クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールからランカウイを目指す、マレー半島縦断の旅!<br /><br />3日目はいよいよ、マレーシアの首都、クアラルンプールへ~。<br />そう、ここではビッグイベント、F1マレーシアGPの観戦が待ってるんです♪<br /><br />実は僕、F1なんて現地観戦どころか、テレビですらほとんど見たことなかったんだけど(笑)。<br />F1デビューがいきなりの海外観戦だったけど、これが盛り上がった~!!<br />目の前をマシンが駆け抜けていく迫力、何が起きるかわからない緊張感…。<br />なにより、世界から観客が集まってきてる、お祭りの雰囲気が最高!<br /><br />そして夜は、ペトロナス・ツイン・タワーから繁華街のブキッ・ビンタンへ。<br />マレーシアは本当に夜が長い国。<br />屋台街の喧騒の中で、生温かい風に吹かれながら、一人ビールを飲む…。<br /><br />異国での素敵な夜でした♪<br /><br /><br /> Day1 →シンガポール<br /> Day2 シンガポール→ジョホールバル→マラッカ<br />★Day3 マラッカ→クアラルンプール(F1予選)<br /> Day4 クアラルンプール(F1決勝)<br /> Day5 クアラルンプール→イポー<br /> Day6 イポー→バタワース→ペナン島<br /> Day7 ペナン島→ランカウイ島→ペナン島→シンガポール<br /> Day8 シンガポール→

あっつい国の長い夜【マラッカ→クアラルンプール☆F1予選!】 Across the Sea★初東南アジア!マレー半島縦断の旅~3

30いいね!

2012/03/24 - 2012/03/24

1194位(同エリア5573件中)

4

88

がり

がりさん

シンガポールからランカウイを目指す、マレー半島縦断の旅!

3日目はいよいよ、マレーシアの首都、クアラルンプールへ~。
そう、ここではビッグイベント、F1マレーシアGPの観戦が待ってるんです♪

実は僕、F1なんて現地観戦どころか、テレビですらほとんど見たことなかったんだけど(笑)。
F1デビューがいきなりの海外観戦だったけど、これが盛り上がった~!!
目の前をマシンが駆け抜けていく迫力、何が起きるかわからない緊張感…。
なにより、世界から観客が集まってきてる、お祭りの雰囲気が最高!

そして夜は、ペトロナス・ツイン・タワーから繁華街のブキッ・ビンタンへ。
マレーシアは本当に夜が長い国。
屋台街の喧騒の中で、生温かい風に吹かれながら、一人ビールを飲む…。

異国での素敵な夜でした♪


 Day1 →シンガポール
 Day2 シンガポール→ジョホールバル→マラッカ
★Day3 マラッカ→クアラルンプール(F1予選)
 Day4 クアラルンプール(F1決勝)
 Day5 クアラルンプール→イポー
 Day6 イポー→バタワース→ペナン島
 Day7 ペナン島→ランカウイ島→ペナン島→シンガポール
 Day8 シンガポール→

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • 3月24日。<br /><br />夜明け前の6時頃、ベッドで気持ちよく寝ていたら、近所のモスクから大音量でイスラムの祈りの声が聞こえてきて、一気に起こされた…!<br />これがアザーンってやつか??<br />どんだけボリューム上げてんのってくらいの、ものすごい大音量でびっくり。。<br />神秘的な祈りの声に、一瞬、夢だか現実だかわからなかった(笑)。<br /><br />さらに、なんか体がかゆいなぁ…と思ったら、あちこち蚊に刺されてた!<br />昨日あれだけ捕まえたのに、いったいこの部屋には何匹の蚊がいるんだ〜!!<br /><br />まっ、安いゲストハウスだし仕方ない。<br />いい経験ができたと思うことにしよう(笑)。

    3月24日。

    夜明け前の6時頃、ベッドで気持ちよく寝ていたら、近所のモスクから大音量でイスラムの祈りの声が聞こえてきて、一気に起こされた…!
    これがアザーンってやつか??
    どんだけボリューム上げてんのってくらいの、ものすごい大音量でびっくり。。
    神秘的な祈りの声に、一瞬、夢だか現実だかわからなかった(笑)。

    さらに、なんか体がかゆいなぁ…と思ったら、あちこち蚊に刺されてた!
    昨日あれだけ捕まえたのに、いったいこの部屋には何匹の蚊がいるんだ〜!!

    まっ、安いゲストハウスだし仕方ない。
    いい経験ができたと思うことにしよう(笑)。

  • とりあえず、朝のマラッカを散歩♪<br /><br />おっ、なんかいい感じの中国寺院が!<br /><br />チェン・フン・テン寺院。<br />マレーシアで最も古い中国寺院だという。

    とりあえず、朝のマラッカを散歩♪

    おっ、なんかいい感じの中国寺院が!

    チェン・フン・テン寺院。
    マレーシアで最も古い中国寺院だという。

  • 朝早くから、地元の人が静かに祈りを捧げていた。<br /><br />あのモスクといい、この国にはいろんな宗教が根付いてるんだなぁと実感する。

    朝早くから、地元の人が静かに祈りを捧げていた。

    あのモスクといい、この国にはいろんな宗教が根付いてるんだなぁと実感する。

  • みんながやってたのが、これ!<br />半月形の2つの木片を投げて行う、一種の占い。<br /><br />そうそう、これ香港のお寺にもあったなぁ〜。<br />2つを同時に投げて、それぞれ表・裏になればいいんだよね♪<br /><br />というわけで、投げてみた!<br /><br />見事、一発で表・裏が出た〜!!<br />これは今日もなかなかいい一日になりそうだぞ。

    みんながやってたのが、これ!
    半月形の2つの木片を投げて行う、一種の占い。

    そうそう、これ香港のお寺にもあったなぁ〜。
    2つを同時に投げて、それぞれ表・裏になればいいんだよね♪

    というわけで、投げてみた!

    見事、一発で表・裏が出た〜!!
    これは今日もなかなかいい一日になりそうだぞ。

  • さらに朝のチャイナタウンを散策〜。<br /><br />おお〜、ここがホテル・プリかぁ!<br />ショップハウスを改装したホテルで、クリーム色の外壁が美しい。<br /><br />ババ・ニョニャ…、マレーシアに根付いた中国系移民の末裔のことをプラナカン、とも言う。<br />そんなプラナカンの文化を感じる建物♪

    さらに朝のチャイナタウンを散策〜。

    おお〜、ここがホテル・プリかぁ!
    ショップハウスを改装したホテルで、クリーム色の外壁が美しい。

    ババ・ニョニャ…、マレーシアに根付いた中国系移民の末裔のことをプラナカン、とも言う。
    そんなプラナカンの文化を感じる建物♪

  • こちらはババ・ニョニャ・ヘリテージ。<br /><br />かつては私邸だった、ババ・ニョニャのプライベートミュージアムだ。<br />さすがにこの時間では、朝早すぎて入れず。。<br /><br />でも外観からして豪華な雰囲気が伝わってくる。<br />ババ・ニョニャってすごく美意識、高いよなぁ。。

    こちらはババ・ニョニャ・ヘリテージ。

    かつては私邸だった、ババ・ニョニャのプライベートミュージアムだ。
    さすがにこの時間では、朝早すぎて入れず。。

    でも外観からして豪華な雰囲気が伝わってくる。
    ババ・ニョニャってすごく美意識、高いよなぁ。。

  • こんなところにオランウータンが!<br /><br />マレー語で「森の人」を意味するオランウータン。<br />いかにもマレーシアらしいねぇ〜。

    こんなところにオランウータンが!

    マレー語で「森の人」を意味するオランウータン。
    いかにもマレーシアらしいねぇ〜。

  • マラッカ川沿いの遊歩道を散策♪<br /><br />川沿いの建物の壁にはカラフルな絵が描かれている!<br />どれも色鮮やかな絵で、綺麗〜。

    マラッカ川沿いの遊歩道を散策♪

    川沿いの建物の壁にはカラフルな絵が描かれている!
    どれも色鮮やかな絵で、綺麗〜。

  • どれも上手いなぁ〜。<br />路上美術館って感じで楽しめる。<br /><br />なんか野性的な…。<br /><br />ワイルドだろぅ〜?

    どれも上手いなぁ〜。
    路上美術館って感じで楽しめる。

    なんか野性的な…。

    ワイルドだろぅ〜?

  • おお!<br /><br />青木さやか、こんなところにいたんすか!(笑)

    おお!

    青木さやか、こんなところにいたんすか!(笑)

  • マレー人の住む集落、カンポン・モルテン。<br /><br />赤い屋根に高床式の家が並ぶ。<br />なんだか不安定に思えるけど、地震の無いマレーシアだからいいのかも。<br /><br />開け放った窓が涼しげでいい感じ♪<br />なかなか住み心地良さそうじゃん。

    マレー人の住む集落、カンポン・モルテン。

    赤い屋根に高床式の家が並ぶ。
    なんだか不安定に思えるけど、地震の無いマレーシアだからいいのかも。

    開け放った窓が涼しげでいい感じ♪
    なかなか住み心地良さそうじゃん。

  • 朝のマラッカはまだ観光客も少なくて、とっても静か。<br />世界遺産や観光地としてのマラッカではなく、普通の人の暮らしがある街としてのマラッカを見ることができた。<br /><br />犬もなんだかの〜んびり。

    朝のマラッカはまだ観光客も少なくて、とっても静か。
    世界遺産や観光地としてのマラッカではなく、普通の人の暮らしがある街としてのマラッカを見ることができた。

    犬もなんだかの〜んびり。

  • 宿はB&Bだったので、朝食付きなんだろうけど、せっかくだからローカルな店で食べてみたい。<br /><br />どこかいい店ないかなぁ?と探していたら、地元の人で賑わってる店を発見!<br />永来香茶餐室という。<br /><br />ガイドブックには出てないけど、これだけ人が入ってるんだから、きっと美味しい店のはず!

    宿はB&Bだったので、朝食付きなんだろうけど、せっかくだからローカルな店で食べてみたい。

    どこかいい店ないかなぁ?と探していたら、地元の人で賑わってる店を発見!
    永来香茶餐室という。

    ガイドブックには出てないけど、これだけ人が入ってるんだから、きっと美味しい店のはず!

  • ってことで、さっそく席へ。<br /><br />地元の人だけの空間って感じがいいね〜。<br />メニューも無さそうので、どうやって注文しようかと思ったら、なかなかイケメンのお兄さんが「注文は?」と聞きにきた!<br /><br />入り口にラクサとプロウン・ミーとフィッシュボール・ミーと書いてあったので、プロウン・ミー!と叫んだら通じた…(笑)。

    ってことで、さっそく席へ。

    地元の人だけの空間って感じがいいね〜。
    メニューも無さそうので、どうやって注文しようかと思ったら、なかなかイケメンのお兄さんが「注文は?」と聞きにきた!

    入り口にラクサとプロウン・ミーとフィッシュボール・ミーと書いてあったので、プロウン・ミー!と叫んだら通じた…(笑)。

  • こちらがプロウン・ミー!<br />海老入りラーメンという感じか?<br /><br />見た目、かなり辛そうで大丈夫か?と思ったら、これがすごい美味しかった!!<br />スープは辛いんだけど、麺と絡んで絶妙な美味しさ♪<br />適当に入ったお店で美味しい料理に出会えたときって、やっぱ嬉しいね。<br /><br />ライムジュースと合わせて、4.5リンギット=約120円。<br />安くて美味しいマレーシアの料理♪

    イチオシ

    こちらがプロウン・ミー!
    海老入りラーメンという感じか?

    見た目、かなり辛そうで大丈夫か?と思ったら、これがすごい美味しかった!!
    スープは辛いんだけど、麺と絡んで絶妙な美味しさ♪
    適当に入ったお店で美味しい料理に出会えたときって、やっぱ嬉しいね。

    ライムジュースと合わせて、4.5リンギット=約120円。
    安くて美味しいマレーシアの料理♪

  • 宿をチェックアウトして、タクシーに乗った!<br />バスステーションへ向かい、クアラルンプールを目指す!!<br /><br />ちなみにタクシーは交渉制。<br />運転手にバスステーションまでいくらか聞いたら、「ワンファイブ」と返事。<br />1.5リンギットってことは40円くらい?<br />随分安いなと思ったけど、まあマレーシアの地方都市なんてそんなものなのかもしれないと、喜んで乗った。<br /><br />で、着いて1.5リンギットを渡すと、「ノー!」と。。<br />なんと、15リンギット=400円のことだったらしい!<br />ややこしい言い方するな〜(笑)。<br /><br />仕方なく、15リンギットを渡して、トゥリマカシ〜=マレー語で「ありがとう」を言って、タクシーを降りた。

    宿をチェックアウトして、タクシーに乗った!
    バスステーションへ向かい、クアラルンプールを目指す!!

    ちなみにタクシーは交渉制。
    運転手にバスステーションまでいくらか聞いたら、「ワンファイブ」と返事。
    1.5リンギットってことは40円くらい?
    随分安いなと思ったけど、まあマレーシアの地方都市なんてそんなものなのかもしれないと、喜んで乗った。

    で、着いて1.5リンギットを渡すと、「ノー!」と。。
    なんと、15リンギット=400円のことだったらしい!
    ややこしい言い方するな〜(笑)。

    仕方なく、15リンギットを渡して、トゥリマカシ〜=マレー語で「ありがとう」を言って、タクシーを降りた。

  • バスは今度こそトランスナショナル…と思ったんだけど、ちょうど良い時間のバスが無くて、今度はKKKLというバス会社で行くことに。<br />ちょうど5分後に出発のバスのチケットを買うことができた。<br />マレーシアも韓国と同じで、直前でもバスチケットが買える感じですごく便利♪<br /><br />クアラルンプールまで12.2リンギット=330円。

    バスは今度こそトランスナショナル…と思ったんだけど、ちょうど良い時間のバスが無くて、今度はKKKLというバス会社で行くことに。
    ちょうど5分後に出発のバスのチケットを買うことができた。
    マレーシアも韓国と同じで、直前でもバスチケットが買える感じですごく便利♪

    クアラルンプールまで12.2リンギット=330円。

  • 今度のバスも3列シート♪<br />が、また通路側かよ…。。<br /><br />まっ、モスクのアザーンで起こされて寝足りないから、ちょうどいいか。。<br /><br />興味深かったのは、横の席の女性がノートパソコンで韓国ドラマを見ていたこと。<br />マレーシアでも韓流ブームなんだろうか?

    今度のバスも3列シート♪
    が、また通路側かよ…。。

    まっ、モスクのアザーンで起こされて寝足りないから、ちょうどいいか。。

    興味深かったのは、横の席の女性がノートパソコンで韓国ドラマを見ていたこと。
    マレーシアでも韓流ブームなんだろうか?

  • バスは2時間ほど走って、マレーシアの首都、クアラルンプールに到着!<br /><br />着いたのは、TBS…というテレビ局みたいな名前のバスステーション。

    バスは2時間ほど走って、マレーシアの首都、クアラルンプールに到着!

    着いたのは、TBS…というテレビ局みたいな名前のバスステーション。

  • このTBSバスステーション、去年できたばかりとのことで、すごく綺麗!<br /><br />もうこれ、空港と変わりないよ。<br />マレーシアがいかに長距離バスが発達してるかがわかるよなぁ。

    このTBSバスステーション、去年できたばかりとのことで、すごく綺麗!

    もうこれ、空港と変わりないよ。
    マレーシアがいかに長距離バスが発達してるかがわかるよなぁ。

  • ここからKLIAトランジットという電車に乗って、まずはクアラルンプール国際空港へ向かう!<br /><br />というのも、今回の旅のメインイベントのひとつが、F1マレーシアGPの観戦♪<br />まず今日は16時から予選がある!<br /><br />そのF1が開催されるサーキットがあるのが国際空港の近く。<br />空港からシャトルバスが出ているということで、まずはその空港へ行くことにしたのだった。。

    ここからKLIAトランジットという電車に乗って、まずはクアラルンプール国際空港へ向かう!

    というのも、今回の旅のメインイベントのひとつが、F1マレーシアGPの観戦♪
    まず今日は16時から予選がある!

    そのF1が開催されるサーキットがあるのが国際空港の近く。
    空港からシャトルバスが出ているということで、まずはその空港へ行くことにしたのだった。。

  • 空港に着いたら、KLIAトランジットとシャトルバスがセットになったパッケージチケットを購入!<br />今日と明日の2日間有効で、90リンギット=約2400円。<br /><br />ちょっと高く感じるけど、個別に乗るよりはこれ1枚買ったほうが安いし便利。

    空港に着いたら、KLIAトランジットとシャトルバスがセットになったパッケージチケットを購入!
    今日と明日の2日間有効で、90リンギット=約2400円。

    ちょっと高く感じるけど、個別に乗るよりはこれ1枚買ったほうが安いし便利。

  • クアラルンプールの空港も、近代的ですごく綺麗♪<br /><br />建築デザインは黒川紀章によるものだという。<br />黒川氏って変わった人のイメージだったけど、こんな美しい建築を造る人だったんだねぇ。

    クアラルンプールの空港も、近代的ですごく綺麗♪

    建築デザインは黒川紀章によるものだという。
    黒川氏って変わった人のイメージだったけど、こんな美しい建築を造る人だったんだねぇ。

  • 空港にはチョコレートの専門店など。<br /><br />そういえば、コンビニにもチョコレートがたくさん揃ってた。<br />マレーシアの人ってそんなにチョコレートが好きなのか?<br /><br />確かに、甘い物が多い国だな〜と思う。<br />イスラム教でお酒が禁じられているせいもあるのかなぁ?

    空港にはチョコレートの専門店など。

    そういえば、コンビニにもチョコレートがたくさん揃ってた。
    マレーシアの人ってそんなにチョコレートが好きなのか?

    確かに、甘い物が多い国だな〜と思う。
    イスラム教でお酒が禁じられているせいもあるのかなぁ?

  • サーキットへ行く前に空港で昼食を食べていくことに♪<br /><br />やって来たのは2階にあるフードコート!<br />ここには、ぶっかけご飯の店がたくさん揃ってた〜。<br /><br />お皿に盛ったごはんの上に、好きなおかずをいくつか選んで乗せてもらう。<br />これなら、言葉ができなくても指差しでOKだから、注文も楽〜。

    サーキットへ行く前に空港で昼食を食べていくことに♪

    やって来たのは2階にあるフードコート!
    ここには、ぶっかけご飯の店がたくさん揃ってた〜。

    お皿に盛ったごはんの上に、好きなおかずをいくつか選んで乗せてもらう。
    これなら、言葉ができなくても指差しでOKだから、注文も楽〜。

  • というわけで、ぶっかけた!<br /><br />フライドチキンと麻婆豆腐と、茹でた野菜と玉子♪<br />なんか意味不明な組み合わせだけど(笑)。<br /><br />これも美味かった〜!<br />麻婆豆腐は意外に辛くなくて、豆腐が固めでちょっと変わってる。<br /><br />こういうぶっかけご飯を、ナシチャンプルと言うらしい。<br />なにより、一人で食べてもいろんな味を楽しめるがいいねぇ〜。<br />マレーシアはほんとに食べ物にはずれが無い!

    というわけで、ぶっかけた!

    フライドチキンと麻婆豆腐と、茹でた野菜と玉子♪
    なんか意味不明な組み合わせだけど(笑)。

    これも美味かった〜!
    麻婆豆腐は意外に辛くなくて、豆腐が固めでちょっと変わってる。

    こういうぶっかけご飯を、ナシチャンプルと言うらしい。
    なにより、一人で食べてもいろんな味を楽しめるがいいねぇ〜。
    マレーシアはほんとに食べ物にはずれが無い!

  • お腹も満たして、いよいよF1が開催されるサーキットへ向かう!<br /><br />が、シャトルバスがどこから出るのかさっぱりわからず。<br />空港内をあっちへこっちへ、彷徨う〜。<br /><br />すると、その姿を心配そうに見つめていたインド人青年達がバスの乗り場を教えてくれた!<br />めっちゃ優しい〜。

    お腹も満たして、いよいよF1が開催されるサーキットへ向かう!

    が、シャトルバスがどこから出るのかさっぱりわからず。
    空港内をあっちへこっちへ、彷徨う〜。

    すると、その姿を心配そうに見つめていたインド人青年達がバスの乗り場を教えてくれた!
    めっちゃ優しい〜。

  • バスはF1観戦の西洋人達でいっぱい!<br />やっぱりF1、ヨーロッパでの人気はすごいんだね〜。<br />横の席のレッドブルの帽子被った男の子が可愛かった。<br /><br />そしてバスは、東南アジア唯一のF1サーキット、セパン・インターナショナル・サーキットへ!

    バスはF1観戦の西洋人達でいっぱい!
    やっぱりF1、ヨーロッパでの人気はすごいんだね〜。
    横の席のレッドブルの帽子被った男の子が可愛かった。

    そしてバスは、東南アジア唯一のF1サーキット、セパン・インターナショナル・サーキットへ!

  • おお〜、なんかすげー盛り上がってる!!<br />そうそう、この世界各地から人が集まってきてる感じが好きなの(笑)。<br />ちょっと去年の世界陸上にも似たお祭りの雰囲気♪<br /><br />西洋人が多いけど、地元マレーシアの人達や日本人も多く来てた。<br />日本のF1ファンの間では、マレーシアGPは安い値段で見に行けるF1として有名〜。

    おお〜、なんかすげー盛り上がってる!!
    そうそう、この世界各地から人が集まってきてる感じが好きなの(笑)。
    ちょっと去年の世界陸上にも似たお祭りの雰囲気♪

    西洋人が多いけど、地元マレーシアの人達や日本人も多く来てた。
    日本のF1ファンの間では、マレーシアGPは安い値段で見に行けるF1として有名〜。

  • まずはここで予約済みのチケットを手に入れる!<br /><br />パスポートとクレジットカードをチェックしてから、チケットをくれた。<br /><br />僕の席は第1コーナーに面したK1プラチナという席で、663リンギット=約1万8000円。<br />鈴鹿に比べればかなり安いけど、それでもやっぱりF1、けっこう高い。<br />この値段だとマレーシアの普通の人達はなかなか来れないんじゃないかなぁ。。

    まずはここで予約済みのチケットを手に入れる!

    パスポートとクレジットカードをチェックしてから、チケットをくれた。

    僕の席は第1コーナーに面したK1プラチナという席で、663リンギット=約1万8000円。
    鈴鹿に比べればかなり安いけど、それでもやっぱりF1、けっこう高い。
    この値段だとマレーシアの普通の人達はなかなか来れないんじゃないかなぁ。。

  • セパンのコースがこちら。<br /><br />グランドスタンドを挟んで2本のロングストレートがある。<br />僕の席はスタートして最初のコーナーに面したK1席。<br /><br />初めてのF1観戦にわくわく♪

    セパンのコースがこちら。

    グランドスタンドを挟んで2本のロングストレートがある。
    僕の席はスタートして最初のコーナーに面したK1席。

    初めてのF1観戦にわくわく♪

  • にしても、この日はものすごい暑さ!!<br /><br />マレーシアGPは灼熱になると聞いてたけど、これはほんとに灼熱。。<br />まじ暑すぎてやばい。。<br /><br />ん〜、アイス、美味っ。

    にしても、この日はものすごい暑さ!!

    マレーシアGPは灼熱になると聞いてたけど、これはほんとに灼熱。。
    まじ暑すぎてやばい。。

    ん〜、アイス、美味っ。

  • お〜、Tシャツや帽子など、F1グッズがいろいろ揃ってるね〜。<br /><br />そういえば、自分なんも持ってない。。<br /><br />せっかくだし、なにか買おうか〜?

    お〜、Tシャツや帽子など、F1グッズがいろいろ揃ってるね〜。

    そういえば、自分なんも持ってない。。

    せっかくだし、なにか買おうか〜?

  • マクラーレンの帽子を買った!<br />今回はマクラーレンを応援しよう〜♪<br /><br />なんでマクラーレン?<br /><br />理由は簡単、マクラーレンのドライバー、ジェンソン・バトンの彼女が道端ジェシカだから(笑)。<br /><br />だってバトン、この前の名古屋ウィメンズマラソンも、ジェシカと一緒に走ったらしい。<br />ここはいつも親日家でいてくれるバトンを応援しよう〜ということになったのだ!

    マクラーレンの帽子を買った!
    今回はマクラーレンを応援しよう〜♪

    なんでマクラーレン?

    理由は簡単、マクラーレンのドライバー、ジェンソン・バトンの彼女が道端ジェシカだから(笑)。

    だってバトン、この前の名古屋ウィメンズマラソンも、ジェシカと一緒に走ったらしい。
    ここはいつも親日家でいてくれるバトンを応援しよう〜ということになったのだ!

  • 世界から集まった観客がわいわいガヤガヤしてる感じがたまらなくいい!<br /><br />2年連続でコンストラクターズチャンピオンになっているレッドブルの応援に来てる人がとくに目立つかなぁ。<br />次いでマクラーレンか。<br /><br />こちらはブラジル国旗…。<br />ということは、フェラーリのフェリペ・マッサか、ウィリアムズのアイルトン・セナの甥!として有名なブルーノ・セナの応援だろうか〜?

    世界から集まった観客がわいわいガヤガヤしてる感じがたまらなくいい!

    2年連続でコンストラクターズチャンピオンになっているレッドブルの応援に来てる人がとくに目立つかなぁ。
    次いでマクラーレンか。

    こちらはブラジル国旗…。
    ということは、フェラーリのフェリペ・マッサか、ウィリアムズのアイルトン・セナの甥!として有名なブルーノ・セナの応援だろうか〜?

  • サーキットにはメルセデスの特設コーナーがあった!<br /><br />実はメルセデスのタイトルスポンサーを務めているのが、ツインタワーでおなじみのマレーシアの国営石油会社、ペトロナスなのだ。<br />ペトロナスはマレーシアGPのタイトルスポンサーでもある。<br />ペトロナスってすごいのねぇ。

    サーキットにはメルセデスの特設コーナーがあった!

    実はメルセデスのタイトルスポンサーを務めているのが、ツインタワーでおなじみのマレーシアの国営石油会社、ペトロナスなのだ。
    ペトロナスはマレーシアGPのタイトルスポンサーでもある。
    ペトロナスってすごいのねぇ。

  • 目の前で見るF1カー。<br />やっぱかっこいいね〜!<br /><br />とはいえ、今年のマシンは段差ノーズがかっこ悪いと評判がいまいち。。<br />このボコッとなってるとこのこと?<br />う〜ん、F1初心者の僕には過去のマシンと比較できないから、よくわからん(笑)。

    目の前で見るF1カー。
    やっぱかっこいいね〜!

    とはいえ、今年のマシンは段差ノーズがかっこ悪いと評判がいまいち。。
    このボコッとなってるとこのこと?
    う〜ん、F1初心者の僕には過去のマシンと比較できないから、よくわからん(笑)。

  • 綺麗なモデルさん達と記念撮影もF1の楽しみ?<br /><br />みんなスタイルいい♪<br /><br />一緒に撮ってもらおうかと思ったけど、結局やめた(笑)。<br />でも西洋人とかみんな堂々と一緒に撮ってるのね。<br />やっぱ違うわぁ。

    イチオシ

    綺麗なモデルさん達と記念撮影もF1の楽しみ?

    みんなスタイルいい♪

    一緒に撮ってもらおうかと思ったけど、結局やめた(笑)。
    でも西洋人とかみんな堂々と一緒に撮ってるのね。
    やっぱ違うわぁ。

  • よく目に付くのがフィンランド国旗を手にした人達!<br /><br />これはもちろん、3年ぶりにF1に復帰した、ロータスのキミ・ライコネンの応援だろう〜。<br />フィンランドは過去にもミカ・ハッキネンなどモータースポーツ強いんだけど、ライコネンも2007年のワールドチャンピオンだ。<br /><br />遠いフィンランドから応援に来たのだろうか〜?<br />きっとライコネンは国の誇りのような存在なんだろうなぁと、フィンランド国旗が輝いて見えた!

    よく目に付くのがフィンランド国旗を手にした人達!

    これはもちろん、3年ぶりにF1に復帰した、ロータスのキミ・ライコネンの応援だろう〜。
    フィンランドは過去にもミカ・ハッキネンなどモータースポーツ強いんだけど、ライコネンも2007年のワールドチャンピオンだ。

    遠いフィンランドから応援に来たのだろうか〜?
    きっとライコネンは国の誇りのような存在なんだろうなぁと、フィンランド国旗が輝いて見えた!

  • 予選スタートの16時が近づいてきたので、そろそろ席へ行くことに。<br /><br />チケットのチェックと簡単な荷物検査。<br />マレーシアはなかなか警備態勢もしっかりしてたと思う。

    予選スタートの16時が近づいてきたので、そろそろ席へ行くことに。

    チケットのチェックと簡単な荷物検査。
    マレーシアはなかなか警備態勢もしっかりしてたと思う。

  • おお〜、ここが我がK1席かぁ!<br />かなり席も埋まってきてるね〜。<br /><br />チケット取るとき、メインスタンド席にしようかな?とも思ったんだけど、ちょっとケチってこっちに。<br />でもメインスタンドに次いで良い席だと思う♪<br /><br />それに、F1初観戦の僕にはコーナーに面したこの席のほうが面白そう!

    おお〜、ここが我がK1席かぁ!
    かなり席も埋まってきてるね〜。

    チケット取るとき、メインスタンド席にしようかな?とも思ったんだけど、ちょっとケチってこっちに。
    でもメインスタンドに次いで良い席だと思う♪

    それに、F1初観戦の僕にはコーナーに面したこの席のほうが面白そう!

  • こんな感じで見える!<br /><br />ピットストレートから第1コーナー、第2コーナー…。<br />大型スクリーンもあるけど、ちょっと遠いなぁ〜。<br />あれじゃ、順位とかほとんどわからん(笑)。<br /><br />まあでも、今日は天気も崩れることはなさそうだし、初のF1観戦といきますか♪<br />これほどまでに多くの人を惹きつけるF1の魅力ってなんだろう?

    こんな感じで見える!

    ピットストレートから第1コーナー、第2コーナー…。
    大型スクリーンもあるけど、ちょっと遠いなぁ〜。
    あれじゃ、順位とかほとんどわからん(笑)。

    まあでも、今日は天気も崩れることはなさそうだし、初のF1観戦といきますか♪
    これほどまでに多くの人を惹きつけるF1の魅力ってなんだろう?

  • 大型スクリーンにピットの様子が映される。<br /><br />2012年のF1第2戦、マレーシアGP!<br />いよいよその予選が始まる〜。

    大型スクリーンにピットの様子が映される。

    2012年のF1第2戦、マレーシアGP!
    いよいよその予選が始まる〜。

  • さっそくロータスのライコネンが駆け抜けていき、フィンランド人が熱狂!<br /><br />ちなみに、F1の予選はこういうルール。<br />まず参戦している全24台で20分間のQ1をおこなう。<br />20分の間にそれぞれ自由に走りタイムを計測し、タイムが18位以下=下位の7台がまず落ちる。<br />続くQ2は15分間で、同じように走り、タイムが11位以下=下位の7台が落ちる。<br />最後の10分間のQ3は10台で争い、一番タイムが速かったマシンがポールポジション=決勝レースのスタート位置の先頭、を得ることができる。<br />あとはそれぞれのタイムの速かった順に、決勝のスタート位置が決まる、というわけ。<br /><br />F1ってルールがややこしそうに思えるんだけど、基本は簡単♪

    さっそくロータスのライコネンが駆け抜けていき、フィンランド人が熱狂!

    ちなみに、F1の予選はこういうルール。
    まず参戦している全24台で20分間のQ1をおこなう。
    20分の間にそれぞれ自由に走りタイムを計測し、タイムが18位以下=下位の7台がまず落ちる。
    続くQ2は15分間で、同じように走り、タイムが11位以下=下位の7台が落ちる。
    最後の10分間のQ3は10台で争い、一番タイムが速かったマシンがポールポジション=決勝レースのスタート位置の先頭、を得ることができる。
    あとはそれぞれのタイムの速かった順に、決勝のスタート位置が決まる、というわけ。

    F1ってルールがややこしそうに思えるんだけど、基本は簡単♪

  • ウィリアムズ、アイルトン・セナの甥!ブルーノ・セナ。<br /><br />実を言うと、僕はF1なんてほとんど見たことがない。<br />テレビでちゃんと見たのですら、前回の開幕戦オーストラリアGPが初めてかも(笑)。<br /><br />でもF1は一度ちゃんと生で見てみたいなぁ、と思っていた。<br />今年からフジテレビも地上波放送を取り止めたりと、日本では人気が低下傾向にあるF1。<br />でも、世界的には五輪やW杯にも並ぶ大きなスポーツイベントといえる。<br /><br />日本でよく言われるのが「今のF1はつまらない」ということ。<br />でもそれは、セナやプロストが活躍していたF1ブームの時代と比較してるからじゃないかなぁ、という気がする。<br /><br />僕にとってはセナプロの時代は知らないので、ある意味新鮮な目線でF1を見れるかも?と思った。<br />そこで今回の旅にF1を組み入れてみたのだった♪

    ウィリアムズ、アイルトン・セナの甥!ブルーノ・セナ。

    実を言うと、僕はF1なんてほとんど見たことがない。
    テレビでちゃんと見たのですら、前回の開幕戦オーストラリアGPが初めてかも(笑)。

    でもF1は一度ちゃんと生で見てみたいなぁ、と思っていた。
    今年からフジテレビも地上波放送を取り止めたりと、日本では人気が低下傾向にあるF1。
    でも、世界的には五輪やW杯にも並ぶ大きなスポーツイベントといえる。

    日本でよく言われるのが「今のF1はつまらない」ということ。
    でもそれは、セナやプロストが活躍していたF1ブームの時代と比較してるからじゃないかなぁ、という気がする。

    僕にとってはセナプロの時代は知らないので、ある意味新鮮な目線でF1を見れるかも?と思った。
    そこで今回の旅にF1を組み入れてみたのだった♪

  • マクラーレンのルイス・ハミルトンと、メルセデスのミハエル・シューマッハ!<br /><br />とにかく初心者なので、目の前を走る車を見ても、ドライバーが誰なのかがすぐに思い浮かばない(笑)。<br /><br />え〜と、あれはメルセデス…だよなぁ。。<br />で、カメラカラーが赤だから…。<br />あぁ、シューマッハか!<br />…って気付いた頃には、すでに走り去っているパターン(笑)。

    イチオシ

    マクラーレンのルイス・ハミルトンと、メルセデスのミハエル・シューマッハ!

    とにかく初心者なので、目の前を走る車を見ても、ドライバーが誰なのかがすぐに思い浮かばない(笑)。

    え〜と、あれはメルセデス…だよなぁ。。
    で、カメラカラーが赤だから…。
    あぁ、シューマッハか!
    …って気付いた頃には、すでに走り去っているパターン(笑)。

  • レッドブルのセバスチャン・ベッテル!<br /><br />彼こそが、2010年、11年と、史上最年少で2年連続のワールドチャンピオンになった男だ〜!<br /><br />本物のベッテルの走りに興奮…!

    レッドブルのセバスチャン・ベッテル!

    彼こそが、2010年、11年と、史上最年少で2年連続のワールドチャンピオンになった男だ〜!

    本物のベッテルの走りに興奮…!

  • こちらは同じレッドブルのマーク・ウェバー!<br /><br />なかなかこの席、写真は撮りやすい♪<br />けれど、コーナーだから速度は落とす感じで、マシンの速さはいまいち掴めないかなぁ。

    こちらは同じレッドブルのマーク・ウェバー!

    なかなかこの席、写真は撮りやすい♪
    けれど、コーナーだから速度は落とす感じで、マシンの速さはいまいち掴めないかなぁ。

  • 思った以上に淡々とレースは進んでいく。<br /><br />次から次へと順位が変動していくんだけど、これがなかなかわかりづらい。<br /><br />目の前を駆け抜けていくマシンを見るだけで精一杯(笑)。

    思った以上に淡々とレースは進んでいく。

    次から次へと順位が変動していくんだけど、これがなかなかわかりづらい。

    目の前を駆け抜けていくマシンを見るだけで精一杯(笑)。

  • でもこの迫力、いいなぁ!<br /><br />目の前をマシンが、辺りを切り裂くような音を立てながら走っていく。<br /><br />この音の響きが心地良い♪<br />かっこいい〜!

    でもこの迫力、いいなぁ!

    目の前をマシンが、辺りを切り裂くような音を立てながら走っていく。

    この音の響きが心地良い♪
    かっこいい〜!

  • あの耳に付けてるので実況が聞けるのかな〜?<br /><br />まあ聞いたところで、英語だろうからほとんど理解できないだろうけど。。(笑)<br /><br />川井ちゃんの実況が聞きたいわ〜。

    あの耳に付けてるので実況が聞けるのかな〜?

    まあ聞いたところで、英語だろうからほとんど理解できないだろうけど。。(笑)

    川井ちゃんの実況が聞きたいわ〜。

  • ピットの方は…。<br /><br />向こうもなかなか面白そう♪

    ピットの方は…。

    向こうもなかなか面白そう♪

  • よくわからないうちにQ1が終了。<br /><br />ここでケータハムやHRT、マルシャのマシンが落ちたみたい。<br />Q1で一番速かったのはレッドブルのウェバーだった!

    よくわからないうちにQ1が終了。

    ここでケータハムやHRT、マルシャのマシンが落ちたみたい。
    Q1で一番速かったのはレッドブルのウェバーだった!

  • ザウバーの小林可夢偉!<br /><br />現在、日本人でただ一人、F1に参戦しているドライバーだ。<br />彼には頑張ってもらいたい!<br />だって、日本でのF1人気も彼の活躍にかかってる。<br /><br />可夢偉、がんばれ〜!

    ザウバーの小林可夢偉!

    現在、日本人でただ一人、F1に参戦しているドライバーだ。
    彼には頑張ってもらいたい!
    だって、日本でのF1人気も彼の活躍にかかってる。

    可夢偉、がんばれ〜!

  • マクラーレンのジェンソン・バトン!<br /><br />バトン、いけ〜!!<br /><br />バトンは開幕戦のオーストラリアGPで見事優勝〜。<br />今日もどこかに道端ジェシカがいるはず!!(笑)

    マクラーレンのジェンソン・バトン!

    バトン、いけ〜!!

    バトンは開幕戦のオーストラリアGPで見事優勝〜。
    今日もどこかに道端ジェシカがいるはず!!(笑)

  • 一番ここ、ライコネンへの応援が熱狂的だったなぁ〜。<br /><br />でも意外にみんな静かにマシンを見つめてる感じ。<br />確かに他のスポーツと違って応援の声が選手に届かないから、そういうものかも。

    イチオシ

    一番ここ、ライコネンへの応援が熱狂的だったなぁ〜。

    でも意外にみんな静かにマシンを見つめてる感じ。
    確かに他のスポーツと違って応援の声が選手に届かないから、そういうものかも。

  • シューマッハ!<br /><br />史上最多の7回の優勝を誇る名ドライバー。<br /><br />今年のF1は過去最多のワールドチャンピオン6人が勢揃いで話題!<br />シューマッハにベッテル、バトン、ハミルトン、ライコネン…、そしてフェラーリのフェルナンド・アロンソだ。

    シューマッハ!

    史上最多の7回の優勝を誇る名ドライバー。

    今年のF1は過去最多のワールドチャンピオン6人が勢揃いで話題!
    シューマッハにベッテル、バトン、ハミルトン、ライコネン…、そしてフェラーリのフェルナンド・アロンソだ。

  • Q2が終了〜。<br /><br />ここでマッサやセナ、そして可夢偉が落ちた。<br />可夢偉は17位かぁ。。<br /><br />まっ、明日の決勝での走りに期待!

    Q2が終了〜。

    ここでマッサやセナ、そして可夢偉が落ちた。
    可夢偉は17位かぁ。。

    まっ、明日の決勝での走りに期待!

  • そして、Q3!<br /><br />バトン、いいぞ〜!!<br /><br />さすがに1分36秒台がどんどん出る。

    そして、Q3!

    バトン、いいぞ〜!!

    さすがに1分36秒台がどんどん出る。

  • 同じマクラーレンのハミルトンがいい感じ!<br /><br />みんな1秒未満の争いだからすごいよな…。<br />世界陸上のときもそうだったけど、このほんのちょっとの差がスポーツの面白さ。

    同じマクラーレンのハミルトンがいい感じ!

    みんな1秒未満の争いだからすごいよな…。
    世界陸上のときもそうだったけど、このほんのちょっとの差がスポーツの面白さ。

  • 一番速かったのはハミルトンだった!<br />1分36秒219。<br />ハミルトンが開幕戦に続いて、ポールポジションを手に入れた!!<br /><br />次いで、バトン、シューマッハ、ウェバー、ライコネン、ベッテル、グロージャン、ロズベルグ、アロンソ、ペレスと続いた。<br /><br />ハミルトンが勝つと、後ろの人達がイングランドの旗を振っていた!<br />マクラーレンのワンツーで、応援した甲斐があった〜。

    一番速かったのはハミルトンだった!
    1分36秒219。
    ハミルトンが開幕戦に続いて、ポールポジションを手に入れた!!

    次いで、バトン、シューマッハ、ウェバー、ライコネン、ベッテル、グロージャン、ロズベルグ、アロンソ、ペレスと続いた。

    ハミルトンが勝つと、後ろの人達がイングランドの旗を振っていた!
    マクラーレンのワンツーで、応援した甲斐があった〜。

  • 初めてのF1観戦。<br />想像以上に面白いなぁ〜という感想。<br /><br />確かに、順位がわかりづらかったり、どう見ればいいのかわからないところもある。<br /><br />けれど、目の前をマシンが走り抜けていく迫力はすごいし、何が起きるかわからない独特の緊張感がある!<br />見れば見るほど奥深いスポーツだな、と実感。<br /><br />遠いマレーシアにまで西洋人が足を運ぶ理由が少しわかった気がした。

    初めてのF1観戦。
    想像以上に面白いなぁ〜という感想。

    確かに、順位がわかりづらかったり、どう見ればいいのかわからないところもある。

    けれど、目の前をマシンが走り抜けていく迫力はすごいし、何が起きるかわからない独特の緊張感がある!
    見れば見るほど奥深いスポーツだな、と実感。

    遠いマレーシアにまで西洋人が足を運ぶ理由が少しわかった気がした。

  • 天気にも恵まれた今日の予選。<br /><br />明日の決勝はどんなレースになるだろう〜?

    イチオシ

    天気にも恵まれた今日の予選。

    明日の決勝はどんなレースになるだろう〜?

  • なんかサーキットを走る人が出現!<br /><br />誰?<br />ウェバーか??<br /><br />いいなぁ、サーキットをジョギングって気持ち良さそう(笑)。

    なんかサーキットを走る人が出現!

    誰?
    ウェバーか??

    いいなぁ、サーキットをジョギングって気持ち良さそう(笑)。

  • 自転車で駆け抜ける人も出現!<br /><br />自分も走りて〜!!

    自転車で駆け抜ける人も出現!

    自分も走りて〜!!

  • サーキットからの帰りが大変だった。。<br /><br />バスに乗るのに大行列!!<br />あぁ、暑い、暑すぎる。。<br /><br />さすがに数万人の観客が同じ方向に帰るんだから仕方ないか。。

    サーキットからの帰りが大変だった。。

    バスに乗るのに大行列!!
    あぁ、暑い、暑すぎる。。

    さすがに数万人の観客が同じ方向に帰るんだから仕方ないか。。

  • 結局、バスに乗るまで1時間も並んだ!<br /><br />夕暮れ時なのに、ものすごい暑さ…。<br /><br />これで熱中症になる人がいないのが、ほんとに不思議(笑)。

    結局、バスに乗るまで1時間も並んだ!

    夕暮れ時なのに、ものすごい暑さ…。

    これで熱中症になる人がいないのが、ほんとに不思議(笑)。

  • バスと電車を乗り継いで、ようやくKLセントラル駅へ!<br /><br />東南アジア最大級の駅というだけあって、かなりでかい駅!!<br />ここも黒川紀章の設計らしい。<br /><br />黒川氏、クアラルンプールに貢献してるね〜。

    バスと電車を乗り継いで、ようやくKLセントラル駅へ!

    東南アジア最大級の駅というだけあって、かなりでかい駅!!
    ここも黒川紀章の設計らしい。

    黒川氏、クアラルンプールに貢献してるね〜。

  • 今夜のホテルはブキッ・ビンタンなんだけど、せっかくクアラルンプールに来たので、ペトロナス・ツイン・タワーの夜景を見ていくことに。<br /><br />LRTクラナ・ジャヤ・ラインという電車に乗って、KLCC駅へ!

    今夜のホテルはブキッ・ビンタンなんだけど、せっかくクアラルンプールに来たので、ペトロナス・ツイン・タワーの夜景を見ていくことに。

    LRTクラナ・ジャヤ・ラインという電車に乗って、KLCC駅へ!

  • 駅を降りると、そこがもうツインタワーの中だった!<br /><br />ここは大きなショッピングセンターになっている。<br /><br />ほんとに綺麗で、マレーシアの発展を実感するなぁ…。

    駅を降りると、そこがもうツインタワーの中だった!

    ここは大きなショッピングセンターになっている。

    ほんとに綺麗で、マレーシアの発展を実感するなぁ…。

  • ここでもF1のイベントをやっていた!<br /><br />F1の時期はマレーシア全土でバーゲンセールが開催される。<br />マレーシアにとっては、国を挙げたビッグイベントなんだろう〜。<br /><br />メルセデスベンツ、かっけ〜。

    ここでもF1のイベントをやっていた!

    F1の時期はマレーシア全土でバーゲンセールが開催される。
    マレーシアにとっては、国を挙げたビッグイベントなんだろう〜。

    メルセデスベンツ、かっけ〜。

  • ツインタワーの中には伊勢丹があった。<br /><br />シンガポールと同じで、この街にも日系デパートが出店してるんだ〜。<br />日本人としてなんだか親近感を感じる♪

    ツインタワーの中には伊勢丹があった。

    シンガポールと同じで、この街にも日系デパートが出店してるんだ〜。
    日本人としてなんだか親近感を感じる♪

  • 外にある大型スクリーンでは、誰かのライブの映像が流れていた。<br /><br />F1ロックスかなぁ?と思ったんだけど、違うらしい。<br /><br />みんな見ながら一緒に歌ったりして、盛り上がってる!

    外にある大型スクリーンでは、誰かのライブの映像が流れていた。

    F1ロックスかなぁ?と思ったんだけど、違うらしい。

    みんな見ながら一緒に歌ったりして、盛り上がってる!

  • そして、ペトロナス・ツイン・タワーの雄姿が!<br />うわっ、すごい、でかい!!<br /><br />高さ452m、88階建てで、20世紀の高層建築としては最も高い。<br />いまだに、世界でもベスト10に入る超高層ビルだ。<br /><br />闇夜に輝いて、現実のものとは思えない、幻想的な姿☆

    イチオシ

    そして、ペトロナス・ツイン・タワーの雄姿が!
    うわっ、すごい、でかい!!

    高さ452m、88階建てで、20世紀の高層建築としては最も高い。
    いまだに、世界でもベスト10に入る超高層ビルだ。

    闇夜に輝いて、現実のものとは思えない、幻想的な姿☆

  • やっぱりマレーシアといえば、この景色だよね〜!<br /><br />思っていた以上に巨大なツインタワー。<br />イスラムのモスクにも似た美しさがあるなぁと思った。

    やっぱりマレーシアといえば、この景色だよね〜!

    思っていた以上に巨大なツインタワー。
    イスラムのモスクにも似た美しさがあるなぁと思った。

  • そのまま歩いて、ブキッ・ビンタンへ。<br /><br />今年、KLCCとブキッ・ビンタンを結ぶエアコン付きの歩道橋ができたばかりなので、とっても便利♪<br /><br />が、なんか足が痛い…。<br />さすがに連日、歩き過ぎか…(笑)。

    そのまま歩いて、ブキッ・ビンタンへ。

    今年、KLCCとブキッ・ビンタンを結ぶエアコン付きの歩道橋ができたばかりなので、とっても便利♪

    が、なんか足が痛い…。
    さすがに連日、歩き過ぎか…(笑)。

  • クアラルンプール最大の繁華街、ブキッ・ビンタン!<br /><br />もう22時を過ぎてるのに、人いっぱいですごい賑やか!!<br />こういう賑やかな街って好き♪<br /><br />ガイドブックには、マレーシアの銀座と出てたけど。<br />むしろ、マレーシアの渋谷、と言った方が正しいような、若者が多い街という印象。

    クアラルンプール最大の繁華街、ブキッ・ビンタン!

    もう22時を過ぎてるのに、人いっぱいですごい賑やか!!
    こういう賑やかな街って好き♪

    ガイドブックには、マレーシアの銀座と出てたけど。
    むしろ、マレーシアの渋谷、と言った方が正しいような、若者が多い街という印象。

  • ここはほんとに渋谷っぽい。<br /><br />ストリートミュージシャンがいたり、大道芸人がいたり。<br />地元の人や観光客が楽しそうに行き交う感じがいいね〜。

    ここはほんとに渋谷っぽい。

    ストリートミュージシャンがいたり、大道芸人がいたり。
    地元の人や観光客が楽しそうに行き交う感じがいいね〜。

  • 東南アジアで最も高い通信塔、KLタワーを望む!<br />高さは421m。<br /><br />マカオタワーや韓国のソウルタワーにちょっと似てるけど、それ以上に高いらしい!

    東南アジアで最も高い通信塔、KLタワーを望む!
    高さは421m。

    マカオタワーや韓国のソウルタワーにちょっと似てるけど、それ以上に高いらしい!

  • ホテルは繁華街の中にあるコンフォート・イン。<br />アゴダで予約して、1泊2400円くらいだった。<br />ここに今夜から2泊する〜。<br /><br />テレビがあるのはいいんだけど、なぜかチャンネル変えられないし、そして…。<br />窓が無い!!<br />う〜ん、まあ高いホテルじゃないし、こんなものか。。<br /><br />まっ、虫がいないだけマシだし(笑)。

    ホテルは繁華街の中にあるコンフォート・イン。
    アゴダで予約して、1泊2400円くらいだった。
    ここに今夜から2泊する〜。

    テレビがあるのはいいんだけど、なぜかチャンネル変えられないし、そして…。
    窓が無い!!
    う〜ん、まあ高いホテルじゃないし、こんなものか。。

    まっ、虫がいないだけマシだし(笑)。

  • 無料で使えるパソコンがあるのは嬉しい♪<br />海外へ来ちゃうと、日本のニュースがわからなくなっちゃうから。<br /><br />フォートラもチェック。<br />実況中継しようかと思ったけど、パスワード忘れててログインできず…(笑)。

    無料で使えるパソコンがあるのは嬉しい♪
    海外へ来ちゃうと、日本のニュースがわからなくなっちゃうから。

    フォートラもチェック。
    実況中継しようかと思ったけど、パスワード忘れててログインできず…(笑)。

  • 時刻は23時。<br />遅い夕食を食べに行こう〜。<br /><br />やって来たのは、ホテルのすぐ裏のアロー通り!<br />食堂や屋台がずらーっと並んでる。<br /><br />こんな時間でも、すっごい賑わいだなぁ〜!<br />ほんと、遅くまで店が開いてるのはありがたい。

    時刻は23時。
    遅い夕食を食べに行こう〜。

    やって来たのは、ホテルのすぐ裏のアロー通り!
    食堂や屋台がずらーっと並んでる。

    こんな時間でも、すっごい賑わいだなぁ〜!
    ほんと、遅くまで店が開いてるのはありがたい。

  • 屋台で多かったのが串焼きのお店。<br /><br />肉だけじゃなく、野菜だったり、海老だったり、牡蠣だったり、いろいろ!

    屋台で多かったのが串焼きのお店。

    肉だけじゃなく、野菜だったり、海老だったり、牡蠣だったり、いろいろ!

  • それにしても、マレーシアの夜の賑わいにはびっくり!<br /><br />23時を過ぎても街はパワーいっぱいで、活気に満ちている!<br /><br />マレーシアの人って夜型人間なのだろうか〜?<br />昼間は暑すぎるから夜になると元気になるのか。。(笑)

    それにしても、マレーシアの夜の賑わいにはびっくり!

    23時を過ぎても街はパワーいっぱいで、活気に満ちている!

    マレーシアの人って夜型人間なのだろうか〜?
    昼間は暑すぎるから夜になると元気になるのか。。(笑)

  • ひときわ賑わっていた食堂の席に着いて、まずはタイガービール♪<br />イスラム国のマレーシアだけど、お酒は普通に飲むことができる。<br /><br />夜になってもまだまだ蒸し暑いマレーシア。<br /><br />この暑い中、飲むビールはさいこ〜!!

    イチオシ

    ひときわ賑わっていた食堂の席に着いて、まずはタイガービール♪
    イスラム国のマレーシアだけど、お酒は普通に飲むことができる。

    夜になってもまだまだ蒸し暑いマレーシア。

    この暑い中、飲むビールはさいこ〜!!

  • マレーシア定番の串焼き、サテー。<br />甘いピーナッツソースに付けて食べる。<br /><br />おお、ビールによく合って美味しい♪<br />マレーシア版の焼き鳥って感じかなぁ〜。

    マレーシア定番の串焼き、サテー。
    甘いピーナッツソースに付けて食べる。

    おお、ビールによく合って美味しい♪
    マレーシア版の焼き鳥って感じかなぁ〜。

  • 福建麺と書く、ホッケン・ミー。<br />これも太めの麺が濃い目のソースによく絡んで美味しい〜。<br /><br />今回の旅はほんとに食べ物にはずれが無い気がする。<br />ローカルな安いお店でばっかり食べてるけど、どこも美味しい。<br /><br />マレーシアがこんなにグルメ天国って知らなかったなぁ。

    福建麺と書く、ホッケン・ミー。
    これも太めの麺が濃い目のソースによく絡んで美味しい〜。

    今回の旅はほんとに食べ物にはずれが無い気がする。
    ローカルな安いお店でばっかり食べてるけど、どこも美味しい。

    マレーシアがこんなにグルメ天国って知らなかったなぁ。

  • 屋台街の喧騒をBGMにお酒を飲んでいると、なんとも心地良い気分になってくる♪<br /><br />午前0時を過ぎてもまだ賑わいは続き、街には子供の姿も多い!<br /><br />あっつい国の長い夜。<br /><br />今、東南アジアの街で、こうして夜を過ごしている。<br />それだけで、なにかとても素晴らしいことのように思えた。

    イチオシ

    屋台街の喧騒をBGMにお酒を飲んでいると、なんとも心地良い気分になってくる♪

    午前0時を過ぎてもまだ賑わいは続き、街には子供の姿も多い!

    あっつい国の長い夜。

    今、東南アジアの街で、こうして夜を過ごしている。
    それだけで、なにかとても素晴らしいことのように思えた。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • エンリケさん 2012/04/23 00:00:33
    熱気あふれるコスモポリタンな国
    がりさん

    こんばんは。シンガポールに続いて、マラッカ、クアラルンプールの旅行記、拝見しています。

    イスラム教徒の女性たちは前身を覆う衣装を着ていて、写真を見ているだけではそれほど暑くないようにも見えてしまいますが、がりさんの文章を読んでいると、現地の熱気がいやというほど伝わってきますね!

    赤くて辛そうな食べ物やビールも、そんな熱気を想像しながら眺めてみると、すごくおいしそうに見えてきます(笑)。

    それにしても、中国風の寺院やらイスラム教のモスクやら、さらには欧米の観光客が熱狂するF1グランプリもあって、マレーシアは本当に多彩な人種の集う、コスモポリタンな国ですね。

    そんな多民族国家は実はあまり旅したことがないので、今回の旅行記は見ていてとてもおもしろいですね!

    わたしも次は、そんな多彩な文化があふれる国に行ってみようかと思います!

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/26 03:11:43
    RE: 熱気あふれるコスモポリタンな国
    エンリケさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    マラッカもクアラルンプールもいい街でした。
    どちらも夕方から夜が楽しい街だと思いましたね。
    ナイトマーケットや屋台街…、夜の方が熱気に満ちる感じです!
    お祭りみたいな賑わいで、歩いてるだけで楽しかったですね〜。

    > 赤くて辛そうな食べ物やビールも、そんな熱気を想像しながら眺めてみると、すごくおいしそうに見えてきます(笑)。

    ほんと、マレーシアは美味しい食べ物が多い国だなぁと思いました。
    辛い料理もありますが、日本人の口によく合う料理が多い気がします。
    僕はもっぱらローカルな食堂やフードコート、屋台でばかり食べてましたが、どこもはずれが無い!

    台湾も屋台メシが美味しいって言いますよね〜。
    やっぱり一人旅だと気軽に食べれる屋台とかが便利って思います(笑)。

    > そんな多民族国家は実はあまり旅したことがないので、今回の旅行記は見ていてとてもおもしろいですね!

    街を歩いていても、いろんな人種の人がいて、楽しいですね。
    マレーシアがいいなぁと思う点は、違う人種でもそれぞれに尊重し合ってる感じで、多様な考え方が共存しているとこですね。
    日本人って良くも悪くも、単一的な考え方が好きというか、みんなでひとつにまとまろう…的な所があると思うんです。
    でももっとそれぞれがいろんな考え方を持っていていいと思うし、そういう多様性があるべきだという気がして。
    そういう意味でも、マレーシアはすごく興味深い国でした♪

    これから熱狂のF1決勝…、そしてちょっとマニアックな街、イポーへと旅は進むので、ぜひまた見に来て下さいね〜。
  • ぽちこさん 2012/04/19 18:12:08
    熱い!
    こんばんは、がりさん(^o^)

    今回はかなり熱い!
    あちち〜ですよ(笑)

    まずツボから…
    プロウン・ミーの写真(笑)
    がりさんが「イチオシ」にしてるけど
    写真じゃなくて味だね?
    笑えた〜(~o~)

    そしてバトンを応援する理由!
    ジェシカの彼だからっつうことに吹き出した(^_^;)

    最近、お笑いに磨きがかかってきたな…やるな、おぬし!

    そして、悲しい話…
    プロストやセナをリアルには知らないっつうとこ(笑)
    ああ、いや〜ん(>_<)
    私の青春なのにィ
    ジェネレーション・ギャップってやつだァ

    そういやあ、そうなんだけどさ。

    ぽちも知らないことにしときゃ良かった?(笑)
    そうしやあ…無理だ。
    逆に知らないことが多過ぎる。
    最近知ったコトバ「リア充」
    あははは〜(~o~)

    とにかく熱いマレーシアだったよォ


     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/19 23:47:18
    RE: 熱い!
    ぽちこさん、こんばんは!
    さっそく旅行記見てくださり、ありがとうございます〜♪
    ほんと、この日はいろんな意味で、熱かった!!

    > プロウン・ミーの写真(笑)
    > がりさんが「イチオシ」にしてるけど
    > 写真じゃなくて味だね?

    そうそう、味がイチオシ!
    こういうローカルな店で食べるのがまたいいのぉ。

    っていうかさ、この写真のイチオシ機能ってなんなのかね?
    いちおう適当に選んではいるけど、正直面倒じゃない?(笑)

    > そしてバトンを応援する理由!
    > ジェシカの彼だからっつうことに吹き出した(^_^;)

    美男美女の素敵なカップル〜。
    バトンが勝つと、たいてい国際映像に、ジェシカが喜ぶ姿が映るんですよ(笑)。
    ジェシカはバトンと一緒に世界各地を回れていいなぁ。

    > そして、悲しい話…
    > プロストやセナをリアルには知らないっつうとこ(笑)

    全然知らないんですぅ…。
    古舘伊知郎の実況すら知らない。。
    セナの顔写真見て、シューマッハ?と答えたこと、あるくらいで(笑)。

    でもセナってそんなに人気だったんだね〜。
    セナの時代を良き時代として語る人、多いから。
    まあ今とはルールも違っただろうし、時代背景も違うけど。。
    でもセナのように語り継がれていくドライバーって、もう出てこないのかもって思う。

    僕にとっては、今こそがF1ブーム!?
    週末のバーレーンGPも楽しみ〜♪

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP