2012/04/07 - 2012/04/07
155位(同エリア222件中)
かとくみさん
今は昔。
横浜から奈良へせっせと通うワタクシが作っていた
ホームページがありました。
そこの掲示板にはありがたいことにたくさんの方々が
集ってくださり、いろいろ楽しい話や情報交換をしていました。
いい方ばかりだったので(会わずとも文章からわかるのだ)
HPを閉鎖した後も、ブログやほかの方のHPで
つながっていました。
ひょんなことから、はな☆さんのHPでオフ会話が持ち上がり、
あれよあれよいう間に日にちなどが決定し、
先日無事、皆さんとお会いすることができました。
私がHPを開設してから…何年目のことでしょう?
奈良在住の私が僭越ながら幹事を務めさせていただきました。
合計5人のオフ会、たいがいの場所は知り尽くしている奈良好きの
巡る先は、参加メンバーのリクエストにおこたえして、
なんと!地元・平群でした。
参加メンバー・もろずみさんの旅行記
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10659859/
「まほろば紀行・カチカチ山」
-
さて。集合時間はここ、近鉄生駒線・元山上口駅で午後1時です。
天気は時間が進むほどよくなってくる、という予報。
金勝寺さんに車を置いて駅へ歩く途中、
はな☆さんからメールが…。
「同じ電車にNODAさんともろずみさんらしき人が乗ってます!」
なんか、諜報活動してるみたいな、おちゃめなはな☆さん。 -
予定の時間に全員がきっちり集合!優秀!
まずは駅から徒歩5分くらいの金勝寺さんへ行きます。
その途中で、竜田川にかかる勧請縄を見ることができます。
ここにはかつて、ほら穴があり、竜神信仰が伝えられています。
近鉄生駒線の建設の際に爆破されたそうですが
(そんなことをしたら祟りが…と地元の人々は心配したそうです)
勧請縄は現在でもお正月に新しく掛け替えられています。 -
この付近の竜田川はちょっとした渓流。
大きな岩がゴロゴロあり、水は滝つ瀬となって
流れていきます。
が、流れの緩いところに水鳥を発見!
あの鳥なんだろうなんだろうと言っていたら
NODAさん(だったかな)が「カルガモですよ!」 -
金勝寺さんへ来ました。
ご住職の奥様とは里山クラブで知り合ったお友達です。
今日は拝観の案内をお願いしています。
本当はこのお寺の素晴らしい桜が満開であることを
すっご〜く期待していたのですが、この時はまだ蕾でした。
役行者と思われる石像。
金勝寺さんの奥の方に千光寺という修験道のお寺があります。
役行者が大峯に上がる前に修業したお寺という言い伝えがあります。 -
境内の隅には磨崖仏群があります。
そのうちの一つ、薬師如来坐像(室町時代)。
岩盤の隙間に健気に咲くスミレが美しいです。
奥様は「自分の身を捧げるように咲いていて、いいでしょう!」と
話してくださいました。 -
右側の磨崖仏は地蔵菩薩(室町時代)。
左は…?
どの磨崖仏も摩耗が進んでいて、細かい部分はわかりづらいですが
その分、全体的に丸みを帯びて、柔らかく親しみやすい印象でした。 -
一本杉の根元にあるクマザサ。
斑入りの葉が美しい。 -
樹齢400年の一本杉。
天狗でも舞い降りてきそうな…。 -
天鵞絨のような苔も美しい。
-
奥様(左から2人目)の説明を聞き入る一行。
本堂の前で。 -
本堂廊下の奥に駕籠が吊り下げられていました。
金勝寺さんは寺格が高く、住職は駕籠で移動しなければ
ならなかったそうです。逆に言えば、そのようにして
行動を制限されていたそうです。 -
ピントが合っていませんが、
石段に楚々と咲くノジスミレ。
こんな小さな花なのに、花の紫で高貴な印象。 -
ソメイヨシノはこういう状態でした。
ぽつり、ぽつりと開花。
この後、本堂に上がり、ご本尊の薬師如来を拝観しました。
ご本尊のお顔から髪にかけては、焼けただれたような傷跡があります。
金勝寺は天正年間に松永久秀の焼き討ちにあっており、
その際にこの薬師如来さんも被災したそうです。
諸堂が焼かれても、ご本尊だけは何とか助け出されたのだそうです。
奥様の楽しくおもしろいお話を、お茶を頂きながら伺いました。
参加の皆さんもこのお話が大変楽しく、充実していたと感じられたようで
ああ、これだけでも平群に来てよかったと思えてもらえたかな、と
少しほっとしました。
金勝寺さんの奥様のおかげです。感謝! -
お寺を辞し、車で平群坐紀氏神社(へぐりにいますきのうじじんじゃ)へ。
地元ではみんな「きしじんじゃ」と呼んでいます。
実は私も初めて…。氏神様なんですが…。すいません〜。
本殿は思いっきり修復中。狭い境内に軽トラが2、3台停めてあり
風情が吹っ飛ぶ〜! -
自然石を使った灯篭。
そういえば金勝寺にもこういう灯篭がありました。
竜田川の石でも使ったのでしょうか???
それにしても今日は寒いっ!
だんだん天気回復してくるんじゃなかったの?!
この際、移動は全部クルマで。 -
吉備内親王のお墓。
長屋王の奥様です。
友達ンちのすぐ裏手にあります。友達ンちには何度も行っているのに
ここも実は初めて…。 -
いまではすっかり住宅に取り囲まれています。
-
小高い塚がお墓。
-
吉備内親王墓から150mほどの場所に
長屋王のお墓があります。
実は、前は何度も通っているのに
立ち寄るのは今日が初めて。
びっくりしました!つい少し前までは樹木が生い茂る
こんもりした塚だったのに… -
横から見ると…
ひどいじゃないですか、この木々の切られよう!
近所から落ち葉などの苦情が出てのことだそうですが
あまりにも無残!
長屋王、怒ってるんじゃないかなあ。 -
傍らでレンゲの花が咲いているのを見つけて
なんだかほっとしました。 -
少し移動して、ツボリ山古墳。飛鳥時代。県指定史跡。
ここも今では住宅に囲まれています。
小さい古墳ですが、石室と石棺が残っており
間近から見ることができます。 -
藤田家住宅。国の重要文化財。
公開されるのは年1回のようで、
この日も門は固く閉ざされていました。
満開の桜の木があります。
もろずみさんによると、オカメザクラだそうです。 -
藤田家住宅。
両手を伸ばして、塀越しに撮影させてもらいました。
ここらへんは旧集落の風情が残っているので
少しだけ歩くことにしました。
私は車を先へ進め、適当な場所に停めて
戻ってくることにします。 -
路傍の石仏。
-
車を停めて皆さんがいるはずの場所に戻ってきたのに…
誰もいない…。 どこ?
もしや、と思って見ると、崖をくだったところにある
白山神社へ足を延ばしていました。さっすが奈良好きの面々!
私は「そこから覗くと下に白山神社が見えますよ〜」と言っただけで
道までは言わなかったのに〜。 -
民家の間から南を展望。
よく見ると… -
遠く、陽があたっているあたりに
畝傍山が見えます。 -
石仏さんと桃。
-
椿。ヤブツバキ?
-
普門院跡。
ついこないだまで、倒壊寸前の民家形式の坊がありましたが
危険かつ治安上よろしくないということで解体されました。
残っているのはこの句碑と数基の小さな灯篭だけ。
前回来たときに解読?できなかった句が、解読できました!
「六十坊ありしを虫の坊一つ」吟蕗
詠み人は「ぎんじ」と読み、
平群史蹟を守る会の中心人物であった湯川銀次郎氏だそうです。 -
本日の散策の目的地、私が所属している里山保全グループの
活動拠点である里山に到着しました。
そこからの眺望です。
遠く、耳成山と香具山が見えます。 -
グループで飼育しているヤギズです。
近頃すっかり自分たちの名前を覚えました。
名前を呼ぶと、ドタドタと走り寄ってきます。 -
オオムラサキ幼虫飼育舎も見学してもらいました。
食樹であるエノキはまだ芽吹いていませんが、
早くも登り始めている幼虫もいます。 -
この日、たまたま隣の畑のTさんから粕汁の差し入れがあり、
私たちもいただきました。
時折小雪が舞う寒さで体が冷えていたのでありがたかった〜! -
夕方になりましたので、お食事どころに向かいます。
フツーに行ったんじゃつまらないので、
さらに山を上がり、私のお気に入りスポットにご案内しました。 -
大和三山を一望できる、「国見スポット」と呼んでおります。
-
粕汁をいただいたとはいえ、お腹がぐー。
お店は生駒市門前町(宝山寺の参道沿い)にある
「ナイヤビンギ」 -
入口は怪しげで、何屋さん?と思いますが
卵もチーズも使わない、地元野菜だけを使った
マクロビオティックフードを提供してくれます。
写真は夜のコースの前菜。
グラタンも野菜ハンバーグもおいしかった!
古い旅館を改装しているので個室形式。
部屋からは奈良の夜景も見えて、
和やかに楽しく話も弾んで、あっという間に時間が経ちました。
お名残惜しいですが、ここらで20時過ぎにお開きと相成りました。 -
会計を済ませて外に出ようとすると、入口の扉に張り紙が…。
『戸は必ず閉めましょう。猫が入りますから。』
そこですかさずNODAさん、長谷川猫さんを指さして
「もう入ってるじゃん!」
………
おあとがよろしいようで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- はな☆さん 2012/04/15 18:58:39
- 私もウケました。
- うまいことオチがついてますねえ。
あのときのNODAさんのツッコミ、絶妙でしたよね。
かとくみさん、いつのまにかたくさん写真を撮ってらしたんですね。
私も今焦って旅行記作成中ですが、4トラ意識して写真撮っとくんだったと後悔中です。
私ときたら、“そんなこと知ってても何の役にも立たない”ようなコトばかりしゃべってましたね。「奈良通」じゃなくて「奈良ヲタ」だということがバレてしまいました(赤面)
- かとくみさん からの返信 2012/04/15 21:05:15
- RE: 私もウケました。
- わーい、はなさんもどうもありがとう!
ホント、絶妙なツッコミ、ああいうのがすっと言えるNODAさんは
すごいです。もしかして関西人では?!
> かとくみさん、いつのまにかたくさん写真を撮ってらしたんですね。
近頃はどこ行くにも首からカメラ下げてます。
写真を撮るのは楽しいですね。
でも数うちゃ当たる方式なので
曇りの日とか焦っているときなどはお粗末な写真ばかりです。
> 私も今焦って旅行記作成中ですが、4トラ意識して写真撮っとくんだったと後悔中です。
いや、でもはなさんの姿はとってもよいと思いますよ。
かく言う私は思いっきり4トラやブログを意識していまして
やや本末転倒気味…。
> 私ときたら、“そんなこと知ってても何の役にも立たない”ようなコトばかりしゃべってましたね。「奈良通」じゃなくて「奈良ヲタ」だということがバレてしまいました(赤面)
そうでしたっけ?私は何回か、さっすがはなさん、よく知ってる!と
思いましたよ。「奈良通」あ〜んど「奈良ヲタ」ということですね!
-
- 義臣さん 2012/04/15 17:15:49
- 笑い
- おちがよろしいようで
楽しく拝見させていただきました
義臣
- かとくみさん からの返信 2012/04/15 17:18:08
- RE: 笑い
- うわ〜ありがとうございます!
私は最後のあの場面がすっごくおかしくて
一人でウケてたんですけど、
反応してくださったのは義臣さんだけです〜!
-
- もろずみさん 2012/04/14 14:53:50
- 蘇るオフ会の楽しさ
- かとくみさん、こんにちは。
幹事のミッションをこなしながら、我々をいろいろ観察されていたんですね。
集合前のはな☆さんのメールのことは知りませんでした。
一週間経っても余韻冷めやらぬ、という心境です。
金勝寺さん、カチカチの皆さんにもよろしくお伝えください。
旅行記にリンク貼らせてもらいますね。
次回もよろしくお願いします。
- かとくみさん からの返信 2012/04/14 22:06:37
- RE: 蘇るオフ会の楽しさ
- もろずみさん、ようこそです。
> 幹事のミッションをこなしながら、我々をいろいろ観察されていたんですね。
観察していたわけではありませんよ。
はな☆さんの方がよく観察なさっていたと思いますよ。
> 一週間経っても余韻冷めやらぬ、という心境です。
そうですね。でも私は、オフ会はもうだいぶ前という感覚が
あるのですが、まだ1週間しか経っていないんですね。不思議です。
楽しかったから、余韻も心地いいですね。
> 金勝寺さん、カチカチの皆さんにもよろしくお伝えください。
はい。金勝寺さんにはその日の夜にメールでお礼を伝えました。
カチカチメンバーは翌朝また会ったので、
みんな、いい場所ですねーと言って喜んでくれました、と伝えると
それはよかった、と同じように喜んでくれました。
粕汁差し入れ元の隣の畑の方にも大声でお礼を言いましたよ♪
> 旅行記にリンク貼らせてもらいますね。
ありがとうございます。
「旅行記にリンク」ってどういうことだろう?と思って
もろずみさんのページを見に行きました。そういうことなんですね。
それでは私からもリンクさせていただきますね。
> 次回もよろしくお願いします。
一番初めに奥の手を出しちゃったので、
次回はコース練りに大いにご協力いただきとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
-
- コクリコさん 2012/04/14 14:16:58
- めでたし、めでたしプレオフ会!
- かとくみさん、こんにちは〜
かとくみさんがもろずみさんの掲示板で「美しすぎる」と書いていましたが、かとくみさんの写真群も負けてないですよ。
大和三山が見えるスポットが所々にあって、昔からの集落も、古墳も石仏たちも良い雰囲気で点在していますね。
金勝寺の古い謂れも興味深いですが、役行者のなんと愛らしいこと!
普通よく見る役行者ってシワシワの年齢不詳のおじさんですよね〜こちらの役行者さんは初々しい少年だわ〜!!気に入りました!
薬師如来坐像の前に咲くスミレも健気で良いですね。
石仏たちのお顔が春の日差しを浴びてうっとりしているよう♪
かとくみさんのブログで拝見していたオオムラサキの育成小屋ってかなり大きいのですね!
大事に育てているのですね。
NODAさんが気に入ったという噂の山羊ズもしっかり拝見。
「ナイヤビンキ」って変わった名前ですね。
どんな意味なの?
はな☆さんの諜報部員っぷりも笑えました。
奈良市内の情報をこの1年たくさん取ってきそうなので来年が楽しみですね。
- かとくみさん からの返信 2012/04/14 21:59:15
- RE: めでたし、めでたしプレオフ会!
- コクリコさん、コメントありがとうございます!
> かとくみさんがもろずみさんの掲示板で「美しすぎる」と書いていましたが、かとくみさんの写真群も負けてないですよ。
そ、そですか?ありがとうございます。
でも自分ではイマイチ、いやイマサンくらいだなや〜と思っているのです。
暗いし、手ブレが多いし…。
> 大和三山が見えるスポットが所々にあって、昔からの集落も、古墳も石仏たちも良い雰囲気で点在していますね。
なかなか捨てたもんじゃないでしょう?
私は結構この土地が気に入っています。
都会よりもこういう歴史があってのんびりした地の方があうみたいです。
津育ちであることが大きく影響しているのかもしれません。
> 金勝寺の古い謂れも興味深いですが、役行者のなんと愛らしいこと!
私もこんなに柔らかい役行者さんをほかに知りません。
少しうつむき加減だし、石が摩耗して丸みを帯びているからかなあと
思いますが、ちゃんと高下駄はいているし、役行者さんですよね。
> 薬師如来坐像の前に咲くスミレも健気で良いですね。
> 石仏たちのお顔が春の日差しを浴びてうっとりしているよう♪
いいですよね、いい場所に咲いていると思います。
この崖のほかの場所にもあちこちにスミレは咲いているのですが
この薬師如来石仏さんの前にはこうして群れて咲いています。
オオムラサキ幼虫飼育舎にはエノキ(幼樹ですが)を10本
植えているので、そこそこの広さがあります。6畳くらいですかね。
ヤギズもすっかり人になついて、かわいいですよ。
> 「ナイヤビンキ」って変わった名前ですね。
> どんな意味なの?
ナイヤビンギ。キにテンテンです。
私もわからないのでちょっと検索したら、
ジャマイカのなんちゃら運動の集会などで演奏される音楽の名称ですって。
そういえば、昨年夏に初めてこのお店に行ったときには
レゲエがかかっていました。プレオフ会の際には普通の洋楽でしたが。
> はな☆さんの諜報部員っぷりも笑えました。
私もメールを頂いて、にやっとしましたよ。
はな☆さんは「なんでそんなことまで知ってるの?」というくらい
本当に奈良のことをよく御存じで、たまげました。
どうです、コクリコさん?次のオフ会は絶対逃してはなるまい、と
思われたのでは?絶対参加なさってくださいね〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
40