2011/09/22 - 2011/09/24
628位(同エリア669件中)
ayainuさん
- ayainuさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 71,320アクセス
- フォロワー0人
初の大分です。
1日目:大分空港に夕方到着の為、観光できず。
2日目:耶馬渓周辺。●青の洞門●羅漢寺●宇佐神宮。
3日目:熊本●阿蘇山と大分●九重の夢大吊橋。
熊本は2回目ですが、阿蘇は初めて。大分も熊本も混雑していなくて、のんびりした旅行となりました。
個人旅行だったので、時間を気にせずに自分のペースでゆっくり観光できました。やはり旅行は個人旅行が一番です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
耶馬渓にある「青の洞門」です。
1735年頃、絶壁の上を鎖をつたって通行する道しかなく、たくさんの人が足を滑らせ命を落としました。
禅海和尚は鎖道の下にノミでトンネルを作ることにしました。 -
トンネルがなかった時代、この絶壁を鎖だけで通行していたと思うとぞっとします。
-
今は車も通行できる立派なトンネルがありますが・・・。
-
立派なトンネルの横に少し潜る感じで和尚の作ったトンネル(全て和尚が作ったものではないですが。)があります。
-
トンネルにはノミの痕が残っています。
-
和尚が最初にあけた明かり窓です。
-
トンネルの近くには和尚がノミを持っている像があります。
こんな風にトンネルを掘っていたのでしょう。 -
道の端には彼岸花が咲いていました。
-
耶馬渓周辺の観光地図です。
次は少し離れた羅漢寺に移動です。 -
羅漢寺参道の入り口です。
-
今回は山道は歩かずに、リフトを使用しました。
山の頂上付近までリフトで行けるので、楽ちんです。 -
リフトを降りてからは、このような道を少し歩きます。
-
緑が多く、気持ちが良いです。
-
羅漢寺への道。しゃもじがたくさんありました。
-
五百羅漢です。
実際は何体あるかわかりませんが・・・。 -
大きな岩の下に道があります。
羅漢寺は岩が凄い。
よくこんな地形に寺を作ろうと思ったなぁと感心してしまいます。 -
-
羅漢寺本堂です。
ここから先、入場料が別途かかります。 -
入場料を払った人はこちらの入り口から中へ入ります。
中は暗くて、特別なものはなかったような気がします。 -
暗い道を抜けると木橋があります。
こちらは庭園に続く木橋です。左側にも羅漢が複数ありました。 -
庭園というほどのものはどこにもありませんでした。
木橋を渡ると少し開けたところにでます。
以前は、何かが建っていたようですが、火災で焼失してしまい
今は看板が立っているだけです。 -
外観はとても古くて、味のある羅漢寺本堂でした。
-
本日最後は、宇佐神宮です。
-
大きくて綺麗な色の鳥居です。
-
とても敷地が広く、緑が多くお散歩に最適です。
-
石段にも風情があります。
-
宇佐神宮の中にはたくさんの神社があります。
-
神社の名前は残念ながら思い出せません・・・。
どの建物も朱色が綺麗で、立派なものばかりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28