プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大韓航空で行く中欧ヨーロッパ5カ国の旅!!<br />毎年2月に行く海外旅行が今年は仕事が忙しくて行けなかった・・・<br />ということで、仕事がひと段落した4月に旅に出ることにしました。<br />このツアーは旅行会社でも人気のコースらしく、毎回大人気らしいです。このツアーに似た旅行記も読ませて頂いて旅行に行くまでの気持ちはいつになく盛り上がり期待満々で出かけました。

感動中欧ヨーロッパ5カ国の旅

2012/04/14 - 2012/04/22

ake

akeさん

大韓航空で行く中欧ヨーロッパ5カ国の旅!!

観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

今回の旅行の決め手の一つは大韓航空を利用すること。
    他の航空会社に比べるとエコノミーでも座席の間隔が多少広く、
    乗務員のサービスもとてもよく、食事の際には必ず座席を戻すように促して
    くれるので、気持ちよく食事ができます。
    仁川空港でのトランジットの時間の過ごし方も楽しみにしていましたが、
    行きはほとんど待ち時間がなくスムーズにプラハに向かうことができました。

楽しみにしていた機内食。
    もちろんコリアンスタイルビビンバを頼みました。
    途中、辛ラーメンも食べました。
    韓国ドラマで覚えたたどたどしい韓国語も理解してもらいながら機内で過ごし、楽しい旅の予感です。

飛行時間約10時間、離陸時に1時間ぐらいの待ち時間はありましたが、無事にプラハ空港に着きました。
    暖かい熊本から、1ヶ月半ぐらい逆戻りしたような気候でした。

1日目の宿泊、トップホテル。1,200室もある巨大なホテルでした。
    丁度、ヨーロッパの大学生の休暇にあたったらしく、イタリアからの学生さんたちが大勢いました。
    朝方まで楽しそうな声が聞こえていたそうです。
    私たちは、睡眠薬代わりのワインを飲んで寝ていたので、まったく問題なしでした。

驚くほど広い部屋。
    決して豪華ではありませんが、寝るだけでしたので・・・・

さて、観光開始の朝です。
    バスが別のホテルで待っていたりと、ちょっとしたトラブルはありましたが、気前のいい運転手さん、水1本50セント、ビール500ml1ユーロで車内販売をしてくれました。
    もちろん、車内ではビールは飲んではいけません。

最初の観光地スロバキヤのプラチスラヴァ。
    聖マルティン教会。
    おとぎのくにのようなこじんまりとしたかわいい街並みに感動!!

昼食は、トマトの前菜、ポークカツ、チョコのケーキでした。ビールは確か、2ユーロくらいだったと思います。
    ビール好きの私には大変ありがたい。
    ビールも、食事もおいしかったですよ。

こんな、アートが沢山。
    大道芸人さんにカメラを向けるとチップを要求されるので、物言わぬアートが大人気でした。日本人はチップの習慣がないからね。

プラチスラヴァ城。
    この町のシンボル。
    どっしりとした、四角い建物でした。
    思い描いていたお城とは少しちがいます。
    オスマン朝軍の攻撃に備えただけあります。
    さて、このあたりから、憧れのマリーアントアネットの母、マリアテレジアの名前が出てきます。
    さて、次はドナウ川クルーズです。