山梨県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安曇野に住む長男・孫と松代のホテルで待ち合わせ夕食を共にと、出かけてきました。

長野行脚1 八ヶ岳~松代 桃杏の花は?

2012/04/11 - 2012/04/12

• kokonoさん 2012/05/27 22:16:19
        いいなぁ〜♪
        なんだか、
        癒されるって
        かんじるんですよねぇ

ココノ

obaq

obaqさんからの返信 2012/05/28 10:54:35
        RE: いいなぁ〜♪
        時期が早すぎて、やっと探し出した花びら・・・
        こういう風にしか撮れなかったんですよ〜

反応して頂いて嬉しいです♪
        有り難うございます。

• シンバさん 2012/05/24 21:33:17
            願

今夏、北岳登頂!!!

シンバ

auntofasia

auntofasiaさんからの返信 2012/05/27 19:40:27
        RE:     願
        > 今夏、北岳登頂!!!
        > シンバ

応援してまっす♪

obaq

obaqさんからの返信 2012/05/28 10:28:58
        RE:     願
        シンバさん  まだお忙しそうですね。

今夏、北岳へ行かれるんですか。
        登山家のメッカ南アルプス制覇なんて、もうれっきとした登山家で・・

auntofasiaさんとともに、登頂が成功するよう応援しています。

登山者ならではの写真、楽しみですよ!!

obaq
      • わんぱく大将さん 2012/05/05 07:58:45
        山と花
        obaqさん

毎度です!火山のオロットを期待されたかもしれませんね。低い山でしたが、久しぶりに腰にきました。 で、この間は、断崖絶壁に建つ家いえを見に。カタルニアは、面白い山、岩も多い所です。 日本はみなさん、桜、桜で、たらふく桜餅、堪能させていただきましたが、こちらはアーモンドの木。
        次は、なんでしょうか、日本は?鯉のぼり、ふじ、芝桜、チューリップと、季節感ありますね。私はどうも花が。。。 団子のほうになってしまいますが、バレンシアに近い、エブロ地帯に、年いった、大きなオリ―ブの木があるそうなので、それを見にいくのも目標です。

大将

obaq

obaqさんからの返信 2012/05/07 20:05:57
        RE: 山と花
        大将さん  どうも!

住んで居られる人ならではのアルバム、堪能させてもらいました。

四季はそれぞれの国で違う趣の味わいがありますね。
        オリーブの大木ですか・・・
        見てみたいものです。  楽しみにしていますよ。

ユーラシア大陸のポプラや銀杏の紅葉も、黄金一色で風情と見応えが有り大好きな風景です♪

obaq
      • chiinaさん 2012/05/04 13:16:44
        更埴あんずの里
        昨年私もちょうど4/12に
        あんずの里に伺いましたが
        obaq様の写真の様に
        蕾が多く残念な思いを致しました。

今年は2週間遅らせて伺いましたが
        平地は落下、高台は満開でリベンジできました。

花の接写とても綺麗です!!
        私も接写に挑戦しますが
        上手く撮る事が出来ません。

又山々の写真も構図が素晴らしく
        感動致しました。

参考になります!!

obaq

obaqさんからの返信 2012/05/07 19:54:40
        RE: 更埴あんずの里
        chiinaさん こんにちは

2週間と言うことは25日頃ですね。
        私が一昨年に同じ頃で、すでに終わっていたので早めにしたのですが、今年は遅めが正解だったのですね。
        リベンジが果たせておめでとうございます。
        天候も含めて、こればかりは中々思うように行かないものですねぇ・・

過ぎたるお褒めの言葉有り難うございます。
        お互いに旅の感動を分かち合いたいと思います。

• 天星さん 2012/04/28 18:53:42
        ズームアップの花
        きれいですね
        とても印象的でした

NIKONの細かい描写が
        とってもいいですね〜

うちのNIKONは、只今、修理中
        日本の風景はNIKONの色がマッチしますね
        キャノンは色がポップな感じになりがち

桃、桜、梅
        たくさん、楽しめました。
        NIKONが恋しくなりました〜

obaq

obaqさんからの返信 2012/04/30 12:53:42
        RE: ズームアップの花

どれもが殆ど蕾状態だったものですから、わずかに開いていた花の部分写真を撮るので精一杯でした(^_^;

天さんのNikon、入院中なのですか?
        カメラの修理ってどんなものでも短くても1ヶ月はかかってしまうんですよね〜

できあがってくるのを待って、忙しい中を早速取りに行かれると想います。

天産の大好きな「NIKONの色」楽しみに待ってます!!

obaq
      • kokonoさん 2012/04/28 17:41:14
        勝沼ワインを
        思い出しましたぁ〜
        20数年前になりますが、三つ峠山頂の山小屋(中村さん)にお世話になったんですよ

冬場の険しい雪道、風邪で発熱したこともありましたよ
        囲炉裏の傍で、勝沼産特注のワインを痛飲しました

当時の私〆は仕事に没頭していて・・
        富士山の優美な姿を映していませんですが、
        愛好家の皆さんは終電を利用して、夜明け前に山小屋へ到着してましたよ
        あの執念にはこちらは負けました あははは

ところで、懸案のピカソ磁器
        健在でしたぁ〜 ♪

先ほど投稿しておきましたのでご覧くだされば幸甚です
        ピンとボケが多くて申し訳ありませんが
        博物館にあった書画が見つかればと想っています

ココノ

obaq

obaqさんからの返信 2012/04/30 11:58:58
        RE: 勝沼ワインを
        ココノさん

山小屋で従事していたことがあったのですか!
        きっと沢山の登山者たちとお知り合いになったことでしょう。
        そしていろいろな人生の縮図などにも遭遇したんでしょうねぇ・・
        素晴らしい体験をして、その頃のことが今、役に立っていることもあるのでは無いでしょうか。

> ところで、懸案のピカソ磁器
        > 健在でしたぁ〜 ♪
        > 先ほど投稿しておきましたのでご覧くだされば幸甚です
        > ピンとボケが多くて申し訳ありませんが
        > 博物館にあった書画が見つかればと想っています

見つかりましたか。
        早速拝見に伺いますね

obaq

• kodeyanさん 2012/04/28 11:00:34
        富士山ばっちりですね!
        obaqさん こんにちは

こうして見ると白色の桃いいですね。
        凛として風情があって惹かれるものがあります。

富士山もばっちりだし、南アルプスも美しく
        杏の里と北アルプスはフンザを思い出しました。

では!

obaq

obaqさんからの返信 2012/04/30 13:02:43
        RE: 富士山ばっちりですね!
        kodeyanさん こんにちは

本来のピンクの桃の花にとって早すぎたのが、豪快でシャキッとしたな白い花を見ることが出来たわけですよね。
        見られることが少ないこの白い桃の姿は貴重なのかな・・
        なんてkodeyanさんの言葉で想うことが出来ました(笑

> 杏の里と北アルプスはフンザを思い出しました。

フンザはkodeyanさんには旬な場所ですよねぇ。
        7〜8千メートル級の山々に囲まれた杏の里、懐かしいなぁ・・・
        今は、ちょっと行けそうも無いけど、本当に良いところですよね。
        ラカポシやホッパー氷河、もう一度見てみたいです!

• 385さん 2012/04/27 18:06:43
        桜・白杏の花々と南ァ・北アルプス雪の頂!!
         obaqさん

今回も趣のある旅をされて此方までもが豊かな気持ちに
        なりました。お花もアップされているので保存させて頂きました。
        と言うのも下手ですが水彩ペイントを楽しんでいるので好い物には
        目が釘ずけ〜今回の雪の頂、南アの甲斐駒・北岳・北アの八ガ岳は魅了☆!!
        以前にみんな登った山で走馬灯のように写真を前に魅入っています。

3年頃前までは8方尾根をスキーで上から横切って友と楽しんでいましたが怪我で自重です。現在は家族でホテル近くのゲレンデのみ・・・

私の中ではobaqさんのブログに心の安らぎを覚え時々訪問させて頂き感銘したり今でも秋山郷の写真には震災の影響で陰ながら案じています。

obaq

obaqさんからの返信 2012/04/28 07:34:05
        RE: 桜・白杏の花々と南ァ・北アルプス雪の頂!!
        385さん  お早うございます。

385さんの水彩画に原画として採用されるなんて光栄です。

南アや北アルプスは何度も行かれて、思い入れが沢山あるのですねぇ。
        八方尾根をスキーで横切るなんてすごい!

私は景色を見るために52歳を過ぎてからスキーを覚えて、一応どこからでも降りるようになれましたが、今はもう体力的に無理になりました。

いつもおいで頂き有り難うございます

• 青山蒼渓さん 2012/04/27 08:54:05
        一番絵になる山?
        藍色の空に目映い残雪、端正ではないけど何時見ても絵になる山ですね。結局、四季を通じ、一番登った山だからかな?もう二度とは無理だろうけど。

釈迦堂には水彩写生に行った事がありますが、今年はやはり遅かったのですか?

obaq

obaqさんからの返信 2012/04/28 07:27:22
        RE: 一番絵になる山?
        甲斐駒には何度も登られたのですか。
        南アルプスは自家用車が中まで入れないので、本格的な登山者が多いそうですね。

八ヶ岳側から見ると、一番偉大な形で見ることが出来ますよね〜。
        私も若いうちに登っておけば良かったと、見る毎に想っています。(^_^;

釈迦堂は例年今頃が一番きれいな花桃が見られるのですが、今年は5日ほど遅れていました。