その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルバンバ渓谷の穏やかな雰囲気は消え去り、荒々しい山が連なり、その裾野を流れるウルバンバが川に沿って、青色の列車が走る。<br /><br />荒々しい山を穿って、遠くからは石段に見える整然とした段々畑が山の中腹まで広がり、石垣の頂上は遺跡跡とみられる石造りの建物群が見える。<br /><br />段々畑からやや離れた山の中腹にも神を彫ったと伝えられる岩盤や、食料倉庫だったと見られている遺跡が望める。<br /><br />ここオリャタイタンポがインカの聖なる谷の”中心”で有ったらしい。<br /><br />街は石を泥と一緒に積み上げた土塁の壁の家並みの間を、縦横無尽に走る石畳の小道。<br /><br />その小道を郷土衣装を身にまい、お下げの髪にインカ帽?を被り、背中一杯に被さるカラフルな風呂敷き包を背負って歩く地元の人の姿。<br /><br />我々の影が見えなければ、ここは正にインカの昔にタイムスリップしたかのようだ。<br /><br />昔のインカの家の中の暮らしが残る、一軒の家を訪問。<br /><br />石と泥の壁は内部もむき出しになっている。<br /><br />床に猫と一緒になってクイの群れが走り回る。<br /><br />今も何処にも見れる風景で、住民にとってクイは貴重なタンパク源との事。<br /><br />ここではお土産も売っており、値切り交渉にも頑として応じない地元の少女。<br />時代は移っている事を思い知らされる。<br /><br />オリャタイタンポは”インカの聖なる谷”の中心であり、聖なる谷は更に西に広がるようだが、我々の”インカの聖なる谷”の旅はここでを終わりとします。<br /><br />なぜなら更に西への旅は、むしろマチュピチュへの助走の旅との気持ちを強く感じたからに他ならない。<br />

msa699南米周遊旅情6章⑫聖なる谷の中心でマチュピチュへの拠点オリャタイタンポ in インカの聖なる谷

4いいね!

2010/12/03 - 2010/12/03

59位(同エリア120件中)

WT信

WT信さん

ウルバンバ渓谷の穏やかな雰囲気は消え去り、荒々しい山が連なり、その裾野を流れるウルバンバが川に沿って、青色の列車が走る。

荒々しい山を穿って、遠くからは石段に見える整然とした段々畑が山の中腹まで広がり、石垣の頂上は遺跡跡とみられる石造りの建物群が見える。

段々畑からやや離れた山の中腹にも神を彫ったと伝えられる岩盤や、食料倉庫だったと見られている遺跡が望める。

ここオリャタイタンポがインカの聖なる谷の”中心”で有ったらしい。

街は石を泥と一緒に積み上げた土塁の壁の家並みの間を、縦横無尽に走る石畳の小道。

その小道を郷土衣装を身にまい、お下げの髪にインカ帽?を被り、背中一杯に被さるカラフルな風呂敷き包を背負って歩く地元の人の姿。

我々の影が見えなければ、ここは正にインカの昔にタイムスリップしたかのようだ。

昔のインカの家の中の暮らしが残る、一軒の家を訪問。

石と泥の壁は内部もむき出しになっている。

床に猫と一緒になってクイの群れが走り回る。

今も何処にも見れる風景で、住民にとってクイは貴重なタンパク源との事。

ここではお土産も売っており、値切り交渉にも頑として応じない地元の少女。
時代は移っている事を思い知らされる。

オリャタイタンポは”インカの聖なる谷”の中心であり、聖なる谷は更に西に広がるようだが、我々の”インカの聖なる谷”の旅はここでを終わりとします。

なぜなら更に西への旅は、むしろマチュピチュへの助走の旅との気持ちを強く感じたからに他ならない。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP