ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みが5日間のみ。<br />どうしても行きたくて、弾丸でフィンランドへ一人旅。<br />毎日、雨が降ったりやんだりで不安定だったけど、ひとりぐるぐるヘルシンキ観光してきました。<br /><br />8/24 成田→ヘルシンキ<br />8/25~8/27 ヘルシンキ観光<br />8/27 ヘルシンキ→成田(8/28着)<br /><br />8/26<br />トーロ湾、アモス・アンデルソン美術館、Karl Fazer Cafe、Artek、マリメッコ、アアルト自邸などなど

3泊5日弾丸ヘルシンキ その③

2010/08/24 - 2010/08/28

1946位(同エリア3779件中)

iwan

iwanさん

夏休みが5日間のみ。
どうしても行きたくて、弾丸でフィンランドへ一人旅。

8/24 成田→ヘルシンキ
8/25~8/27 ヘルシンキ観光
8/27 ヘルシンキ→成田(8/28着)

8/26

タクシー 徒歩
フィンランド航空

朝起きて、そろそろ朝食でも…と思っていると、廊下から大音量のベルの音。
    誰かが、大音量で目覚まし時計を鳴らしているのかと思っていたら、非常ベルの音でした。
    パスポートとお財布をもって1階のレセプションへ。
    数分後、ヘルシンキの消防車がホテルに到着。
    フィンランド人のファイヤーマンが非常ベルを確認。
    …とりあえず誤報だったもよう。ふぅ、よかった…。

今日も朝からお出かけしますよ!!

今日は天気が良さそう。
    トラムに乗って「トーロ湾」へ。
    と思ったら、降りる場所間違えた…。
    ひたすら歩いてトーロ湾を目指します。

やっとトーロ湾に着いたー!!
    散歩、散歩。
    歩いていたらカフェの小さい看板発見!

ちょっと一休み。

トーロ湾のほとりの小さい小屋のカフェ。(写真撮るの忘れました…)
    外でのんびりカプチーノ飲みながら景色を眺める…
    東京にいるとできないなぁ。

午前中は市内をぶらぶら。
    午後はたまたま知り合った日本人女性と「アアルト自邸」へ。

タクシーのおじさんに「アアルト自邸」前でポイっと降ろされ、入り口がわからずウロウロしていると、中からステキなおばさまが迎えてくれました。

ガイドツアーのみという事で、「まだ他に来る人たちを待つので、少し中を観てても良いわよ。でもソファに座っちゃだめよ」という事で、勝手に見学。

数分後、ドアがあき、ツアー参加者のかたが一人やってきました。
    しかも日本人女性。
    そして、私と一緒に来た方のお知り合い。(たまたま2人とも昨日、同じお店で買い物していたらしく、そこで知り合ったとのこと)
    不思議な出会い。

写真は撮ってもいいけど、でもソファだけは座っちゃダメ!との注意を受けながら1時間の見学が終了。
    とってもステキなお家でした。
    光の取り入れ方とか、家具とか、、、アアルトのお茶目な一面が見え隠れするお家でした。あの家に住みたい!!

その後、2人は今日でヘルシンキを発つというので、「またいつか!」と言いながら、がっつり握手をしてお別れ。
    とてもステキな2人。

しかも、「マリメッコで買い物したいなら、ここに行くと良いよ」と地下鉄での行き方を教えてくれて、なおかつ地図を無くした話をしたら、「私のあげるよ」と地図までもらってしまいました。
    なにから何まですみません。そしてありがとう!!

いちど街に戻り、教えてもらった行き方で「マリメッコファクトリーショップ」へ。
    どこをみても、マリメッコ、マリメッコ、マリメッコ…
    スタッフのひとが、格好良くマリメッコ着ているので、自分も…と思って試着してみましたが、やっぱり違うね。そそくさと棚に服を戻しました。

街に戻り、キアズマ国立近代美術館へ。
    フィンランドの現代アートを鑑賞。
    なかなかフィンランド作家の作品は見れないので、新鮮な気持ち。

まだまだ時間があったので、まちをブラブラ。
    小さな本屋で絵本を物色。
    ホテル近くのスーパーで夕食を買って、本日は終了。