神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この間から天気情報やニュースを見ていると、再三「近畿地方は大荒れの天気になり、地上で風速25mの強風が吹き、横殴りの雨になる模様」と言っていましたが、そんな中車で神戸へ行く事になりました。チョット心配で「友人に連絡を取ると・・・「車だし、大丈夫でしょう。」で、その車誰が運転するの?(@_@)<br />心配だったものの一緒に遠出するGFは雨に降られた事がほとんど無い(99%)という晴れ女。でも今回ばかりはどうなる事かと思いつつ一応傘は持って出発するも第2阪名→阪神高速神戸線も雨は降らず、ワイパーのお世話になる事もなく神戸へとまっしぐら。<br /><br />何故か高速は大型車も乗用車もいつもより多い気が・・・。(?_?)車中で「いつもより車が多いね」とGF。<br />長田のインターは合流点であり、なおかつ料金所で車線が狭くなるので、いつもながらの混雑。(&gt;_&lt;)<br /><br />渋滞を抜けて魚崎ランプで高速を降り、京町へ。目的地は「神戸市立博物館」なので、ランチを食べる神戸オリエンタルホテルの地下駐車場に車を預け、ホテル17階のイタリアンレストラン「メイン・ダイニング」で窓際の席にと予約を済ませる。ここはいつ来ても気持ちの良いサービスが受けられるので、また来たくなってしまう。ここでランチするのは2回目。前回は佐々木 希によく似たスタッフがいた。今回もスタッフは若くて綺麗な美女揃いでした。<br /><br />昨日は神戸市立博物館へ行ったけれど、行く前にGFに兵庫県立美術館でやっている「いわさきちひろ展」か神戸市立博物館でやっている「NHK大河ドラマ50年記念特別展・神戸市立博物館開館30周年記念平清盛展」どちらにするか相談する。ランチはオリエンタルホテルを考えてるねんけど・・・と言うとすんなり市立博物館開館30周年記念展に直ぐ決った。結果それで正解でした。<br /><br />展覧会を見終わる頃予約していた時間になり、レストランへ。ランチコースから「グランシェフ・チャリティーランチ」と「ウイークデイランチ」をそれぞれ注文しました。<br /><br />グランシェフ・チャリティーランチは東日本大震災の復興への想いを ひと皿、ひと皿に込めて6ホテル総料理長の技を集結した共同ランチで今年で11回目を迎えます。<br /><br />この6つのホテルとは《神戸メリケンパークオリエンタルホテル、オリエンタルホテル、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ、ANAクラウンプラザホテル神戸、神戸ポートピアホテル、ホテルオークラ神戸》の6ホテルであり、3/1~5/6での期間6つのホテルで食べる事が出来る特別メニュー。<br />一食に付き260円が「あしなが育英会」を通して東日本震災遺児のために寄付されるようになっています。こんな暴風警報が神戸に発令されているときレストランも人は少ないだろうと初め思っていましたが、満席になりました。早く予約しておいて良かったです。<br /><br />ランチを食べながら談笑し、外を見ても雨風ともほとんど無く、傘を差している人もいれば傘無しで歩いている人も。しかし、食事も終わりデザートが運ばれてくる頃空が夕方のように暗くなったと思ったら急に雨が降り出し、風も出て珈琲を半分飲んだ頃から見た事もないくらいのもの凄い風と雨が降り出して、大きな窓ガラスが真っ白に・・・。ホテルのスタッフも「こんなことは初めてのことです。」と言っていました。どうしょう?と二人で顔を見合わせ、困惑していると「どうぞ、ごゆっくりなさって下さい。」と微笑みながら珈琲のお代わりを注いでくれました。<br /><br />どうなる事かと思いながら外を見ていると、暫くして雨も普通の雨に変わったので、会計を済ませた後、ホテルから直ぐの所にあるランプミュージアム行く事に決めました。ランプミュージアムではJAFの会員証かアサヒメイトの会員証どちらかを提示すれば20%引きで入れます。ランプミュージアムを見学して外に出る頃には風は強かったですがもう日が射して来ていました。<br /><br />トンボ玉ミュージアムも隣のビルなので、こちらもついでに見学し、その後車で生田町にある「フロインドリーブ」へ行きお茶にしようと考えていましたが、時間も遅くなるし、お腹も一杯だったので、次回のお楽しみにと言う事で、その日はそのまま帰りました。帰り道、途中渋滞で混雑していましたが、動かないほどの渋滞でもなく割合スムーズに帰れました。<br />

大雨暴風警報注意喚起を聞きながら車は西へ~博物館とホテルランチ in KOBE

2012/04/03 - 2012/04/03

大目付さん

長田のインターは合流点であり、なおかつ料金所で車線が狭くなるので、いつもながらの混雑。(>_<)

自家用車 徒歩

神戸オリエンタルホテル玄関付近

神戸オリエンタルホテル17階にある「メイン・ダイニング」の席からの眺め

自分は車なのでノンアルコールビールを、GFはオーストラリアワインと神戸ワインを注文。

グランシェフ・チャリティーランチから

明石産穴子の軽いスモークとパンデビスのミルフィーユ仕立て、淡路玉葱のピューレとバルサミコ、オリエンタルな香り。(神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ総料理長 伊藤義雄提供のオードブル)

それぞれ運ばれてきた料理から2人で取り分けて食べました。料理はどれも美味しかったです。(^_^)v

GFが注文したウイークデイランチコースのサラダ

ウイークデイランチコースから本日のスープ

グランシェフ・チャリティーランチから地元野菜たっぷりのクリームスープ(神戸ポートピアホテル 総料理長 渡辺祐治提供)

ウイークデイランチコースのパスタ

神戸ポークのオリーブオイル、コンフィに黒胡椒風味の赤ワインソースセミドライトマトとセロリのサラダ 粒マスタードの香り(神戸メリケンパークオリエンタルホテル 総料理長 丸岡 修二 提供)

ウイークデイランチコースのイサキと新玉葱、アスパラガスのグリル

グランシェフ・チャリティーランチのデザート(丹波黒豆のロールテリーヌ、温州蜜柑のソルベ スパイシーチョコレートソース ANAクラウンプラザホテル神戸 総料理長代行 浦邊 孝 提供)

ウイークデイランチコースのデザート ケーキの盛り合わせ

デザートが運ばれてくる頃の窓からの眺め。
    猛烈な風と雨が・・・。窓が雨で真っ白に(@_@)

食事の後、猛烈な雨と風が収まったので、ホテルから徒歩で直ぐの所にある「ランプミュージアム」へ

ここからは色々な灯りに関係がある展示品になります。それでは奥へ進みながら展示品を見ていきましょう。

ランプミュージアムで

携帯用「手火(てび)」竹の繊維で作られた物もありました。

展示品の説明

白銅製のネズミの口から油が落ちて24時間灯りが燃え続ける仕組みになっているようです。

その説明文

同じく説明文

今なら懐中電灯のように使われていた「ガンドウ」。

時代劇に出てくる小道具にありますね。四十七士の吉良邸討ち入りの場面でも出て来ていました。

どう動かしても蝋燭の火が消えないような仕組みになっています。昔の人の知恵ですね。

その説明です

「夕鶴」、「鶴の恩返し」の一場面を描いています。

マッチ棒で「タイタニック号」を作っています。

夜の街の情景。真ん中の窓の所では殺人事件?

クラシカルランプ

繊細に描かれた絵柄

ランプ

マーキュリーが支えるランプ

ここは昔の部屋を再現した展示です。

このように使われていたという例ですね。

エミール・ガレなどアールヌーボー様式のランプ

通路を通って出口へと向かいます。

ここでランプミュージアムはお終いとなり、次はトンボ玉ミュージアムへと向かいますが中は撮影禁止だったので残念ながら写真はありません。

トンボ玉ミュージアムにはもっといろんな展示品があるのかと思っていたのですが、期待はずれでした。

• わんぱく大将さん 2012/04/15 10:43:27
    嵐を呼ぶ男
    大目付さん

大将

スペイン、場所によっては雪が降っとります。寒なりました。

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/15 15:31:38
    RE: 嵐を呼ぶ男
    > 旨いと、食ってる場合では、ないでしょうが、嵐を呼んで。えらい目に遭った人がいるのに。 ネズミのよだれが垂れて、ともるランプもあるでと。今度モデルニズムの家に行った時に捜しておきましょうぞ。

★ドラマーではありません。でもね、ホテルの外はどえりゃ〜ことになっとたがね。

日本は中国からの黄砂で鼻が詰まり目がショボショボです。

〜大目付〜
  • ガブリエラさん 2012/04/05 23:08:34
    おお!あの天気の中を\(◎o◎)/!
    大目付師匠☆

こんばんは♪

あの日に、神戸まで行かれてたんですね\(◎o◎)/!
    すごすぎです〜!!!

そして、ランプミュージアム、なかなかおもしろそうですね♪

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/04/05 23:20:29
    RE: おお!あの天気の中を\(◎o◎)/!
    > 大目付師匠☆
    > こんばんは♪
    > あの日に、神戸まで行かれてたんですね\(◎o◎)/!
    > すごすぎです〜!!!
    > 晴れ女の彼女さんでも、あのお天気は晴れにできなかったんですね(>_<)
    > お料理、素敵ですね(^O^)コース料理なんて、何年も食べてないですよ〜!
    > そして、ランプミュージアム、なかなかおもしろそうですね♪

★テレコやね〜!相方は晴れ女だったから移動中はワイパーいらずでした

よ。帰りの高速はまだ風が強く、大型トラックが風にハンドルを取られてふ

らついていて危ないなーと思い併走になるのは避けてアクセルを踏みまし

た。車高の低い車なので風に振り回される事はなかったです。

神戸へ行ったら「ランプミュージアム」へ行って見て下さい。

トンボ玉博物館では体験工房がありましたが、見るべきものはなかったです

(>_<)

売っている商品も「エッ!」と思うくらい高かったです。チェコのボヘミア