イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東西の文明の交差点、イスタンブール!<br />私のようにアジアから来た旅人は、ここはもうヨーロッパだなーって感じるんですが、<br />逆にヨーロッパから来た旅人は、ここはもうアジアだなーって思うんだとか(ノω`*)<br />旅人の憧れの地というのも頷けます。<br /><br />ブルーモスクやアヤソフィア、グランドバザールやエジプシャンバザールなど見所満載のイスタンブール。<br />メトロやトラムなど公共交通機関も発達してるので自力でどこにでも行けます!<br /><br />タクシーぼったくれたりナンパセクハラもすごかったけど、自由行動が本当に楽しかったです^^!<br /><br /><br />○シェラトン・マスラックからブルーモスクやアヤソフィアへの行き方<br />※45分くらいかかります(ll゚д゚ll)<br />メトロでITU-Ayazaga ⇒Taksim(タクシム)<br />タクシムでFunikuler(フニキュレル)というケーブルカーに乗り換えてTaksim(タクシム)⇒kabatas(カバタシュ)<br />カバタシュでトラムに乗り換えてkabatas(カバタシュ)⇒sultanahmet(スルタンアフメット)下車<br /><br /><br /><br />◎7日目<br />22:30 = アンカラ駅発<br />| アンカラエクスプレスにてイスタンブールへ<br />| 約9時間30分<br />8:00 = ハイダルパシャ駅(イスタンブール)着<br />|  ボスポラス海峡を渡りヨーロッパ側へ<br />10:00 = イスタンブール歴史地域観光<br />| ブルーモスク、リュステムパシャモスク、ヒポドゥローム、タクシム広場、イスティラルク通り<br />17:00 = ホテル着<br />|  夕食を辞退してイスタンブール市内へ<br />   8月のトルコはサマータイムなので20時くらいまで明るいです

【イスタンブール】トルコ大周遊9日間【7日目】

2011/08/24 - 2011/08/24

ななな

なななさん

東西の文明の交差点、イスタンブール!
旅人の憧れの地というのも頷けます。

※45分くらいかかります(ll゚д゚ll)
メトロでITU-Ayazaga ⇒Taksim(タクシム)

◎7日目
10:00 = イスタンブール歴史地域観光
17:00 = ホテル着
|  夕食を辞退してイスタンブール市内へ
   8月のトルコはサマータイムなので20時くらいまで明るいです

鉄道 高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

アンカラエクスプレスで約9時間半かけてイスタンブールへ!

8時頃ハイデルパシャ駅に到着です

エジプトの夜行列車は三時間くらい遅れたのでトルコもそうかなと思ってたんですが、ちゃんと時間通り到着しました

車窓の景色もガラリと変わり、広い道が整備されています

ボスポラス海峡を渡りヨーロッパ大陸側へ

ガラタ塔です

街並みもヨーロッパっぽい!

想像していたよりずっと都会で驚きました(゚ω゚ノ)ノ

都会の快適便利さと、歴史的で異国情緒あふれる情景を併せ持った、観光には最高の都市です

グランドバザールの入口です!
    こういった入口が至る所にあるので、ちゃんと道を覚えておかないと迷います…

アラブ商人と交渉をしながらショッピング…が私はどうにも楽しめません(。・`3´・)

正直値段交渉は時間かかるしめんどくさいので嫌いです

ランプをお土産に買いました!
    サービスの良いお店だと、日本のコンセントに合うプラグをつけてくれますよ

テオドシウス1世のオベリスク

ブルーモスク前にあります

トルコ人のガイドさんはエジプトから贈られたものだって言ってました^^
    二柱で一対になっていて、片割れはエジプトのカルナック神殿にあります

これは去年のエジプト旅行の時、ルクソールのカルナック神殿で見た上のオベリスクの片割れです

この時エジプト人のガイドさんは片方はトルコに略奪されたって言ってました
    歴史は国によって違うものです

ブルーモスク
    正式名称はスルタンアフメット・ジャーミィです

現役モスクなのでお祈りの時間は入れないけど、それ以外は無料で入れます

内装が…!信じられない美しさ…!

イスラム教は偶像崇拝が禁止されているので、モスクの中には崇拝の対象物はありません

メッカの方角を示すくぼみがあるので、その方角に向けて礼拝を行うための場所

すごく綺麗なんだけど、神様がいないので無機質というか、どこか空っぽな感じがします

モスクは天井が高いので、独特な証明が使われてます。
    かわいい^^

今まで見た建物の中で一番美しいです><

でも私はアヤソフィアの方が好きです^^
    これは好みが分かれると思うので、是非自分の目でブルーモスクとアヤソフィアを見てみて頂きたいです!

ドームの天井が高く、本当に巨大な空間

窓はステンドグラスです
    モスクとステンドグラスってっちょっと不思議な組み合わせな気がしますが、エキゾチックで美しい

じゅうたんに座ってボ〜っと天井を見上げていました

イェニ・ジャーミィ

エジプシャンバザール
    スパイスやお茶が売られています

バザール内は香辛料の独特の香りで満ちていました!

お花のお茶

子供たちに話しかけられたので写真を撮らせてもらいました(〃v〃)

リュステムパシャモスク

トルコは国民の99%が一応イスラム教徒という事になっていますが、建前だけって人も多いです。
    ラマダン中でしたが、昼間から食べ物屋さんやってるしお酒だって普通に売ってました^^

スタバがあったのでついつい入ってしまいました

日本よりちょう安い^^

にんじんケーキ

今日のホテル
    シェラトン・イスタンブール・マスラックホテル

夕食は辞退して街に繰り出しました

とても綺麗なホテルですが…観光名所から遠いのが難点!
    最寄り駅のITU-Ayazagaまでは徒歩5分くらいで着きますが、それから観光名所がある駅まではかなり遠いです(ノД`)

でも旅に出ると乗り換えも楽しい!

切符一枚買うのにもドキドキしますよね^^

トルコ語の文字はほぼアルファベットなので看板が読めて助かりました

メトロもトラムも一律料金
    このジェトン一枚(1.5TL)で乗り放題です。安い!

私たちのホテルからは2回乗り換えるので片道でジェトンが3枚必要でした

メトロのラッピングがブルーモスク!
    かわいい

どこの駅も綺麗で安全な感じ。
    売店があります。

ここにジェトンを投入します

これはフニキュレルというケーブルカーです

車内の案内版が分かりやすくてありがたかったです!

3時9分と8時9分に発車…???
    ではなく、発車までの時間をカウントダウンしていきます!
    あと3分9秒で発車です
    これはなかなか便利かもъ(゚Д゚)!!

トラムでブルーモスク周辺まで移動

アジアの果てに沈む夕陽の美しさに感動しました!
    来てよかった〜また行きたい

ブルーモスク周辺ではラマダン明けでお祭り状態でしたヽ(・∀・)ノ
    ラマザンのイベントが催されてました

トルコの人ってみんなにゃんこに優しくて…ときめきます

美人さん

ミナレット(塔)の数が多いほど権威あるモスクだそうです

6本のミナレットを持つモスクは、聖地メッカ以外にはここブルーモスクだけ

ラマダン中だからライトアップされてるのかと思ったら、どうやら通年でライトアップしてるみたいです(^ω^)

アヤソフィアはブルーモスクと公園を挟んですぐのところにあります

日没後ブルーモスクとアヤソフィア周辺はお祭りみたいにちょう賑やかで、暗くなってからでも出歩いてもこわくなかったです^^

公園は日本のお花見状態!
    みんな食べ物を持ってきて食べていました!

ラマダン中の旅行は良くないかな?と思っていましたが
    トルコはラマダン中でも飲食店などやってますし、日没後のブルーモスク周辺は賑やかで、逆にラマザン中の方が楽しいかもしれません^^
    ラマザン中もオススメです!