イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール3泊4日の旅<br /><br />ロンドンに滞在中、イスタンブールに行ってきました。<br />ロンドンからイスタンブールまでは飛行機で3時間。アタチュルク空港に到着、タクシム広場近くのホテルに滞在しました。<br />1日目は空港に12時に着いたものの、入国審査からホテルまでの移動に2時間かかり、ホテルに着いた時には結構ヘトヘト。ホテルで軽食をとり、ホテル周辺を散策して早めに就寝しました。<br />2日目はローカルガイドと1日遺跡散策ツアー。歴史に詳しいガイドさんと過ごしたため、とても有意義な時間が過ごせ、勉強不足の私でもトルコに魅了される1日でした。その日の夜はとても疲れていたにもかかわらず、ふと道を尋ねた75歳のおじいさまと意気投合し、一緒に夕食をするなど、イスタンブールの人々の優しさにも感動しっぱなしの一日でした。<br />3日目はボスフォラス海峡を横断し、アジアサイドを散策。あまり下調べしていなかったけれど、気持ちのいいウォーキング。ヨーロッパサイドへ戻って来て、オリエント急行のシルケジ駅に行ったり、グランドバザールでお買い物。友人はハマムを体験しましたが、実はあまり良い所ではなかったそう。。。(苦笑)<br />4日目最後の日は、イスティクラル通りでトルコアイスに爆笑したり、住宅街などの散策の後、もう一度グランドバザールへ。友人の激しい値切り合戦に感動し、夕方トルコを後に。

イスタンブール☆感動の旅

2012/04/17 - 2012/04/20

luvlondon

luvlondonさん

イスタンブール3泊4日の旅

ロンドンに滞在中、イスタンブールに行ってきました。

飛行機

イスタンブール アタチュルク空港
    ビザが要ると思って並んでいたら、要らなかった...(汗)

電車・地下鉄・メトロ・フェリーに乗るのに使うトークンの販売機

トークンは一つ2TL(トルコリラ)
    コインのような形をしていて、そのまま再利用できる素材って良い!

• 友人と電車初乗り&#9835;

友人と電車初乗り♫

Kabatas(カバタシュ)の駅のホームにあったタイル画

Grand Hyatt Istanbul
    Executive Suiteにアップグレードされたため、信じられない部屋で3泊滞在することに!!

Living Room

Bed Room

Bath Room

Bath Room

Bath Tub

広い〜

素敵〜

• お菓子もフルーツも全てComplimentaryでした&#9835;

お菓子もフルーツも全てComplimentaryでした♫

ホテル内のGrand Clubにて
    朝昼夕いつでも無料で飲食ができる素敵なLoungeです☆

わぁ☆

デザートも!

お酒も!

Grand Club内

おいしそー!

朝5時にロンドンのホテルを出発し、イスタンブールの空港に着いたのが12時。で、ホテルまで2時間かかったため、着いた頃にはへっとへと〜
    まずは軽く腹ごしらえ!

私はBloody Mary でほろ酔いスタート!

ホテルの中庭にある屋外プール
    オフシーズンではないけれど、まだ肌寒いため泳いでいる人はほとんどいませんでした。

室内灰皿

車が多くて、歩道が狭い街、イスタンブール笑

イスタンブールのサッカースタジアム

オルタキョイ・ジャミイをバックに、ボスフォラス海峡を眺めながら

フェリー乗り場周辺は花でいっぱい

夕方、ネオンがつき始めました

ボスフォラス大橋

ホテルロビー

サウナのリラクゼーションエリア

疲れた体でスチームルームに入ったため、出て来た後、ここで友人とぐーすか寝てしまいました(汗)

ジムの更衣室

ジムのスタジオ

朝:ホテルの中庭

Grand Clubの朝食

朝食2皿目
    ガッツガッツ入ります!

色んな駅の壁にこうやってタイル画が飾られています。素敵〜

現地ガイドのアリフさんとイスタンブールを歩く1日

出発時に巨大マップでルートの説明を受けているところ

電車が街中あちらこちらを走っています。歩行人に本当に近いんです...!

遠目に見るブルーモスク

街中チューリップだらけ

テオドシウスのオベリスク

耐震技術が施されているため、390年以来、1600年以上経った今も健在です!

The land used to be that low...昔の地上はこんなに低かった

The bronze stand is quake-resistant 青銅の台は耐震性

蛇の柱 紀元前479年にギリシャのアポロン神殿に建てられ、当初は3匹の蛇の頭が黄金を支えている形をしていたが、何者かに破壊された

コンスタンチノーブルの柱 最近一部修復され、ガイドブックとはえらい違う

突然地元中学生が駆け寄って来て、英語の授業の宿題手伝わされた(笑)

奥に見えるのがブルーモスク

トピカプ宮殿

オスマン・トルコ歴代スルタンの居城
    帝国の政治の中枢として370年の歴史を重ねた。
    贅を尽くした建築や、各地から集められた財宝、優雅な宮廷生活を彷彿させるハレムなど、かつての定刻の繁栄とスルタンの豪著な生活ぶりを物語っている。

会議の間

手前にあるのは、歴代スルタンの名前

皇子の部屋

トルコアップルティ

Blue Mosque (Sultan Ahmet Camii)

男性のみ、中央部での礼拝が許されます

女性は、後部でお祈り

焼き栗があちらこちらで売られています

アヤソフィアは、ビザンチン時代の360年に小さな協会として建てられ、その後404年の主教追放の騒乱で焼失しました。415年に再建されましたが、532年にピポドゥロームでの暴動で聖堂を失いました。現在まで残る大聖堂は2度目の再建。 聖堂の破片は全部に番号がついています。この番号通りに修復すれば元の形に戻るとか。でも200番代とかあったな〜

アヤソフィア

皇帝の門 Imparatorluk Kapisi
    正面入り口は、皇帝が礼拝に参加する時のみ使用。

祝福を与えるイエス / 9世紀

皇帝の門
    皇帝の門だけ高さが違うのが分かるでしょうか。

内陣 Bema
    直径31mという世界最大級の大ドームによって生み出される広大な空間。ドームの中心は具象化された太陽、その周りをコーランの一節が囲む。

• 円盤<br />聖堂内の6つの円盤は1847年の修復時に設置。直径7.5mのラクダの革に、アッラーやムハンマドの名が金文字で書かれています。

円盤

聖母マリア様とイエスキリスト

石畳のスロープ
    2階へ上がる通路を馬が要人を運びます。

古人の落書き

聖母子と皇帝家族

キリストと女帝ゾエ夫妻

女帝ゾエ(右)の旦那(左)とは3度目の結婚。皇帝と再婚する度にモザイクを描き直されたそうです。

設計は平行・まっすぐではありません

ここにもゆがみが

帰りの下り

皇帝の門だけが大きい造りなのが一目瞭然!

聖母子にアヤソフィアを献上する皇帝/10世紀

青銅の扉

アヤソフィアから見るブルーモスク

本来はここを通るべきじゃないんだろうけど。。。

フェリーでアジアサイドへ渡ります@ボスフォラス海峡

アジアサイドもチューリップだらけ

モスクがたくさんあります

体を清めるためにここで手足を洗います

• Maiden&#39;s Tower Kiz Kulesi クズ塔(乙女の塔)12世紀に建てられた小島に立つ塔。娘の死を恐れた王が娘をここにかくまったそうな。。。

Maiden's Tower Kiz Kulesi クズ塔(乙女の塔)12世紀に建てられた小島に立つ塔。娘の死を恐れた王が娘をここにかくまったそうな。。。

Cats eveywhere

A lot of parks here have some exercise machines that are used by elderly people.
    公園でエクササイズする高齢者達の姿は、イスタンブールでよく見られます。

Cats everywhere

• 素敵夫婦&#9825;

素敵夫婦♡

アジアサイド美しい

フェリーに乗って、ヨーロッパサイドへ帰ります

• 乗車中、ずっとずっとサブレをあげていました&#9835;

乗車中、ずっとずっとサブレをあげていました♫

Is it even possible? 世界で最も美しい香水を最もお安い値段で....ってうそくない?うそくささ満点ショップ

Orient Express !!!オリエント急行!

シルケジ駅
    昔、オリエント急行が発着していた駅です

オリエント急行博物館

• Smoothie stand 街のあちこちにあるフルーツジュース屋さん&#9825;私も一杯!

Smoothie stand 街のあちこちにあるフルーツジュース屋さん♡私も一杯!

• おじさんのオススメ、アップル、オレンジ、パイナップル&#9825;美味〜&#9835;

おじさんのオススメ、アップル、オレンジ、パイナップル♡美味〜♫

地元のレストラン

ケバブ〜☆

ケバブできた〜☆

街中を路面電車が走り回っています。
    本当に...近いっ(汗)

Turksih Delight :))

Turkish Delight ☆

Be careful!

Grand Club at Grand Hyatt Istanbul
    VIP ラウンジ

シミット(セサミパン)
    Simit

The view from my hotel room :))
    ホテルの寝室からの眺め♡

Bye bye my beautiful hotel!!

Republic Monument
    独立戦争と共和国時代の象徴を両側に

Simit stand all over the city
    シミット売り、街中で見かけます。

近っ!

おいしそ〜

よだれがぁっ

トルコアイス!

コメディアンな彼に戸惑いながらも、何とかアイスGET!
    ってか、勝手に売られた...頼んでない.... 彼のマジックにまんまと騙された...

What the...? How are vehicle supposed to go across? え?どうやって車ここ通るの?

おばさん、何見てんだ?

おじいさん、こっち見てんだ...

美しい女性のボディライン?そぉか....

住宅地を歩いてみました。

猫だらけ...

Grand Bazaar グランドバザール 1453年のコンスタンチノープル征服後、メフメット2世が直ちに建設を命じたバザールで、完成は1461年。最初は小さなバザールで、19世紀の後半まで増築が繰り返され、巨大バザールへと発展。迷路のような内部。5千軒ものお店がひしめき、3万人もの人が働いているらしい!

ランプ!

友人の値切り合戦が始まりました☆
    友人:" I only have 10 TL left..." もう10リラしか持ってない。
    店員:"I have only this, too" ”僕も10TLしか持ってない。..." 何のこっちゃ

Two shop assistants making animal sounds and they were having fun 動物の置き物を使って動物の鳴きまねをして遊んでる店員達... 「くわっくわっ」「んぐるるる〜」「ぶわぁお」楽しそうやったけど、大丈夫かな、この人たち....

Our favorite shop assistant Jeril そしてジェリル君。友人のお気に入りの店員。激しい値切りバトルの始まり始まり〜(笑)
    店員 "Excuse me. I don't need profit. But I need to cover the cost."
    友人"But you'll break my heart for charging me that much for this bag...."
    店員「利益はいらない。でも、コストはカバーしないと。。。」
    友人「こんな額、胸が張り裂けそう。。。」

• 店員 &quot;Excuse me. You are my friend. So I&#39;ll give you good discount.&quot; <br />友人 &quot; Jeril, I can&#39;t. I don&#39;t want to give you this much. But you are my friend. So I&#39;ll give you more. &quot;<br /><br />店員「君は友達だから、ものすごく割引しているんだよ。」<br />友人「普通だったらこんなにあげないけど、あなたが友達だから、これだけ払うわ」<br /><br />どっちもどっち〜(笑)<br />結局値切り倒して、買ってました!

店員 "Excuse me. You are my friend. So I'll give you good discount."
    友人 " Jeril, I can't. I don't want to give you this much. But you are my friend. So I'll give you more. "

店員「君は友達だから、ものすごく割引しているんだよ。」

どっちもどっち〜(笑)
    結局値切り倒して、買ってました!

Huh? Is this how people are supposed to get on and off the train? Mad.. ホームもなんも、ありゃしない...

ホームの椅子。可愛い☆

モスクにて

スパイスマーケット!

トルコティ用に、買っちゃった!
    Turkish Tea set! I couldn't resist myself....

私たちが観光している時に、ボスフォラス海峡で炎上事故があったそうな...恐っ!

The news told us that someone was on fire on the boat....

Turkish Coffee!
    トルココーヒーは、濃いため、お水も一緒に頂くそうです。