リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回行ったクロアチアと、ガイドブックが1冊になっていたスロベニア。せっかくだから、ガイドブックの鮮度が高いうちに、スロベニアにも行っちゃえ!ということで、行き先はスロベニアに決定。でも、空路でリュブリャナへ入るとお値段高め。ならば、近隣国から行こう…ということで、まだ行ったことの無いミラノに行き、イタリア&スロベニアを旅してきました。<br />初日はほぼ移動のみで終了してしまいました。ちょっと不安なスタートです。

イタリア&スロベニア旅行 1 ~ミラノからリュブリャナへ~

2012/03/17 - 2012/03/25

まゆぴん

まゆぴんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

★成田空港★
    今回は夜便なので、のんびりスタート。家から駅まで行く時、雨が降ってしまったので、45Lのゴミ袋をスーツケースに被せて歩いてきた。成田に着いて、チェックインカウンターへ。初の中国系航空会社。中国国際航空利用。まだカウンターが開いたばかりだと思うのに、けっこう並んでいた。そして、けっこう時間がかかる…。皆さん、荷物が凄いんだもん。カウンターで長々話した挙句、そこら中でスーツケース開いて荷物の整理をしている…。時間に余裕があったから、イラッくらいで済んだが、ギリギリに空港に着いていたら、かなりイライラしただろう。
    ようやくチェックイン。eチケットのプリントアウトを忘れたので、カウンターでプリントアウトしてもらう。成田では成田-上海のチェックインのみ。

★マクドナルド★
    両替して空港内をうろうろしていたら、ANAのマイレージカードの勧誘の人に捕まった。適当にやり過ごして、出国。荷物検査へ行く時、搭乗券を係りの人に見せるでしょ。私の前の人が、ちょっと態度悪かったのだ。そうしたら、係りの人がその人の後姿を見つめながら舌打ちして、小声で「なんだよ!」って。…気持ちはわかるよ。でもさ、いくら私には対応が良かった(というか普通)だったとはいえ、そういうのを見聞きしちゃうのはあまり良い気分ではない。
    まぁそんなことがありつつ、荷物検査、出国審査を済まし、いつもの通りマクドナルドへ。

★中国国際航空★
    中はほぼ満席。私は窓側2列の通路側を事前指定。窓側の人が、隣に女性が来ることなんて考えていないかのように、私の席に荷物を置いて足も乗せてくつろいでいた。ちょっとここは、私の席なんだからねっ!
    隣の人は多分中国人。乗客は日本人もいるけど、圧倒的に中国人が多い感じ。機内サービスでも、私にも普通に中国語で話しかけてきた。

★中国国際航空★
    今回のフライトは上海経由。上海で一度入国し、荷物をピックアップし、上海-ミラノのチェックインをし、出国する必要がある。そのため、入出国カードを書かなければならない。ちょっと面倒。出発が45分くらい遅れたけど、乗り継ぎに時間の余裕を持っていたから、安心だった。最低乗り継ぎ時間だったら、かなり心配だっただろう。

• ★中国国際航空★<br />ドリンクサービス、まずはビール!

ドリンクサービス、まずはビール!

★中国国際航空★
    そして機内食。チキンヌードルを選択。まぁ、普通。美味しい!っていう程でもないけど、まずいわけでもない。でも、一応夕食にしては、少なめな気がする。普通パンがつくことが多いけど、パンは無し。デザートがもうちょっと充実しているといいんだけどなぁ。

★上海浦東国際空港★
    上海到着、入国審査へ。これがまた…すごい行列。そして、遅い…なかなか進まない。本当に、乗り継ぎに時間の余裕があってよかった。ようやく入国審査。さくっと終了。次は荷物のピックアップ。それほど待たずに出てきた。ふぅ。さてさて、次はチェックイン。チェックインカウンターはどこだ?

• ★上海浦東国際空港★<br />出発ターミナルは上の階。エスカレーターを上っていくと、明るい天井が見えてくる。

★上海浦東国際空港★
    上海-ミラノ間のチェックインをする。大して並んでいない割には、けっこう時間がかかった…。

• ★上海浦東国際空港★<br />チェックインして、出国。出国はそんなに時間かからなかった。飲み物が欲しいので、免税店で飲み物を買う。7,8年前に上海旅行をしたときの残りの人民元を持ってきているので、それで購入。ついでにパンダのぬいぐるみにも心が揺れたが、悩んだ末、今回の旅行で中国は単なる経由地なので、ここで買うのはどうかと思い、やめておいた。

★上海浦東国際空港★
    ジャスミンティー。8元。緑茶とかもあるんだけど、成分を見ているとほとんど砂糖入り。紅茶以外の「茶」で、砂糖が入っているのが苦手なので、無糖のものを探したらこれになった。ちなみに紅茶もホットは砂糖は入れない派。アイスティーだと、ガムシロップを5滴くらい入れる。

• ★上海浦東国際空港★<br />なんか、意外とオシャレな空港です。屋根が波打っている感じで、オシャレ。<br />ジャスミンティーを買った後、近くのお手洗いで洗顔と歯磨きを済ます。時間が遅いので、出てきたらもう免税店はしまっていた。

★上海浦東国際空港★
    開いている喫茶店とかもあと少しで閉店のようなので、ゲート前のベンチに座ることにする。次はあの機体だ。

★中国国際航空★
    ゲートから機内に乗り込むとき…ここまで列にならない状態は初めてだ。なんていうか、みんなうわっと搭乗口に殺到するというか…列が乱れているというより、列になる気はさらさらないような感じだった…。
    中はそこそこ込んでいる。隣は中国人の女性。隣に人がいないと良かったんだけどねぇ…。まぁ、そう思うのはお互い様だろう。

★中国国際航空★
    まずは夕食。確かチキンと魚で、魚を選んだ。デザートがなぁ…もうちょっと充実しているといいんだけど。
    映画とか見られたりするとついつい見ちゃうけど、各座席にモニターがあるわけではないので、食事が終わったらすぐにお休みタイム。

★中国国際航空★
    ネックピローをふくらませて、それなりに寝て、朝食。朝食は、まぁ普通。

• ★中国国際航空★<br />朝焼けがキレイ。お隣さんがお手洗いに行った隙に、窓側に顔を寄せて写真を撮ってみた。

★ミラノマルペンサ国際空港からミラノ中央駅へ★
    ようやくミラノ着。荷物が出てくるのにちょっと時間がかかったけど、無事出てきた。荷物を待つ間、市内への行き方を示す看板を見ていて、どのルートで行こうか考えていたけど、無難にバスで行くことにする。さて、市内へ行くバスは…それほど迷わず、バス停着。一応中央駅に行くか確認し、乗り込む。乗るときにお金は払えば大丈夫。7.50ユーロ。往復だと少し割引になるようだが、帰りにどうやってくるかわからないし、とりあえず片道だけにしちゃった。

★ミラノ中央駅★
    50分くらいだから、ほぼ定刻で中央駅着。
    今回はユーレイルセレクトパスを持っているけど、イタリア国内では追加料金がかかる場合が多い。まずは窓口へ向かう。

★ミラノ中央駅★
    ここでいいのかよくわからなかったけど、中へ入って列に並ぶ。まずはウーディネへ行くので、そこまでの追加料金の確認。10ユーロだった。日本で調べた時にもっと高いのかと思っていたので、ほっとした。

• ★ミラノ中央駅★<br />空港でお手洗いに行ってきたけど、ここでもよっていこうかな…と思ったけど、1ユーロなので、入らなかった。中には駅の自動改札みたいなものが見える。トイレは無料が基本の日本人からすると、1ユーロは高いなぁ。

★ミラノ中央駅★
    お手洗いの前には、駅の模型みたいなのがあるよ。

• ★ミラノ中央駅★<br />ホームはこんな感じ。ドーム型の天井っていうのかな。さすがミラノ、広い。

★ミラノ中央駅★
    ホームの手前側も床や天井や壁もステキ。細部まで良く見てみよう。

• ★ミラノ中央駅★<br />ベネチアメストレ駅まで、これに乗ります。9:35発。サンタルチア行きだから、折り忘れないようにしなきゃ。

★車内★
    ファーストクラスはこんな感じ。追加料金の切符を買ったとき、通路側と窓側どっちがいい?って聞かれ、窓側と言っておいたけど、1列シートだった。これだったら、通路側も窓側も関係無い気がするけどね…。

★車内サービス★
    ファーストクラスには、ドリンクサービスもある。飛行機のドリンクサービスみたいに、ワゴンにいろんなのをのせていた。アルコールもあるみたいだったけど、ここではコーヒーにした。

★メストレ駅★
    メストレ駅で乗り換え。お腹空いたけど、それほど乗り継ぎに時間があるわけでもなく、わざわざ階段の上り下りをするのが面倒だったので、我慢した。

★車内★
    メストレ駅から、ウーディネへ向かいます。

★ウーディネ駅★
    メストレから乗ってきた電車の車体。ウーディネを数時間観光し、その後バスと電車でリュブリャナへ行く予定だった。まず、バスの予約をと思い、駅の窓口へ。すると…なんと、満席!この時期に満席になるとは思わず、聞き返すと、日曜日だからコンパクトカーなんだ、とのこと。でも、リュブリャナのホテルを予約しているので、今日中にリュブリャナに行かなければならないの!と訴えると、トリエステまで行き、トリエステからバスで国境を越えたらどうか、と。ただし、バスの時間はわからない、と。うー、困った!!

★車内★
    とりあえず、次のトリエステ行きの電車に乗り込む。スマホとかがあれば、便利なんだろうなぁ、と思った。あいにく持ち合わせていないので、一応PCを立ち上げ、駅のFreeWiFiとかないかなぁと思ったけど、やっぱりなかった。で、17時台のバスじゃなく、その前にバスがないかと思い、走ってもう一度窓口へ行くが、全てバスは満車だという。トリエステ経由にトライしろというので、また走って電車に戻る。だって、出発まであと数分!

★ゴリツェ★
    電車の中で、必死で考える。家で時刻表検索した時、トリエステ経由は出てこなかったが、ゴリツェ経由は出ていた。おそらくトリエステからコーペルまではバスで行けるだろうが、その先リュブリャナまで行けるかわからない。トリエステでバスを待って最終便とかになったら、間に合わない可能性が高い。それならば…と思い、ゴリツェ経由に賭けてみることにした。

★ゴリツェ駅★
    イタリアのゴリツェからスロベニアのノヴァ・ゴリツェはバス移動。駅を出るとちょうどバスがいたので、行き先を確認して乗り込む。駅舎は小ぢんまりとしたもの。急いでいたので、あまり記憶に無い。

★バス車内★
    バスは小さめのもので、乗り込んだとき、客は私だけだった。もう、早く出発して〜!バスは1.80ユーロ。一応ユーレイルパスが使えるか聞いてみたけど、やっぱりダメだった。

★バス車窓から★
    その後数人乗り込んできて、5分くらいたって、ようやく出発。ドキドキ。果たしてリュブリャナまでいけるだろうか…。スロベニアからミラノへ戻るとき、実はノヴァ・ゴリツェに泊まる予定なのだ。もし、リュブリャナにいけなかったら、そのホテルに行こう。場所も値段もわかっているし、ネットも使えるから、リュブリャナのホテルにスカイプで電話できる。リュブリャナのホテルを3泊予約しているから、残りの2泊もキャンセル扱いになったら困る。

• ★バス車窓から★<br />なんだかよくわからないけど、車窓から。歩けるかなと思っていたけど、けっこう入り組んだ道を走るから道も覚えられないし、バスで20分くらいなので、歩くのはちょっと無理だ。

★ノヴァ・ゴリツェ★
    てっきりノヴァ・ゴリツェが終点だと思っていたのに、違うみたい。運転手さんに教えてもらって降りた。さて、ここはどこだ…。そういえば、鉄道駅とバスターミナルはちょっと離れていた。地図を確認し、念のため近くにいた人にも道を確認して、鉄道駅に向かう。歩き出してすぐ、予約しているホテルを発見。ここに泊まることにならないように…。もう、写真を撮る余裕はない。写真を撮っている時間で乗り遅れたら大変だもん!

★ノヴァ・ゴリツェ駅★
    外観は可愛らしいけど、中は廃墟かと思うくらい、がらんとしている。窓口も閉まっている。っていうか、人がいない。時刻表を見ると、この後リュブリャナまで接続できそうだけど、注意書きがある。なんか、今日は走ってなさそう…。とはいえ、英語がないからわからない。ちょうど近くを通った家族に聞いてみるが、彼らはイタリア人で読めないという。さらに3人組みが通りかかり、イタリア人家族の一人が、3人組に声をかけてくれ、その人たちが英語に訳してくれた。
    今日はこの電車は走っていない、と。

★バス★
    おおお…やっぱりそうか。お礼をいい、すぐにバスターミナルへ戻る。先にバスの時間を確認してくればよかったと思いつつ、必死に戻る。バスがなければ、ノヴァ・ゴリツェ泊が決定だ。ホテルの予約さえしていなければ諦めちゃったと思うけど、さすがに1泊分捨てるのはもったいない。昔はホテルの予約はせず現地で探していたのだが、事前に予約をしておくと、ホテル探しの手間が省ける代わりに、こういうときに面倒だ。
    バスターミナルに行くと、ちょうどバスが入ってきて…どうもそれがリュブリャナからきたみたい。ドライバーに、このバスはリュブリャナへ行くかと聞いたら、45分後に出発だって!やったぁ、リュブリャナへ行ける!!

★バスターミナル★
    ホッとして、まずはバスのチケットを買いに行く。念のため、そこでも時間を確認。バスは10.60ユーロ。この値段でリュブリャナまでいけるのなら全然OK。朝からお手洗いに行っていないので、バスターミナルのお手洗いに行こうとすると、なんと日曜日は15時までしか開いていないらしい。他にあるか探したけど、うまく見つからなかった。まぁ、特に行きたいわけでもないから、まぁいいか。

★バスターミナル周辺★
    一気に気が抜け、だらだらと歩く。ここで45分も時間が空くなら、もっと写真撮ってくれば良かったなぁ、と思ったけど、そんなのは結果論だね。

• ★バスターミナル周辺★<br />カフェもあったけど、なんか中途半端な時間になりそうだし、あまり水分を取るとお手洗いに行きたくなりそうだから、ひたすら近くをぶらぶらしていた。

★車内★
    バスに乗り込むと、本当にホッとした。一日移動で終わってしまったが、それでもリュブリャナまで移動できるんだから、良しと思う。

★リュブリャナ★
    すっかり暗くなったけど、リュブリャナ到着ーーー!
    なんとなくザグレブと雰囲気が似ている。まずは…駅の中のお手洗いへ!こんなに長い時間行かないことってないからね…。我慢できないわけではないけど、なんか体に悪そう…。

★ケバブのお店★
    それにしてもお腹すいた。ミラノからメストレへ向かうときの車内サービスでもらったクッキーしか食べていない…。バスの中でガイドブックに載っているケバブのお店へ行こうと思ったんだけど、そこがけっこう待っている人がいたのと、思っていたより薄暗い店でちょっと入りにくかったので、路面に面したこちらのお店で購入。

★ケバブ★
    ホテルまで我慢できず、食べながら歩くことに。写真、フラッシュ使わなかったから暗いけど。3.50ユーロ。美味しかった!

ケバブ食べながら歩いて、満足したあたりでホテル着。1泊約8100円。フロント周りは、それほど広くない。チェックインを済ませ、ボーイさんに荷物を運んでもらい、部屋へ行く。遠いなぁ……。部屋は、ドアを開けると正面がクローゼット。クローゼットの中には、ティーセットや金庫の他に、大きな傘もおいてあった。そして、左手に部屋、右手にバスルーム。部屋は…思っていたほど広くない。

• ★Best Western Premier Hotel Slon★<br />シャワールーム。もちろん清潔でキレイだけど、4つ星にしては…うーん…。しかも、あとでシャワー浴びたら、排水が悪くて、シャワーをこまめに止めないと、足元に水がたまってしまう。海外のホテルでは、こういうことってけっこうあるけど、4つ星でもこうなのか…。3泊するので、明日、部屋をかえてもらおうかなぁ。

アメニティ。左端の箱の中にはコットンと麺棒のセットや、ソーイングセットが入っていた。

• ★Best Western Premier Hotel Slon★<br />再び部屋に戻る。ベッドの上には、象さんのぬいぐるみ。「Slon」が「象」を意味するものらし。一瞬もらえるのかと思ったけど、そんなに甘くない。10ユーロ。それでも、ぬいぐるみ好きの私としては、記念に買って帰ろうかと思うけど、それなら、いろいろ見比べて気に入った子を連れて帰りたい。結局、買わなかった。

部屋を出たところで、ドアを背にして。私の部屋は、突き当たりなのだ。ちなみに、エレベーターはここをずーっと真っ直ぐ行き、さらに左に曲がって歩いていったところ。けっこうな距離。

★プレシェーレノフ広場★
    朝から移動しかしていないので、少しでも観光しようと、町へ出る。ホテルからプレシェーレノフ広場は近い。広場の端っこに、町の模型みたいなものがあった。

★フランシスコ会教会★
    広場にはフランシスコ会教会が面している。ピンク色の外観が可愛らしい。

★三本橋トロモストウイエ★
    歩行者用の橋が3本。後から付け足されたりしたかららしい。ちょうど川が曲がるところに橋が架かっている。

★フランシスコ会教会★
    このあたりはライトアップされていてきれい。でも、人通りはそれほど多くない。

★市庁舎★
    橋を渡って広場を背に歩いていくと、突き当たり。右前に市庁舎。左右を見渡すが、どちらもあまり人がいないし、今日はここで引き返すことにする。

★フランシスコ会教会★
    このあたりはライトアップされていてきれい。

★フランシスコ会教会と三本橋トロモストウイエ★
    横から見ると、橋の下は緑のライト。それにしても、観光客らしき人がいない…。

★ホテルにて★
    もう少し何か食べたいなぁというのと、水が欲しかったので、マックでサラダとオレンジジュースと水を買った。お酒が無いが、まぁしょうがない。明日は鍾乳洞だ!早めに寝よう。