木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内房線と久留里線の開業100周年を記念して、2012年2月10日(金)〜12日(日)の間に「快速SL内房100周年記念号」が運転されました。運転区間は、千葉みなと(12:57発)〜姉ヶ崎(13:46着、15:05発)〜木更津(15:32着)。車両は、C61-20+DE10ディーゼル機関車。あわせて、木更津→千葉みなと間はDE10ディーゼル機関車を先頭にした「快速DL内房100周年記念号」が運転されました。<br /><br />競争率が非常に高かった快速SL内房100周年記念号のチケットをなんとか入手することが出来て、千葉みなと駅から内房線を経由して木更津駅までSLの旅を満喫してきました。

快速SL内房100周年記念号に乗って

2012/02/10 - 2012/02/10

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

運転日の前の週に行っていた試運転の様子を蘇我駅から見学。千葉県にC61-20が初上陸!

C61-20は千葉県民にも大人気!

千葉みなと駅から見学

当日の運転に向けて着々と準備が進んでいる模様

運転当日の朝に千葉駅で偶然遭遇した、内房線100周年仕様の209系。。。縁起がよい

DLを見学するために姉ヶ崎駅へ

快速DL内房100周年記念号が姉ヶ崎駅に到着

姉ヶ崎駅に到着してすぐにC61-20の周りには多くの人集りが

駅ホームにはチーバくんも参戦

お隣のホームではセレモニーの準備が着々と行われている

黄色を主体としたヘッドマークが100周年を強調していてとても良い

蘇我駅に移動。この電光掲示板の案内もレア

蘇我駅から出発する快速DL内房100周年記念号

千葉みなと駅に到着したときには駅ホーム上はあまりの人の多さで身動きが取れない状態に...

出発セレモニー前。。。それにしても凄い人集りだ

エントランスではSL内房100周年記念弁当が販売されていた。早速購入

駅ホームには駅長犬も参戦

これから始まるSLの旅に期待を膨らませて颯爽と乗車!今回乗車したスハフ32-2357は現在日本を走る客車の中では最古の車両である

レトロ感あふれるスハフ32-2357車内

今どきそうなかなかお目にかかれない車両でもあり貴重な体験である

千葉みなと駅を出発!駅ホームからは大勢の人からの暖かい拍手が

蘇我駅で後ろに連結されていたDE10を切り離し

姉ヶ崎駅に到着。凄い人でなかなかC61-20に近づくことが出来ない...

姉ヶ崎駅での歓迎セレモニーの様子

姉ヶ崎駅の改札近くに設置されていた、内房線・久留里線100周年記念ブース

姉ヶ崎駅の改札を出ると地元物産の販売が行われていた

その隣で行われていた太鼓演奏の様子

姉ヶ崎駅改札外からのC61-20

姉ヶ崎駅を出発後、袖ヶ浦付近を走行。沿線沿いは撮影する人でいっぱい...

沿線沿いから手を振ってくれる人たちもたくさん見られた。中には100周年を祝う横断幕を持った園児たちも見れてちょっと感動した

あっという間に終点木更津駅に到着

木更津駅でチーバくんがお出迎えしてくれた

お疲れ様でしたC61-20、素敵な旅が出来ました

お土産にC61-20に実際使用されている石炭を頂きました