奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良をこよなく愛するメンバーの集まり「奈良コミュ」の中、コレマタ奈良の食材をこよなく愛するメンバーで構成されている「奈良グルメ分科会」のグルメOFF会に初参加させて頂きました。<br />近鉄奈良駅前の 行基 像 前に集合し、会場の(豆仙坊)に向い、美味しい食事を楽しみながら、自己紹介から始まりました。<br /><br />会場 (豆仙坊)の概要<br />住所 奈良県奈良市小西町21−1  な・ら・ら2F <br />電話 0742−26−1313 <br /><br />食事を楽しんだ後は、奈良コミュの管理人である はなかみno王子さん の案内で奈良公園付近の散策を楽しみました。<br /><br />コース (写真のコース地図を参照下さい)<br />な・ら・ら → 古梅園 → 猿沢の池 → 浮見堂 → 春日大社表参道 →春日荷茶屋 で休憩<br />寅夫婦はここで皆様とお別れしました。皆様は 氷室神社 に向われました。<br /><br />参加者の皆さん、どなたも楽しい方ばかりで、人見知りの激しい? 寅夫婦 も直ぐに打ち解ける事が出来ました。<br /><br />OFF会幹事のガブちゃんはじめ奈良コミュの皆様に感謝です。

奈良コミュ・グルメ分科会グルメOFF会初参加  豆仙坊(とうせんぼう)にて大爆笑

2012/04/08 - 2012/04/08

五黄の寅さん

会場 (豆仙坊)の概要
住所 奈良県奈良市小西町21−1  な・ら・ら2F
電話 0742−26−1313

コース (写真のコース地図を参照下さい)

OFF会幹事のガブちゃんはじめ奈良コミュの皆様に感謝です。

私鉄 徒歩

今回、食事した場所と散策コースを掲載しました。
    集合場所の 行基 像 は赤丸。
    食事した 豆仙坊 は緑の二重丸。食事後の散策コースは青線です。
    お別れして赤線のコースで近鉄奈良駅へ戻りました。

近鉄奈良駅で せんとくん がお出迎えです。

近鉄奈良駅を出ると目の前が 行基 像 の立つ集合場所です。

全員集合した所で本日の食事の場所 豆仙坊 の入る な・ら・ら に向かいます。
    こちらが入口です。

豆仙坊 の案内があります。美味しそうな料理ですね。

店は2F、階段を上がって入ります。

入って直ぐ目に入ったのがこれ!!決まりです。

出席者の方々と店の中の様子です。楽しそうな雰囲気が伝わるでしょう。

寅 の料理その1。皿物です。

寅 の料理その2.鍋物です。

ランク上を頼まれた方はこちらです。
    一名の方は極上のランクを頼まれておりました。写真はそちらで見れると思います。

こちらがどぶろく やたがらす です。決して甘酒では御座いません。正真正銘のどぶろくです。
    意外にすっきり呑めました。

食後の散策に出かけました。実は食事中に87王子様による ipadパフォーマンス が御座いましたが、著作権の問題上掲載はご遠慮させて頂きました。
    こちらの写真は 奈良の伝統産業の一つ 墨 を商っている店です。歴史と風格を漂わせる建物です。
    左下に周辺の街並みの様子を載せました。

猿沢の池の辺の小川の中に地藏さんの小さな像が並んでいるのを見つけました。付近の神社の地藏さんの様です。

猿沢の池の向こうに興福寺の五重塔。手前の池には水鳥と沢山の甲羅干しをする亀。
    のんびりとしたこの風情が好きですね。

興福寺の南円堂が見えています。

南東の方角から眺めた興福寺の五重塔。こちらからは初めて見ました。

馬酔木も満開です。この字に不思議を感じた頃を思い出します。

満開の馬酔木の向こうに 老舗の 奈良ホテル が見えてます。
    奈良随一の歴史と風格を誇ります。

向こうに浮見堂が見えて来ました。

浮見堂のある鶯池の上に桜が掛かって気分の良い風景です。

浮見堂と桜。鶯池にはボートで楽しむ人達。

周辺の桜は満開に近い様子で沢山の方がシャッターを押されてます。
    わがJOECOOLさん、87王子さんも。

浮見堂から額縁入りの桜の景色を撮影。

参加者一同。ええ雰囲気の女子会G。テレ気味男子会。
    スミマセン。この写真は87王子さんから頂いた写真を断り無く掲載しております。ご容赦下さい。

鶯池の辺に水琴窟が有るのを初めて知りました。皆さん周りに集まって音色を楽しんでいます。
    集音用の竹筒が置いて有ればいいなと思いました。(下呂で体験)
    87王子さんのお陰で楽しい散策をしています。

そろそろ休憩...と思って87王子さんに話しかけた瞬間、間髪入れずこちら(春日荷茶屋)に行きますよ、との返事。おーワンダフル、雨が降る。(歴史遺産級)

赤い傘の向こう、暖簾をくぐって入ります。

はい、皆さん!王子についておいでなさい。

茶屋の中はこんな感じで庭園の中にテーブル席が沢山。で一度着席しましたが、

緋毛氈席でしょうと言う訳で、こちらに落ち着きました。

こちらで頼んだ品々をとくとご覧じろう。詳細につきましては他の皆様の旅行記を参照下さい。
    寅は真中の柿ケーキセットを頂きました。

皆さんと過ごした楽しい時間があっと言う間に過ぎ去り、お別れになりました。
    機会が有れば何度でも参加させて頂きます。
    グルメだけでなく、奈良コミュの方も宜しくです。

• コクリコさん 2016/04/13 14:26:05
    豆仙坊
    五黄の寅さん、

朝早くから夜まで皆さん元気でしたね。

でも豆仙坊は知りませんでした。
    どぶろくも飲めるなんて興味あります。
    奈良には京都に負けず美味しいお酒たくさんありますよね!

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2016/04/14 13:28:01
    RE: 豆仙坊
    コクリコさん こんにちは(^^)/
    書き込み有難う御座います。
    > 昭和記念公園のオフ会では遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

こちらこそお付き合い頂き有難う御座いました\(^o^)/
    > 朝早くから夜まで皆さん元気でしたね。
    皆さんは本当におげんきですね!
    皆さんについて行くのに必死でした(笑)

> 奈良はつい去年行ったばかりで(最近ほとんど毎年行ってます)懐かしい風景ばかり。

毎年奈良に来て頂き有難う御座います(笑)
    奈良と言っても北の生駒ですが、
    奈良県民としては嬉しい限りです!

> でも豆仙坊は知りませんでした。
    > どぶろくも飲めるなんて興味あります。
    > 奈良には京都に負けず美味しいお酒たくさんありますよね!
    豆仙坊は近鉄奈良駅のすぐ近くにありますよー。ドブロクは珍しいですよね(^_^)
    アッサリ、スッキリ味の飲み易い酒でした。
    奈良の酒では春鹿が美味しかったですね。
    長龍というのも美味いですね(^_^)

> ではでは次回またオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
    秋のオフ会に行くつもりですので、宜しくね(^_^)

寅
  • 前日光さん 2014/04/28 21:11:03
    遂に行ってきました!
    五黄の寅さん、こんばんは。
    覚えていますか?前日光です。
    お久しぶりですね!

あれ(東京オフ会)から、もう2ヶ月近く経ちますね。

今月の13日〜16日まで奈良旅をして参りました。

そして遂に、憧れの「竹内街道」を歩いてきましたよ。

このオフ会も和気藹々として楽しそうですね。
    また、今度は奈良のオフ会でお会いできたらうれしいです。
    まずはご報告まで。

前日光

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2014/04/29 13:49:05
    RE: 遂に行ってきました!
    前日光さん 今日は(^0_0^)

> 五黄の寅さん、こんばんは。
    > 覚えていますか?前日光です。
    > お久しぶりですね!
    > あれ(東京オフ会)から、もう2ヶ月近く経ちますね。
    ご無沙汰してます。もー2か月経ちましたか?
    最近、とみに月日の経つのを早く感じます。

前日光さんの事、よーく覚えてますよ。(^O^)/
    隣同士で話が弾み、酌み交わした(かな?)事を忘れてませんよ。(^^♪
    気の合う同志の居心地の良さを、感じながらのオフ会でした。

> 今月の13日〜16日まで奈良旅をして参りました。
    > そして遂に、憧れの「竹内街道」を歩いてきましたよ。
    > お目にかかった時に「竹内街道」に行きたい!と申し上げましたが、まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。
    それは何よりでしたね。(^O^)/
    竹内街道は私にとっても、司馬遼太郎先生の子供時代の場所と言う、特別な場所であり、一度行きたい所ですので、機会が有れば様子を是非聞かせて下さいね。

> 惜しむらくは、奈良側から歩けなかったことですが、聖徳太子や小野妹子のお墓にも行くことができましたので、これもまたよし!としなければなりませんね。

> このオフ会も和気藹々として楽しそうですね。
    > また、今度は奈良のオフ会でお会いできたらうれしいです。
    勿論ですとも。奈良のオフ会で美味しい地酒を酌み交わしながらの旅談義としゃれ込みたいものです。
    その前に、関東でのオフ会でお会いする機会が早い様な気がします。(笑)
    東京、千葉方面においでの節はご一報くださいね。

寅
  • きーちゃんさん 2012/05/05 20:46:32
    いいですなぁ〜
    寅さん、こんばんは!

奈良コミュ、グルメ分会オフ会楽しく過ごされましたね♪
    同じ関西のお方同士ですので、すぐ打ち解けれたのでは〜

寅さん「人見知り激しい・・・?」
    うう〜〜ん(ー_ー)  うう〜〜ん<(*へ*)>   そんなことあらへん(笑)

桜も満開で散歩日和でしたね♪
    休憩ができて〜!

このような全く知らなかった方たちと、お会いしてお食事して、会話して・・・4トラだからこそですね!

7月の北海道オフ会も、またあっという間に訪れると思います♪

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/05/05 23:58:19
    RE: いいですなぁ〜
    > 寅さん、こんばんは!
    きーちゃん 今晩は。

本日は(このコメント書き終わった頃は日替わりしてるかもですが、5日です。)この連休最高の天気でした。ほとんど夏日の奈良でした。

> 奈良コミュ、グルメ分会オフ会楽しく過ごされましたね♪
    奈良コミュのみなさんの楽しい事、優しい事、人見知りの(未だゆうか(~_~;))寅もすぐ打ち解けることが出来ました。

> 王子さまに“休憩”の文字は無いと噂でお聞きしましたが、良かった♪
    > 休憩ができて〜!
    タイミングが良かった様です。おっしゃる様に休憩の文字なし87王子さまがちょっと優しくなられていた様です。これからの散策は安心して?参加しようと思ってます。(^_^)

> 7月の北海道オフ会も、またあっという間に訪れると思います♪
    > 寅さん、奥様とまたお会いできることを楽しみにしておりま〜す(#^.^#)
    こちらこそ、明るく気さくで朗らかで、明朗闊達で、世話好きでええとこだらけのきーちゃんと又会えると思ってわくわくしてます。
    情報によるとならコミュメンバーと北海道メンバーが大集合、めちゃ賑やかなOFFになるようですねー。(^_^)

寅 拝
  • はなかみno王子さん 2012/04/22 22:13:52
    最近、「休憩」することを覚えた王子
    寅さん、、

今頃、カワイイ「さくら」こと寅ママ一人残して千葉のどこをほっつき歩いてるんでしょうね!?なんて言われてませんか〜。
    みんな待ってますよ。。
    でもマドンナ連れてきたらあかんで〜。。

冗談はさておき。。オフ会の旅行記ありがとうございます。。
    別の視点で見ていただくことも参考になりますね。
    際どい写真もあったりして。。でも大丈夫です。。

春日荷茶屋での休憩は、飛火野を歩いているときに思いつきました。
    前回の春日奥山ハイクのオフ会で峠の茶屋で草餅の楽しみを
    奪い取った王子でしたから。。反省も込めて。。

葛餅もおいしかったです。。。さっぱりした甘さでね。
    次回オフは
    5月27日長谷寺オフ会
    6月は大目付師匠のグルメ分科会
    7月は札幌ミニオフ会
    何だか毎月楽しそう。。

王子

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/04/24 21:59:31
    RE: 最近、「休憩」することを覚えた王子
    87王子さん  今晩は。

ウマい事書いてもろーて、めちゃ楽しいです。(^.^)
    王子さんのユーモアはええ味出してます。
    やっぱお会いして良かったですわ。ヽ(^o^)丿

オフ会の写真は寅の勝手なセンスで掲載してますので、気になるところは遠慮なく指摘して下さい。
    わりかし大雑把なところがあるので配慮が欠けてるかもしれませんので、勉強の意味でも宜しく指摘願いますよ。(^.^)

87王子さんはタフネス王子でもありますので、寅参加の際は標準体力なのでペースメーカーとなりブレーキを掛けましょう。

> 次回オフは
    > 5月27日長谷寺オフ会
    > 6月は大目付師匠のグルメ分科会
    > 7月は札幌ミニオフ会
    > 何だか毎月楽しそう。。
    ほんまに!
    5月はゴールデンウィークの後なので皆さんの旅行記で楽しませて貰います。
    6月はバンコクマドンナ探しの旅に重ならない事を祈ってます。
    7月は王子さんと札幌の夜を満喫しようと、てぐすね引いとります。(^.^)

寅 拝
  • n.arakiさん 2012/04/19 17:06:47
    奈良は風情がありますね。
    寅さん、こんばんは。

風情のある街での楽しさ経験したいですね。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/04/19 22:35:03
    RE: 奈良は風情がありますね。
    arakiさん 今晩は。

> 奈良でのオフ会、寅さんのお顔拝見してるだけで、楽しさが伝わってくるようです。

arakiさんにそう言われるとめちゃ嬉しいですね。(^.^)
    何と言ってもOFF会のこのメンバーが関西人のノリも当然ですが、ハイテンションの方々なので、ノリノリの雰囲気で自然引き込まれて楽しくなってしまいます。(^.^)
    まー寅もそこそこハイテンションではありますが。^_^;

> 風情のある街での楽しさ経験したいですね。
    北海道ハイテンショングループで是非大和路にお越し下さい。寅が言うのもなんですが、奈良在住のメンバーから大歓迎される事間違いなし。

余談ながら、7月の札幌OFFで検討してみたいですねー。(^.^)

• 豚のしっぽさん 2012/04/19 10:06:26
    大歓迎☆
    トラさん 待ってましたぁ〜♪

旅行記のアップ?
    はい!
    もちろん、それもですがね

お笑界に入って頂いた事!

楽しかったことは・・
    トラさんの満面の笑顔で分かりますよ〜!!!!

本当は、顔塗りつぶさないで 皆様の素敵な笑顔をお届けしたいぐらいです
    でも、そうはいかないので。。。
    トラさんの表情だけでも十分 この様子が伝わったなぁ〜と(^^♪

追伸☆

ママとらさぁ〜ん♪
     トラさんお帰りじゃなくても・・・
     どんどんお一人様参加 待ってまぁ〜す

あっ! これってトラさんには内緒ね(^_-)-☆
          (アハハ 内緒になってないやん)

しっぽ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/04/19 22:23:48
    RE: 大歓迎☆
    シッポさん (皆さんに習って呼ばせて頂きます。(^○^))今晩は。

ひーこら言いながらやっとアップできました。(~_~;)
    ほんまに楽しいOFF会で、今年一年分の笑いを放出してしまいました。
    抱腹絶倒とはこの事と実感しました。
    有難うございます。(^.^)

OFF会でお笑い界に入界させて頂いた途端、皆さんのお笑いパワーに魂がぶっ飛んで、どうやら冥界に踏み込んだ心地です。
    昨日辺りやっと魂が戻ってきた様です。(^○^)
    早く本物のお笑い界に入るよう努力しましょう。って、余計魂がふらついたりして(^.^)

暫くは、ふーてんの寅 ならぬ 腑抜けの寅 でしゅ。

機会が有ればどんどん参加します。(^.^)

• ガブリエラさん 2012/04/18 23:48:20
    どぶろく♪
    寅さん☆

こんばんは♪
    オフ会、アップされましたね〜ヽ(^o^)丿

10人の皆様、一人ひとり頭を下げなくっちゃ(^_^;)

あれ? 人見知り???
    辞書で意味引かなくっちゃ!!!!!
    ははは(^O^)
    寅さんから、一番かけ離れた言葉ですね「人見知り」(^_-)

ぜひぜひ、またいらして下さいね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/04/19 22:03:35
    RE: どぶろく♪
    ガブちゃん 今晩は。

やっとこさアップできました。女子会パワーに圧倒された後遺症が癒えてきたようです。(~_~;)

> 本当に、参加された皆さんのおかげで、楽しいグルメ分科会になりました!
    > 10人の皆様、一人ひとり頭を下げなくっちゃ(^_^;)
    ガブちゃん有ってのOFFでしたよ。お礼を言うのはこちらの方でござります。(^○^)

> 寅さんは、私のイメージ通りの、優しい楽しい方で、奥様もおだやかで、優しい方で、お会いできてうれしかったです♪
    家内が大喜びしますよ。こないに褒めて貰うと二人揃って天井まで飛び上がってしまいそう。有難うございます。!(^^)!

出稼ぎ終了して帰省したあかつきには皆勤賞で行きますよ。(^○^)