2012/03/28 - 2012/03/30
869位(同エリア1508件中)
愛吉さん
生涯大学26期OB会 大学入学10周年記念旅行も最終日となりました。
今日は長岡温泉から三島に出て、三島大社に参詣、鰻の昼食を取った後、柿田川湧水地を見学して帰途に着きます。
三島大社は、桜が満開で桜まつりの最中でした。
柿田川遊水地は、富士山の雪解け水が湧き出る処で、日本最大の湧水量を誇っています。
又ボランティアガイドから、この湧水を保護する為に大変な苦労が有った事を聞かされました。
-
三島大社に到着です。
桜が満開で、桜まつりが開催されていました。 -
古社に桜が良く似合います。
-
大社と呼ばれるだけあって立派な社殿です。
-
慶応2年に再建された社です。
-
総欅造りの豪壮な建物です。
-
正面参道には、屋台が並んでいます。
-
午後は柿田川湧水地の見学です。
-
湧水口は数十ヶ所といわれ、川底の至る処から砂を吹き上げています。
-
湧水量は、一日百万トンと言われます。
-
これらは全て富士山の雪解水が、地下水となって流れて来たものです。
-
湧水量は年間を通して変わりません。
-
この川全てが湧水です。
-
湧水は水道水として利用され、三島は元より沼津、熱海、清水、函南にも供給されているそうです。
-
湧水地の上は公園として整備され、市民の憩いの場所となっています。
これで2泊3日の伊豆旅行も終了しました。
長い事お付き合い下さり有難うございます。
全員無事東京に帰って来ました。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14