2011/04/12 - 2011/04/12
1403位(同エリア6024件中)
こんぱすさん
桜や沢山の春の花に包まれた薬師寺、佐保川岸や近年復元された平城京・大極殿を見て回りました。
昨年の4月12日の記録です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
薬師寺を望みます
-
イチオシ
-
-
田園にはたんぽぽが咲いています。
-
イチオシ
薬師寺へ入っていきます。
天武天皇の発願によって飛鳥に建立されたが、
平城遷都710年に現在地に移された寺院です。
東塔以外は、昭和から平成にかけて復興されたもの
です。 -
コブシの花も咲いています。
-
-
中門を通り「金堂」へ向かいます。
-
「金堂」 龍宮造りだそうです。
-
回廊です
-
「東塔」 白鳳時代のもので国宝に指定されています。
「凍れる音楽」と称されるような美しさを持っています。 -
-
-
「薬師三尊像」 薬師如来
-
日光菩薩像
-
「西塔」 昭和56年に復興されたもの
-
-
-
-
薬師寺の脇を近鉄電車が走っています。
-
-
佐保川の土手です。
近鉄・新大宮駅の近くです。 -
-
-
-
-
やや風が強いので、桜の花びらが舞っています。
-
イチオシ
-
次に 平城京跡に復元された大極殿へ向かいました。
-
-
-
大極殿の正面です。
-
-
大極殿方向から朱雀門を望む
歩いて行くには遠すぎますーー今の私には・・・ -
-
平城京跡に植えられていた花です。
椿の1種でしょうか
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- duc teruさん 2012/05/30 18:47:29
- ご投票有難うございました、
- こんぱすさん
始めまして、duc teru です。歴史散策、良いですね、私もそのうちゆっくりと歴史散策をしたいと思っています。
写真もコメントも素敵ですね、これからも宜しくお願いします。合掌
- こんぱすさん からの返信 2012/06/02 17:33:23
- RE: ご投票有難うございました、
- > こんぱすさん
>
> 始めまして、duc teru です。歴史散策、良いですね、私もそのうちゆっくりと歴史散策をしたいと思っています。
>
> 写真もコメントも素敵ですね、これからも宜しくお願いします。合掌
「こんぱす」より
旅をするからには、多少は歴史を調べてみると、興味が倍化しますね。
この所日本史の本をざっと読んでいますが、理系人間ですから、高校以来のことですし、また古文などさっぱり読めません。 読める所だけ・・・です。 それぞれの旅を楽しみましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36