2012/03/09 - 2012/03/13
17753位(同エリア24269件中)
あいあ〜るさん
- あいあ〜るさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ29件
- Q&A回答478件
- 244,734アクセス
- フォロワー9人
昨年の東日本大震災とタイの洪水へのチャリティーで、バンコクでマラソン大会が開催されました。
発起人はタイ側のようですが、日本側で中心となっているのはバンコクのJICA。そして元アナウンサーの福留功男氏が宣伝をしているようです。
タイを愛する日本人として、このマラソン大会に出場しました。
周りの人達は「なんで?」という反対意見が多かったです。
それもそのはず。私の周りはずっと前から、そして継続的に、日本への支援に対するお礼と洪水に対する支援活動を行っている人が多いので「何を今さら」という人が多いのは当然です。
しかしこのイベントにはタイのメディアも来るでしょうから、広くタイ国民に対してお礼を言える又とないチャンスです。
結果としてはテレビ局も3社しか来てなかったので、思っていた以上に関心を持たれてなかったようですが。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マラソンのスタートは早朝午前6時。
その前に受付などを済ませなければならないので、4時過ぎに起きてタクシーでスパチャラサイ国立競技場へ。5時前に到着しました。
すでに結構な人数が集まっていましたが、驚いたのは本格的にマラソンの格好をした人がたくさんいたこと。 -
当然横断幕も持参して、スタート地点の近くに掲出しました。
-
このチャリティーマラソンに出場するためには、チャリティーのTシャツを購入しなければなりません。
白が300バーツで黒が350バーツです。 -
コースは11kmと3kmです。
どうしてその距離なのかは知りません。多分設定したコースがその距離だったんじゃないかな?
11kmコースでも完走はできるでしょうが、普段走ってないのでおとなしく3kmコースにしました。
本格的な格好をした人達を含む11km組が6時ちょうどにスタートした後、6時5分に3km組がスタートです。 -
3km組にはまさに「チャリティーに参加することに意義がある」的な様々な人が出場しています。
ペットの小さな犬を連れた人からベビーカーを押している人まで。
3km組でも先頭の方は真剣に走っていたのかもしれませんが、私を含め後方はマラソンと言うよりウォーキング大会です。
私はスタート直後にテレビをインタビューを受けたので、コースが判らなくなるところでした。
いくら真剣勝負ではないと言え、スタート直後にインタビューするか?
芸能人運動会じゃあるまいし。 -
何のマスコットなのか知りませんが、応援にやってきています。
-
コースは片側の走行車線を塞いで設定されていました。
実は3kmコースは途中から道を間違えていて、実際には5〜6km走っていました。
11km組にもかなり高齢な方も参加していたため、分岐点の誘導員も5分程度の違いではどこからが3km組なのかわからなかったのでしょう。
その時は知らなかったから良いようなものの、3km組の私達は途中でコースでもない所で道のど真ん中を走っていたことになります。 -
ラーマ4世通りに出ました。
早朝6時半とは言っても、ラーマ4世通りの片側を塞いでいるので渋滞が発生しています。
ここも実は11kmのコースではありますが、3kmのコースではありません。
3km組がちゃんとコース通りに走っていれば、交通規制も20〜30分くらい早く解除されたはずですが。 -
ホテルに戻ってシャワーを浴びて、さてこれからどこに行こうか。
早く終わればスパンブリーかナコンパトムに行きたかったのですが、もうそれだけの時間は無い。
バンコク市内の未訪の見学施設か、新しくできたマハーナコン水上マーケットも頭に浮かびましたが、疲れと眠気で手間のかかる移動が面倒臭くなって、安直に目の前のBTSに乗ってしまいました。 -
オーンヌットから先の延伸区間に乗ったことがないから、新しい終着駅のベーリンまで乗ってサムットプラーカーンにでも行こうか。
ベーリン駅前はまだ更地です。
でもここにもすぐにビルが建ち並ぶことでしょうね。 -
ベーリン駅前からとりあえずパークナム(サムットプラーカーン)へ行くバスなら何でもいいやと待っていたら、見慣れぬ緑色のバスがやってきました。
チャチュンサオ県のバーンパコンから、サムットプラーカーン県を横断してはるばるやってきたバスのようです。
バンコク都のすぐ隣りなのに、バンコクのバスと比べると少し田舎臭さを感じます。 -
終点だと降ろされたのはこのお寺の近く。
写真だけ撮りましたが、疲れてお参りをする気力も無くスルーしました。
行こうと思っていたのはワットクンサムットターワート。
行き方は現地で聞けばいいやと思っていたので調べていません。
近くに行くソーンテオがあれば乗ればいいし、無ければサームロー貸切で。
しかしサムットプラーカーンまで来たら、わざわざ聞いてまで行くのが面倒になってしまい…。 -
あてもなく、とりあえず市場をフラフラ。
前にこの市場に来たのはもう8年くらい前だと思いますが、ほとんど変わっていません。 -
サムットプラーカーンでは、オートサームロー(トゥクトゥク)も人力サームローもまだ現役です。
でも人力サームローって、あまり乗る気にならないんですよね。
自分より年上の男性が一生懸命漕いでいるのが申し訳なくて。
もっとも本当に漕ぎ手のことを思うのであれば、積極的に利用してあげるべきなんですけどね。
数年前にノンタブリー県のクレット島に行った時に短区間利用したことがありますが、恐らくその1回だけだと思います。 -
フラフラ歩いていたらいい匂いに誘われて、この屋台で食事をしました。
料理に匂いと言うよりは、胡椒の匂いかもしれませんが。 -
近くの席の女性が食べていたので、多分これの匂いだろうと思って同じ物を頼みました。
名前は…
忘れました。 -
時間も遅くなってきたし、ワットクンサムットターワートに行くのも完全に面倒になったので中止。
対岸のプラサムットチェーディーの夕景でも撮ろうかと思ったのですが…
サムットプラーカーンの中心部からプラサムットチェーディーって見えないんですね。
知らなかった。
じゃあ船に乗って対岸まで行くか。 -
プラサムットチェーディー行きの船に乗って周りを見渡すと、どこに行くのか知らないけど隣りの埠頭に小型船が停まっているじゃないですか!
次回はあの船に乗って行こう。
どこに行くのか知らないけど。 -
チャオプラヤー川を少し遡って行くと、ようやくプラサムットチェーディーが見えました。
1年半ぶりの対面です。
プラサムットチェーディーの手前には中州があって、それでサムットプラーカーンから見えなかったんですね。 -
中州には要塞跡がありました。
ラーマ2世王はサムットプラーカーンの対岸にプラサムットチェーディーのを建てたはずですが、当時からこの中州はあったのでしょうか?
それともその後にできたのかな? -
プラサムットチェーディーのからはバンコク都内へ行くバスもありますが、港の前からプラプラデーン行きのソーンテオも出ていました。
このソーンテオに乗って行きたい衝動に駆られましたが…
プラプラデーンからはバンコク都内へ行くバスがあると思うけど、スクンビットへは行かないはず。
となると一度サムローン辺りへ出なければならないから2回乗り換えなければならない。
→面倒くさい
サムットプラーカーンへ戻ればスクンビット通りへ直通。
→楽だ
と、疲れと眠気からヘタレな選択をし、来た道(川)を戻りました。 -
サムットプラーカーンに戻りました。
港に続く市場の中に1軒だけ大賑わいの肉屋が。
他にも肉屋はあるけど、何がどう違うのだろう。
サムットプラーカーンから25番バスに乗って、バンコクへ戻りました。 -
25番バスはスクンビット通りからどこかで曲がるはずなので、適当な所で降りました。
降りた所はちょうどプラカノーン駅の近く。
1時間近く冷房無しの満員バスに乗って汗をかいていたので、冷房付きの乗り物に乗りたかったので、BTSに乗りました。
電車が入線して来た時に"何か雰囲気が違うなあ"と思ったら、中国製の車両でした。スクンビット線にも走っているんだ。
年末にも開業予定のウォンウィアンヤイからバーンワーまでの路線も既に表示されていました。 -
今からどこかに出掛ける元気は無いけど、かと言って短期旅行者にとっては夕方6時にホテルに戻って眠るのはあまりにも勿体ない。
汗かいてシャワーも浴びたいから、2時間オイルマッサージでもして帰ろうか。
なんて考えながらBTSに乗った途端、バンコク在住の日本人の知人から電話がかかって来ました。「良かったら夕食でも一緒に食べませんか。」って。
ちょうど良かった。
彼はオーンヌットの近くにいるというので、BTSを次のエーッカマイで下車。
駅前に大きなお寺があったので、時間調整も兼ねてお参りしてきました。
ワットタートトーンです。 -
境内には間違いなく金持ちのはずのナンバーを付けた高級車もやってきます。
きっと金運に御利益があるに違いないと、しっかりとお参り。
お寺の前から待ち合わせのソーイプリーディーパノムヨンに向かい、知人と食事をしてホテルに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゲストさん 2012/04/16 21:33:17
- マラソン参加???
- お久し振りです。
ついに応援だけじゃ物足らなくなっちゃいましたか?
以前、タイでジョギングしたことが有りますが・・・
やはり、午前6時のスタ−トは暑さ対策なんでしょうね。
しかし、乗り物に乗らず自分の足で走って見ると新たな発見があるかもしれませんね。
- あいあ〜るさん からの返信 2012/04/17 12:10:53
- RE: マラソン参加???
- 北海ロッカーさん、こんにちは。
故郷へ戻られていかがですか?
今回のマラソン参加も、あくまでもタイの応援活動ですよ。
私が走るかどうかというのはどうでも良いのですが、広くタイ国民のみなさんに、日本への支援のお礼を言うための良い機会だと思いまして。
一参加者としてではなく、あくまでも私がイベントを利用するために参加しました。
わざわざこのために日本から行くまでのことは無いのですが、今年はオリンピックイヤーなので、バンコクでやりたいことが他にも色々とあったので、ちょうど良かったです。
でも結果としてはテレビ局3社しか来ていませんでしたので、当然私も3社しか取材されていません。
スタートが6時なのは暑さ対策もありますが、市内の道路を封鎖することもあるからではないかと思います。
普通のマラソン大会ではもっと早くスタートするみたいなので、今回は参加者を考慮してギリギリのところにしたのではないでしょうか。
それとスケジュールの中に8時に国歌演奏があるので、それにも合わせているかもしれません。
- ゲストさん からの返信 2012/04/17 22:14:32
- RE: RE: マラソン参加???
- ようやく北の国も春めいてきました。
もう少し暖かくなったら道内を廻ろうと思っているのですが・・・
その前に訪タイ熱が発症するかもしれません。
タイのビ−チではジョギングした後、そのまま海に飛び込んで汗を流すなんてやりましたが、バンコクではマラソンどころかジョギングすら考えたことがありませんでした。
コンクリ−トジャングルの蒸せるような熱気は、同じタイ国内の暑さの中でも別物のような気します。
それに、排気ガスも以前に比べれば気にならなくなりましたが有酸素運動は勘弁して欲しいですね。
- あいあ〜るさん からの返信 2012/04/19 12:09:58
- RE: RE: RE: マラソン参加???
- 北海ロッカーさん、こんにちは。
北海道も暖かくなってきましたか。
私も2回だけ北海道の春を体験したことがありますが、内地にいる時よりもウキウキした気分になりました。
私もまだ野球(草ですが)をやっていた頃は、田舎やビーチでは朝走っていましたが、バンコクでは走ったことがありませんね。
さすがにそのまま海に飛び込むようなやんちゃはしていません。(笑)
最近はバンコクでも公園などでは、走っているタイ人を見掛けます。
私は日本ですら健康のために走るの反対派なので、タイでは今でも異空間の行動のように思えてなりません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25