2012/04/15 - 2012/04/21
32位(同エリア36件中)
らぼさん
上海でほぼ一日時間をつぶした後やっとフランスに向け出発です。
浦東空港は混んでて深夜便にも影響してずれ込んでいき、やはり少し遅れて出発、飛行時間も長めで結局一時間半遅れで到着しました。
空港からバスでシャルトル⇒シャンポール⇒アンボワーズ⇒トゥールへ
ロワール地方での宿泊です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
フランス滞在中はほとんどこのバスで移動です。
時折雨が降るお天気で途中から運転席のパワーウィンドウが上がらなくなり運転手さんは寒そう、雨も吹き込むので途中で段ボールとテープを調達してきて塞いでました。
バスの営業所はパリなので2日間はこのままです。
晩ボールでふさいだところはすぐに変えでバタバタするしサイドミラーが見えるのかなぁ・・などと心配もありますがバスを見分けるのにいい目印にはなりました。 -
最初のトイレ休憩、ドライブインです。
トイレは無料、カフェや売店もあり遠足なのか子供もたくさんいました。 -
お昼までにはまだちょっと時間があるのでとりあえず非常食購入
サンドイッチ類はパックされてて賞味期間が長いのでこの季節なら持ち歩いても大丈夫です。 -
最初の観光でシャルトル大聖堂です。
雨は止んだけどかなりの風で寒かったです、コート類を持っていくと暑いこともありかさばるのでワンサイズ上のウィンドブレーカーを持参、寒いときはトレーナーの上から着こみました。 -
バスの駐車場にあった公衆トイレ
全自動でコインを入れるとドアが開きます。
パリで個室型の公衆トイレを見たことがあったけどこんな風に繋がってるのは初めてです。 -
大聖堂は無料なので自由見学の後その周りも自由に散策します。
こんなトラムも止まってました
お休みの日には観光局を乗せて走るんでしょうね。
到着時間が遅れて12時を回ったのでカフェ以外のお店はお古休み中、かわいいものを置いてるお店もあったので入りたかったなぁ・・ -
少しバスに乗って昼食に、
2回は小さな部屋がありホテルにもなってるようです。 -
やっとありついた昼食
卵みたいに見えるけど巨大マッシュルームのスライス、今まで必ず火を通してたけど生でも食べられるんですね。
飲み物はカウンターに行って自分で買ってきます。
メインはポークソテーでした。
小さなスプーンが置いてあったのでデザートかコーヒーを期待したけど出て来ない、やはり格安分けちってるんでしょうかねぇ・・ -
バスであちこち見ながらシャンボール城へ
自由見学なので時間の無いのを承知で入場した方もいました。
ダビンチ設計のらせん階段がお目当てだったようで駆け足で上ってきたそうです。 -
その次はアンボワーズ城
ここも自由見学で時間も少ない、橋の上の写真スポットからの眺めが一番いいみたいです。
ここの駐車場には無料のトイレがあります。 -
お城の近くに小さなお土産屋さんの並んだ通りがあるんですがふと見つけた小さなスーパー
お土産屋さんもいいけどちょっと覗いてみたいですよねぇ・・ -
食料品はかなり安いようでこれだけ買って10ユーロ以下
水より安いワインですがちゃんとコルク栓、ワインオープナー持って来てよかったです。
ヤギのチーズも生ハムもおいしい、わずか300円程ですから驚きです。買い食い用にとプラスチックのカトラリーセットやお箸、濡れナプキンやジップロックを持って来て正解でした。
スーパーではエコバックがいりますのでお忘れなく -
ホテルはベストウェスタンレスクリアル
部屋のキーをもらう前にもう添乗員さんから
「今日はお湯が出ないそうです」・・・って一言。
ボイラー故障で今晩中に修理の人が来るとのことですがフランス人が夕方以降に来るなんてことはないのでお風呂はあきらめるしかありません。一泊ですからあきらめますが連泊組はホテルを変えたようです。 -
夕食はホテルで、野菜のテリーヌとお肉の煮込みの後デザート、ココナッツが入った大きなケーキでとってもおいしかったです。食べきれないのでポリ袋に入れてお持ち帰りです。
-
朝食は簡単なパンと飲み物だけということだったんですが結構いろいろ並んでました。
-
しっかり朝食はとったんですがやはりバスの旅、停滞で遅れることも考えお弁当制作、
朝食の時にパンをとってバターを塗って部屋に持ち帰り昨日スーパーで買った生ハムとチーズを挟んでサンドイッチにしました。ナプキンに包んでジップロックに入れれば乾燥することもなく持ち歩けます。
他に果物やチーズ、クラッカーなども並んでたので持ち出せますがあまりおおっぴらにやるとホテルの人ににらまれるのでこっそりバックに入れるのが正解です。
朝食の時は余裕のあるバックにポリ袋入れていきましょう。
フランス2日目に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16