シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日<br /> <br /> セントレアからはカンボジアへの直行便が無く(?)、<br /> 11時15分発のベトナム航空便で、”ホーチミン”へ。<br /> ホーチミンまで、6時間弱かかりますが、ベトナム航空<br /> のA320はパブリックな表示器が無く、かなりヒマを<br /> 持て余してました。 ちょっと改善して欲しいポイント。<br /><br /> ホーチミン空港でトランジット。<br /> 乗り換えは【Departure】を目印に進めば迷うこと無く<br /> 出来ました。 台湾桃園国際空港での乗り換えは経験が<br /> ありましたが、その時より簡単。<br /> 同じく、ベトナム航空便でシェムリアップへ。<br /><br /> シェムリアップ空港は、タラップでそのままエプロンに<br /> 降り立つタイプ。 ローカルな空港ではありがちですが、<br /> 久しぶりの経験で、ちょっと感動!<br /> 入国審査、関税は『えっ』ってぐらいに簡単に完了。<br /> 現地ガイドさんと合流してホテルへ。 <br /> ホテルに着いたら、シェムリアップの夜の定番のナイト<br /> マーケットの予定。<br /> <br /> ホテルは、【サリナホテル】。<br /> 設備が少し古い感じですが、”普通” のレベル。<br /> ドライヤー+冷蔵庫+アメニティ一式+ミネラルウォー<br /> ター(毎日1本/人)があります。<br /> ここで、ちょっとしたトラブル。 <br /><br /> 『部屋のエアコンが冷えな〜い!』<br /><br /> 片言の英語で、『部屋を代えて欲しい』と言ったつもり<br /> が、エンジニアと称する人が現れ、ガスを入れ替えるので<br /> 少し待て・・・と。<br /> エンジニアと称する人が悪戦苦闘の末、微妙〜な冷気が<br /> 出るまでには回復。<br /> これに時間を取られ、2日目は早朝出発のため、ナイト<br /> マーケットは断念 (;´Д`)<br /><br />2日目<br /><br /> 5時15分出発で、アンコールワットのサンライズへ。<br /> かなり雲が多かったので厳しいかも・・・と思ってまし<br /> たが、そりなりのシーンを見れて今回2度目の感動。<br /> <br /> その後、ホテルに戻って朝食。 <br /> 朝食はバイキングで、これも普通のレベル。<br /> ただ、この後ずっと悩まされたのですが、中の国の人が<br /> 多く泊まるホテルらしく、食事中、駅の雑踏に居るみた<br /> いに騒々しく落ち着けな〜い。 何とかならないでしょ<br /> うか・・中の国の人\(●o○;)ノ<br /><br /> 8時から アンコールトムへ行き象乗り体験しランチ。<br /> その後、ホテルに戻ってお昼休みのはずでしたが、その <br /> ままショッピングに。<br /> アンコールクッキーは定番なので 試食しつつ購入しま<br /> した。<br /> その後、人気というスーパーマーケットで少し涼みなが<br /> らミネラルウォータを購入。<br /><br /> 暑ーいアンコールワットを観光し、気球からまたアンコ<br />ールワットを眺め、プレループからのサンセットでした<br />が、あんなに晴れていたのに雲が・・・<br /> ちよっと残念<br /> <br /> お腹が充分空いたところで 夕食です。<br /> 地元のダンスを見ながら、アジアンフードのバイキング。<br /> 朝早かったので お腹が膨れたら もう眠くて眠くて、<br /> ナイトマーケットに行く気はあったけど<br /> ホテルに着いたら そのまま寝ちゃいました。<br /><br /> さあ最終日はまた7時から ベンメリアへ観光 。<br /> ここは ラピュタのモデルといわれている遺跡で<br /> 本当に アニメのままロボットが出てきそうでした。<br /> ちょっと遠いですが、一見の価値あり。 <br /> <br /> 11時にシェリムアップ中心街へ戻り、ワールドマ<br /> ーケットでお土産を物色。<br /> 名物のコショウやTシャツを値切りながら買いまし<br /> た。 まだまだ、マーケット初心者ですが、なんと<br /> なく価格の決まり方がわかって来たような・・。<br /> 物にもよるんでしょうけど、初めに言われた価格の<br /> 半値は厳しいかもしれないですが、60%〜70%とい<br /> ったレベルならすんなり受け入れられるみたいでし<br /> た。<br /> <br /> 昼食は マーケットのそばのクメール料理店へ。 <br /> そこで頼んだマンゴージュースがとっても美味!<br /> とっても濃くてジュースというよりピューレ。<br /> 状態でストローで吸うのが大変なくらいにドロッ<br /> としていてとっても美味しかったぁー <br /> デザートにもカットされたマンゴーは最高!<br /><br /> 今日の深夜便で帰国するのと、マーケット遊び疲<br /> れもあり、一度ホテルへ戻り一休みする事に。<br /><br /> 19時に空港へのお迎え。<br /><br /> カンボジアAIRで経由地のホーチミンへ。<br /> 1時間程度のフライト(実際に飛んでるのは30<br /> 分ぐらい)でも、サンドイッチは出してくれまし<br /> た。<br /> ホーチミン 0:20出発  中部国際に帰るの<br /> は、この深夜発便になるのが辛いですね。<br /><br /> カンボジアは内戦終了から20年程度しか経って<br /> なく、まだまだ発展しそう。<br /> また行ってみたい国です。<br />

初めてのカンボジア旅行

2012/04/27 - 2012/04/30

turbo

turboさん

初日

セントレアからはカンボジアへの直行便が無く(?)、
 11時15分発のベトナム航空便で、”ホーチミン”へ。
 ホーチミンまで、6時間弱かかりますが、ベトナム航空
 のA320はパブリックな表示器が無く、かなりヒマを
 持て余してました。 ちょっと改善して欲しいポイント。

ホーチミン空港でトランジット。
 乗り換えは【Departure】を目印に進めば迷うこと無く
 出来ました。 台湾桃園国際空港での乗り換えは経験が
 ありましたが、その時より簡単。
 同じく、ベトナム航空便でシェムリアップへ。

シェムリアップ空港は、タラップでそのままエプロンに
 降り立つタイプ。 ローカルな空港ではありがちですが、
 久しぶりの経験で、ちょっと感動!
 入国審査、関税は『えっ』ってぐらいに簡単に完了。
 現地ガイドさんと合流してホテルへ。
 ホテルに着いたら、シェムリアップの夜の定番のナイト
 マーケットの予定。

ホテルは、【サリナホテル】。
 設備が少し古い感じですが、”普通” のレベル。
 ドライヤー+冷蔵庫+アメニティ一式+ミネラルウォー
 ター(毎日1本/人)があります。
 ここで、ちょっとしたトラブル。

『部屋のエアコンが冷えな〜い!』

片言の英語で、『部屋を代えて欲しい』と言ったつもり
 が、エンジニアと称する人が現れ、ガスを入れ替えるので
 少し待て・・・と。
 エンジニアと称する人が悪戦苦闘の末、微妙〜な冷気が
 出るまでには回復。
 これに時間を取られ、2日目は早朝出発のため、ナイト
 マーケットは断念 (;´Д`)

2日目

5時15分出発で、アンコールワットのサンライズへ。
 かなり雲が多かったので厳しいかも・・・と思ってまし
 たが、そりなりのシーンを見れて今回2度目の感動。

その後、ホテルに戻って朝食。
 朝食はバイキングで、これも普通のレベル。
 ただ、この後ずっと悩まされたのですが、中の国の人が
 多く泊まるホテルらしく、食事中、駅の雑踏に居るみた
 いに騒々しく落ち着けな〜い。 何とかならないでしょ
 うか・・中の国の人\(●o○;)ノ

8時から アンコールトムへ行き象乗り体験しランチ。
 その後、ホテルに戻ってお昼休みのはずでしたが、その
 ままショッピングに。
 アンコールクッキーは定番なので 試食しつつ購入しま
 した。
 その後、人気というスーパーマーケットで少し涼みなが
 らミネラルウォータを購入。

暑ーいアンコールワットを観光し、気球からまたアンコ
ールワットを眺め、プレループからのサンセットでした
が、あんなに晴れていたのに雲が・・・
 ちよっと残念

お腹が充分空いたところで 夕食です。
 地元のダンスを見ながら、アジアンフードのバイキング。
 朝早かったので お腹が膨れたら もう眠くて眠くて、
 ナイトマーケットに行く気はあったけど
 ホテルに着いたら そのまま寝ちゃいました。

さあ最終日はまた7時から ベンメリアへ観光 。
 ここは ラピュタのモデルといわれている遺跡で
 本当に アニメのままロボットが出てきそうでした。
 ちょっと遠いですが、一見の価値あり。

11時にシェリムアップ中心街へ戻り、ワールドマ
 ーケットでお土産を物色。
 名物のコショウやTシャツを値切りながら買いまし
 た。 まだまだ、マーケット初心者ですが、なんと
 なく価格の決まり方がわかって来たような・・。
 物にもよるんでしょうけど、初めに言われた価格の
 半値は厳しいかもしれないですが、60%〜70%とい
 ったレベルならすんなり受け入れられるみたいでし
 た。

昼食は マーケットのそばのクメール料理店へ。
 そこで頼んだマンゴージュースがとっても美味!
 とっても濃くてジュースというよりピューレ。
 状態でストローで吸うのが大変なくらいにドロッ
 としていてとっても美味しかったぁー
 デザートにもカットされたマンゴーは最高!

今日の深夜便で帰国するのと、マーケット遊び疲
 れもあり、一度ホテルへ戻り一休みする事に。

19時に空港へのお迎え。

カンボジアAIRで経由地のホーチミンへ。
 1時間程度のフライト(実際に飛んでるのは30
 分ぐらい)でも、サンドイッチは出してくれまし
 た。
 ホーチミン 0:20出発  中部国際に帰るの
 は、この深夜発便になるのが辛いですね。

カンボジアは内戦終了から20年程度しか経って
 なく、まだまだ発展しそう。
 また行ってみたい国です。

2.0
観光バス
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)