2012/03/09 - 2012/03/13
205位(同エリア597件中)
あいあ〜るさん
- あいあ〜るさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ29件
- Q&A回答478件
- 245,581アクセス
- フォロワー9人
東日本大震災に対するタイからの支援に感謝し、チャリティーマラソン大会に参加するためバンコクへ。
観光するための時間を捻出するために、在日タイ人には誰にもタイへ行くことを教えず、タイにいるタイ人にも土曜日に行くと嘘をついて自由な時間を作りました。
その貴重な1日をバンコク近郊の観光地のうちでどこに行こうか迷いました。
サムットプラーカーン、サムットソンクラーム、ナコンパトム、スパンブリーの候補から、昨年10月に続いてサムットソンクラームを訪れました。
サムットソンクラーム県にある水上マーケットのうち、アンパワーの次にブームになったのがターカー。
4年ほど前からそのターカー水上マーケットに行きたいと思っていたのですが、2年前にサムットサーコン(サムットソンクラームの隣県)の知人にターカーに行ってみたいと言ったら「ターカーはもう古いよ」との衝撃の返事。
昨年10月にようやく念願のターカー水上マーケットを訪れたら、知人の言葉通り既に大衆観光化されて完全に雰囲気が変わってしまっていました。
この調子では残りの水上マーケットも早く行っておかないとと、焦る気持ちでサムットソンクラーム再訪となりました。
(作成途中です)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月11日(日)未明にチャリティーマラソン大会があるため、前日までにバンコク入りしなければなりません。
9日の名古屋発TG647便で行けばキャンペーンの安い航空券があるので、会社を半日休みを取ってバンコクへ向かいました。
出発前夜の8日は東京でインラック首相の来日記念パーティーに参加。
そのパーティーに呼ばれていた古式ムエタイの選手達が9日のTG677便で帰国。
バンコク到着が20分ほどしか違わないため、スワンナプーム空港で再会を約束しました。
タイ人なので車で送って行くということになったのですが、やってきた車がデカデカとTHAI FAIGHTと書かれたピックアップ。
写真を撮らなかったのが悔やまれます。 -
今回の宿泊はソーイスクンビット10の奥にあるセンターポイントです。
マラソン大会がタクシーでスパチャラサイ国立競技場で行くことになるため、諸々の利便性を考えるとアソーク周辺の適当なホテルでと考えていました。
すると正月にターミナル21を予約して貰ったバンコクの旅行会社に勤める知人からちょうど連絡があり、訪泰時に再会することになったため、ホテルを頼まないのもなんなので「この前のホテルを同じ値段で取れますか」と聞きました。
すると満室だったらしく「ソーイ10にある同じ系列の所を予約しておきました」と国際電話で返事が来ました。
場所的にちょっと不便ですが、どうにも支障をきたすほどではないので、わざわざ電話まで貰って断るのも申し訳なく利用することにしました。 -
こちらが宿泊した客室。
オープンしてまだ半年しか経っていないターミナル21に比べればもちろん古いですが、広いし客室としてはこちらの方が断然上ですね。 -
宿泊したのはガーデンウィングという客室で、ロビーを入ってから鍵を差し込まないと開かないドアを2ヶ所通過しないと行かれません。
ガーデンウィングと言うからには綺麗な庭園でも見えるのかと思ったら、私の部屋は道側だったので窓から眺められるのは普通のバンコクの光景でした。
もっとも日本では田舎に住んでいるので、窓から緑など見えなくても全く気にしません。
こ汚いビル群の方がバンコクに来た感じがしていいです。 -
ガーデンウィングの入り口とロビーには、昼間はこのようにフリードリンクが用意されています。
-
今までソーイ10に足を踏み入れたことはなかったので、これはこれでよい経験になりました。
私のようにあくせく動く人間には不便ですが、繁華街の近くで静かのホテルを希望する方には良いと思います。
ちなみにスクンビット通りまで歩くと10分弱かかると思います。残念ながらわざわざ歩きたくなるような通りではありませんが。
通りとの間にはトゥクトゥクのシャトルサービスが頻繁に往復しています。 -
戦勝記念塔まで行き、ロットゥーを捜します。
バンコクからバーンノーイ(サムットソンクラーム県バーンコンティー郡)行きなんて出ていないでしょうから、まずはメークローンかアンパワーを目指します。
どこから出ているのか知らないので現地で聞いて行きましたが、週末のためかなり混んでいてかなり待たないといけません。
3ヶ所目で並んで少し待てば乗れる乗り場にたどり着きました。 -
ここは戦勝記念塔北側の高速道路の下です。
ロットゥー乗り場の前には様々な屋台が出ているので、これらを眺めているだけでも楽しいかも。 -
同じ乗り場からメークローン行きとアンパワー行きが出ているようなのですが、乗った車はメークローン行きだったようで、アンパワー行きソーンテオ乗り場の前で降ろされました。
目的地はアンパワーでなくバーンノーイです。
ここからバーンノーイまで行くソーンテオは無いようです。
メークローンからアンパワーを通ってバーンノーイ方面へ行くバスを前回目撃しているのですが、メークローンのどこから発車するのか判りません。
もちろん誰かに聞いてバス乗り場まで行っても良いのですが、アンパワーまで行けば一本道で乗り場を捜す必要も無いので、ソーンテオでとりあえずアンパワーまで行きました。 -
ソーンテオがまだ発車しないようなので周りをブラブラしていると、微妙にカーブした道と建物が目に留まりました。
この曲がり具合は間違いなく鉄道路線ではないか? -
隙間から覗いてみると、案の定ほんの数メートル先にレールが見えました。
-
最近日本人も行くようになった傘畳み市場です。
-
メークローンを発車しアンパワーへ向かいます。
途中で車が変な風にカーブしたなと思ったら、交差点をロータリー式に造り変えていました。
昨年10月に訪れた時は信号付きの普通の三叉路でしたが。 -
アンパワーに到着。
バスは何時に来るか判らないし、他に交通手段があるかもしれないので、ここでバーンノーイ水上マーケットの事務局に電話を掛けて聞いてみると、バスかソーンテオかトゥクトゥクとのこと。トゥクトゥクの値段は100バーツくらいらしい。
近くにちょうどトゥクトゥクが停まっていたので、バスを待つよりトゥクトゥクを選択。
運賃は70バーツでした。 -
バーンノーイ水上マーケットに到着。
さすが有名観光地だけあって観光バスも停まっています。
ここって10月に前を通ったじゃん。
もっともその時は月曜日だったので、水上マーケットはやってなかったと思いますが。 -
駐車場を横切って、バーンノーイ水上マーケットへ。
ただし、なぜか日本語では水上マーケットとなってしまっていますが、ここは水上ではありません。 -
家や集落を表すバーンというタイ語は2種類あります。
1つは水辺の集落のバーン。バンコクのバーンもこちらですね。
もう1つは普通に家屋や集落を指すバーン。
日本語で書けばどちらもバーンですが、両者は発音もアクセントも違います。
私が日常使っているのは普通の家屋のバーン。でもバーンノーイは水上マーケットですから、もちろん水辺の方のバーン。
今回ここにたどり着くまでに「バーンノーイへはどうやって行けばいいですか?」と何度も尋ねましたが、ついいつもの癖で間違った方のバーンで言ってしまいます。
その度に「ああっ、バーンノーイね」ともちろん正しい方で言い返されました。 -
他所の伝統的マーケット同様、バーンノーイ水上マーケットも趣のある店がならんでいます。
ただ、この家並み自体は昔から存在していたのでしょうが、観光的に再開発されて宣伝されたのは最近のことです。
私がここのことを知ったのが2年半くらい前のことなので、マーケットとして売り出すようになってから恐らくまだ3〜5年くらいではないかと思います。 -
このようなお店が並んでいますが、さすが人気観光スポットだけあって、現在空き物件はほとんどありません。(笑)
-
運河口に当たる角に面したカフェ「ナ・バーンノーイ」。
この店自体が伝統がある訳ではないので、出てくる飲み物は普通です。
まあ、雰囲気を楽しむってことで。 -
観光ブームに乗って最近流行りなのが道路標識の類い。
もちろんこんな所に建てられているはずはなく、これは偽物です。 -
そして最近やたらと目にするようになったのが、観光地名を入れたTシャツ。
バーンノーイにもありました。 -
この店は観光化される前からここにあったような古さを醸し出しています。
ほとんどの観光客は素通りしています。
地元の人相手の商売を、この場所でずっと続けてきたのでしょうか。 -
お菓子の実演販売。
団体ツアーの人達の注目を集めています。 -
運河の対岸からの眺め。
-
次の目的地に向かおうと道に出ると、マンゴー屋台が出ていました。
ここでカーオニャオマムアンを食べました。 -
この道にはメークローン〜ラーチャブリー間のバスが走っていることは前回確認しています。
問題は何分(何時間)間隔で走っているか。
次の目的地バーンノックウェーク水上マーケットへはそのバスに乗って行けば行かれるはずなので、このバス停でバスを待ちました。 -
だいぶ待って、疲れてきたし、もしもメークローン方面のバスが先に来たら、今日はこのまま帰ろうと決意しました。
すると20分ほど待った頃でしょうか、ラーチャブリー方面のソーンテオがやって来ました。
その直後に反対のメークローン方面のバスも。 -
水上マーケットへ入る道の角でソーンテオを降りました。
そして途中の売店で道を確認して、教えてもらった入口がここ。
こんな所からマーケットに行かれるとは。
看板も無いので、知らなければ入口がわかりません。 -
入口は狭いですが、中に入れば他のマーケットと一緒です。
ここの人達にとっては、きっと今でも陸上交通よりも水上交通の方が便利なのでしょうね。 -
1日働いてどれくらい売れるのでしょうか?
-
この家並みや店は、ずっと前から変わらずにあったのでしょう。
しかし他の水上マーケットの賑わいにあやかって村おこしのためか、近年急に宣伝されるようになりました。
他の日本人なら「観光化されてない」なんて書きたがるのでしょうが、日本にいる日本人の私が2年前から存在を知っているくらいなのですから、当然ながらここも完全に観光化されています。
確かに外国人らしき人こそ自分以外には見掛けませんでしたが、少なくとも私がいた時間に限れば訪れているタイ人の大半は外来の人のようです。 -
しかし近隣に有名な水上マーケットがたくさんあるせいか、俗化は急速には進んでないようで、今ならまだ雰囲気を味わえると思います。
友人に「ターカーはもう古い」と言われたことが納得できました。
ダムヌンサドゥアック水上マーケット、アンパワー水上マーケット、ターカー水上マーケットとすっかりレジャー施設化されてしまい、バーンノーイ水上マーケットすら既に遅かった。
バーンノックウェーク水上マーケットに来て、ようやく少しは落ち着けた気がします。 -
黙々と料理を作るおばちゃん。
-
ココナッツの産地サムットソンクラームらしい民芸品です。
-
こんな懐かしいシロモノも。
あっ、私の幼少期の記憶にはありませんが、なんとなく…。(笑) -
(作成途中です)
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- botaさん 2012/07/14 21:55:59
- 何処へ行くか探してます
- いつも困った時のあいあ〜るさんで、すみません。
土曜日からブヒブヒさんさんたちとチェンマイへ行くのですが、その後何処かのんびりする所を探しています。
このブログ見て、川沿いの町並みも良いなとアムパワー辺りで1〜2泊を考えています、良い情報が有ったら教えて下さい。
- あいあ〜るさん からの返信 2012/07/15 13:39:09
- RE: 何処へ行くか探してます
- botaさん、こんにちは。
日本在住の日本人の私が知っている情報なんてタイでは有名な所ばかりなので、ブヒブヒさんに尋ねられた方が良いのではないかと思いますが。
アンパワーからバーンコンティーにかけてメークローン川沿いにたくさんのリゾートがあるので楽しめると思いますが、秘境好きのbotaさんには上流のカーンチャナブリーやサイヨークのリゾートの方が合っていそうな。
でもbataさんはカーンチャナブリーにはもういらっしゃったんでしたでしょうか。
大きな河でなくても良ければナコンナーヨックなどもバンコクから余裕で1泊圏内で写真の被写体になりそうな風景もありますが、ただナコンナーヨックのリゾートは値段が高めのイメージが。
あとはバンコク近郊ならありきたりですがスワンプンでしょうか。
滝や川もありますが、こちらは高原リゾートなので範囲外かも。
もっともそれ以前に、観光開発され過ぎてbotaさん向きではないかもしれませんが。
日本で言えば蓼科みたいな感じですかね。
- botaさん からの返信 2012/07/15 18:07:00
- RE: 何処へ行くか探してます
- あいあ〜るさん、早速のお返事ありがとうございます。
カーンチャナブリーはまだ三泊四日のころ、サンクラブリーまで行きました。
スワンプン・ナコンナーヨックって地図をザット見たんだけど分りません、どの辺りですか。
私、秘境好きと言うわけでは有りません、東南アジア好きです。
黒い顔の人や彫の深い人、鼻のデカイ人が我々と違う生活をしていても当たり前だけど、
隣のおじさんと同じような顔をした人が、違う生活をしているのを見るのが楽しくて、
だから観光地には興味が無く、昨年は南部の東海岸をドライブしたんだけど、走りすぎでした。
今年は小さな町でのんびりとしようと考え、あいあ〜るさんのこの旅行記見て、面白そう、
メークローン川沿いに建っている町を見るのも良いかなって、二泊ほどしようと考えていますが、
二泊すりほどの所ですか。
- あいあ〜るさん からの返信 2012/07/15 22:45:32
- RE: RE: 何処へ行くか探してます
- botaさん、こんにちは。
前回カオソックで、その前にサンクラブリーへいらっしゃっていたので、てっきり秘境派なのかと。
ナコンナーヨックはバンコク北東にある県ですが、カオヤイの手前(カオヤイへ入る道とは違いますが)が観光地となっています。
スワンプンはラーチャブリー県北西部にある郡で、最近はかなり人気ですね。
どちらにしても有名な観光地なので、botaさんの行き先としては対象外ですね。と言ってもサンクラブリーもカオソックも有名な観光地ですが。
つい100年前まで水運がメインの交通・流通手段であったタイでは、川沿いの町は面白いと思います。
河口の町を見てもチャオプラヤー川以外にもメークローン川のメークローン(サムットソンクラーム)、ターチーン川のマハーチャイ(サムットサーコン)、バーンパコン川のベーッリウ(チャチュンサオ)とどこも興味深いですね。
メークローン川沿いにはたくさんの寺が並び、私は勝手に「北のノンタブリー・南のメークローン」と思っているのですが、この2つが現在最も川沿いの寺巡りをしてみたい場所です。
この一帯は見どころがたくさんありますから、普通の日本人旅行者ならバンコクから日帰りでも足りると思いますが、興味があれば2泊されても充分だと思いますよ。
ちなみに私はバンコクから日帰りで3回行って、ようやく半分くらい回れた感じです。
とりあえず行ってみて、1泊で飽きたらバンコクに戻っても良いのではないでしょうか?
あるいはもう1泊を近隣のサムットサーコン(マハーチャイ)、ラーチャブリー、ナコンパトムなどにしても良いですし、古寺が好きならペーッチャブリーも良いかと思います。
- botaさん からの返信 2012/07/16 21:55:39
- 決めました
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いただいたメール読みながら腹が決まりました。
メークロン川沿いをウロウロして一泊、気に入ったらもう一泊、たいしたこと無かったらメークロンの町に一泊しようかな。
メークロンは私がタイにはまる切っ掛けの町、十年前日帰りのつもりで行ったのに、
なぜか気入って汚いゲストハウスに一泊、海沿いで昼飯食べたレストランで晩飯も良いかな。
いつも計画立てても、そのとおりに動いたこと無いけど、漠然としていた計画が、少し見えてきたような気がします。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
39