って空港に向かいます。
帰りは、直行便が取れなかったので、British Airwaysでフランクフルト経由としました。
British Airwaysのターミナルは5番だったので、ヒースローエクスプレスの終点まで乗車します。
そこで、ふと帰りの飛行機の旅程を見たら、フランクフルトでの乗り継ぎの時間が1時間30分しかなく、大丈夫かな〜とちょっと心配になりましたが、やはり、ANAのサイトで購入しただけあって、フランクフルト空港にはANAの職員が個別に出迎えてくれて、何とか乗り継ぎは間に合いました。
さあ、ANAに乗れたら、あとは日本まで運んでもらうだけです。
(写真は、テムズ川クルーズで撮った橋の写真。息子が言うには、ハリーポッターの映画に出てくるらしいです。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6