鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桶川宿(おけがわしゅく)は中山道(なかせんどう)六十九次の内江戸日本橋から6番目、十里十四町(約40.8Km)の位置にあります。<br />江戸幕府は慶長6年(1601)他の5街道と共に7年の歳月を費やして中山道の整備をしましたが、桶川宿は寛永12年(1635)設置されています。<br />江戸を出立した旅人がその日を歩き、宿を求める夕刻に着くのが江戸寄りの上尾宿と当地桶川宿であり宿場町として恵まれていました。<br />参勤交代の為中山道を利用した約30の大名の中で外様最大の加賀前田藩は当宿場の府川本陣を定宿としていたそうです。<br />前田藩に限らず大名の藩主を始め多数の家中武士や家人達が宿泊するわけですから本陣、脇本陣は元より周辺の旅籠の受入れ準備等ははるかに大変な事だったろうと察せられます。まさしく桶川宿全てを挙げての対応でご苦労ぶりが想像できます。<br />特筆すべきは文久元年(1861)、皇女和宮が公武合体により徳川家茂に降嫁するため江戸へ向かう途中、当地へ宿泊している事です。<br />天保14年の記録では桶川宿は宿内人口が1444人、街並み九町半(約1Km)、宿内家数は347軒、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠は36軒の規模だったそうです。<br />府川家が世襲した敷地は約1000坪、建坪200坪の本陣は今でも当時の建物の一部が現存していますが個人宅の為入館はできません。<br /><br />たまたま所用でJR桶川駅を下車して移動中に中山道に関する史跡を知る事となり通りに面した史跡を訪れる機会を得ました。<br />中山道は古代より近畿と関東を結ぶ大動脈でありましたので、歴史的役割は大きく沿道の経済発展に寄与していた事が理解できました。<br />今回は時間の制約があり充分堪能できませんでしたが改めて機会を捉えて散策したいと思います。<br />

武蔵桶川宿散歩

8いいね!

2012/02/03 - 2012/02/03

213位(同エリア334件中)

1

9

滝山氏照

滝山氏照さん

桶川宿(おけがわしゅく)は中山道(なかせんどう)六十九次の内江戸日本橋から6番目、十里十四町(約40.8Km)の位置にあります。
江戸幕府は慶長6年(1601)他の5街道と共に7年の歳月を費やして中山道の整備をしましたが、桶川宿は寛永12年(1635)設置されています。
江戸を出立した旅人がその日を歩き、宿を求める夕刻に着くのが江戸寄りの上尾宿と当地桶川宿であり宿場町として恵まれていました。
参勤交代の為中山道を利用した約30の大名の中で外様最大の加賀前田藩は当宿場の府川本陣を定宿としていたそうです。
前田藩に限らず大名の藩主を始め多数の家中武士や家人達が宿泊するわけですから本陣、脇本陣は元より周辺の旅籠の受入れ準備等ははるかに大変な事だったろうと察せられます。まさしく桶川宿全てを挙げての対応でご苦労ぶりが想像できます。
特筆すべきは文久元年(1861)、皇女和宮が公武合体により徳川家茂に降嫁するため江戸へ向かう途中、当地へ宿泊している事です。
天保14年の記録では桶川宿は宿内人口が1444人、街並み九町半(約1Km)、宿内家数は347軒、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠は36軒の規模だったそうです。
府川家が世襲した敷地は約1000坪、建坪200坪の本陣は今でも当時の建物の一部が現存していますが個人宅の為入館はできません。

たまたま所用でJR桶川駅を下車して移動中に中山道に関する史跡を知る事となり通りに面した史跡を訪れる機会を得ました。
中山道は古代より近畿と関東を結ぶ大動脈でありましたので、歴史的役割は大きく沿道の経済発展に寄与していた事が理解できました。
今回は時間の制約があり充分堪能できませんでしたが改めて機会を捉えて散策したいと思います。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 中山道道標<br /><br />上尾宿(あげおしゅく・江戸から5番目)へは三十四町(約3.8Km)の距離です。

    中山道道標

    上尾宿(あげおしゅく・江戸から5番目)へは三十四町(約3.8Km)の距離です。

  • 中山道道標<br /><br />鴻巣宿(こうのすしゅく・江戸から7番目)へは一里三十町(約7.3Km)の距離です。

    中山道道標

    鴻巣宿(こうのすしゅく・江戸から7番目)へは一里三十町(約7.3Km)の距離です。

  • 桶川宿本陣遺構<br /><br />個人宅の為残念ながら入館できません。

    イチオシ

    桶川宿本陣遺構

    個人宅の為残念ながら入館できません。

  • 明治天皇桶川行在所記念碑<br /><br />明治天皇行幸の際行在所となったそうです。

    明治天皇桶川行在所記念碑

    明治天皇行幸の際行在所となったそうです。

  • 桶川宿本陣説明

    桶川宿本陣説明

  • 中山道マップ<br /><br />沿道の史跡を写真と共に紹介をしています。

    中山道マップ

    沿道の史跡を写真と共に紹介をしています。

  • 大雲寺石柱

    大雲寺石柱

  • 旧旅籠小林家<br /><br />旅籠の雰囲気がよく出ています。現在は木材関係の事業をしています。

    旧旅籠小林家

    旅籠の雰囲気がよく出ています。現在は木材関係の事業をしています。

  • べにばなカード<br /><br />沿道の商店街店頭に「べにばなカード」加盟店の横断幕を見かけます。<br />かつて桶川は宿場町の発展に伴い近隣で採れた農産物の集散地でもありましたが、その他桶川郷一帯で「紅花」が栽培され、染料として江戸市場への供給地として有名でした。

    べにばなカード

    沿道の商店街店頭に「べにばなカード」加盟店の横断幕を見かけます。
    かつて桶川は宿場町の発展に伴い近隣で採れた農産物の集散地でもありましたが、その他桶川郷一帯で「紅花」が栽培され、染料として江戸市場への供給地として有名でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2012/05/02 16:34:50
    わぉ、地元です(>_<)/~~~~~
    滝川氏照様

    ムロろ〜んです。お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか?
    滝川さんの桶川宿の旅行記を拝見しました。私の地元です(>_<;)。よく社会科見学でこの辺りの街並みを見学したのを思い出しました。今でも昔ながらの街並みが残っているのですが、大型スーパーの出店やらなんやらで商店街が淋しくなってきています。

    そうそう、実は武村旅館という宿があるのですが、今まで一度も泊まったことがないので、機会を見て泊まってみようと思いました。


    ムロろ〜ん

滝山氏照さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP