パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンからユーロスターでパリに入りました。5月なのに想定外の暑さでホテルにはエアコンがなく窓をあけて寝たほどです。パリの街は以外に狭くメトロと徒歩でまわり5日間は短かすぎました。

初夏のパリ一人旅

2010/05/24 - 2010/05/28

OTレインボーさん

鉄道 徒歩
ANA

5月24日(月)10:00ロンドン発のユーロスターで14:30パリ北駅着(時差1時間)後、メトロを乗り継いでエクスペディアで予約したホテル TIMHOTEL MONPARNSSEへ直行です。
    ロンドンもそれなりに暑かったのですが、パリは真夏のような陽気で公園には人があふれていました。というのも祭日だったのです。
    このカフェはホテルから出て歩き始めて最初に出会ったパリの街並みです。

初日なのでホテルから徒歩圏を散策することにしました。ルクセンブルグ公園では人々が涼を楽しむかのように公園のカフェがにぎわっていました。後で郵便局へ行ってわかったのですが今日は祭日でした。

ルクセンブルグ公園もかなり大きく舗装していない小道が続いていてフランス人は自然なままがいいのですね。雨が降っていないらしくやや埃っぽい感じです。

しかし、5月にしては日陰がとても心地よい暑い日でした。

4泊した TIMHOTEL MONPARNSSE の入っている建物です。この外観なのでさぞ大きいホテルかと思いきや、こじんまりとしたホテルでエレベーターが一人乗りでやや予想外でした。
    エクスペディアの口コミで決めたのですが、パリ市内で駅の近くでなおかつ10000円位だと贅沢はいえません。部屋も一応ダブルですが、2人だとおそらくすれ違いにぶつかるほどでしょう。バスタブはなくシャワーだけで、さらに驚いたのはエアコンなしでした。ここは一人旅、気にせずパリを楽しむことに気持ちを切り替えました。

2日目、メトロに乗り凱旋門から街歩きスタートです。口コミを読んで、ここで MUSEUM PASS を並ばずに買えると知っていたのす。4日間パスでちょうど滞在日程にぴったりです。また、このような外国人が多いところでは結構英語が通じることも安心でした。

凱旋門の中はこのような狭い階段を昇ります。ビルの7階か8階くらいはあったと思いますが、屋上からはパリの街並みを360度見渡せます。

おなじみエッフェル塔です。この日も結構暑い晴天だったのですが、この方面は雲がかかってました。

シャンゼリゼ通りは初夏の陽気とおしゃべりを楽しむ人々でいっぱいですが、東京の表参道よりはゆったりとしているので混雑しているようには感じません。

シャンゼリゼ通りからは徒歩で30分位歩いたとおもいますが、オペラ座の裏にあるスタバでランチ休憩して、またサクレクール大聖堂めがて歩きました。このようなプチトランが小高い丘の上で行っていたようですが、モンマルトルの丘をめざし自力で目指しました。

芸術の街モンマルトル、こちらはあまり芸術には縁がないのです通りですが。

モンマルトルの隣がこのサクレクール大聖堂です。中は写真撮影厳禁のため写真はありませんが、非常に重厚な雰囲気は日本人には新鮮に感じるものです。

大聖堂前からもパリの街並みがくっきりです。大きな建物がないので見晴らしがいい、さすが世界遺産の街です。

メトロでCiteまで戻り、ステンドグラスで有名なサント・シャペル教会にやってきました。天井まで伸びるステンドグラスは圧巻で写真ではその荘厳さが表現できないのが惜しいです。

ここを訪れる観光客はスケールの大きなステンドグラスの見事さにただ見とれるばかりです。口コミ情報でパリでは一番のステンドグラスと言われてましたがまさに実物を見て納得です。

次はサント・シャペル教会の近く、定番のノートルダム寺院に移動です。

ノートルダム寺院の中も重厚な雰囲気につつまれ、日本のお寺とはまた違った空気は実際に入ってみなければわかりません。ここはフラッシュなしの写真撮影可です。

荘厳な寺院の中にひときわ存在感があるステンドグラスです。フラッシュなしの室内撮影は手振れしやすいので要注意です。

パリではヴェリブといわれるシェアできる手頃な価格で利用できる貸自転車があります。要所要所にあるので便利そうですが初めてのパリで道路がわからないので利用しませんでしたが、次にパリに来る機会があれば是非利用してみたいと思います。

セーヌ川沿いの道ですが、自転車とバス路線が独立しています。自分も自転車に乗るのでこのような道の使い方、うらやましく思いました。ヨーロッパはどの国も環境にやさしい自転車には特別配慮があるようですね。

3日目、乗換駅でとても大きいモンパルナス駅からSNCFでヴェルサイユ宮殿を目指します。

モンパルナス駅では行き先表示案内板などきちんとしているので(先進国なのであたりまえですが)特に迷うこともなく無事 Versilles Chantiers 到着です。駅からは案内表示はありませんが、地図通りに行けば10分位で見えてきます。

• ここまでくればヴェルサイユ宮殿は目の前です。ちなみに帰りは Versailles Rive Gauche からPERで Musse de l&#39;Orsay へ一本で行けました。

ここまでくればヴェルサイユ宮殿は目の前です。ちなみに帰りは Versailles Rive Gauche からPERで Musse de l'Orsay へ一本で行けました。

11時前だったと思いますが、鏡の間はご覧の通りの大混雑です。日本にはありえないので一度は見ておきたいものですね。

鏡の間奥の右側の天井部分に侍の兜が見られます(写真中央の下)。TV番組で紹介していたのでチェックしました。

宮殿裏手にまわるとトリアノン宮殿方面へ人が歩いていくのでついていきましたが、歩けど歩けど広くてまいった! 後でわかったのですがプチトランという乗り物が走っていたのですね。 まあ途中の池の横の売店でサンドイッチを買うことができてクイックランチもとれたのでよしとしました。

テレビなどで有名なマリーアントワネットの調度品です。

• マリーアントワネットの離宮裏手にはさらに古きフランスらしい建物がある農場がありました。たしか、ノルマンディ地方のものと書いてあったと記憶してます。 自分的にはここヴェルサイユ宮殿で一番気に入った場所で、窮屈な宮廷生活に疲れたマリーアントワネットの気持ちがわかるような気がしました。

何とものどかで牧歌的風景、パリで一番癒された光景です。

こんなに大勢の観光客が訪れるベルサイユ宮殿ですが、トイレが意外に少なくご覧のような行列です。

ヴェルサイユから帰りはPERでオルセー美術館まで乗り換えなしの一本でとても楽でした。少々疲れ気味でしたが何とか見学しました。ここでは日本ではありえないような女性のきわどい絵が芸術として扱われているの正直驚きました。

夕食はオペラ座裏側にあるギャラリーラファイエットのフードコートをめざしました。フードコートは前日に来たのですが、午後6時30分過ぎていたので、片付け始めていて利用できなかったから、今日は早めの到着です。写真は吹き抜けになっている部分で歴史を感じることができました。

フードコートではステーキと赤ワインやデザートをリーゾナブルな18ユーロでした。ただ、ステーキは値段相応でややすじがあったかな。

4日目、いよいよルーブル美術館です。

モナリザの前は人だかり絵も小さいのでじっくりと鑑賞することはできません。他の絵は近くでゆっくりとみれますが。

ミロのヴィーナスです。かつて日本でも展示されたことがあると記憶していますが、すごい混雑を新聞で見たような気がします。

エジプトの彫刻もたくさんあり過ぎ広大なスペースなので少々疲れてきました。

中の通路は広いので混雑しているように見えますが、わりとゆっくりと見れました。

ルーブル美術館の外ですが、メトロのコンコースにちょっとしゃれたフードコートがありましたので、夕食はここでいただきました。

メニューは英語表記もあったと思いますが、簡単に注文できたプレート(アフリカ料理)にしました。ミネラルウォーターがセットになっていて10.9ユーロです。味は結構おいしかったです。

最終日、前日は臨時閉館していたオランジェリー美術館に入れました。

ルノアールの作品の一つ。

セザンヌの作品もたくさんあります。

円形の展示室にある横幅の長〜い絵です。

シャンゼリゼ通りにあるスタバですが、モールの中なので気がつきにくい看板です。

スタバでは珍しいサーモンサンドイッチ、とても新鮮な感じがしておいしかったです。

• パリではセーヌ川とエッフェル塔は外せません。

パリではセーヌ川とエッフェル塔は外せません。

シテ島方面にカメラを向けていたら偶然ですが、かっこいいパリジェンヌがカメラアングルに入ってきました。

モンパルナスからシャルルドゴール空港までエアフランスのシャトルバスを利用です。20:00発ANA便だったので念のため早めにと思い16:00にバスに乗りましたが、金曜日夕方のパリは大渋滞で2時間はかかったと思います。18:00頃に空港に到着、カウンターはまだすいていてチェックインも楽勝でした。

ANA便ででたエコノミーの夕食です。うどんがおいしかった!

• fuzzさん 2014/06/20 08:33:26
    はじめまして
    OTレインボーさん、おはようございます(*^▽^*)

fuzzと申します、はじめまして、よろしくお願いいたします。

インドネシア旅行記にご訪問&投票して頂きまして

本当にありがとうございます。

今朝はOTレインボーさんの初夏のパリにお邪魔しております。

私もパリに行ったことがあるので、楽しく拝見しました。

同じ場所に行った他の方の旅行記を拝見するのは楽しいです。

あ、私もここに行った。ここに居た・・・と思うと嬉しいです。

旅行は楽しいですね。楽しくてやめられません。

なのでフォートラに入りびたりの毎日です(笑)

ありがとうございました(*^▽^*)

fuzz

OTレインボー

OTレインボーさん からの返信 2014/06/20 22:27:09
    RE: はじめまして
    fuzzさん、今晩わ。

コメントありがとうございます。

インドネシアにはまだ行ったことがなく興味がありましたので拝見させていただきました。

詳細にたくさんの写真とコメント、まだ全部見てませんが、これから勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。