ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田舎のドイツを楽しみたいとモーゼル川沿いを2泊3日のドライブ旅行。<br /><br />モーゼル川沿いの街は、持ってるガイドブックにはほとんど乗っておらず、情報を集めるのに苦労しました。<br /><br />1日目<br />初めてのドイツ高速道路のサービスエリアのトイレにびっくり!自動便座クリーン装置が付いてました。使用後に自動的に回転してスポンジでふかれるという装置にちょっと抵抗を覚えました。<br /><br />遅めの出発と道路工事の通行止めでナビが使えず、予定よりだいぶ遅くエルツ城に着きました。時間は午後2時くらい。<br /><br />エルツ城近くからナビと街中の標識を頼りに進むけど、標識が途中で消えたりするので半信半疑で進みました。森の中の道を登って着いた駐車場入り口に、エルツ城の絵が描かれてた時にはほっとしました。<br /><br />楽しみにしていたエルツ城…あれれ?<br /><br />かなりの部分がシートに覆われてました。城まで降りて中を見学してみると、中も同じ状態。リノベーションされてるのは知っていたけど、覆われてる部分の多さにびっくり。<br /><br />この後にコッヘムに寄ろうと思っていましたが、夕方になってしまい断念しました。その日の宿はワイン醸造所のオーヴェルジュということで夕食に期待してました。ところが、手違いで夕食を取ることができずがっかりしました。<br /><br />2日目 <br />トリアーへ向かってモーゼル川沿いをドライブ。<br /><br />途中トラベン・トラーバッハ、ベルンカステル・クースに寄ります。どちらも風情のあるステキなところでした。川沿いからはなれて峠を越えてみると、モーゼル川を見下ろすところが数か所あって絶景でした。<br /><br />写真はベルンカステルのマルクト広場。<br /><br /><br />8/11 エルツ城 - エルンスト宿泊<br />8/12 トラベン・トラーバッハ→ベルンカステル・クース→トリアー<br />8/13 トリアー

2011夏のモーゼル川2泊3日★1

2011/08/11 - 2011/08/12

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

1日目

楽しみにしていたエルツ城…あれれ?

2日目
トリアーへ向かってモーゼル川沿いをドライブ。

写真はベルンカステルのマルクト広場。

8/11 エルツ城 - エルンスト宿泊
8/13 トリアー

駐車場からエルツ城までは徒歩かミニバス(有料)でアプローチ。途中に城を見下ろすスポットがある為、歩いていきます。

その展望台から眺めたエルツ城。

工事中で城をイメージする小塔がほとんど見えません。ショック。修復が必要なのは分かりますがシートに覆われてる部分が多すぎ!

エルツ城 城・宮殿

エルツ城は修理の為工事中 by 食いしんぼう姉さんさん

城内に入る入口部分。

内側もほとんどシートで覆われてました。全体の60%くらいかな。

古いから補修が必要なのはわかるけど、辺鄙な場所に時間をかけて行っただけにショックが大きい。

エルツ城内の礼拝堂

エルツ城から下側を見下ろした景色。

観光客はたくさんいました。

次の街へ移動する途中。

移動の途中に見た街はかわいらしいところが多かったです。

立ち寄る予定だったコッヘムのお城。

泊まったペンション。
    Hotel Filla Andre

ちらっと覗いたレストランはおいしそう!食事の評判とワイン醸造所ということで選びました。

朝食はとってもおいしかったです。楽しみにしていた夕食はウェイトレスさんの勘違いで食べることができませんでした。

機会があるならリベンジしたい。

この後ペンションで夕食は食べられないと突然言われ、急きょ入ったレストランは外れのお店。でも店内は大勢のお客さんでにぎわってました。

わたしが頼んだあんず茸のクリーム煮が衝撃だったので写真を撮っておけばよかったと後悔してます。

今はいい思い出です。

ここで作られているワイン。ワインはレストランのテラスで一杯、部屋でボトルを1本飲みました。醸造所価格で安いのにおいしい。

部屋は気持ちよく設備は聖潔に整っていました。

窓からはブドウ畑が見えました。

ペンション前のモーゼル川。

モーゼル川を行き来するフェリーの停留所。

宿の近くのぶどう畑。

2日目
    モーゼル川沿いをドライブしながらトリアーへ向かいます。

最初に立ち寄ったトラベン・トラーバッハ。

川をはさんでトラベン側とトラーバッハ側に分かれてます。

トラーバッハ側の通り沿いにかわいい看板。

こちらの看板も凝っています。

左側にあるワインショップで白ワインを2本購入しました。お店のおじさんはあまり英語を話せませんが、楽しい人でした。

次に寄ったのはベルンカステル・クース。

ここもトラベン・トラーバッハと同じく川をはさんで二つの町に分かれています。

町の名前ベルン=熊の像

ベルンカステルの中心広場。木組みの家がたくさん残ってます。観光客もいっぱい。

聖ミヒャエルの泉

角度を変えてもう1枚。

• 観光案内所(ベルンカステル クース) 散歩・街歩き

モーゼル川をはさんだ対岸がクース。

最初クース側に車を停めて散策後、車をベルンカステル側に移動しました。

前の日にメニューが読めずに適当に頼んだらメインとして出てきたキノコ。あまりおいしくないと思ったけれど、他で食べたらおいしくてお店によることがわかりました。

橋の下に大きな駐車場があってここに停めました。午前中なのになかなか場所が見つからず苦戦しました。

車で山の上にある廃墟の城へ向かいました。手前にある駐車場からさらに徒歩で上っていきました。

ここで記念写真を撮っていると、以前日本のCANONに勤めていたというドイツ人に話しかけられてうれしい驚きでした。

ランツフート城 城・宮殿

城からはモーゼル川の絶景が眺められます。

城の塔へ上るには鎧の騎士の脇から中へ入って狭い階段を上りました。

絶景を眺めながら一服できるカフェもありました。

モーゼル川沿いのゆるやかに蛇行した道路は、時速90kmが制限。
    街中に入ると制限速度が50kmくらいに変わります。