遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北鎮魂の旅、第二部は岩手・遠野にやってまいりました。<br /><br />前夜、北上に住む30年来の友人と30年ぶりに会って。。<br />午前2時過ぎまで市内をハシゴして飲み明かし。。<br />駅前のビジホで眠りに着いた。。。<br />と思えば午前七時ジャストに携帯のベルが。。。<br />さーあ、遠野さ行くべ~。。ホテルの前にクルマ横付け。。<br />友人は現役の鉄!どんな事情があろうとも時間には厳格!。。<br />さすが。。。です!<br />スタートは午前七時十五分、JR北上駅からです。<br />

南東北鎮魂の旅~その2~春の遠野で五百羅漢を尋ねる。。

38いいね!

2012/03/19 - 2012/03/19

48位(同エリア266件中)

14

78

はなかみno王子

はなかみno王子さん

東北鎮魂の旅、第二部は岩手・遠野にやってまいりました。

前夜、北上に住む30年来の友人と30年ぶりに会って。。
午前2時過ぎまで市内をハシゴして飲み明かし。。
駅前のビジホで眠りに着いた。。。
と思えば午前七時ジャストに携帯のベルが。。。
さーあ、遠野さ行くべ~。。ホテルの前にクルマ横付け。。
友人は現役の鉄!どんな事情があろうとも時間には厳格!。。
さすが。。。です!
スタートは午前七時十五分、JR北上駅からです。

  • 北上から遠野にクルマで向かうのですが、国道107号は橋梁損壊のため通行止め。花巻方面から迂回したおかげでこのJR釜石線のメガネ橋を楽しむことができました。。

    北上から遠野にクルマで向かうのですが、国道107号は橋梁損壊のため通行止め。花巻方面から迂回したおかげでこのJR釜石線のメガネ橋を楽しむことができました。。

  • ここが遠野駅。。外壁は重厚な石積みですが瓦屋根が日本的。駅舎の一部はホテルとして利用されているようです。

    ここが遠野駅。。外壁は重厚な石積みですが瓦屋根が日本的。駅舎の一部はホテルとして利用されているようです。

  • 赤いポストの上にカッパの木彫りが。。そう遠野は昔ながらの民話の世界。。

    赤いポストの上にカッパの木彫りが。。そう遠野は昔ながらの民話の世界。。

  • 遠野、山間の町を想像していたのですが、こんな広い盆地にあったのです。。吹き抜ける風が冷たい。。

    遠野、山間の町を想像していたのですが、こんな広い盆地にあったのです。。吹き抜ける風が冷たい。。

  • その気候を利用してか、ビールの味を決めるホップの生産地でもあります。

    その気候を利用してか、ビールの味を決めるホップの生産地でもあります。

  • 最初に行ったのはカッパが住んでいたといわれるカッパ淵。常堅寺の裏手にあります。カッパの厠とはどんな〜。

    最初に行ったのはカッパが住んでいたといわれるカッパ淵。常堅寺の裏手にあります。カッパの厠とはどんな〜。

  • 常堅寺の山門。

    常堅寺の山門。

  • 金剛力士像?江戸時代作だそうですが、なんだかコミカルな表情。。

    金剛力士像?江戸時代作だそうですが、なんだかコミカルな表情。。

  • みんないらっしゃい〜って感じ。受け入れ態勢万全のお寺。東北人のホスピタリティ感じます。。ありがとう。。。

    みんないらっしゃい〜って感じ。受け入れ態勢万全のお寺。東北人のホスピタリティ感じます。。ありがとう。。。

  • ここがカッパ淵。

    ここがカッパ淵。

  • 案内してもらった友人は、ホント何にも無いゾー。笑っちゃうぜ。。って言ってたけれど。。王子はこの原風景に少し感激。。

    案内してもらった友人は、ホント何にも無いゾー。笑っちゃうぜ。。って言ってたけれど。。王子はこの原風景に少し感激。。

  • そこは、ちょっぴり神秘を感じるゾーンでもありました。<br />竿の先につけられたカッパ釣り用のキュウリはご愛嬌。

    そこは、ちょっぴり神秘を感じるゾーンでもありました。
    竿の先につけられたカッパ釣り用のキュウリはご愛嬌。

  • ほら。。。こんな竿で釣れるのかい!?

    ほら。。。こんな竿で釣れるのかい!?

  • 隣にあった鎮守さん。。壊れかけてたけど何だか懐かしい雰囲気感じます。

    隣にあった鎮守さん。。壊れかけてたけど何だか懐かしい雰囲気感じます。

  • かっぱ淵、すごく寒かったけどステキな小川でした。

    かっぱ淵、すごく寒かったけどステキな小川でした。

  • 次は、山口の水車。この遠景と水車のマッチングが良かったです。

    次は、山口の水車。この遠景と水車のマッチングが良かったです。

  • 遠野はまだ冬。。水車に水を通すには寒すぎるようでした。。

    遠野はまだ冬。。水車に水を通すには寒すぎるようでした。。

  • ほら。。水路が凍りついていますよ。

    ほら。。水路が凍りついていますよ。

  • 次は福泉寺へ。<br />お寺の歴史は無いようですが、山中に建つ多宝塔が美しかったです。

    次は福泉寺へ。
    お寺の歴史は無いようですが、山中に建つ多宝塔が美しかったです。

  • 同じく福泉寺の五重塔。。<br />眺めるだけで十分。。。お参りはしませんでした。。

    同じく福泉寺の五重塔。。
    眺めるだけで十分。。。お参りはしませんでした。。

  • 次は、ふるさと村へ。

    次は、ふるさと村へ。

  • ここでは、「南部曲がり屋」が8棟ほど移築保存、そして内部公開されています。

    ここでは、「南部曲がり屋」が8棟ほど移築保存、そして内部公開されています。

  • 曲がり屋とはこの地方独特の家の建て方で、、

    曲がり屋とはこの地方独特の家の建て方で、、

  • 南向きにL字型に建てられた茅葺の家を言います。。

    南向きにL字型に建てられた茅葺の家を言います。。

  • 土間には大きなかまど。柴を燃やしてます。しかも煙突の煙が土間にむき出し。でも曲がり屋は機密性が低いのでCO中毒なんかにならないですよ。これで家中の暖房と給湯をしています。

    土間には大きなかまど。柴を燃やしてます。しかも煙突の煙が土間にむき出し。でも曲がり屋は機密性が低いのでCO中毒なんかにならないですよ。これで家中の暖房と給湯をしています。

  • これは大きな掘りごたつの中。。。凄く暖かい。。熱源は何か?とふとんをめくると奥のほうで炭火が赤く光ってました。。<br />掘りごたつで地元のおばあさまとお茶を飲んでお話しました。。お茶請けはもちろんお漬物。。

    これは大きな掘りごたつの中。。。凄く暖かい。。熱源は何か?とふとんをめくると奥のほうで炭火が赤く光ってました。。
    掘りごたつで地元のおばあさまとお茶を飲んでお話しました。。お茶請けはもちろんお漬物。。

  • 曲がり屋。ほらL字型になってるでしょ。。

    曲がり屋。ほらL字型になってるでしょ。。

  • 何故L字か?ヒントは馬に。。

    何故L字か?ヒントは馬に。。

  • うまいこと言うでしょ。。L字の一方は馬屋があったんです。それも二頭の馬が走りまわれるくらい広い馬屋が、、

    うまいこと言うでしょ。。L字の一方は馬屋があったんです。それも二頭の馬が走りまわれるくらい広い馬屋が、、

  • 馬は人間と同じくらい大切にされたんです。。

    馬は人間と同じくらい大切にされたんです。。

  • 民話に、娘さんが馬と恋をしたって話しがあるくらいですから。。<br />ちなみに王子、午年ですわ。。、、

    民話に、娘さんが馬と恋をしたって話しがあるくらいですから。。
    ちなみに王子、午年ですわ。。、、

  • そしてL字のもう片方は人間が住む居住区。人馬一体!ってこのことか・・<br />これは曲がり屋の伝統。。じゃなくて電灯。白熱球のこの雰囲気好きなんです。。

    そしてL字のもう片方は人間が住む居住区。人馬一体!ってこのことか・・
    これは曲がり屋の伝統。。じゃなくて電灯。白熱球のこの雰囲気好きなんです。。

  • これも配置がいいね。。

    これも配置がいいね。。

  • そしてこれも。。省エネなのでいまはLED電球オススメですが曲がり屋ではどうでしょう。。

    そしてこれも。。省エネなのでいまはLED電球オススメですが曲がり屋ではどうでしょう。。

  • ふるさと村からの遠野遠景。。

    ふるさと村からの遠野遠景。。

  • 関西では見かけない杵のタイプ。これでお餅ついてたんだ。。

    関西では見かけない杵のタイプ。これでお餅ついてたんだ。。

  • つぎはお待ちかね、五百羅漢へ。

    つぎはお待ちかね、五百羅漢へ。

  • 駐車場から雪の山道を歩くこと500m。アイスバーンに積もった雪道に滑りまくりながらようやく。。

    駐車場から雪の山道を歩くこと500m。アイスバーンに積もった雪道に滑りまくりながらようやく。。

  • 五百羅漢入口に到着。。

    五百羅漢入口に到着。。

  • 雪の積もる少し急な狭い上り坂を、転ばぬように気をつけて一歩づつ登っていきます。雪に残った足跡は一人分だけ、、この時期訪れる人は少ない。。

    雪の積もる少し急な狭い上り坂を、転ばぬように気をつけて一歩づつ登っていきます。雪に残った足跡は一人分だけ、、この時期訪れる人は少ない。。

  • 雪に覆われていますが、辺りは一面大きな石が無造作に転がっています。<br />一体どこに羅漢さんがおわすのか?。。

    雪に覆われていますが、辺りは一面大きな石が無造作に転がっています。
    一体どこに羅漢さんがおわすのか?。。

  • ふと、目にした石の岩肌に。。何か文字のような。。<br />「禁山中。。。」と読める。。<br />そうだ、この無造作に散らかした石に羅漢さんが?かもしれない。。

    ふと、目にした石の岩肌に。。何か文字のような。。
    「禁山中。。。」と読める。。
    そうだ、この無造作に散らかした石に羅漢さんが?かもしれない。。

  • 必死で探しました。。

    必死で探しました。。

  • 見える。。石に刻まれた羅漢たち。。

    見える。。石に刻まれた羅漢たち。。

  • たくさんの雪に埋もれている石だけれど。。

    たくさんの雪に埋もれている石だけれど。。

  • 確かに。。

    確かに。。

  • ここにも・

    ここにも・

  • 苔にも身を隠しているけれど。。ほんとに沢山、、

    苔にも身を隠しているけれど。。ほんとに沢山、、

  • なんと素晴らしい。。遠野の五百羅漢。。見つけた思いに絶句でした。。

    なんと素晴らしい。。遠野の五百羅漢。。見つけた思いに絶句でした。。

  • 予想通り、雪の羅漢からの帰り、下りの山道でオシリからすっんころり。。してしまいましたが。。予想の範囲内で大したことなく。。

    予想通り、雪の羅漢からの帰り、下りの山道でオシリからすっんころり。。してしまいましたが。。予想の範囲内で大したことなく。。

  • お昼は、道の駅で暖かいお蕎麦を・・この辛子大根のような地元野菜を自分でおろして。。。

    お昼は、道の駅で暖かいお蕎麦を・・この辛子大根のような地元野菜を自分でおろして。。。

  • お蕎麦とともに食べます。。辛いの大好き王子ですから大満足。。

    お蕎麦とともに食べます。。辛いの大好き王子ですから大満足。。

  • 道の駅ではお土産用に地元の方が漬けたお漬物が格安で売られてます。しかも試食できる。。。試食の結果、蕨の山菜漬けがお気に入りで買いたかったけれど飛行機に持ち込むとビニル袋が破裂しそうだったので断念!!

    道の駅ではお土産用に地元の方が漬けたお漬物が格安で売られてます。しかも試食できる。。。試食の結果、蕨の山菜漬けがお気に入りで買いたかったけれど飛行機に持ち込むとビニル袋が破裂しそうだったので断念!!

  • アオバタ豆も出汁がほどよくきいて美味しかった。。これも試食のみ。。

    アオバタ豆も出汁がほどよくきいて美味しかった。。これも試食のみ。。

  • ふるさと村で見た同じ曲がり屋ですが、千葉家といって今もお住いになっている御宅を訪問。

    ふるさと村で見た同じ曲がり屋ですが、千葉家といって今もお住いになっている御宅を訪問。

  • やはりライブ感があって素敵。。移築ものとは違うね。

    やはりライブ感があって素敵。。移築ものとは違うね。

  • でも、建物内部のプライベートエリアには入れないので、、

    でも、建物内部のプライベートエリアには入れないので、、

  • ちょっと物足りない。。

    ちょっと物足りない。。

  • 雪化粧の外観は最高でした。。オーサム(寒い!)

    雪化粧の外観は最高でした。。オーサム(寒い!)

  • まだまだ、観光します。。

    まだまだ、観光します。。

  • 次は「続石」(つづきいし)

    次は「続石」(つづきいし)

  • こんな雪道を20分間、しっかりと登ります。普通の人は行かないよね。。

    こんな雪道を20分間、しっかりと登ります。普通の人は行かないよね。。

  • この日、誰も来ないし、誰にも会わなかった観光地です。

    この日、誰も来ないし、誰にも会わなかった観光地です。

  • 義経伝説で弁慶も登場。。

    義経伝説で弁慶も登場。。

  • 水も凍る。。

    水も凍る。。

  • これが続石。英語で言うとバランスト・ロックです。。

    これが続石。英語で言うとバランスト・ロックです。。

  • 小さな岩の上に大きな岩が覆いかぶさるように乗っかってる。。

    小さな岩の上に大きな岩が覆いかぶさるように乗っかってる。。

  • それだけでも不思議ですが。。

    それだけでも不思議ですが。。

  • 実は、支えている石は小さな石一個だけなのです。ほら向かって左の石には乗っかってないでしよ!

    実は、支えている石は小さな石一個だけなのです。ほら向かって左の石には乗っかってないでしよ!

  • 大きな石は、うまくバランスをとって向かって右の石にだけ乗っかってる。。

    大きな石は、うまくバランスをとって向かって右の石にだけ乗っかってる。。

  • Balanced rock!<br />アメリカのアーチーズ国立公園にもありますよね。

    Balanced rock!
    アメリカのアーチーズ国立公園にもありますよね。

  • 感動の続き。。。だから「続石」と名つけたんでしょうか。。

    感動の続き。。。だから「続石」と名つけたんでしょうか。。

  • 遠野、、民話の故郷というだけあってミステリー感たぷりの「故郷」でした。<br />わざわさ休暇とってクルマで案内してくれた、30年来の友人に大感謝!ありがとう。。

    遠野、、民話の故郷というだけあってミステリー感たぷりの「故郷」でした。
    わざわさ休暇とってクルマで案内してくれた、30年来の友人に大感謝!ありがとう。。

  • これはオマケ。。ふるさと村にて。。遠野市が観光ポスターとしてこの藁人形が写った写真をJR東日本に掲示を頼んだようですが断られたそうです。余りに立派過ぎてか!?

    これはオマケ。。ふるさと村にて。。遠野市が観光ポスターとしてこの藁人形が写った写真をJR東日本に掲示を頼んだようですが断られたそうです。余りに立派過ぎてか!?

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • hokkaさん 2012/04/15 22:45:59
    遠野物語
    こんばんは、王子さま。

    雪が残る中、五百羅漢と続石へ行かれたなんて、スゴイですね。王子様にとっては普通のことでしょうか?私は20代の頃、遠野のユースホステルを利用しながら何度も行きました。続石は写真を拝見して、こんなんだったと改めて記憶がよみがえってきました。遠野は馬にまつわる民話「おしらさま」などがあって、どこか神秘的で魅力のある所ですね。また、コンセイサマとその関連でしょうか?最後の立派な写真にはびっくり!さすがにポスターにはできないでしょうね。

    hokka

    この度「奈良おしゃべり館」に参加させていただきます。これからもよろしくお願いします。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/16 23:12:02
    RE: 遠野物語
    hokkaさま

    訪問&コメントまでいただいてありがとうございます。
    岩手は王子にとって北海道についで好きなところなんです。。
    北海道は自然の厳しさと雄大さが好き。
    そして岩手は純真無垢の県民性。。
    遠野物語。。これもそうですよね。これに尽きます。

    > 雪が残る中、五百羅漢と続石へ行かれたなんて、スゴイですね。王子様にとっては普通のことでしょうか?私は20代の頃、遠野のユースホステルを利用しながら何度も行きました。続石は写真を拝見して、こんなんだったと改めて記憶がよみがえってきました。

    何ででしょう。好奇心が強いんでしょうね。
    どんなことがあっても行って見たい!!っていう気持ちが湧き上がってくるんです。
    決して危険を冒してまでの無茶はしませんが、常に限界まではチャレンジすべきだと思ってます。それが新しい発見を生み、次の好奇心を生み出す。。
    旅の思い出。。一層深まる。。。楽しいね。。

    遠野は馬にまつわる民話「おしらさま」などがあって、どこか神秘的で魅力のある所ですね。また、コンセイサマとその関連でしょうか?最後の立派な写真にはびっくり!さすがにポスターにはできないでしょうね。

    純粋無垢の県民性。。なんでしょうね。敬服したいと思います。
    岩手には30年来の飲み友達が二人います。。
    これがまた嬉しい。。

    87王子
  • HIROさん 2012/04/08 10:50:49
    遠野・・・神秘的な名前
    こんにちわ。87王子様

    桜満開の今日この頃、ですが、まだ、船宿寺の桜は、三分咲きにもいたっておりません。今日くらい開くかな。

    遠野という名前だけでも神秘的なものを感じます。

    河童や座敷童子と、東北には、何かコミカルで何やら哀しいものを感じます。
    ちなみに、HIROの大好きな石井竜也さん監督の映画に「河童」というのがあります。
    東北のきれいな自然と日本人の原風景を描いています。
    この中の曲を流したいようなお写真でした。

    沖縄旅行記、なかなか完成しませんが、ご投票ありがとうございました。

    HIRO
  • かずちゃんママさん 2012/04/04 16:10:07
    遠い・・遠野・・
    王子様 こんにちは〜

     なんでこの時期に東北へ??・・と思っていましたが・・

     奥様は,東北の方だったのですね。(^o^)
     (どこで,知り合ったの?なんていう疑問が・・)

     岩手は,家族で花巻空港から雫石スキー場へ行ったことがあるのと,独身時代(遙か昔),友だちと盛岡へ行き,わんこそばを食べたことがあるくらいです。

     遠野が岩手県だということも,よくわからないまま,見させていただきました。

     雪の羅漢さまたち,すごいです。。
     何が?って,つっこまれても困るけど・・雪の中で,じっと耐えている?感じが,すごい!というか・・
     続石も不思議・・
     地震にも耐えたのですか。。なんかパワーを感じます。
     カッパ淵のことも,記憶にとどめておきます。

     東北は,北海道より遠く感じてしまいますが,日本の原風景がたくさん残っているステキなところです。

     昨日は,風が強くてびっくりでしたが,大丈夫でしたか?
     桜(ソメイヨシノ)は,まだ2,3分咲きなので,散らなかったですが,わが家の寒緋桜と啓翁桜は,花吹雪となって飛んで行ってしまいました〜(^^)/

     では,また〜

                   ときどき今中さんと王子様の噂?をしているかずママより

     

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/05 22:31:08
    RE: 遠い・・遠野・・
    カズままさま。

    お元気になられましたかー〜ー。

    >  なんでこの時期に東北へ??・・と思っていましたが・・
    >  奥様は,東北の方だったのですね。(^o^)
    そのとおり。
    >  (どこで,知り合ったの?なんていう疑問が・・)
    仙台にいた時の社内恋愛でして。。
    話せば長いよ。。こんどお会いしたらじっくりお話しします。。

    >  遠野が岩手県だということも,よくわからないまま,見させていただきました。
    西日本からは遠いね。でも、、余りあるぐらい日本の原風景楽しめますよ。
    決して飾らない東北、中でもそれを頑なに護ってます。。
    自然もそこに暮らす人々も昔を大事ににしている。。
    美しい仏像や立派ななお寺は数少ないけれど、たくさんの日本の歴史を
    肌で感じさせてくれる土地です。。岩手は凄い。。

    >  雪の羅漢さまたち,すごいです。。
    >  何が?って,つっこまれても困るけど・・雪の中で,じっと耐えている?感じが,すごい!というか・・
    >  続石も不思議・・
    さすがカズまま。。。王子のお気に入りポイントよく分かってくださってますね。
    雪の五百羅漢と続石。。

    こんな素晴らしい雰囲気に包まれたところは無いです。。
    岩手、北海道と同じくらいお気に入りに

    ときどき今中さんと王子様の噂?をしているかずママより

    最近、よくくしゃみが出ます!花粉症の前兆かと心配していたのですが
    安心しました!!!!!

    87王子
  • rokoさん 2012/04/02 22:41:35
    民話の世界
    王子さま  こんばんは


    30年来の友人と30年ぶりに会われて飲み明かし翌日は案内を
    いいところに住む友人がおられて。。。

    遠野、いいですね
    遠野ってきくと民話の世界の河童
    カッパ淵はカッパが出てきそうないい雰囲気!
    山口の水車も雪景色にぴったり

    五百羅漢
    雪道を転びながらも遠野の五百羅漢さんに出会えて感動もの!

    目いっぱい楽しまれてよかったですね♪


    roko






    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/02 23:16:51
    RE: 民話の世界
    rokoさま

    こんばんは。先日はありがとうございました。
    傘、預かってますよ。。
    こんど雨の日にお会いした時にお返しします。

    > 30年来の友人と30年ぶりに会われて飲み明かし翌日は案内を
    > いいところに住む友人がおられて。。。
    元鉄だったことを今更ながら嬉しく思っています。
    まだまだ各地にたくさんの友人います。。
    みんな鉄道現役なので普段付き合いは無いですが、声かければ
    絶対というほど付き合ってくれますよ。。
    だってみんな元鉄の飲友達ですから。。

    > 遠野、いいですね
    > 遠野ってきくと民話の世界の河童
    > カッパ淵はカッパが出てきそうないい雰囲気!
    > 山口の水車も雪景色にぴったり
    >
    > 五百羅漢
    > 雪道を転びながらも遠野の五百羅漢さんに出会えて感動もの!

    岩手県ってすごくミステリアスなところなんです。
    東北なのに雪が少ない、内陸部は高原のようで凄く寒い。。
    何だかロシアの草原にいるような気分にさせてくれます。
    ホントです。そんな素朴な岩手が大好き。。

    87王子

  • きーちゃんさん 2012/04/02 10:38:33
    んん〜〜立派じゃ・・・
    王子さま、おはようございます。

    北海道と同じくまだまだ寒さが続く東北へ。。。

    30年来の友と30年ぶりに・・・・(・・?  マッ イイッカ
    友達は何年経っても友達です(^^)v

    宮城県は奥様の出身地でいらしたんですね! 
    宮城県は米所、一度会社の旅行で仙台へは行ったことがあります。
    そう言えば、宮城県出身の原綾子さん、2012ミス・ユニバース・ジャパン日本代表に選ばれましたね!

    仙台では『仙台四朗』に魅了されて帰ってきたきーちゃんです(*^_^*)

    常堅寺の山門のマンガチックで、愛嬌顔の仁王さま、恐さがなくいいですね♪

    遠野ふるさと村、東北の立派な家と言う感じですね。
    私の母の実家は熊の住みかではないかと思うくらいの道東の山奥でしたので、やはり馬が生活には欠かせなかったので飼っていました
    バス停まで遠かったのでよく馬車の乗りました。。。じいちゃんは、青森出身です。

    遠野の五百羅漢はずーっと大昔から、250年近く冬は雪にうずまりながらも肩を寄せ合い、苔むした羅漢はひっそりとここの地にたたずんでいるんですね・・・何だか感動です!

    続石にも感動ですが、何よりもきーちゃんが釘ずけになったのは、最後のおまけの「藁人形」@@;

    ☆ り・立派すぎる!! ☆

    これぞ東北の男じゃぃ〜〜〜〜!!のエネルギーが伝わってくるよう〜
    作者もすばらしい(#^.^#)

                                     きーちゃん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/02 23:03:36
    RE: んん〜〜立派じゃ・・・
    キーちゃんさま。

    こんばんは。
    > 30年来の友と30年ぶりに・・・・(・・?  マッ イイッカ
    > 友達は何年経っても友達です(^^)v

    確かに、ずっと会ってなかったけど友情は変わりませんよ。
    とくに仙台、国分町の夜、酒で築いた友情は固いですわ。。
    今回の北上ハシゴ酒、最初から最後まですっかりご馳走になってしまって。。
    いい友は何年離れて暮らしていても想う気持ちは変わらない。。
    感謝です。。。

    > 宮城県は奥様の出身地でいらしたんですね! 
    > そう言えば、宮城県出身の原綾子さん、2012ミス・ユニバース・ジャパン日本代表に選ばれましたね!
    そうなんですか。。個人的には、秋田県のほうが日本的な顔立ちの美人が
    多くて好きなんですが。。

    > 常堅寺の山門のマンガチックで、愛嬌顔の仁王さま、恐さがなくいいですね♪
    いいよね、妙な威厳がなくて。。庶民的。。

    > 遠野ふるさと村、東北の立派な家と言う感じですね。
    > 私の母の実家は熊の住みかではないかと思うくらいの道東の山奥でしたので、やはり馬が生活には欠かせなかったので飼っていました
    > バス停まで遠かったのでよく馬車の乗りました。。。じいちゃんは、青森出身です

    友人の話によると、遠野は馬の産地。一戸、二戸、三戸、・・・・八戸と続いて最後遠野。全て馬の産地を表す地名だそうです。でも、日本軍に軍馬として供出させられたために殆ど絶滅してしまったそうです。哀しいね。。

    > 遠野の五百羅漢はずーっと大昔から、250年近く冬は雪にうずまりながらも肩を寄せ合い、苔むした羅漢はひっそりとここの地にたたずんでいるんですね・・・何だか感動です!
    そう、雪に埋れた五百羅漢。滑って転びましたが感動しましたよ。
    最初はどこの有るのか探しました。でも、この無造作に転がった石に彫られていることが判ると。。言葉を失いました。。羅漢さんたち、今でもこの遠野の厳しい自然の中で暮らしてるんだと。。

    > 続石にも感動ですが、何よりもきーちゃんが釘ずけになったのは、最後のおまけの「藁人形」@@;
    >
    > ☆ り・立派すぎる!! ☆
    >
    > これぞ東北の男じゃぃ〜〜〜〜!!のエネルギーが伝わってくるよう〜
    > 作者もすばらしい(#^.^#)

    正直言って、この最後の写真に女性軍からコメントいただけるとは
    思っていませんでした。恐らく、ヒンシュクの嵐かと。。
    でも東北から北の方って、ジョークは不得意かもしれませんが
    けがれなくて結構おおらかなんですよね。。
    好きです。。
    87王子
  • ガブリエラさん 2012/03/31 22:51:22
    水車♪
    王子さん☆

    こんばんは♪

    水車のお写真、大好きです!!!
    小さい頃、祖母の家に遊びに行くと、近くの水車を見せてくれてたので、とっても懐かしく、ほんわかした気分になりました(*^_^*)

    雪が、とっても寒そうだけど、なんだか白い世界綺麗ですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/02 23:21:54
    RE: 水車♪
    ガブちゃん

    > 水車のお写真、大好きです!!!
    > 小さい頃、祖母の家に遊びに行くと、近くの水車を見せてくれてたので、とっても懐かしく、ほんわかした気分になりました(*^_^*)
    >
    > 雪が、とっても寒そうだけど、なんだか白い世界綺麗ですねヽ(^o^)丿

    そうそう。。。だんだん雪組に組み替えやね。
    綺麗なもの見たい。。体験したい。。。
    それが旅の原点。是非今年に冬は雪国体験しようよ。。

    87王子
  • susanaさん 2012/03/31 20:35:00
    ヒゲに見えます
    王子様、コンバンワ★

    ヒゲオヤジみたいで味がありますね♪

    羅漢さんを探し歩くって、楽しそうです。
  • morino296さん 2012/03/31 07:25:02
    カッパ釣り
    王子さま

    おはようございます。

    30年来の友達と30年ぶりに再会、長いこと間が空きましたね。
    現役の鉄ちゃん、時間厳守、納得です。

    遠野のカッパ淵、良いですね。
    きゅうりでカッパが釣れそうですね。

    まだまだ春は遠そうな遠野ですが、楽しまれましたね。
    最後は、馬なみ?

    morino296

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/04/03 06:49:45
    RE: カッパ釣り
    296さま

    おはようございます。

    > 30年来の友達と30年ぶりに再会、長いこと間が空きましたね。

    年賀状でのやりとりが続いていましたが、30年ぶりに
    電話して見ました。友達も喜んでくれましたよ。
    > 現役の鉄ちゃん、時間厳守、納得です。
    寝不足と二日酔いのはずだったのですが。。頼もしいです。

    > 遠野のカッパ淵、良いですね。
    > きゅうりでカッパが釣れそうですね。
    >
    > まだまだ春は遠そうな遠野ですが、楽しまれましたね。

    まだまだ寒かったです。気温は四度くらいでしたが
    風が肌を刺すように冷たく感じました。さすが、岩手って感じ。

    > 最後は、馬なみ?
    ご愛嬌です。。

    王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP