2012/03/28 - 2012/03/30
633位(同エリア1141件中)
愛吉さん
生涯大学26期OB会で大学入学10周年を記念して、伊豆半島一周の旅に出ました。
熱海、伊東は素通りして、スタートは下田からです。
金目鯛の昼食後は、下田市内を散策し、その後バスで石廊崎に向います。
天候は快晴、しかし風が強く岬の突端では、柵に掴らなければ飛ばされそうです。
その後一旦下田に戻り、今日の宿 稲取温泉に向いました。
写真は下田駅前
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
伊豆への第1歩は、下田駅です。
駅前は南国らしく明るく開け、向こう側には寝姿山へのロープウエイの駅があります。 -
駅の構内には、こんな像が有りました。
-
駅のロータリーの前には、ペリーが乗って来たサスケハナ号の模型が展示されて居ます。
-
ペリーロード。 ペリーが条約調印に了仙寺へ向う時通った道です。
ムードが有ります。 -
-
-
了仙寺が近ずいて来ました。
-
山門です。
-
本堂です。
-
本堂の棟には、この様な額が展示されて居ます。
”黒船陸戦隊調連の図”黒船従軍画家ハイネ筆
この調連終了後に日米和親条約付録下田条約が調印されました。
調印前に調連を見せるとは、嫌味を感じますね。
描かれている本堂と現存本堂は同じ物です。 -
本堂の前に立っている説明文
-
本堂の左右の柱に掛けられている扁額
-
-
庭に在る宝塔
-
了仙寺を出てマイマイ通りを駅に向って歩いてます。
道の片側にこんな石碑が立っていました。 -
ある店の前には、山頭火の句が飾られています。
-
唐人お吉の記念館も在りました。
-
駅前からバスに乗り、石廊崎港に到着しました。
灯台迄は20分程歩かねばなりません。 -
灯台に到着です。
-
石廊崎の突端です。
風が強く、柵に掴らねば飛ばされそうです。 -
振返ると山の頂きに風力発電の風車が見えます。
さもありなんと納得です。 -
港迄戻って来ると、入口に役の行者の像が有りました。
全国を回る折り、ここにも立寄ったのでしょう。
これからバスで下田まで戻り、今日の宿 稲取温泉を目指します。
宴会が待っています。
1日目は、これにて終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22