2012/03/23 - 2012/03/24
445位(同エリア6202件中)
Y A N M A さん
- Y A N M A さんTOP
- 旅行記272冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 364,474アクセス
- フォロワー80人
【解説】
普段は相方であるワガママ女の超ワンマン振りに泣かされている旅ですが、二人での台湾行きを計画したものの、休みの調整が付かず台湾行きは相方の単独となり、私は台湾と面積がほぼ同一の九州への一人旅となりました。
一泊という超弾丸のため九州といっても福岡県に絞った今回のテーマは16mmカメラを用い文学世界を映画化した1984年の日本映画で大林宣彦監督作品でもある『廃市』の舞台となった柳川と、キャナルシティ博多を巡る旅です。両方共運河があり比較対照してみる面白さがあります。
今日では語るものは殆どいないといっても過言では無く映画史の片隅に追いやられてしまった感がある『廃市』ですが女優・小林聡美の別の面が垣間見れる稀有な作品で、私も公開当時リアルタイムで一度観ただけのぼやけた印象しか無く、何か儚く湿り気のある映像の記憶の断片を今回の旅を通して辿って行く事で『廃市』と柳川がどういうシンクロをしていくのか興味深々でした。
そして現代の「水郷」であるキャナルシティ博多とは一体どんな所なのか・・・
福岡へ・・・
【日程及び行程】
3月23日(金)
小松空港(10:10)⇒ANA315便⇒福岡空港(11:35)→ベストウェスタン福岡中洲イン
3月24日(土)
→福岡空港(08:10)⇒ANA316便⇒小松空港(09:25)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
小松空港
小雨まじりとなりました。 -
ANAは久しぶりです。
-
ほぼ満席状態。
-
福岡空港にほぼ定刻に到着。
お昼も近いので地下鉄空港線で博多駅に向かいます。 -
10分もかからず博多駅に到着。
直結している博多阪急5Fの鼎泰豊で昼食。 -
鼎泰豊
台湾の本店に今回は行けなかったので、此処をチョイス。 -
鼎泰豊
女性のお一人様もいたりして、入りやすい印象です。 -
鼎泰豊
ジャスミン・ティとメニュー表が一緒に来ました。
セットに付いてきた小龍包の食べかけでスイマセン・・・
海老チャーハンのセット・メニューに杏仁豆腐をプラスしました。 -
鼎泰豊
テンポ良く持ってきます。 -
鼎泰豊
杏仁豆腐でさっぱりと・・・
12時50分完食。 -
地下鉄で天神に移動し隣接している西鉄の福岡天神駅に行きます。
-
ちょうど13時30分発の特急に間に合いました。
各駅停車の普通列車もありますが一時間に2本程度ある特急の方が50分前後で柳川に行けるので便利です。 -
列車の旅も良いですね。
-
だんだん柳川に近づいてきたようです。
-
14時17分くらいに西鉄柳川駅に到着。
到着するや否や帰りの特急券(830円)を買って時刻も調べておきます。
15:06 15:36 16:06 16:36・・・特急の時刻だけメモしておきました。
キャナルシティ博多にも行くので、ゆっくりもしていられません。
特急券を買っておいた事が後で功を奏す結果となりました・・・ -
駅前の地図を見ると川下りの乗船場まで歩いて5分くらいなのでバスやタクシーは使用しませんでした。徒歩で300m〜400mくらいではないでしょうか・・・
-
乗船場は複数あるようです。
いろんな川下りの業者が営業しているようです。 -
此処がメインの乗船場らしい。
-
柳川には雨が似合います。
-
雨なので開店休業状態 !?
-
観光客も雨のためか、まばらです。
-
手持ち無沙汰なんでしょうか・・・
-
ちょっと散策してみます。
-
こちらも開店休業状態でしょうか・・・
この天気では仕方がないですね・・・ -
雨でしっとりとした川面。
-
柳が良い景色になってます。
-
こちらも雨で商売にはあまりならない様子・・・
こんな日もありますよね。 -
曇天が柳川の風情を醸し出しているようです。
-
それにしても船がこんなに多いとは・・・
-
小雨は止みそうも無い・・・
-
色んな槁があります。
-
この辺りには鰻のお店もあるようですが、お昼しっかり食べたので・・・
-
人影が・・・無い。
-
昔観た『廃市』を思い出す雰囲気。
-
晴れたら状況が一変するんでしょうね・・・
-
何処までも柳が続く・・・
-
15:06発の福岡天神行きの特急に間に合いそうなので、駅に向かったら道に迷ってしまい、右往左往している間に時間が経過し駄目もとで何とか駅に辿り着いて、尋ねたら未だ出発してないとの事なのでダッシュして飛び乗りました。
予め特急券を買っておいて良かったです。
30分待てば次の特急には乗れますが・・・ -
西鉄の福岡天神駅に着いたのが16時少し前。
約2時間半の超弾丸で戻ってきました。
その後、隣接の地下鉄空港線天神駅に移動し中洲川端駅まで行きます。 -
中洲川端駅は宿泊予定のベストウェスタン福岡中洲インへも徒歩で凄く近く、キャナルシティ博多へも徒歩圏内です。アーケードの上川端商店街や屋根付き歩道橋があるので雨でも、そんなに苦になりません。
-
キャナルシティ博多へ向かいます。
ここはアーケードの上川端商店街。 -
上川端商店街で、ぜんざいのお店発見!
-
甘味の誘惑には勝てません・・・
-
餅を焼くのでちょっと時間はかかりますが、本格的なぜんざいです。
-
アーケードを抜けるとこんな風景。
-
正面にキャナルシティ博多の表示!
もう近い! -
視線を右に移すとキャナルシティ博多へと続くエスカレーター。
-
エスカレーターを上ると歩道橋。
-
歩道橋を通過中。
-
キャナルシティ博多に到着!
-
確かに運河が見える。
-
複雑な構造みたいだ。
-
キャナルシティ博多にはワシントンホテルやグランド・ハイアットもあるらしい。
-
運河のせせらぎ・・・
-
キャナルシティ博多にあるホテルも候補だったが・・・
-
キャナルシティ博多は徒歩圏内といっても駅までは少し遠いという印象。
-
いつかキャナルシティ博多のホテルにも泊まってみたい。
-
斬新なデザイン!
-
運河の中に聳えるモニュメント。
-
天井の部分もユニークなデザインだ。
-
緑もふんだんに使われている。
-
此処でも運河には雨が良く似合う。
-
日本ではない様な雰囲気。
-
雨が激しくなってきた。
-
夜景も良いに違いない。
-
噴水が・・・
-
かなり高く上がった。
-
上階からの眺めも良い。
-
過剰なデザインだが面白い。
-
運河に突き出たステージの回りに人が集まってきた。
-
何かショーが行なわれるようだ。
-
よくこんな運河を作ったものである。
-
アメリカにある岩の造型を思い出した。
-
ローマのコロッセオにも似ている。
-
気が付いたらキャナルシティ博多内をかなり歩いた。
-
後方にホテルが見える。
-
キャナルシティ博多探索を終えホテルに向かいます。
再びアーケード街。 -
今夜の宿。
-
ベストウェスタン福岡中洲イン。
-
11階の部屋。
-
少し狭いが比較的新しいホテルなので清潔感がある。
-
ベッドはゆったりしている。
-
水回りもコンパクトながら不便さはそれ程無い。
-
必要最小限のものは揃っている。
-
水圧も十分。
-
ドライヤーは馬力がある。
-
緑茶、紅茶、コーヒーがあった。
-
薄型。
-
夕食は、博多駅まで行きラーメン街のような所で、豚骨ラーメンを頂いた。
因みにワンタン、高菜、チャーシューが入っている。 -
ホテルに戻る際、同じく博多駅でお土産に銘菓チロリアンを購入。
一袋500円なり。 -
早朝、福岡空港に向かう途中で松屋で朝食。
ターミナルを移動中。 -
ほぼ定刻の8時10分に出発。
ご覧頂きましてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- イロコさん 2012/08/02 22:32:43
- キャナルシティは楽しめたようですね。
- 私は博多まで高速バスで2時間ちょっとで行けるので年に何回か行っています。
キャナルシティはクリスマスの時期になりますとイルミネーションもあってきれいですよ。
お店はちょっと若向けの感じがするので買い物は滅多にすることはありませんね。
ぜひこの次はキャナルシティのホテルに泊まってみて下さいね。
私はグランドハイアットに1回だけ泊まった事があります。
日ごろはリーズナブルなホテルに泊まっているのでちょっとリッチな気分になりました。
ちなみに明日私はバスツアーでまた博多座に行ってきます。
今度は宝塚公演です。
7月、8月は博多には3回も続けて行きました。
1か月のうちに3回も行くのは初めてです。
楽しんで来ますね。
自分の事ばかり書いて申し訳ありません・・。
- Y A N M A さん からの返信 2012/08/03 19:27:31
- RE: キャナルシティは楽しめたようですね。
- イロコさん こんばんは
元々、変わった形の建物に興味があるのでキャナルシティは、そういう意味で、まさにユニークな感じの建物で面白かったです。
本当はキャナルシティでラーメンでも食べようと思ったんですが、中途半端な時間帯だったのでやめた次第。
ホテルもどこにしようか迷ったんですが、その中には、勿論キャナルシティのホテルも候補にありました。
次回はキャナルのグランドハイアットかワシントンホテルかといったところでしょうか・・・
海の方にも行ってみたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
-
- りりこさん 2012/05/31 21:41:00
- 柳川もキャナルシティもよかとこでしょ〜
- はじめまして、、、福岡と台湾、どちらもよかところですよね。
台湾は高校卒業した春に行きました。まだ木造の2階屋の立ち並ぶ大昔です(笑)
柳川は2年前行きました。北原白秋が川べりに住んでいたんでしたっけ?
のどかで良いところですよね。
キャナルシティ前、櫛田神社の入口に焼餅を売ってる屋台があります。あそこは有名なんです。御夫婦でやってて、アツアツのおいしいおまんじゅうをその場で食べるのが通なんです。
福岡空港内で私もランチしていたんですけれど、奥にある和食屋さんでいつも鯛茶漬けを食べていました。(笑)
- Y A N M A さん からの返信 2012/05/31 23:09:01
- はじめまして
- りりこさん はじめまして
福岡は第二のふるさとなのですが、本当に久しぶりの訪問となりました。
福岡では行き先は北原白秋にも馴染みが深い柳川と全く予備知識の無いキャナル・シティにポイントを絞って足早に巡ってきた次第。
柳川では川下り体験も出来ず、キャナル・シティも立ち寄った程度でしたのでリベンジしたいと思ってます。
焼餅ですか・・・予備知識があれば甘味好きですので100%買い占めたことでしょう。次回のお楽しみにしたいと考えています。
カシオペアでの旅はトワイライト・エクスプレスと共に未だ実現出来ていない未踏の領域です。凄く羨ましく感じました。
今後ともよろしくお願いします。
-
- nadeshiko28さん 2012/04/23 02:52:50
- まさに 弾丸の旅ですね^^
- こんばんは
YANMAさん九州へようこそ
私も良く博多へ行きますが
2時間ほどで柳川から戻るなんて
そして博多の街を探索し
早朝に松屋で朝食をとって 8時10分に空港から出発なんて
弾丸!!でした
凄いです☆
nadesiko28
- Y A N M A さん からの返信 2012/04/23 20:24:46
- 弾丸でした・・・
- nadesiko28さん こんばんは
今回の福岡の旅は自分でも想定外の強行日程になってしまいましたが、これもせっかちな性格故なのかもしれませんね。
ただスリルとサスペンスがあって、とても面白かったです。
まだまだ福岡だけでも行きたい所が色々あるので次回は、予定は未定ですが、不意に訪れたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
91