成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都に戻って、バスターミナルから紅路に出て、また路線バスを使って紅星路を北上し、また百貨店がたくさんある繁華街方面に。お目当ては、龍抄手!王府井百貨の裏あたり。買い物で疲れてここで小吃もあり!<br /><br />小吃の老舗で、いろんなところに分店があるみたい(麗江にもあった)。ワクワク。<br /><br />ちなみに「抄手」はワンタンのことです。それは帰ってきてから、意味を知りました…。さらに本来の読み方はChao Shou(チャオショゥ)なんだけど、アホな我々は、「シャンテ」って読んでた…。

四川雲南マーラー旅3日目:成都 龍抄手で小吃!

10いいね!

2011/04/29 - 2011/05/08

374位(同エリア984件中)

2

12

朝グニャ子

朝グニャ子さん

成都に戻って、バスターミナルから紅路に出て、また路線バスを使って紅星路を北上し、また百貨店がたくさんある繁華街方面に。お目当ては、龍抄手!王府井百貨の裏あたり。買い物で疲れてここで小吃もあり!

小吃の老舗で、いろんなところに分店があるみたい(麗江にもあった)。ワクワク。

ちなみに「抄手」はワンタンのことです。それは帰ってきてから、意味を知りました…。さらに本来の読み方はChao Shou(チャオショゥ)なんだけど、アホな我々は、「シャンテ」って読んでた…。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空 中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずここのシステムを観察。<br /><br />中国ではよくある前払い制。<br />まず奥の緑の看板のところのカウンターでグチャグチャの列に中国人に紛れ込み、強気で自分の番をPRする!<br /><br />その間、緑の看板から食べたいものを決めておく。<br />もちろん読み方なんか知らないから、メモ帳に書いてカウンターの姉ちゃんに渡して、会計を済ませて、貰った紙をウェイトレスみたいなおねーちゃんに席で渡すというのがルールみたいです。<br /><br />で、私達は、本場の担々麺!とか水餃子とか、なんか謎の肉料理的なもの、もちろん抄手!あ…、それともちろん青島ビールもね…<br />あとは看板にはなかったけど「青菜炒」って書いて渡してみた。<br />全部で53元<br /><br />ちなみに水餃子は、看板に「水餃」って書いてあったけど、我々は日本式に水餃子と書いて渡す。<br /><br />すると姉ちゃんが、「SANNGA!!SANNGA!!」ってメッチャ怖い顔で聞き返してくる。は?は?三個入りだけどいいのかってことか?だとおもって、トゥイトゥイいうと、あほかみたいな顔をされる。<br />

    まずここのシステムを観察。

    中国ではよくある前払い制。
    まず奥の緑の看板のところのカウンターでグチャグチャの列に中国人に紛れ込み、強気で自分の番をPRする!

    その間、緑の看板から食べたいものを決めておく。
    もちろん読み方なんか知らないから、メモ帳に書いてカウンターの姉ちゃんに渡して、会計を済ませて、貰った紙をウェイトレスみたいなおねーちゃんに席で渡すというのがルールみたいです。

    で、私達は、本場の担々麺!とか水餃子とか、なんか謎の肉料理的なもの、もちろん抄手!あ…、それともちろん青島ビールもね…
    あとは看板にはなかったけど「青菜炒」って書いて渡してみた。
    全部で53元

    ちなみに水餃子は、看板に「水餃」って書いてあったけど、我々は日本式に水餃子と書いて渡す。

    すると姉ちゃんが、「SANNGA!!SANNGA!!」ってメッチャ怖い顔で聞き返してくる。は?は?三個入りだけどいいのかってことか?だとおもって、トゥイトゥイいうと、あほかみたいな顔をされる。

  • 最初システムがよくわからず、日本のフードコートみたいに奥の料理が出てくるカウンターに紙渡すのかと思ってウロウロしてたら、チェックのシャツ着てエプロン着けてるお姉ちゃんが座って紙を出しなさいという風に言ってるようなので、紙を渡して座る。

    最初システムがよくわからず、日本のフードコートみたいに奥の料理が出てくるカウンターに紙渡すのかと思ってウロウロしてたら、チェックのシャツ着てエプロン着けてるお姉ちゃんが座って紙を出しなさいという風に言ってるようなので、紙を渡して座る。

  • まず青菜が来て

    まず青菜が来て

  • 謎の肉料理

    謎の肉料理

  • 本場の坦々麺!<br /><br />もうひっくり返るぐらい美味しい!!<br />これ確か5元ぐらいだったと思う。<br /><br />日本で食べる坦々麺とはまったく別もん!<br />断然こっちのが美味しい。<br />痺れる山椒の量も痺れ過ぎる!ってわけじゃなくて、ほんまええ塩梅。辛さも脂っこさも、麺の茹で加減も、何もかも!すべてがパーフェクト。

    本場の坦々麺!

    もうひっくり返るぐらい美味しい!!
    これ確か5元ぐらいだったと思う。

    日本で食べる坦々麺とはまったく別もん!
    断然こっちのが美味しい。
    痺れる山椒の量も痺れ過ぎる!ってわけじゃなくて、ほんまええ塩梅。辛さも脂っこさも、麺の茹で加減も、何もかも!すべてがパーフェクト。

  • ワンタンスープ(抄手)。<br />白湯で優しい味で美味しい。しびれた舌を和らげてくれる。

    ワンタンスープ(抄手)。
    白湯で優しい味で美味しい。しびれた舌を和らげてくれる。

  • んん?

    んん?

  • そして驚きの事実発覚…。<br /><br />水餃子が…。<br /><br />

    そして驚きの事実発覚…。

    水餃子が…。

  • 3皿運ばれてきた!!!!!!!!!!!!<br />(もう一皿はワンタンの後ろの皿)<br /><br />一皿に6〜7個ぐらい入っていて結構デカイ…。<br /><br />多分水餃子の「子」の字が女子文字で丸っこく書いてたので、<br /><br />子 → 3 に見えたんだと思う。<br /><br />サンガサンガって、三個だと思ってたけど、三皿食うのか?って馬鹿じゃないの?ほんとに?っていうことを言われていたらしい…。<br /><br />なので、みなさま、気をつけなはれや…。<br />水餃子の“子”を取らないと大変な目にあいます!<br /><br />最初は美味しい美味しいって水餃子食べてたけど…。本当一皿で十分…。結局残した…。。ごめんなさい。

    3皿運ばれてきた!!!!!!!!!!!!
    (もう一皿はワンタンの後ろの皿)

    一皿に6〜7個ぐらい入っていて結構デカイ…。

    多分水餃子の「子」の字が女子文字で丸っこく書いてたので、

    子 → 3 に見えたんだと思う。

    サンガサンガって、三個だと思ってたけど、三皿食うのか?って馬鹿じゃないの?ほんとに?っていうことを言われていたらしい…。

    なので、みなさま、気をつけなはれや…。
    水餃子の“子”を取らないと大変な目にあいます!

    最初は美味しい美味しいって水餃子食べてたけど…。本当一皿で十分…。結局残した…。。ごめんなさい。

  • 隣の席の爺さん。すごい時間をかけて麺を食べていた…。多分歯がないんじゃないかな…。確実に食べ終わるころにはビヨンビヨンに麺は伸びてたはず。<br /><br />動きがちょっと面白くてじっと見てしまった。<br /><br /><br />ちなみに龍抄手の1階部分は、このようにフードコート風になっているけど、上の階ではコース?的な感じでゴージャスなお食事がどうやらできるようで、階段から大人数の家族がおめかしして降りてきたりしていた。<br /><br />水餃子×3、担々麺、ワンタンスープ、青菜、肉料理、ビール×2で53元。って安すぎ!もうすっかり四川料理の虜です。<br /><br />ちなみに面白いページを発見しました。とってもためになります。<br />また成都行きたい!<br />http://ameblo.jp/chuancai/

    隣の席の爺さん。すごい時間をかけて麺を食べていた…。多分歯がないんじゃないかな…。確実に食べ終わるころにはビヨンビヨンに麺は伸びてたはず。

    動きがちょっと面白くてじっと見てしまった。


    ちなみに龍抄手の1階部分は、このようにフードコート風になっているけど、上の階ではコース?的な感じでゴージャスなお食事がどうやらできるようで、階段から大人数の家族がおめかしして降りてきたりしていた。

    水餃子×3、担々麺、ワンタンスープ、青菜、肉料理、ビール×2で53元。って安すぎ!もうすっかり四川料理の虜です。

    ちなみに面白いページを発見しました。とってもためになります。
    また成都行きたい!
    http://ameblo.jp/chuancai/

  • <おまけ>イトーヨーカドーがあってちょっと覗く。いわゆる日本のスーパーと殆ど一緒!でもチラシを見てビビった…。スーパーにお顔付きの鶏が丸ごと売ってて、目玉としてチラシに残念な姿が載っている…。怖い。<br /><br /><br />龍抄手から宿まで、またタクる。<br />中国のタクシーは安いからジャンジャン使っている。宿まで10元。<br />明日は九寨溝に6:40の飛行機で向かうのであります!

    <おまけ>イトーヨーカドーがあってちょっと覗く。いわゆる日本のスーパーと殆ど一緒!でもチラシを見てビビった…。スーパーにお顔付きの鶏が丸ごと売ってて、目玉としてチラシに残念な姿が載っている…。怖い。


    龍抄手から宿まで、またタクる。
    中国のタクシーは安いからジャンジャン使っている。宿まで10元。
    明日は九寨溝に6:40の飛行機で向かうのであります!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • km45さん 2012/09/12 15:39:38
    龍抄手・総店の場所
    >龍抄手!王府井百貨の裏あたり。

    とありますが、正確に言うと、王府井百貨店の南の春熙路商業区の一角にあります。王府井百貨店の面している総府路の横断道橋を渡り、春熙路北段に入り、南に歩くと、中山広場(左角にユニクロ)に至り、ここで道を左に春熙路東段に取り少し歩くと、イトーヨーカドー春熙店が左に見え、ここの十字路を右(南)に道を城守街に取り少し歩いたところ、道の左側です。(城守街と聯升巷とが交差する北西角)

    朝グニャ子

    朝グニャ子さん からの返信 2012/10/04 01:03:34
    RE: 龍抄手・総店の場所
    > >龍抄手!王府井百貨の裏あたり。
    >
    > とありますが、正確に言うと、王府井百貨店の南の春熙路商業区の一角にあります。王府井百貨店の面している総府路の横断道橋を渡り、春熙路北段に入り、南に歩くと、中山広場(左角にユニクロ)に至り、ここで道を左に春熙路東段に取り少し歩くと、イトーヨーカドー春熙店が左に見え、ここの十字路を右(南)に道を城守街に取り少し歩いたところ、道の左側です。(城守街と聯升巷とが交差する北西角)
    >

    私が行ったところは、本店ではなくて、分店のほうです。
    分店は王府井百貨店の裏手にあって、住所は口コミにも書いておきました。
    王府井の裏だけじゃなくて、成都市内の他の分店にも行きましたが、店によって、確かに違いはあった気がしますね。

    ご指摘のとおり本店は春熙路商業区にあります。

朝グニャ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP