2012/03/31 - 2012/04/03
367位(同エリア748件中)
Toshさん
ルアンプラバーンから船に乗って2泊3日の川登り。
タイはチェンライにてちと一休みしたっけ。
宿:
1.なんだったっけなあ・・・
2.忘れてしまった・・・
インターネット環境(南寧を3としての5段階評価):はじめ−なし、2番目−4
初めの宿はWiFiが使えなかった。隣のレストランで使えたので、夕食を採りながらネットをした。だが、食べ終わってしていたら追い出された。次の宿は電波が弱いものの、安定していた。
FX:
ユーロは急降下して、すぐに110円を突破した。
体調:
移動時間は長かったが、きままな船旅だったので、体調は好調だった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月31日、ルアンプラバンから船に乗りフエサイへ。
-
出発してすぐ、岸辺で山火事が!
・・・と思ったら・・・ -
焼いて畑を作っているだけだった。
・・・ちょっと、びっくりした・・・ -
のどかだ・・・
-
本当に・・・平和・・・って感じ・・・
-
8時間の船旅の後、パークベンに到着。
ここは小さな町だった。 -
スローボートが止まらなかったら収入はないだろうなというほど、観光客に頼りきっている街。
-
宿の前でパチリ!
この日は、宿と船で一緒になったオーストラリア人、ロハスを誘いルームをシェアすることにした。
1泊35000KIPだった。 -
へえ、パークベンにはバーは一件しかないんだ。
そういえば、もう一件あったけど、小ぎれいな格好をした女の子が3人くらいいたっけ。
およよ?のバーかな? -
この住居は廃れてしまったものなのか、それともこれから建てるつもりなのかは・・・定かではないが、人の気配がしない。ゴーストハウス?のようなものだった。
-
釣竿が仕掛けられている。
見張りは誰もいない。
魚がかかったら・・・そのままなの?
まあ、仕掛け張りのようなもんか。 -
船は妙なところに寄せられた。
-
これじゃあ、おろされた人は動くにも動けないんでないの?
磯靴は履いてないようだしね。 -
メコンに傾く夕日。
なんだかこれを見ていると妙に安心するんだよね。 -
岸辺では何か作業をしている。
-
なるほど、船を造っているのか?
-
その上流では親子が行水?をしている。
ここの人たちは、昔から、こんな風にメコンに支えられて生きてきたんだろうな。
メコンなくして生活なし!
って感じかな? -
間もなく、ラオスのフエサイとタイのチェンコーンに友好橋がかかる。
橋が架かれば、たぶんもう、船で国境を越えることはなくなるだろうな。 -
スローボートの船着場が近づいてくる。
タイとラオスのイミグレーションの上流にある。 -
今日の宿は、イミグレーションに入っていく道の角にあるホテルにした。
・・・ゲストハウスでないのが珍しい・・・
この日もロハスとルームシェア。
朝食WiFi付きで一人頭5万kip。
朝食はどの道1万5千kipかかるので、WiFi付きで3万5千kipと言ったところだろうか。
ほかにも安いところはあったが、朝食とWiFiがなかった。 -
翌日、朝早くおきて散歩をする。
仏教国に良く見られる光景が。 -
朝食はホテルの隣にあるレストランでだった。
-
ロハスと朝食を食べる。
朝食はアメリカンブレックファスト2万4千kipだった。
1万5千kipと思っていた俺は、得した気分になった。 -
ラオス側イミグレーションから対岸のタイを眺める。
・・・以前来た時よりも水かさが増している・・・
やっと三途の川・・・いや違った、メコン川を越えてタイに入国だ! -
チェンコーンのイミグレーションから2Km歩き、チェンライ行きのバスに乗る。
出発して間もなく、方向は逆ではあるが、去年、音楽を聞きながら物思いにふけった場所に突入した。
・・・あれ?まだ田んぼには水が入ってない・・・
あの時は、「ミスチル」の「Hanabi」だった。
今回は、今はもういない「ホイットニー・ヒューストン」の「グレイテスト・ラブ・オブ・オール」、そして、「中島美嘉」の「STARS」がMP3から流れた。
どちらの歌も未来を展望していて、夢と希望が満ち溢れている。ホイットニーは、子供たちを励まし、中島(というか秋元康と言った方がいいかな?)は自分を励まし、自分の明るい未来と成功を語っている。そして、その影には、どちらにも彼らを支えている人がいる。とてもいい歌だ。
生まれて来たからには、誰しも愛情をいっぱい受けて育ちたいし、たとえかなわなくても夢を持ち続けたい。
自分が失ってしまったものを考えさせられる歌だ。
「もういちど、あのころに帰りたい・・・」社会の枠組みでぺたぺたと固められた?自分には、もう過去しか見えなくなっている。
日本にいたころは、年齢が高くなれば高くなるほど、夢や希望を失いながら、権力やメンツを守る方向へとシフトしていったっけなあ・・・そんなことを考えたっけ。
海外に住むたびに、自分や、生まれた社会の良さや悪さに気づく。
日本は、「製品の質を高める」という製品改良という分野にかけては世界一の技術をもっている。今まで西洋や東南アジアの国々を廻ったが、日本に及ぶ国はなかった。特に、これは製造業において顕著で、カメラや自動車がその例。加えて、なかなか故障しない。すばらしい。
しかし、教育もこの形で行われている。人を型にはめ、質を高めようとしている。いわゆる家畜飼育だ。そして、型にはまらないものは、不良品として扱われるようになる。社会おいても同じだ。さまざまな(篩)にかけられて、識別される。「ニート」、「勝ち組」、「負け組」これらは社会が作り出す「型」だ。だれしもが、「勝ち組」を目指す。しかし、なかなか”勝て”ない。現在、グループに属している人は少ないだろうと思う。自分は「ニート」に極力近く、「負け組み」にどっぷりと浸っている。
日本では、そんな自分に惨めさを感じていたが、東南アジアを廻って、ゲストハウスにあふれかえっている西洋人に出会い、話をしているうちに気づいた、
・・・そう感じているのは自分だけではない・・・
と。
・・・出来上がってしまった型をはずし、こだわりをなくし、人生をゼロからはじめよう・・・
過去は捨て去り、
「未来」、「夢」、「希望」
を持とう。
これがこれからの人生のキーワードだろうな。 -
突然、視界にグリーンが飛び込んできた。
・・・ここは稲を植えたのか・・・
枯れている心がわずかに潤った。 -
チェンライに到着。
駅の前に、1年前に見つけた宿がある。
再びチェンライに来たら、泊まってみようと思っていた宿だ。
しかしながら、その宿は廃れてしまっていた。
宿泊料が一部屋150バーツであるのは助かるが、インターネットが使えない。
・・・昔は使えたのに・・・
仕方ないので、別の宿を探すことにした。 -
ええと・・・ま、てきとうに歩いてみよう。
お、回転?すし屋さん。
100バーツで食べ放題か・・・
機会があったら入ろう。 -
すし屋の前の通りを歩きながら、ゲストハウスを探す。
なかなか見つからないので、角の店屋でビールを飲んでいた白人紳士にどこかよい宿泊所はないかと聞いてみた。
すると、彼の泊まっている場所を教えてくれた。
あとで、すし屋のならびに、写真のバーの上の階にゲストハウスがあるのを知った。
1泊150バーツから。
あーあ、ここにすりゃよかった。 -
今日はちっとばっかし、質の高い「Orchard Guesthouse」に泊まることにした。
たまには、一人部屋でゆったりしよう。
1泊450バーツといつも泊まる宿よりは数倍高いが、まあそれでもいいだろう。
宿に向かいながら考える。
タイはインターネット回線が高速なんだよな・・・
今日は、ゆっくりと・・・日本のビデオ配信でも見るか。
え?何を見るかって???
そりゃもう・・・身体が限りなく健康に近づいていることだし・・・ね。 -
この日、タイバーツが尽きてしまったので、翌日の午前中、近くのAEON ATMにお金を降ろしにいく。
バスターミナルの近くにあるこの交差点を右に曲がって・・・ -
学校が見えたところで手前の交差点を左に曲がって・・・
-
ズイズイズイと行くと・・・
-
チェンライ日本語学校が左手に見える。
そして、道路を挟んだ右手にデパートがあり・・・ -
交差点の角のところから建物に入るとAEONのATMが見えてくる。
見ての通り、AEONは大人気、ずらりと人が並んでいる。
手数料がかかるかかからないかは、地元の人にとっても大きな問題なんだろう。 -
たぶん、AEONはタイでの宣伝料を省き、この方法で名前を売っているんだろう?
やるねえ、日本の企業も。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- がまだす@熊本さん 2012/05/04 08:35:46
- ごぶさたです♪
- タイトル「さまようFXトレーダー」かぁ〜
おもい切り笑っちゃいましたよ(爆)
1秒を争うFXトレーダーってね、旅なんかやってたら大損しますから。
ところで職は見つかりましたか?
- Toshさん からの返信 2012/05/04 20:42:09
- RE: ごぶさたです♪
- > タイトル「さまようFXトレーダー」かぁ〜
> おもい切り笑っちゃいましたよ(爆)
> 1秒を争うFXトレーダーってね、旅なんかやってたら大損しますから。
>
> ところで職は見つかりましたか?
ははは、自分も笑います。
大損しました。
金額はあとで発表します。
仕事はプライベートなことなのでここではいえません。
・・・なんてね、もろ旅行記には書くつもりですがね・・・
ところで、がまさんの旅行記はまだですか?
特に、がまさんが期待していたミャンマー!
早く読みたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンライ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36